• ベストアンサー

飛騨の「さるぼぼ」知ってますか?

岐阜県飛騨の「さるぼぼ」って知ってますか? 超メジャーではありませんが、飛騨の名産としてはそこそこ知れた存在かな?と思います。 私も存在程度は知っていたのですが、実は先日初めて飛騨へ行き、さるぼぼの実物を初めて目にしました。 最初の印象 「うわ~、なんだこりゃ。顔も無いしなんだか『呪いの人形』みたいで 気色悪いぞ。なんでこれが名産なんだ??」でした。 ところが! 飛騨に一日居て、もう翌日くらいには、もう可愛くて可愛くて♪ なんだかすんごく愛しく見えてしまったんです。 へたに顔を書いたりしてる「まがい物」よりも、そのままのさるぼぼが可愛いんです。 籠に入ったさるぼぼや、とびぼぼ(かっ飛びぼぼ)なんかもたまりません。 みなさん「さるぼぼ」知ってますか? 「さるぼぼ」にどんな感想持ちますか? 飛騨に在住経験や旅行経験ある方は当然ご存知と思いますが ・知ってるか ・どんな感想を持っているか などお教えください (もちろん「気持ち悪い」って感想もOKです)

  • tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.18

20年ほど前会社の同僚が岐阜県出身で、さるぼぼを教えてもらいました(私は神奈川県民でそれまでは全く知りませんでした)。見たこと無い~と騒いでいたら、夏休み明けにお土産にさるぼののついた耳掻きをくれました。 最初っからかわいい~と思いましたよ。 耳掻きなので、さるぼぼのサイズが2センチ弱だったから余計可愛らしさが際立ってました。 その後別の人から小さい枕サイズのさるぼぼを貰いました。これはすごいです。ちょっと恐い^_^; 枕を先に貰ってったらびびったかもしれません。 小さいサイズのさるぼぼはとりあえず可愛らしいですね。 何年か前、飛騨に旅行に行ってお土産やさんでさるぼぼのオンパレードを見ました。めちゃめちゃ可愛かったです。 うちの子供たちもお気に入りです。

tewpi
質問者

お礼

いや~、最初から好印象って方もいらっしゃるのですね。 実は知人にあげたくてお土産に買ったのがあるんですが「なにこれ・・・」ってひかれるかと思い、躊躇していたのですがOKかもしれませんね。 さるぼぼのオンパレード! あれ、たまんないですよね。 ありがとうございました

その他の回答 (21)

noname#47854
noname#47854
回答No.22

さるぼぼ、知ってます。数年前、旅行に行って知りました。 私の第一印象は「かわいい」の一言でした。お土産コーナーにずらっと並んでいるのを見て心躍りました。私用、家族用、友人用にたくさん買って帰りました。 2つ買って1つは残念ながら無くしてしまったんですが、もう1つは今も健在です。 また飛騨に行く機会があれば是非買いたいですね。

tewpi
質問者

お礼

またまた第一印象から可愛いという意見です。 どうやらさほど心配なく知人にもお土産として贈ってもいいのかなと思えてきました ありがとうございました

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.21

長野に10年ほど居た時に、先輩で岐阜(下呂)の人が居ました。 その人の実家に行った時、飛騨の土産物屋で初めて見ました。 もう何十年も前です。 顔がない分、自分の思う顔や表情を投影しやすいので、誰でも可愛く思えるのでしょう。 意外と相手の心理を突いた名品だと思います。

tewpi
質問者

お礼

たしかに顔も見えないのに可愛いと思わせるのは、お土産の名品に思えるのは見品かもしれません ありがとうございました

tewpi
質問者

補足

ごめんなさい お礼を書く際、睡魔と闘いながら入力したら、へんな文になってしまいました顔が無いけども、自分の気持ちが投影されるという点もまた名品たる所以でしょうという趣旨の内容を書きたかったのです

