• ベストアンサー

くたくたさるぼぼ?

飛騨高山に くたくたさるぼぼ という物?者?があると聞きました。 いったいどんなものなのでしょうか? ご存知の方、いらしたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

『さるぼぼ』自体は古くからある民芸品で、効能はkashima_antlersさんが書かれている通りですが、最近のキャラクターブームなどの影響で色々なタイプがでてきたようですね。 「くたくた~」は変り種だと思います。 参考URLで写真が見られます。

参考URL:
http://plaza19.mbn.or.jp/~kbcysn/sarubobo.htm
pochinosuke
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。URL行って見ましたよ。 あらま~。くたくたさるぼぼってこんな形だったのですね。 なんだか、ちょっとさるぼぼとは違う印象の物になってますね。 個人的には一番最後の「これは何でしょう」が一番好きかも。 探していた物が見られてすっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「猿の赤ちゃん」という意味をもち、娘や孫が良縁に恵まれ、安産であることを願って作ったお守りです。 以下のページから飛騨の里民芸品教室でみることができます。 http://www.hidanosato-st.net/

pochinosuke
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。(あまりに早いのでびっくり!) さるぼぼ、は見たことあったのですが、”くたくたさるぼぼ”が何かが 知りたかったのです。でも、詳しい説明をしてくださってありがとう ございます。頭巾をかぶったおさるさんみたいな物、という認識しか なかったので。 それと、教えていただいたURL行ってみましたよ。楽しいぺ-ジですね。 出かける時は、チケットは印刷して持って行こうと思います。