• ベストアンサー

冥王星がでてくるアニメ

冥王星がでてくるアニメを教えてください。 そのアニメの中で、冥王星はどのような役割を果たしていましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.2

宇宙戦艦ヤマト:ガミラスの太陽系前線基地攻略戦のエピソードあり 銀河鉄道999:メーテルの本来の肉体が保存されている あたりが有名なのではないかと。

kamomekamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガミラスが地球を攻略していたころに冥王星に基地があったということですよね?前線ということは、彼らにとって、一番地球に近い基地になるのでしょうか、、。だったら、彼らからすれば非常に重要な基地ですね^^; >銀河鉄道999 この映画みたことないんですけど、本来の体が保存されているなら、ものすごく重要な星という気がしました。

その他の回答 (13)

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.14

冥王星が太陽系から外れるというニュースを聞いてまず思い出したのがやはりセーラームーンの、冥王星を守護とするセーラープルート。No.8の通り時空の扉の番人として、外部太陽系としては一番最初に登場する人物です。 後のシリーズで出てくる天王星&海王星、土星より早いんです、戦士の登場は。 役どころとしては主人公うさぎ(セーラームーン)の未来の子供であるちびうさをあたたかく見守り、後に一度乳児まで戻る土星の戦士ほたるを見守る1人となるので、一歩下がって皆を見守り、守る者がピンチに立たされた時に戦う、というイメージがあります。 (これはマンガとアニメ同じ展開)

kamomekamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 最も隅にある脇役的そんざいだけど、なくてはならない役柄のような気がしますね。 >扉の番人 いい役柄ですね。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.13

コミックになりますが「銃夢 LastOrder」では、 テロリストの親玉との戦いが冥王星の衛星カロンで行われたそうです。

kamomekamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 冥王星に衛生があるという設定ですか? おもしろいですね。

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.12

「ゴットシグマ」のエンディングでは ♪水金地火木~と歌ってます。

kamomekamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり誰もが知っているのは、この歌でしょうね。 今後どうなるのでしょうね、、。この歌、、。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.11

「惑星ロボダンガードA」 冥王星の更に外側にある惑星プロメテを目指す設定 「六神合体ゴッドマーズ」 1999年、人類は冥王星にその活動範囲を広げていた。 「探偵学園Q」 ラスボスのコードネーム

kamomekamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 随分詳しいですね。 マイナーなものまで含めると意外とあるものなんですね。 もしかして、これらのアニメは有名なのかな、、?

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.10

『冥王計画ゼオライマー』というロボットアニメがあるにはあったけど…。 >そのアニメの中で、冥王星はどのような役割を果たしていましたか? 「メイオウ攻撃」という名の技が出るだけで、惑星とは無関係。 http://www.anime-int.com/works/zeorymar/

kamomekamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「メイオウ攻撃」 すごい攻撃ですね。

noname#19543
noname#19543
回答No.9

一番印象に残ってるのは やっぱり「宇宙戦艦ヤマト」ですね☆ 第1話の沖田艦長率いる地球艦隊とガミラス艦隊との戦闘は冥王星空域だったと思います。 冥王星にはガミラスの前線基地がありガミラスはそこから地球に遊星爆弾を発射していました。シュルツという基地の司令官や「反射衛星砲」というのちにつながる重要な戦法もでてきたりします。 地球、ガミラス両方に重要な役割の星でもあると思います。 後、完結編でも敵の基地は冥王星空域にあり、そこから艦隊が地球に進攻していく設定でした。 ヤマトの中では太陽系とその外とのひとつの境界みたいな役割だと思います。(ほかにも第10番・11番惑星が登場しますが) 夢をありがとう冥王星(TT)

kamomekamo
質問者

お礼

遊星爆弾はここから飛んできていたんですかあ~。 ちょうど、境目的な役割ですね。 ヤマトで考えてみると、冥王星は主要場面にはならないものの、絶対欠かせない星だったように思いますね。冥王星まで敵が来たとき、ついに自分の領域にきたか!という気分になってました。 >境界 私もそう思います。 回答ありがとうございます。冥王星もありがとう。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.8