回答No.20

さるぼぼ知っていますよ。 知ったきっかけは2つ 一つは数年前やった「桃太郎電鉄」のゲームです。 ゲームの中で、飛騨の駅があり そこの物件に「さるぼぼグッズ屋」というのがあって (さるぼぼってなんだ?)と思ってネットで調べました。 桃鉄をご存じなかったら大変申し訳ないです。 もう一つは、それからさらに数年後に友達の飛騨土産に「さるぼぼクッキー」をいただきました。 民芸品大好きなので、さるぼぼかわいいと思いますよ。

tewpi
質問者

お礼

桃太郎電鉄の話はしりませんでした かわいいに一票ですね ありがとうございました

  • mirai777
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.19

さるぼぼ知ってます! 中学の修学旅行で岐阜に行ったので… 私も可愛らしいと思いましたよ^^ 黒いさるぼぼのキーホルダーを自分へのお土産に買いました。 確か黒は「魔よけ」効果があったかと… あのポーズがまた愛着湧きます(笑)

tewpi
質問者

お礼

修学旅行でのお話はとっても参考になります。 黒も一味ありですね ありがとうございました

  • annika
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.17

高校の修学旅行で飛騨高山に行きました。 私もさるぼぼの可愛らしさにヤラレました(笑) その時にお土産屋さんで買った耳かきを25年間も愛用しています。 この耳かきじゃないとダメなんですよね~(^^)

tewpi
質問者

お礼

はい、私もヤラれました(笑) 質問者さんは最初どんな感想を持ちましたか? 高校の修学旅行ってことは、元々近県にお住まいじゃないんですよね? 他のクラスメートの人たちはどんな反応をしていたのか、お聞かせいただければ嬉しいです なんか私もその耳かきが欲しくなってきた・・・ ありがとうございました

  • carwing
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.16

友達が前に買ってきてくれた耳掻きを愛用してます。 頭巾とちゃんちゃんこが可愛いですね。 色もまさに赤ちゃん・・・。

tewpi
質問者

お礼

お友だちのおみやげですか 最初から可愛いと思えましたか? ありがとうございました

noname#66829
noname#66829
回答No.15

昨年飛騨高山に旅行した際にさるぼぼを知りました。 ストラップや置物もお土産店にあってかわいらしかったのを覚えてます。 (たぶん顔が描いてないタイプ) 旅行から戻ってさるぼぼを検索してみたのですが買ってこなかったことを後悔しました。 今年もまた行く予定がありますので今度は買う予定です。

tewpi
質問者

お礼

今では通販でも色々購入可能みたいですね でもやっぱり現地に行って買うのが楽しいでしょう 今年も行かれるのですか。うらやましいですね ありがとうございました

noname#25898
noname#25898
回答No.14

今から、35年くらい前に認識しました。 ぼぼは、方言で、「赤ちゃん」ということでしたが。 一目見たときから、全く違和感がありませんでした。 一目で、「可愛い」と、思いました。 なのに、持っていません。 高山のおみやげは、別のものが来ました。 強烈に欲しいと、思わなかったのだと思います。 高山は、仕事・プライベート含め、5回くらい行っています。 高山の近くの下呂温泉の銘菓?「下呂のかほり」を探しましたが、見つけられませんでした。

tewpi
質問者

お礼

ひと目から違和感を覚えない方も多いんでしょうか お土産にしてもいいのかな? ありがとうございました

noname#31301
noname#31301
回答No.13

 知ってます。今はいろんな色、種類がありますね。昔は、赤しかなかった記憶があります。 ガラス製や、笠をかぶったものや、おくるみにくるまれたものなど、多彩ですよね。  大きいものや、顔の書いてあるものは好きじゃありません。小ぶりなものが可愛くて好きです。でも、子供の頃は、全然いいと思いませんでした。大人になってから、良さが分かってきた感じです。そして、やっぱり赤がいいです。

tewpi
質問者

お礼

これはちょっと・・・ってものも有りましたが、笠や籠なんかは可愛いですね。 子供にはどういう感想持たれるのかも面白い疑問ですね。 ありがとうございました

  • jin0731
  • ベストアンサー率19% (31/161)
回答No.12

元高山市民です。もちろん知っています。 初めて見た時は驚きましたが、地方の名物だと別に何も思っていません。 地方限定キティちゃんのさるぼぼは持っています。 本題からは逸れますが、年2回の高山祭くらいしか街に活気がないのが寂しいですが・・・ 高山の名物は他にもたくさんあります。 カブ、ほうばみそ、飛騨牛、等あります。

tewpi
質問者

お礼

以前お住まいだったのに「初めて見た時は」ってことは、物心ついて以降に転居されたのですか? カブ、ほうばみそ、飛騨牛すべて堪能してきました 祭りの時期ではありませんでしたが、結構観光客多くて活気ありましたよ。 祭りも見てみたいです ありがとうございました

関連するQ&A

  • くたくたさるぼぼ?

