• ベストアンサー

飛騨の「さるぼぼ」知ってますか?

岐阜県飛騨の「さるぼぼ」って知ってますか? 超メジャーではありませんが、飛騨の名産としてはそこそこ知れた存在かな?と思います。 私も存在程度は知っていたのですが、実は先日初めて飛騨へ行き、さるぼぼの実物を初めて目にしました。 最初の印象 「うわ~、なんだこりゃ。顔も無いしなんだか『呪いの人形』みたいで 気色悪いぞ。なんでこれが名産なんだ??」でした。 ところが! 飛騨に一日居て、もう翌日くらいには、もう可愛くて可愛くて♪ なんだかすんごく愛しく見えてしまったんです。 へたに顔を書いたりしてる「まがい物」よりも、そのままのさるぼぼが可愛いんです。 籠に入ったさるぼぼや、とびぼぼ(かっ飛びぼぼ)なんかもたまりません。 みなさん「さるぼぼ」知ってますか? 「さるぼぼ」にどんな感想持ちますか? 飛騨に在住経験や旅行経験ある方は当然ご存知と思いますが ・知ってるか ・どんな感想を持っているか などお教えください (もちろん「気持ち悪い」って感想もOKです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.18

20年ほど前会社の同僚が岐阜県出身で、さるぼぼを教えてもらいました(私は神奈川県民でそれまでは全く知りませんでした)。見たこと無い~と騒いでいたら、夏休み明けにお土産にさるぼののついた耳掻きをくれました。 最初っからかわいい~と思いましたよ。 耳掻きなので、さるぼぼのサイズが2センチ弱だったから余計可愛らしさが際立ってました。 その後別の人から小さい枕サイズのさるぼぼを貰いました。これはすごいです。ちょっと恐い^_^; 枕を先に貰ってったらびびったかもしれません。 小さいサイズのさるぼぼはとりあえず可愛らしいですね。 何年か前、飛騨に旅行に行ってお土産やさんでさるぼぼのオンパレードを見ました。めちゃめちゃ可愛かったです。 うちの子供たちもお気に入りです。

tewpi
質問者

お礼

いや~、最初から好印象って方もいらっしゃるのですね。 実は知人にあげたくてお土産に買ったのがあるんですが「なにこれ・・・」ってひかれるかと思い、躊躇していたのですがOKかもしれませんね。 さるぼぼのオンパレード! あれ、たまんないですよね。 ありがとうございました

その他の回答 (21)

• cyabin
回答No.11

こんにちは。 数年前飛騨に旅行した知人のおみやげで 「さるぼぼ」もらいました。 赤くって可愛いと思います。 大きいのはどうかなぁって思いますけど・・・。 自分が飛騨に行く機会があったら、是非自分でも 買ってみたいと思います。

tewpi
質問者

お礼

初めて見た時の感想をぜひお聞かせ願いたいです。 飛騨高山、期待以上に良いところでしたよ ありがとうございました

• erehwon
回答No.10

本来は、子供の魔よけ、赤い色は基本的に山間部では魔よけの色。 飛騨地方はもともとそれほど裕福な土地柄でないため、そういったお守りも簡素に出来ています。 今は子宝のお守りになっていますが、どちらにせよ、そこいらの村おこしキャラクターもんとは、一線を引きたいところです。 ゆえに、「まがい物」は認めたくありませんし、 tewpiさんには申し訳ありませんが、とびぼぼ(私はエクソシストのようで気持ち悪いです)は、NGってことで・・・。

tewpi
質問者

お礼

あはは、なるほど。 とびぼぼ自体が本来「まがいもの」なんですね こだわりのご意見ありがとうございました

• payuposu
回答No.9

飛騨といえばさるぼぼですね。知ってます。 ちなみに私は愛知県出身者です。 さるぼぼは可愛いので大好きです。 いま、うちのたんすの上に高さ15cmくらいのさるぼぼが ねっころがっております(笑) 私が子どものころは両親の車の中にさるぼぼのマスコットが ありました。(窓に吸盤でくっつけるマスコットでした。) 「気持ち悪い」という感想は初めて聞きました。 そういえば顔が無いですよね。。。 でも、そこがまた可愛いと思います。

