• ベストアンサー

冥王星は今・・・。

今現在、冥王星はどうしているのでしょうか?最近ご無沙汰していますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

どうもしません。人間の思惑なぞ関係なく、ふわふわと浮遊しています。 名前は小惑星番号134340番と変わったようです。 http://www.astroarts.co.jp/news/2006/09/08pluto_134340/index-j.shtml

spx_1972
質問者

お礼

ありがとうございました。面白い回答有難うございます。私は以前、空を見ていたら「遊動星」というんですか、あの「フラフラ~。」と動く星のようなものを見かけたことがあります。オレンジ色でした。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

相変わらず宇宙を転がっていますし New Horizon も依然として飛行中. 「名前が変わった」というよりも「小惑星としての番号も与えられた」というのが正確なところでしょう>#1. 軌道は確定しているので固有の名前を与える条件は満たしていますし, 歴史的経緯からいっても固有の名前として「冥王星」を採用するのが妥当.

spx_1972
質問者

お礼

有難うございました。惑星Xも番号がついていますね。

• MVX250F001
回答No.3

相変わらず太陽を公転しています 人類が地球に現れるはるか以前から滅亡する遠い(案外近い?!)未来も

spx_1972
質問者

お礼

有難うございました。できたら最近の冥王星の画像が見たいです。

• srafp
回答No.2

人の思惑に関係なく公転している冥王星の位置を知りたいときには、国立天文台がHPで配付している「mitaka」をダウンロードして起動すると可能ですよ。 http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/

spx_1972
質問者

お礼

有難うございました。私は「mitaka」のCD-ROMを持っています。UFOに乗って旅行しているような体験が出来て非常にいいものだと思います。