    飛騨高山に くたくたさるぼぼ という物?者?があると聞きました。 いったいどんなものなのでしょうか? ご存知の方、いらしたら教えてくださいませ。

  • さるぼぼについて

    飛騨の方にある「さるぼぼ」と言う お守りがあるのですが、自分で作ってはいけない物なのでしょうか? もし、作れるのならその方が思いが届く様な気がしています。(製作している方ごめんなさい) 作って良いものなのか? もし、良ければ作り方をお教えください。

  • さるぼぼを飲んでしまったみたいで・・

     飛騨高山のお土産の”さるぼぼ”のストラップが付いた携帯を7ヶ月の娘がなめていました。あわてて良くみると、ストラップは切れて人形部分がおちていました。・・・が上半身だけなんです。手足のついた下半身がどこを探してもみあたりません。  当の娘は泣くでもなく、携帯をとりあげられて不服そうなだけ・・。  ピンや釘のような鋭さはないものの、手足の部分は布をよってあるので少し尖って固めです。(そのもの自体は布製・綿入りです)病院へ行くべきなのでしょうか・・。かかりつけの小児科は休みなので救急で・・。または、しばらく様子を見ても良いのでしょうか。  飲み込みにくそうな物なのに、声も出さず、なきもせず、かといって部屋中さがしても見つからず、残った上半身は娘のよだれがべっとりで・・。今は寝ています。  娘に申し訳なくて、少しパニックです。どうするべきか、教えてください。

  • 壊れたさるぼぼ

    *カテ違いかも知れませんが、、適当なところが見当たらなかったので、ここにします。 お土産でもらったさるぼぼが壊れました。 ストラップの根元の部分が取れたのと、顔がすれて白くなってしまいました。 今は家でほこりにまみれています。 なぜかさるぼぼに愛着がわいてしまったので、今度飛騨高山に行こうと思っているのですが、 壊れているさるぼぼちゃんはどうしたらいいですか??? あと今携帯にはもらった縁結びのお守りがついているのですが、さるぼぼをつけた場合喧嘩しませんか?

  • さるぼぼについて教えて下さい

    岐阜県のお守りの【さるぼぼ】を人から借りました。 ご利益と言うか・・・お守りの意味はあるのでしょうか? しかも、平成15年に購入した物らしいです。 みなさん、教えて下さい。お願いします。

  • 小さな「さるぼぼ」

    とても小さな「さるぼぼ」を作ろうと思っています。 布の大きさは5センチ×3.5センチ。これに付ける頭ですが、普通は布に綿をつめて丸めたものを使いますが、余りにも小さいので他の丸い形のもので代用できないかと考えています。小さくて丸いものでペイントできるも物を探しています。大きさは0.45~05ミリくいらで。 これをボンドで身体部分に取り付けます。 何かありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • さるぼぼの捨て方について

    変な質問かもしれなくてすみませんm(_ _)m タイトル通りなのですが、さるぼぼの キーホルダーが壊れてしまい、処分しようかなぁと 思っているのですが、普通に燃えるごみとかで 捨ててしまってもいいのか迷っています。 お守りみたいに神社とかに持っていったほうが いいのでしょうか? アドバイスをいただきたいです よろしく お願いいたします。

  • オリジナルさるぼぼを作ってみたいです。

     今すっかり飛騨高山のさるぼぼにハマっております。いろいろ種類が出ていてどれもかわいいです。・・・で、自分でも作ってみたくなりまして。決して商売にするわけでなく、個人的に楽しむ程度です。  さるぼぼってどうやってつくるのでしょうか?型紙をおこしたいのですが、まさかせっかくの既製品をバラすわけにもいかず悩んでおります。どなたか知っていらっしゃる方、教えてくださいませ。よろしくお願い致します。

  • 「さるぼぼ」の鈴

    「さるぼぼ」についている鈴は何の意味があるのですか? キーホルダーを購入したのですが、鈴の音がうるさいので外そうと考えています。 鈴もなにか重要な役割があるのですか?それともただの飾りですか? 回答お願いします。

  • 「さるぼぼ」を購入したい!

    タイトル通り、「さるぼぼ」を購入したいのですが、長野県松本市近辺に販売しているお店があるかご存知でしたら教えて下さい! できればキーホルダーやストラップ型の物を希望しています。 よろしくお願いします。