tewpi
質問者

お礼

やはり近県の方には馴染みがあるものなのでしょうね うちにも寝ころがってるような大きさのを買ってくればよかった・・・ ありがとうございました

• yuyuyunn
回答No.8

はい もっています、 結構かわいいと思います 顔の書いてあるさるぼぼもあるんですよね さるぼぼ神社も行きました

tewpi
質問者

お礼

さるぼぼ神社もあるんですか。 こりゃもう一度飛騨に行きたくなってきましたよ。 ありがとうございました

• takipo
回答No.7

時々、通過点といった感じで飛騨にを通ることもありますが、ちょっとした、休憩所(道の駅?)でよくみかけますね。 印象・感想としては・・・。私は、特産品として、とりあえず買っておこうかな。という程度です。悪いイメージはまったくなく、むしろ癒されます。 参考程度によろしくお願いします。

tewpi
質問者

お礼

飛騨を通る機会が多い地方の方ですね。 まるっきり縁の無い人が初めて見たらどう思うのかに興味が強くなってきました ありがとうございました

回答No.6

知っています!私は愛知県人なので、飛騨には小さいころからよく遊びに行っていました。 私は、最初から顔がないことに違和感は感じませんでした。言われてみれば・・・って感じです。 誰かに聞いたのですが、さるぼぼが顔がないっていうのは、そのさるぼぼと対峙している自分自身の顔をうつすから最初から顔はつけないんだそうです。自分が悲しいときはさるぼぼも悲しく見え、楽しいときはさるぼぼも楽しく見えるそうです。昔の人は想像力を大切にしたんですね。 質問者様がさるぼぼに対して可愛く見えるのも、きっと愛着がわいたからなのだと思いますよ。飛騨ではお守りとして持たれているようなので、大切にしてあげてくださいね^^

tewpi
質問者

お礼

回答者さんは愛知の出身の方なんですね そうすると岐阜には近いので、ある程度どこかで見ていて無意識に慣れているって可能性は無いんですかね~。 最初から違和感覚えない人も多いのでしょうか。 顔の無い理由面白いですね。 あなたの回答をきっかけに少し調べてみました。 参考になりました

• mokakoji
回答No.5

こんばんは 私も土産で「さるぼぼ」を貰ったときはなんだこりゃ?と思いました。 たしか猿の赤ちゃんなんでしたっけ? なんでも3cmから縫い包み大の大きさまであるとか。 最初はなんか不気味だったんですが3cm大の物を車のワイパースイッチに つけられていたんですが2日もすると振動で揺れるあいつが可愛くてしょうがなくなりました。 私は可愛いと思いますよ。

tewpi
質問者

お礼

いや、実はですね、今回このアンケートを出した理由は、この「他人にお土産として贈ったらどう思われるか」が知りたかったのが一番の理由だったのです。 3日間飛騨に居た私は、すっかりその可愛さを理解できますが、知らない人に贈っても「なんだこりゃ」と思われるのではないかと。 やはり試しに贈るかな~ ありがとうございました

回答No.4

さるぼぼ知っています。 知り合いから聞いたのですが、 持っていると子宝に恵まれるという話を聞きました。 不妊症のお守りに持っている人もいるようですよ。

tewpi
質問者

お礼

なんか今では恋愛運向け、金運向けなど色んなのがあるみたいですね ありがとうございました

回答No.3

高山に旅行するときにガイドブックで『さるぼぼ』を知りました。 ガイドブックで見たときは、ちっともかわいいと思いませんでしたが、 旅行先のあちこちで、さるぼぼ』を見ていたら、かわいいと思えて、 お土産に買ってしまいました。 今では部屋に飾ってあります。

tewpi
質問者

お礼

そうそう! 私もいつの間にか可愛くなってしまったんですよ。 ちなみに私の同行者の女性も、最初気持ち悪かったのが可愛くなったという、まるで同じ感想でした ありがとうございました

回答No.2

さるぼぼ持っています。 どうしても欲しくて、ネットで買うのもなんだからと、去年埼玉から、飛騨高山まで、行きました。 実際、自分でも作ることが出来る体験コーナーがあって、作ってきました。 初めて見たのは、たぶんネットだったけど、ずーっと忘れられなくて、やっと手にしたものだから、とても大切にしています。

tewpi
質問者

お礼

ほー! 初めて見ただけで一気に魅了させてしまう、そして埼玉からそれ目的で飛騨まで行かせてしまう。 う~ん、さるぼぼ恐るべし! やっぱあれは、違う意味で「呪いの人形」なのかも(笑) ありがとうございました