• ベストアンサー

飛騨の「さるぼぼ」知ってますか?

岐阜県飛騨の「さるぼぼ」って知ってますか? 超メジャーではありませんが、飛騨の名産としてはそこそこ知れた存在かな?と思います。 私も存在程度は知っていたのですが、実は先日初めて飛騨へ行き、さるぼぼの実物を初めて目にしました。 最初の印象 「うわ~、なんだこりゃ。顔も無いしなんだか『呪いの人形』みたいで 気色悪いぞ。なんでこれが名産なんだ??」でした。 ところが! 飛騨に一日居て、もう翌日くらいには、もう可愛くて可愛くて♪ なんだかすんごく愛しく見えてしまったんです。 へたに顔を書いたりしてる「まがい物」よりも、そのままのさるぼぼが可愛いんです。 籠に入ったさるぼぼや、とびぼぼ(かっ飛びぼぼ)なんかもたまりません。 みなさん「さるぼぼ」知ってますか? 「さるぼぼ」にどんな感想持ちますか? 飛騨に在住経験や旅行経験ある方は当然ご存知と思いますが ・知ってるか ・どんな感想を持っているか などお教えください (もちろん「気持ち悪い」って感想もOKです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.18

20年ほど前会社の同僚が岐阜県出身で、さるぼぼを教えてもらいました(私は神奈川県民でそれまでは全く知りませんでした)。見たこと無い~と騒いでいたら、夏休み明けにお土産にさるぼののついた耳掻きをくれました。 最初っからかわいい~と思いましたよ。 耳掻きなので、さるぼぼのサイズが2センチ弱だったから余計可愛らしさが際立ってました。 その後別の人から小さい枕サイズのさるぼぼを貰いました。これはすごいです。ちょっと恐い^_^; 枕を先に貰ってったらびびったかもしれません。 小さいサイズのさるぼぼはとりあえず可愛らしいですね。 何年か前、飛騨に旅行に行ってお土産やさんでさるぼぼのオンパレードを見ました。めちゃめちゃ可愛かったです。 うちの子供たちもお気に入りです。

tewpi
質問者

お礼

いや~、最初から好印象って方もいらっしゃるのですね。 実は知人にあげたくてお土産に買ったのがあるんですが「なにこれ・・・」ってひかれるかと思い、躊躇していたのですがOKかもしれませんね。 さるぼぼのオンパレード! あれ、たまんないですよね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.11

こんにちは。 数年前飛騨に旅行した知人のおみやげで 「さるぼぼ」もらいました。 赤くって可愛いと思います。 大きいのはどうかなぁって思いますけど・・・。 自分が飛騨に行く機会があったら、是非自分でも 買ってみたいと思います。

tewpi
質問者

お礼

初めて見た時の感想をぜひお聞かせ願いたいです。 飛騨高山、期待以上に良いところでしたよ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erehwon
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.10

本来は、子供の魔よけ、赤い色は基本的に山間部では魔よけの色。 飛騨地方はもともとそれほど裕福な土地柄でないため、そういったお守りも簡素に出来ています。 今は子宝のお守りになっていますが、どちらにせよ、そこいらの村おこしキャラクターもんとは、一線を引きたいところです。 ゆえに、「まがい物」は認めたくありませんし、 tewpiさんには申し訳ありませんが、とびぼぼ(私はエクソシストのようで気持ち悪いです)は、NGってことで・・・。

tewpi
質問者

お礼

あはは、なるほど。 とびぼぼ自体が本来「まがいもの」なんですね こだわりのご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • payuposu
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.9

飛騨といえばさるぼぼですね。知ってます。 ちなみに私は愛知県出身者です。 さるぼぼは可愛いので大好きです。 いま、うちのたんすの上に高さ15cmくらいのさるぼぼが ねっころがっております(笑) 私が子どものころは両親の車の中にさるぼぼのマスコットが ありました。(窓に吸盤でくっつけるマスコットでした。) 「気持ち悪い」という感想は初めて聞きました。 そういえば顔が無いですよね。。。 でも、そこがまた可愛いと思います。

tewpi
質問者

お礼

やはり近県の方には馴染みがあるものなのでしょうね うちにも寝ころがってるような大きさのを買ってくればよかった・・・ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.8

