• ベストアンサー

さるぼぼを飲んでしまったみたいで・・

 飛騨高山のお土産の”さるぼぼ”のストラップが付いた携帯を7ヶ月の娘がなめていました。あわてて良くみると、ストラップは切れて人形部分がおちていました。・・・が上半身だけなんです。手足のついた下半身がどこを探してもみあたりません。  当の娘は泣くでもなく、携帯をとりあげられて不服そうなだけ・・。  ピンや釘のような鋭さはないものの、手足の部分は布をよってあるので少し尖って固めです。(そのもの自体は布製・綿入りです)病院へ行くべきなのでしょうか・・。かかりつけの小児科は休みなので救急で・・。または、しばらく様子を見ても良いのでしょうか。  飲み込みにくそうな物なのに、声も出さず、なきもせず、かといって部屋中さがしても見つからず、残った上半身は娘のよだれがべっとりで・・。今は寝ています。  娘に申し訳なくて、少しパニックです。どうするべきか、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

まず、お母さんが落ち付いてください。(^^) 飲みこんだ際に緊急を要するものは、 1)薬品(化粧品・洗剤なども) 2)鋭利なもの(ガラス・刃物・針など) 3)窒息の恐れがあるもの(硬貨・ボタン・ナッツ類など) 4)ボタン電池 5)たばこ が主なものです。 それ以外のもので、 さるぼぼ(←赤いやつですよね?)のストラップとあれば、 恐らく数日したら便と共に排出されると思います。 当人が機嫌が良ければ大丈夫です。 数日、経過観察をしてみてください。 異常が現われたら至急病院へ。 誤飲に関して、勉強されて置くと、 いざと言う時に慌てなくて済みますよ。(^^) 参考サイト ○異物・誤飲

参考URL:
http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-k/ped_surg/texts/T_fb.htm
huguo33
質問者

お礼

ありがとうございます。こういったときにこそ、落ち着かなきゃ・・・ですよね。  娘は元気にしてますので、便待ちですね。 ちなみに、さるぼぼは赤いやつです!  サイトの方も参考にさせていただいて、今後は冷静な対応ができたら・・と思います。

その他の回答 (2)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

娘さんに異変がなければ様子見ていいと思いますよ。 まだ晩ご飯(まだオッパイですよね、きっと)あげてません?食欲がないとか、どっかから血が出てるとかでなければおそらくウンチと一緒に出てきます(^^;飲み込んでいればのはなしですけどね。 救急でも、電話をすると教えてもらえるので、 一度電話してみると安心すると思いますよ。

huguo33
質問者

お礼

 おっぱい、いつも通りでした。元気も良いですししばらくは経過をみてみます。  電話、という手もあったんですよね・・。あせるとろくなことがない、と反省しました。

  • crome
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

機嫌が良ければ心配はないと思います 私の子供だったら、大便に混じって出てくるのを待つところですが どうしても心配なら、救急病院へ連れて行ったほうがいいかもしれませんね

huguo33
質問者

お礼

あえいがとうございます。みなさんのご意見から、落ち着いて様子を見るのが一番だと思いました。 大便まってみます。

関連するQ&A

  • 壊れたさるぼぼ

    *カテ違いかも知れませんが、、適当なところが見当たらなかったので、ここにします。 お土産でもらったさるぼぼが壊れました。 ストラップの根元の部分が取れたのと、顔がすれて白くなってしまいました。 今は家でほこりにまみれています。 なぜかさるぼぼに愛着がわいてしまったので、今度飛騨高山に行こうと思っているのですが、 壊れているさるぼぼちゃんはどうしたらいいですか??? あと今携帯にはもらった縁結びのお守りがついているのですが、さるぼぼをつけた場合喧嘩しませんか?

  • 現在一才の娘の顎と首の周りの湿疹について☆

    質問失礼します(^-^) 現在一才の娘が居るのですが1ヶ月程前から顎と首周りの湿疹ができ、皮膚科にかかりましたがよだれかぶれと汗疹と言われ薬を塗ってます。顎はワセリンのみでマシにはなりますが首周りは 良くも悪くもならないという感じです。その他手足、お腹などなんともありませんが顎、首が綺麗なお肌にならないので心配です。この部分の湿疹だけだとアトピーの可能性はあるのでしょうか?初めての育児で分からない事だらけなので宜しくお願いします☆

  • 娘が携帯を無くしました・・・・が(長文です。)

