• ベストアンサー

くたくたさるぼぼ?

飛騨高山に くたくたさるぼぼ という物?者?があると聞きました。 いったいどんなものなのでしょうか? ご存知の方、いらしたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

『さるぼぼ』自体は古くからある民芸品で、効能はkashima_antlersさんが書かれている通りですが、最近のキャラクターブームなどの影響で色々なタイプがでてきたようですね。 「くたくた~」は変り種だと思います。 参考URLで写真が見られます。

参考URL:
http://plaza19.mbn.or.jp/~kbcysn/sarubobo.htm
pochinosuke
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。URL行って見ましたよ。 あらま~。くたくたさるぼぼってこんな形だったのですね。 なんだか、ちょっとさるぼぼとは違う印象の物になってますね。 個人的には一番最後の「これは何でしょう」が一番好きかも。 探していた物が見られてすっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「猿の赤ちゃん」という意味をもち、娘や孫が良縁に恵まれ、安産であることを願って作ったお守りです。 以下のページから飛騨の里民芸品教室でみることができます。 http://www.hidanosato-st.net/

pochinosuke
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。(あまりに早いのでびっくり!) さるぼぼ、は見たことあったのですが、”くたくたさるぼぼ”が何かが 知りたかったのです。でも、詳しい説明をしてくださってありがとう ございます。頭巾をかぶったおさるさんみたいな物、という認識しか なかったので。 それと、教えていただいたURL行ってみましたよ。楽しいぺ-ジですね。 出かける時は、チケットは印刷して持って行こうと思います。

関連するQ&A

  • 壊れたさるぼぼ

    *カテ違いかも知れませんが、、適当なところが見当たらなかったので、ここにします。 お土産でもらったさるぼぼが壊れました。 ストラップの根元の部分が取れたのと、顔がすれて白くなってしまいました。 今は家でほこりにまみれています。 なぜかさるぼぼに愛着がわいてしまったので、今度飛騨高山に行こうと思っているのですが、 壊れているさるぼぼちゃんはどうしたらいいですか??? あと今携帯にはもらった縁結びのお守りがついているのですが、さるぼぼをつけた場合喧嘩しませんか?

  • オリジナルさるぼぼを作ってみたいです。

     今すっかり飛騨高山のさるぼぼにハマっております。いろいろ種類が出ていてどれもかわいいです。・・・で、自分でも作ってみたくなりまして。決して商売にするわけでなく、個人的に楽しむ程度です。  さるぼぼってどうやってつくるのでしょうか?型紙をおこしたいのですが、まさかせっかくの既製品をバラすわけにもいかず悩んでおります。どなたか知っていらっしゃる方、教えてくださいませ。よろしくお願い致します。

  • さるぼぼを名古屋市内で買えないでしょうか?

    先日飛騨高山へ行き、お土産に「さるぼぼ」を購入したのですが、数が足りませんでした。(笑) 名古屋市内で「さるぼぼ」を販売しているお店はありますでしょうか? 「うさぼぼ」などもあると嬉しいですが、よろしくお願いします。

  • 飛騨の「さるぼぼ」知ってますか?

    岐阜県飛騨の「さるぼぼ」って知ってますか? 超メジャーではありませんが、飛騨の名産としてはそこそこ知れた存在かな?と思います。 私も存在程度は知っていたのですが、実は先日初めて飛騨へ行き、さるぼぼの実物を初めて目にしました。 最初の印象 「うわ~、なんだこりゃ。顔も無いしなんだか『呪いの人形』みたいで 気色悪いぞ。なんでこれが名産なんだ??」でした。 ところが! 飛騨に一日居て、もう翌日くらいには、もう可愛くて可愛くて♪ なんだかすんごく愛しく見えてしまったんです。 へたに顔を書いたりしてる「まがい物」よりも、そのままのさるぼぼが可愛いんです。 籠に入ったさるぼぼや、とびぼぼ(かっ飛びぼぼ)なんかもたまりません。 みなさん「さるぼぼ」知ってますか? 「さるぼぼ」にどんな感想持ちますか? 飛騨に在住経験や旅行経験ある方は当然ご存知と思いますが ・知ってるか ・どんな感想を持っているか などお教えください (もちろん「気持ち悪い」って感想もOKです)

  • さるぼぼについて

    飛騨の方にある「さるぼぼ」と言う お守りがあるのですが、自分で作ってはいけない物なのでしょうか? もし、作れるのならその方が思いが届く様な気がしています。(製作している方ごめんなさい) 作って良いものなのか? もし、良ければ作り方をお教えください。

  • さるぼぼを飲んでしまったみたいで・・

     飛騨高山のお土産の”さるぼぼ”のストラップが付いた携帯を7ヶ月の娘がなめていました。あわてて良くみると、ストラップは切れて人形部分がおちていました。・・・が上半身だけなんです。手足のついた下半身がどこを探してもみあたりません。  当の娘は泣くでもなく、携帯をとりあげられて不服そうなだけ・・。  ピンや釘のような鋭さはないものの、手足の部分は布をよってあるので少し尖って固めです。(そのもの自体は布製・綿入りです)病院へ行くべきなのでしょうか・・。かかりつけの小児科は休みなので救急で・・。または、しばらく様子を見ても良いのでしょうか。  飲み込みにくそうな物なのに、声も出さず、なきもせず、かといって部屋中さがしても見つからず、残った上半身は娘のよだれがべっとりで・・。今は寝ています。  娘に申し訳なくて、少しパニックです。どうするべきか、教えてください。

  • 妊娠を希望しており、縁起物のオレンジのさるぼぼを購入したいと思っていま

    妊娠を希望しており、縁起物のオレンジのさるぼぼを購入したいと思っています。 お盆に実家の三重県に帰ったときに購入しようと思っていたのですが、地図を見ると以外に飛騨は遠く・・・(笑) どこか三重県内のサービスエリア等で売っているところをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? または、飛騨まで行かなくても岐阜県内でオレンジのさるぼぼは売っているものなのでしょうか? 赤色のものしか見かけたことがないので、現地の限定品なのかもと思ったりして・・・ 情報提供どうぞよろしくお願いいたします!!

  • さるぼぼについて教えて下さい

    岐阜県のお守りの【さるぼぼ】を人から借りました。 ご利益と言うか・・・お守りの意味はあるのでしょうか? しかも、平成15年に購入した物らしいです。 みなさん、教えて下さい。お願いします。

  • 「さるぼぼ」を購入したい!

    タイトル通り、「さるぼぼ」を購入したいのですが、長野県松本市近辺に販売しているお店があるかご存知でしたら教えて下さい! できればキーホルダーやストラップ型の物を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 「赤ちゃん」をさす別の言い方

    どこのカテゴリーかわからないのですが、教えてください。 先日、飛騨高山へ夫婦で旅行に行ってきました。お土産に「さるぼぼ」を買ってきたのですが、「ぼぼ」とは赤ちゃんのことということですが、これは飛騨の国での言い方なのですか?「赤ちゃん」をさす別の言い方で他の地方ではどんな言い方があるのか教えてください。