• ベストアンサー

冥王星は今・・・。

今現在、冥王星はどうしているのでしょうか?最近ご無沙汰していますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

どうもしません。人間の思惑なぞ関係なく、ふわふわと浮遊しています。 名前は小惑星番号134340番と変わったようです。 http://www.astroarts.co.jp/news/2006/09/08pluto_134340/index-j.shtml

spx_1972
質問者

お礼

ありがとうございました。面白い回答有難うございます。私は以前、空を見ていたら「遊動星」というんですか、あの「フラフラ~。」と動く星のようなものを見かけたことがあります。オレンジ色でした。

その他の回答 (3)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

相変わらず宇宙を転がっていますし New Horizon も依然として飛行中. 「名前が変わった」というよりも「小惑星としての番号も与えられた」というのが正確なところでしょう>#1. 軌道は確定しているので固有の名前を与える条件は満たしていますし, 歴史的経緯からいっても固有の名前として「冥王星」を採用するのが妥当.

spx_1972
質問者

お礼

有難うございました。惑星Xも番号がついていますね。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

相変わらず太陽を公転しています 人類が地球に現れるはるか以前から滅亡する遠い(案外近い?!)未来も

spx_1972
質問者

お礼

有難うございました。できたら最近の冥王星の画像が見たいです。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

人の思惑に関係なく公転している冥王星の位置を知りたいときには、国立天文台がHPで配付している「mitaka」をダウンロードして起動すると可能ですよ。 http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/

spx_1972
質問者

お礼

有難うございました。私は「mitaka」のCD-ROMを持っています。UFOに乗って旅行しているような体験が出来て非常にいいものだと思います。

関連するQ&A

  • 冥王星について!

    初めまして。つたない質問で失礼します。 さっそくですが、この度冥王星が惑星から外されることとなり8個になったそうですが。 これによって西洋占星術は変わるのでしょうか? 特に冥王星を守護星としてしている星座なんかはこれによってどうなるんだろう?って思いまして。 今までどおりならば別にいいのですが。 コレによってもしも減らすならば影響受けるのでは?と思いました。 みなさんもきっと疑問に思ってるのでは?と思い馬鹿馬鹿しいかもしれないですが教えて下さい。

  • 冥王星の・・・

    「冥王星」の「冥王」にはどんな意味があるのですか?(何の王なんですか?)教えてください。

  • 冥王星

    太陽系から離脱した冥王星は今どうしているのですか? どこの惑星系にも属さず 宇宙をさまよってるのでしょうか?

  • 冥王星

     どうやら冥王星が惑星ではなくなるとのことですね。ただ、個人的には「惑星の定義は云々、、、」とか「冥王星が惑星か否か」といったことにどのような意味があるのかよくわかりません。冥王星が惑星であろうがなかろうが、日常生活にあまり変化があるとは思えません。水金地火木土天海冥の冥がなくなると逆になんだか違和感さえあります。  今回、何のために惑星の定義を新たにし、冥王星を惑星からはずすようにしたのでしょうか?

  • 冥王星は何故

    冥王星は何故、惑星枠から外れたのでしょうか?

  • 冥王星が無くなる?

    冥王星の存在がなくなる前に、惑星でなくなるようですがなぜなんですか?

  • 冥王星

    冥王星と太陽の間の距離をAU単位で教えてください!!

  • 冥王星がでてくるアニメ

    冥王星がでてくるアニメを教えてください。 そのアニメの中で、冥王星はどのような役割を果たしていましたか? よろしくお願いします。

  • 冥王星の味方です

    冥王星が惑星でなくなることが決まったとき、日本では、やむをえないという意見が多かったように思いました。でも、意地や感傷ではなく、学問的に冥王星は惑星にしたほうがいい、という人も結構いるとのことです。冥王星を惑星にすると言う人は、どういう根拠で言っているのですか。

  • 冥王星はガス惑星?

    タイトル通り、「冥王星はガス惑星?」ですか。 私は今まで、氷・岩等でできた氷状の惑星だと思ってたのですが、英語のテストで「冥王星はガス惑星である。○か×か?」という問題で英語の文には「冥王星はガス惑星である。」と書いてあったらしいのですが、「冥王星は氷状の惑星に決まってるじゃないか。」ってことで「×」を選んだのですが、「違う」と言われました。 私の勘違いで、実は冥王星はガス状惑星だったんでしょうか? テストの点より、冥王星の真実が気になって仕方ありません。教えてください。 > このテストに使われた英文は古いものらしく、冥王星が準惑星ではなく惑星になっていますがツッコミはご遠慮ください。