• 締切済み

集団退職並びに競業会社設立

合計25名程の会社からそこそこ重要なポストの人間が私を含め7名退職して新しい会社を作る事になりました。 それまでの経緯としてまとめますので、訴えられたり等注意する点を教えていただけますでしょうか。 ・倒産寸前である ・2年間健康診断をしていない(毎年すると約束をするが) ・退職した人の給料を一ヶ月滞納したりする ・社長が八つ当たり等で社員に罵声をあびせる ・取引先からの支払催促を居留守を使うので従業員が困っている ・市民税の特別徴収を滞納中で督促が来ている ・とにかく信用の置けない経営者である このような状況を見かねて支援者が現れ、会社を興すことになりました。 もちろん競業の特約は結んでいませんし、顧客情報等を持ち出す予定もありません。それに小売業なのでどこにでもあるような業種です。 私も家族がいますし、自己防衛という観念と自分が社長となってチャレンジするチャンスを掴みたいという理由で話に乗ることにしました。 私は今年の12月頃に退職の旨を伝えて3月からのスタートに備えるつもりですが、最低限迷惑がかからないように3ヶ月程かけて抜けていく予定なのですが、既に退職者続出で2月頃には退職希望者の嵐となりそうなので、集団退職が重なれば会社に止めを刺す形になりそうです。 逆恨みされる事は別として、損害賠償を請求されたりと法的に何か注意する事はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• v008
回答No.1

あるでしょうね。競業会社とはっきり書いてるのですから。