    6月2日に、娘(次女)が公園で遊んでいて携帯を無くしました。(小2)です。 その日は4:30頃から、娘と4人のお友達と遊んでいました。 娘は自転車の前カゴに携帯を置きっぱなしにしていたそうです。 一緒に遊んでいたRちゃんが『携帯見せて!』と勝手に携帯を触り、 写真を撮ろうとしたとの事。 Rちゃんは携帯は持っていない(親のお古を玩具がわりに使っている。) 娘は『無くなったら嫌やから、待ちうけ見るだけやったら良いよ。 見たら、カゴに入れとって』と言い、そのままブランコをしていたそうです・・・ 5時ごろ、Rちゃんは『おばあちゃんとこ行かなアカンから、帰る~』 と言い、帰ったそうです。 5時半前、娘は習い事の時間になったので、行こうとカゴを見ると携帯が無い事に 初めて気づき、娘はRちゃんが間違って持って帰ったと思い、Rちゃんの家に 行きました。 Rちゃんのお母さんから私にTELがあり、 「○ちゃん(娘)が、携帯無くしたみたいってウチに来てんけど、最後に触ってたのが ウチの娘やったから、来てくれたんやと思うねんけど、今Rおらんねん~」 と連絡がありました。 私は仕事中でしたが、すぐ帰るから、家に帰る様にRちゃんのお母さんにお願いしました。 娘から話を聞き、公園も携帯を呼び出しながらくまなく探しましたが、見つからないので 交番に行き、紛失届を出しました。家に帰って、携帯も回線停止しました。 家に帰って、「ネックストラップをつけているのに、カゴに入れっぱなしにしているアンタが悪い!」 と怒りましたが・・・・ 6月3日の夕方、交番から見つかったとの連絡があり、取りに行きました。 が、携帯を見ると、娘の携帯と同じ色と機種でしたが、ストラップが違いました。 警察に、「ウチのん違うよ。」と言うと、「電話番号もさっき聞いたのんで合ってるし、 携帯開いたら画面に、お宅さん写ってましたよ。」と言うんです。 で、携帯を受け取り、中身を確かめると、携帯は娘のだが、ストラップだけ違う。 おかしいなぁと思いつつ、そのイルカのストラップも娘のじゃ無いので、放棄書みたいなんを 書かされ、指印もおさされ、届けてくれたのも誰だかは教えてくれませんでした。 6月4日、Rちゃんの母から電話があり、「携帯あった?」と。 誰かが交番に届けてくれたと言うと、Rちゃんとおばあちゃんが交番に届けてくれたとの事。 お礼を言い、一安心していました。 が・・・・・・・・ 何気に娘の携帯のデーターフォルダを見ていると、動画が一つありました。 誰かの家で撮ったと思われる動画です。 (公園で携帯が無くなったのに・・・・ん・・・・!?)と思い、日付を確認してみると、携帯が交番に届けられた日付でした。 動画は、Hちゃんを撮っていましたが、最後に自分を撮っていました。 撮っていたのはRちゃんです。 言うか言わないか迷いましたが、Rちゃんの母に連絡。 すると、Rちゃんの母は「え~、じゃあ、RかHちゃんが盗ったんかなぁ」との事。 6月6日、Hちゃんの母に連絡して詳細を聞く事にしました。 Rちゃんの母と一緒にHちゃんのお宅へ事情を聞きに行くと Hちゃんの母が、娘のストラップをおもむろに取り出しました。 3日に、Rちゃんが娘のものと思われる携帯を「ママに買ってもらった」と持ってきたそうです。 そして、Hちゃんの携帯についていたイルカのストラップとスティッチのストラップのキーホルダーを交換したとの事。 紐の部分は、違う子にあげていたとHちゃんは言っていました。 その帰り道、Rちゃんの母は黙ったまんま。 「帰って、Rちゃんと話してみて。で、連絡頂戴。」と帰りました。 2日後、夕方にRちゃんのお母さんが買ったストラップを持って家に来ました。 「え!?何で?紐は違う子にRちゃんがあげったって聞いたんやけど、そっちには行ってくれたんかな?」 と言うと、「もう、どこに行ったかもわからへんから、これどうぞ。」って渡され、 帰り際も「あの子、精神的に落ちてるから・・・ゴメンね」と笑顔で帰って行きました。 あれから、一週間以上経ちますが、何の連絡もありません。 私はこのままRちゃんの母から連絡が来るのを待つしか無いのでしょうか? それとも、私がRちゃんのお母さんに連絡した方が良いのでしょうか? (ダラダラと自分でも何を書いてるのかわからなくなってしまいました・・・ わかりにくかったらごめんなさい。)

  • くたくたさるぼぼ?

    飛騨高山に くたくたさるぼぼ という物?者?があると聞きました。 いったいどんなものなのでしょうか? ご存知の方、いらしたら教えてくださいませ。

  • さるぼぼについて

    飛騨の方にある「さるぼぼ」と言う お守りがあるのですが、自分で作ってはいけない物なのでしょうか? もし、作れるのならその方が思いが届く様な気がしています。(製作している方ごめんなさい) 作って良いものなのか? もし、良ければ作り方をお教えください。

  • さるぼぼについて教えて下さい

    岐阜県のお守りの【さるぼぼ】を人から借りました。 ご利益と言うか・・・お守りの意味はあるのでしょうか? しかも、平成15年に購入した物らしいです。 みなさん、教えて下さい。お願いします。

  • 小さな「さるぼぼ」

    とても小さな「さるぼぼ」を作ろうと思っています。 布の大きさは5センチ×3.5センチ。これに付ける頭ですが、普通は布に綿をつめて丸めたものを使いますが、余りにも小さいので他の丸い形のもので代用できないかと考えています。小さくて丸いものでペイントできるも物を探しています。大きさは0.45~05ミリくいらで。 これをボンドで身体部分に取り付けます。 何かありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • さるぼぼの捨て方について

    変な質問かもしれなくてすみませんm(_ _)m タイトル通りなのですが、さるぼぼの キーホルダーが壊れてしまい、処分しようかなぁと 思っているのですが、普通に燃えるごみとかで 捨ててしまってもいいのか迷っています。 お守りみたいに神社とかに持っていったほうが いいのでしょうか? アドバイスをいただきたいです よろしく お願いいたします。

  • オリジナルさるぼぼを作ってみたいです。

     今すっかり飛騨高山のさるぼぼにハマっております。いろいろ種類が出ていてどれもかわいいです。・・・で、自分でも作ってみたくなりまして。決して商売にするわけでなく、個人的に楽しむ程度です。  さるぼぼってどうやってつくるのでしょうか?型紙をおこしたいのですが、まさかせっかくの既製品をバラすわけにもいかず悩んでおります。どなたか知っていらっしゃる方、教えてくださいませ。よろしくお願い致します。

  • 「さるぼぼ」を購入したい!

    タイトル通り、「さるぼぼ」を購入したいのですが、長野県松本市近辺に販売しているお店があるかご存知でしたら教えて下さい! できればキーホルダーやストラップ型の物を希望しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう