• ベストアンサー

さるぼぼを飲んでしまったみたいで・・

飛騨高山のお土産の”さるぼぼ”のストラップが付いた携帯を7ヶ月の娘がなめていました。あわてて良くみると、ストラップは切れて人形部分がおちていました。・・・が上半身だけなんです。手足のついた下半身がどこを探してもみあたりません。  当の娘は泣くでもなく、携帯をとりあげられて不服そうなだけ・・。  ピンや釘のような鋭さはないものの、手足の部分は布をよってあるので少し尖って固めです。(そのもの自体は布製・綿入りです)病院へ行くべきなのでしょうか・・。かかりつけの小児科は休みなので救急で・・。または、しばらく様子を見ても良いのでしょうか。  飲み込みにくそうな物なのに、声も出さず、なきもせず、かといって部屋中さがしても見つからず、残った上半身は娘のよだれがべっとりで・・。今は寝ています。  娘に申し訳なくて、少しパニックです。どうするべきか、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.3

まず、お母さんが落ち付いてください。(^^) 飲みこんだ際に緊急を要するものは、 1)薬品(化粧品・洗剤なども) 2)鋭利なもの(ガラス・刃物・針など) 3)窒息の恐れがあるもの(硬貨・ボタン・ナッツ類など) 4)ボタン電池 5)たばこ が主なものです。 それ以外のもので、 さるぼぼ(←赤いやつですよね?)のストラップとあれば、 恐らく数日したら便と共に排出されると思います。 当人が機嫌が良ければ大丈夫です。 数日、経過観察をしてみてください。 異常が現われたら至急病院へ。 誤飲に関して、勉強されて置くと、 いざと言う時に慌てなくて済みますよ。(^^) 参考サイト ○異物・誤飲

参考URL:
http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-k/ped_surg/texts/T_fb.htm
huguo33
質問者

お礼

ありがとうございます。こういったときにこそ、落ち着かなきゃ・・・ですよね。  娘は元気にしてますので、便待ちですね。 ちなみに、さるぼぼは赤いやつです!  サイトの方も参考にさせていただいて、今後は冷静な対応ができたら・・と思います。

その他の回答 (2)

• yasya
回答No.2

娘さんに異変がなければ様子見ていいと思いますよ。 まだ晩ご飯(まだオッパイですよね、きっと)あげてません?食欲がないとか、どっかから血が出てるとかでなければおそらくウンチと一緒に出てきます(^^;飲み込んでいればのはなしですけどね。 救急でも、電話をすると教えてもらえるので、 一度電話してみると安心すると思いますよ。

huguo33
質問者

お礼

おっぱい、いつも通りでした。元気も良いですししばらくは経過をみてみます。  電話、という手もあったんですよね・・。あせるとろくなことがない、と反省しました。

• crome
回答No.1

機嫌が良ければ心配はないと思います 私の子供だったら、大便に混じって出てくるのを待つところですが どうしても心配なら、救急病院へ連れて行ったほうがいいかもしれませんね

huguo33
質問者

お礼

あえいがとうございます。みなさんのご意見から、落ち着いて様子を見るのが一番だと思いました。 大便まってみます。