• ベストアンサー

冥王星はガス惑星?

タイトル通り、「冥王星はガス惑星?」ですか。 私は今まで、氷・岩等でできた氷状の惑星だと思ってたのですが、英語のテストで「冥王星はガス惑星である。○か×か?」という問題で英語の文には「冥王星はガス惑星である。」と書いてあったらしいのですが、「冥王星は氷状の惑星に決まってるじゃないか。」ってことで「×」を選んだのですが、「違う」と言われました。 私の勘違いで、実は冥王星はガス状惑星だったんでしょうか? テストの点より、冥王星の真実が気になって仕方ありません。教えてください。 > このテストに使われた英文は古いものらしく、冥王星が準惑星ではなく惑星になっていますがツッコミはご遠慮ください。

noname#95070
noname#95070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

冥王星はちょっと扱いがやっかいです。木星型ガス惑星のように 気体と液体のガス惑星ではなく、固体温度まで下がったガスの 惑星です。核の部分の研究はまだほとんど進んでいなくて岩石質の 核があるのかもまだ確実には分かっていません。従来の研究で分かって いるのは、天王星や海王星との重力の影響による関係や、望遠鏡に よるスペクトル観測でなんとなく成分が概算された程度です。 2015年に初の冥王星接近探査衛星が現地に到達するので、それまでは 詳細は当分お預けです。(パイオニア10号やボイジャー1・2号は 冥王星へは行っていません) テストの方は、問題文を厳密に見ないと何とも申し上げられませんが・・・。

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.1

冥王星Wiki.の英語のところに図解が出ていました。 http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Pluto-cutaway.svg Possible structure of Pluto.冥王星の考えられる構造 1. Frozen nitrogen 凍った窒素 2. Water ice 水から出来た氷 3. Silicate and water ice ケイ酸塩と水からできた氷 また、ドイツ語のWiki.では、冥王星はまだ分かっていないことが多いと断ったうえで、70%が岩石で30%は水からの氷からで来ていて、たいへん薄い窒素の氷に覆われているとかかれてあります。 参考まで。