はい もっています、 結構かわいいと思います 顔の書いてあるさるぼぼもあるんですよね さるぼぼ神社も行きました

tewpi
質問者

お礼

さるぼぼ神社もあるんですか。 こりゃもう一度飛騨に行きたくなってきましたよ。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takipo
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.7

時々、通過点といった感じで飛騨にを通ることもありますが、ちょっとした、休憩所(道の駅?)でよくみかけますね。 印象・感想としては・・・。私は、特産品として、とりあえず買っておこうかな。という程度です。悪いイメージはまったくなく、むしろ癒されます。 参考程度によろしくお願いします。

tewpi
質問者

お礼

飛騨を通る機会が多い地方の方ですね。 まるっきり縁の無い人が初めて見たらどう思うのかに興味が強くなってきました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

知っています!私は愛知県人なので、飛騨には小さいころからよく遊びに行っていました。 私は、最初から顔がないことに違和感は感じませんでした。言われてみれば・・・って感じです。 誰かに聞いたのですが、さるぼぼが顔がないっていうのは、そのさるぼぼと対峙している自分自身の顔をうつすから最初から顔はつけないんだそうです。自分が悲しいときはさるぼぼも悲しく見え、楽しいときはさるぼぼも楽しく見えるそうです。昔の人は想像力を大切にしたんですね。 質問者様がさるぼぼに対して可愛く見えるのも、きっと愛着がわいたからなのだと思いますよ。飛騨ではお守りとして持たれているようなので、大切にしてあげてくださいね^^

tewpi
質問者

お礼

回答者さんは愛知の出身の方なんですね そうすると岐阜には近いので、ある程度どこかで見ていて無意識に慣れているって可能性は無いんですかね~。 最初から違和感覚えない人も多いのでしょうか。 顔の無い理由面白いですね。 あなたの回答をきっかけに少し調べてみました。 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokakoji
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.5

こんばんは 私も土産で「さるぼぼ」を貰ったときはなんだこりゃ?と思いました。 たしか猿の赤ちゃんなんでしたっけ? なんでも3cmから縫い包み大の大きさまであるとか。 最初はなんか不気味だったんですが3cm大の物を車のワイパースイッチに つけられていたんですが2日もすると振動で揺れるあいつが可愛くてしょうがなくなりました。 私は可愛いと思いますよ。

tewpi
質問者

お礼

いや、実はですね、今回このアンケートを出した理由は、この「他人にお土産として贈ったらどう思われるか」が知りたかったのが一番の理由だったのです。 3日間飛騨に居た私は、すっかりその可愛さを理解できますが、知らない人に贈っても「なんだこりゃ」と思われるのではないかと。 やはり試しに贈るかな~ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

さるぼぼ知っています。 知り合いから聞いたのですが、 持っていると子宝に恵まれるという話を聞きました。 不妊症のお守りに持っている人もいるようですよ。

tewpi
質問者

お礼

なんか今では恋愛運向け、金運向けなど色んなのがあるみたいですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 高山に旅行するときにガイドブックで『さるぼぼ』を知りました。 ガイドブックで見たときは、ちっともかわいいと思いませんでしたが、 旅行先のあちこちで、さるぼぼ』を見ていたら、かわいいと思えて、 お土産に買ってしまいました。 今では部屋に飾ってあります。

tewpi
質問者

お礼

そうそう! 私もいつの間にか可愛くなってしまったんですよ。 ちなみに私の同行者の女性も、最初気持ち悪かったのが可愛くなったという、まるで同じ感想でした ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

さるぼぼ持っています。 どうしても欲しくて、ネットで買うのもなんだからと、去年埼玉から、飛騨高山まで、行きました。 実際、自分でも作ることが出来る体験コーナーがあって、作ってきました。 初めて見たのは、たぶんネットだったけど、ずーっと忘れられなくて、やっと手にしたものだから、とても大切にしています。

tewpi
質問者

お礼

ほー! 初めて見ただけで一気に魅了させてしまう、そして埼玉からそれ目的で飛騨まで行かせてしまう。 う~ん、さるぼぼ恐るべし! やっぱあれは、違う意味で「呪いの人形」なのかも(笑) ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • くたくたさるぼぼ?

