• ベストアンサー

冥王星

太陽系から離脱した冥王星は今どうしているのですか? どこの惑星系にも属さず 宇宙をさまよってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.4

因みに、名前が変わっただけで、星自体はなんら変化は無い

azuki-7
質問者

お礼

ではなぜ準惑星になったのか…

その他の回答 (8)

noname#172034
noname#172034
回答No.9

冥王星は準惑星になったの。 後は普通よ。 ハァァーあずきちゃん可愛いなぁー会いたいなぁー!抱きたいなぁー! ベテルギウスはいつ超新星爆発するのかな?

azuki-7
質問者

お礼

すみません 人妻なんで

noname#188107
noname#188107
回答No.8

ガミラスが地球侵略のための前線基地をせっせと 建設中です。

azuki-7
質問者

お礼

ちょうど 反射衛星砲くらって冥王星の海に沈んだところです

noname#232491
noname#232491
回答No.7

別に太陽系から離脱した訳ではないと思います。 こんなたとえで良いかどうか… 日本のサッカー Jリーグが J1 J2になった様に 準惑星枠を作って 惑星 と 準惑星のカテゴリ分けを行ったら 冥王星は そっち(準惑星)行っちゃった と云う事です。 蛇足 惑星と準惑星の入れ替え戦は(きっと)ありません。

azuki-7
質問者

お礼

そうだったんですね

noname#184079
noname#184079
回答No.6

どうなってもいないでしょう。 以前と変わらず太陽系の中で太陽の周りを長い時間を掛けて公転中…、 単に定義の位置づけから外されただけなので、人間から見ただけの話。 衛星でも惑星級レベルが沢山あります。 あと個人的に木星のようなレダーに映らない惑星を惑星と呼べるかも疑問な気が…。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• atti1228
回答No.5

あず、何を言ってる?あずは、ここにいていいんだよ。冥王星に自分をからめただろ!自己否定ばっかしてんじゃない。 あず、まじ、相談にのろうか?あず、なんか寂しそう。

azuki-7
質問者

お礼

大丈夫だよ

• nananotanu
回答No.3

惑星、という会社のペーペーから準惑星(実は、この用語は適切で無い部分も有るのだが。。。)という子会社の社長に大抜擢されて、元気に頑張っていますよ。 僕は却って幸せだったとも思う。

azuki-7
質問者

お礼

そういう考え方もできるかもですね☆

• lions-123
回答No.2

>太陽系から離脱した冥王星は今どうしているのですか? どこの惑星系にも属さず 宇宙をさまよってるのでしょうか?        ↓ 私の様な古い知識と頑迷な頭は、太陽系の惑星を今でも9ツ有ると覚えていて、冥王星が惑星としての定義から外され「矮惑星」と成ってる情報を知りながらも、太陽系の惑星は「水金地火木土天晦冥」と口ずさむ。 何となく、親友から、何時しか交際が疎遠になり、今では、聞かれたら思い出す知人と言う関係になった様なもの。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/25/news025.html

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#176157
noname#176157
回答No.1

惑星の定義が見直された結果、冥王星は惑星から準惑星にカテゴリが変更されました。 太陽の重力圏からふらふらと迷い出ているわけではありません。

azuki-7
質問者

お礼

軌道は変わらないんですね