• ベストアンサー

冥王星

太陽系から離脱した冥王星は今どうしているのですか? どこの惑星系にも属さず 宇宙をさまよってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.4

因みに、名前が変わっただけで、星自体はなんら変化は無い

azuki-7
質問者

お礼

ではなぜ準惑星になったのか…

その他の回答 (8)

noname#172034
noname#172034
回答No.9

冥王星は準惑星になったの。 後は普通よ。 ハァァーあずきちゃん可愛いなぁー会いたいなぁー!抱きたいなぁー! ベテルギウスはいつ超新星爆発するのかな?

azuki-7
質問者

お礼

すみません 人妻なんで

noname#188107
noname#188107
回答No.8

ガミラスが地球侵略のための前線基地をせっせと 建設中です。

azuki-7
質問者

お礼

ちょうど 反射衛星砲くらって冥王星の海に沈んだところです

noname#232491
noname#232491
回答No.7

別に太陽系から離脱した訳ではないと思います。 こんなたとえで良いかどうか… 日本のサッカー Jリーグが J1 J2になった様に 準惑星枠を作って 惑星 と 準惑星のカテゴリ分けを行ったら 冥王星は そっち(準惑星)行っちゃった と云う事です。 蛇足 惑星と準惑星の入れ替え戦は(きっと)ありません。

azuki-7
質問者

お礼

そうだったんですね

noname#184079
noname#184079
回答No.6

どうなってもいないでしょう。 以前と変わらず太陽系の中で太陽の周りを長い時間を掛けて公転中…、 単に定義の位置づけから外されただけなので、人間から見ただけの話。 衛星でも惑星級レベルが沢山あります。 あと個人的に木星のようなレダーに映らない惑星を惑星と呼べるかも疑問な気が…。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.5

あず、何を言ってる?あずは、ここにいていいんだよ。冥王星に自分をからめただろ!自己否定ばっかしてんじゃない。 あず、まじ、相談にのろうか?あず、なんか寂しそう。

azuki-7
質問者

お礼

大丈夫だよ

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.3

惑星、という会社のペーペーから準惑星(実は、この用語は適切で無い部分も有るのだが。。。)という子会社の社長に大抜擢されて、元気に頑張っていますよ。 僕は却って幸せだったとも思う。

azuki-7
質問者

お礼

そういう考え方もできるかもですね☆

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>太陽系から離脱した冥王星は今どうしているのですか? どこの惑星系にも属さず 宇宙をさまよってるのでしょうか?        ↓ 私の様な古い知識と頑迷な頭は、太陽系の惑星を今でも9ツ有ると覚えていて、冥王星が惑星としての定義から外され「矮惑星」と成ってる情報を知りながらも、太陽系の惑星は「水金地火木土天晦冥」と口ずさむ。 何となく、親友から、何時しか交際が疎遠になり、今では、聞かれたら思い出す知人と言う関係になった様なもの。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/25/news025.html

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#176157
noname#176157
回答No.1

惑星の定義が見直された結果、冥王星は惑星から準惑星にカテゴリが変更されました。 太陽の重力圏からふらふらと迷い出ているわけではありません。

azuki-7
質問者

お礼

軌道は変わらないんですね

関連するQ&A

  • 何故冥王星は惑星から外されたのですか?

    何故冥王星は惑星から外されたのですか? 太陽の周りを公転してるんでは。。

  • 木星と冥王星について教えてください

     子供から再び質問されて困っています。 (1)木星が太陽系の中で最大の惑星なのはなぜか? (2)冥王星は木星型惑星なのに、小さいのはなぜか? どうかよろしくお願いします!

  • 冥王星の外側

    太陽系最遠の惑星、冥王星の外側には、なにが存在しているのでしょうか?

  • 冥王星

     どうやら冥王星が惑星ではなくなるとのことですね。ただ、個人的には「惑星の定義は云々、、、」とか「冥王星が惑星か否か」といったことにどのような意味があるのかよくわかりません。冥王星が惑星であろうがなかろうが、日常生活にあまり変化があるとは思えません。水金地火木土天海冥の冥がなくなると逆になんだか違和感さえあります。  今回、何のために惑星の定義を新たにし、冥王星を惑星からはずすようにしたのでしょうか?

  • 冥王星はガス惑星?

    タイトル通り、「冥王星はガス惑星?」ですか。 私は今まで、氷・岩等でできた氷状の惑星だと思ってたのですが、英語のテストで「冥王星はガス惑星である。○か×か?」という問題で英語の文には「冥王星はガス惑星である。」と書いてあったらしいのですが、「冥王星は氷状の惑星に決まってるじゃないか。」ってことで「×」を選んだのですが、「違う」と言われました。 私の勘違いで、実は冥王星はガス状惑星だったんでしょうか? テストの点より、冥王星の真実が気になって仕方ありません。教えてください。 > このテストに使われた英文は古いものらしく、冥王星が準惑星ではなく惑星になっていますがツッコミはご遠慮ください。

  • 海王星と冥王星の…激突?

    太陽系の惑星の軌道をみると、海王星と冥王星の軌道が交わっています。そして、それぞれの公転周期が異なります。 それで交点付近で海王星と冥王星が近づいて、海王星の重力によって冥王星が激突する、なんてことはありえますでしょうか? そこまでなければ、冥王星が海王星の衛星になってしまったりしますか? (トリトンは海王星にとらわれたものだと本で読んだのですが…) 自分の勘違いでしょうかね^^;

  • 冥王星の味方です

    冥王星が惑星でなくなることが決まったとき、日本では、やむをえないという意見が多かったように思いました。でも、意地や感傷ではなく、学問的に冥王星は惑星にしたほうがいい、という人も結構いるとのことです。冥王星を惑星にすると言う人は、どういう根拠で言っているのですか。

  • 冥王星って?

    冥王星が氷の塊で惑星ではない、という話を聞いたのですがそもそも惑星の定義というのはどういうものなんですか?

  • 冥王星は何故

    冥王星は何故、惑星枠から外れたのでしょうか?

  • 冥王星について!

    初めまして。つたない質問で失礼します。 さっそくですが、この度冥王星が惑星から外されることとなり8個になったそうですが。 これによって西洋占星術は変わるのでしょうか? 特に冥王星を守護星としてしている星座なんかはこれによってどうなるんだろう?って思いまして。 今までどおりならば別にいいのですが。 コレによってもしも減らすならば影響受けるのでは?と思いました。 みなさんもきっと疑問に思ってるのでは?と思い馬鹿馬鹿しいかもしれないですが教えて下さい。