    飛騨高山に くたくたさるぼぼ という物?者?があると聞きました。 いったいどんなものなのでしょうか? ご存知の方、いらしたら教えてくださいませ。

  • さるぼぼについて

    飛騨の方にある「さるぼぼ」と言う お守りがあるのですが、自分で作ってはいけない物なのでしょうか? もし、作れるのならその方が思いが届く様な気がしています。(製作している方ごめんなさい) 作って良いものなのか? もし、良ければ作り方をお教えください。

  • さるぼぼを飲んでしまったみたいで・・

     飛騨高山のお土産の”さるぼぼ”のストラップが付いた携帯を7ヶ月の娘がなめていました。あわてて良くみると、ストラップは切れて人形部分がおちていました。・・・が上半身だけなんです。手足のついた下半身がどこを探してもみあたりません。  当の娘は泣くでもなく、携帯をとりあげられて不服そうなだけ・・。  ピンや釘のような鋭さはないものの、手足の部分は布をよってあるので少し尖って固めです。(そのもの自体は布製・綿入りです)病院へ行くべきなのでしょうか・・。かかりつけの小児科は休みなので救急で・・。または、しばらく様子を見ても良いのでしょうか。  飲み込みにくそうな物なのに、声も出さず、なきもせず、かといって部屋中さがしても見つからず、残った上半身は娘のよだれがべっとりで・・。今は寝ています。  娘に申し訳なくて、少しパニックです。どうするべきか、教えてください。

  • 壊れたさるぼぼ

    *カテ違いかも知れませんが、、適当なところが見当たらなかったので、ここにします。 お土産でもらったさるぼぼが壊れました。 ストラップの根元の部分が取れたのと、顔がすれて白くなってしまいました。 今は家でほこりにまみれています。 なぜかさるぼぼに愛着がわいてしまったので、今度飛騨高山に行こうと思っているのですが、 壊れているさるぼぼちゃんはどうしたらいいですか??? あと今携帯にはもらった縁結びのお守りがついているのですが、さるぼぼをつけた場合喧嘩しませんか?

  • さるぼぼについて教えて下さい

    岐阜県のお守りの【さるぼぼ】を人から借りました。 ご利益と言うか・・・お守りの意味はあるのでしょうか? しかも、平成15年に購入した物らしいです。 みなさん、教えて下さい。お願いします。

  • 小さな「さるぼぼ」

    とても小さな「さるぼぼ」を作ろうと思っています。 布の大きさは5センチ×3.5センチ。これに付ける頭ですが、普通は布に綿をつめて丸めたものを使いますが、余りにも小さいので他の丸い形のもので代用できないかと考えています。小さくて丸いものでペイントできるも物を探しています。大きさは0.45~05ミリくいらで。 これをボンドで身体部分に取り付けます。 何かありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • さるぼぼの捨て方について

    変な質問かもしれなくてすみませんm(_ _)m タイトル通りなのですが、さるぼぼの キーホルダーが壊れてしまい、処分しようかなぁと 思っているのですが、普通に燃えるごみとかで 捨ててしまってもいいのか迷っています。 お守りみたいに神社とかに持っていったほうが いいのでしょうか? アドバイスをいただきたいです よろしく お願いいたします。

  • オリジナルさるぼぼを作ってみたいです。

     今すっかり飛騨高山のさるぼぼにハマっております。いろいろ種類が出ていてどれもかわいいです。・・・で、自分でも作ってみたくなりまして。決して商売にするわけでなく、個人的に楽しむ程度です。  さるぼぼってどうやってつくるのでしょうか?型紙をおこしたいのですが、まさかせっかくの既製品をバラすわけにもいかず悩んでおります。どなたか知っていらっしゃる方、教えてくださいませ。よろしくお願い致します。

  • 「さるぼぼ」の鈴

    「さるぼぼ」についている鈴は何の意味があるのですか? キーホルダーを購入したのですが、鈴の音がうるさいので外そうと考えています。 鈴もなにか重要な役割があるのですか?それともただの飾りですか? 回答お願いします。

  • 「さるぼぼ」を購入したい!

    タイトル通り、「さるぼぼ」を購入したいのですが、長野県松本市近辺に販売しているお店があるかご存知でしたら教えて下さい! できればキーホルダーやストラップ型の物を希望しています。 よろしくお願いします。