美少女戦士セーラームーンに登場するセーラープルートは時空の扉の番人をしていました。 冥王星ではなく冥王という名前なら(冥王星=プルート=ハーデスですので)やっぱり聖闘士星矢に登場する冥王ハーデスは避けられないですね。 ギリシア神話に登場するハーデス自体が悪者として扱われていることも多いので、この作品でも悪役として登場しています。 珍しいのは「アリーズ」という少女漫画が原作のOVAでは主人公・ペルセポネの恋人で、2人を引き裂こうとする神々に立ち向かう美味しいポジションで登場しています。

kamomekamo
質問者

お礼

名前の由来も考えてみると面白いですね。 参考になります。 ありがとうございます。

  • N-Cross
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.7

「トップをねらえ2!」 海王星軌道よりも外側で、かつてカイパーベルト会戦という、宇宙怪獣との激戦があった模様。 その戦いで撃墜されたバスターマシンを求めて、ノノは冥王星へ向かう。 ちなみにトップをねらえシリーズでは、架空の太陽系第13番惑星まで登場します。

kamomekamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >カイパーベルト そういえば、こおいうのありましたね。 今後これの扱いはどうなるんでしょうね、、。 アニメの中では、たくさんの銀河系の星が存在しますね。 おもしろいです。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

「トップをねらえ2」 冥王星には民間のカロン無人宇宙港がありますが、特になにかのエピソードの舞台にはならなかったような。 「超攻速ガルビオン」  地球人を地球に閉じ込めるためのバリアを設置した宇宙人が、最初にやってきたのが冥王星でした。

kamomekamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、ちょっと脇役っぽい印象が多いですね。 >「超攻速ガルビオン」 今後宇宙人が最初にやってくるのはどこになるんでしょうね、、。 参考になりました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.5

名が、プルート ということで ディズ◯ーに登場するミッ◯ーのペットの犬。 このキャラの命名が、冥王星からとのこと(WIKIより) 役割?・・・・・・・主役にはなれない、脇役と言ったところでしょう。

kamomekamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >主役にはなれない、脇役 あの犬の名前はここから来てるんですね。 たしかに、そんな感じの存在ですね。

関連するQ&A

  • 冥王星の・・・

    「冥王星」の「冥王」にはどんな意味があるのですか?(何の王なんですか?)教えてください。

  • 冥王星

     どうやら冥王星が惑星ではなくなるとのことですね。ただ、個人的には「惑星の定義は云々、、、」とか「冥王星が惑星か否か」といったことにどのような意味があるのかよくわかりません。冥王星が惑星であろうがなかろうが、日常生活にあまり変化があるとは思えません。水金地火木土天海冥の冥がなくなると逆になんだか違和感さえあります。  今回、何のために惑星の定義を新たにし、冥王星を惑星からはずすようにしたのでしょうか?

  • 冥王星について!

    初めまして。つたない質問で失礼します。 さっそくですが、この度冥王星が惑星から外されることとなり8個になったそうですが。 これによって西洋占星術は変わるのでしょうか? 特に冥王星を守護星としてしている星座なんかはこれによってどうなるんだろう?って思いまして。 今までどおりならば別にいいのですが。 コレによってもしも減らすならば影響受けるのでは?と思いました。 みなさんもきっと疑問に思ってるのでは?と思い馬鹿馬鹿しいかもしれないですが教えて下さい。

  • 冥王星は何故

    冥王星は何故、惑星枠から外れたのでしょうか?

  • 冥王星が無くなる?

    冥王星の存在がなくなる前に、惑星でなくなるようですがなぜなんですか?

  • 冥王星

    太陽系から離脱した冥王星は今どうしているのですか? どこの惑星系にも属さず 宇宙をさまよってるのでしょうか?

  • 冥王星

    冥王星と太陽の間の距離をAU単位で教えてください!!

  • 冥王星の軌道にある天体群

    冥王星の軌道には、無数の小天体がある そうですが、冥王星と同じような天体も 多数あるんですか?それとも、その軌道の 小天体の中で、冥王星は特異な天体なんで しょうか。

  • 冥王星の味方です

    冥王星が惑星でなくなることが決まったとき、日本では、やむをえないという意見が多かったように思いました。でも、意地や感傷ではなく、学問的に冥王星は惑星にしたほうがいい、という人も結構いるとのことです。冥王星を惑星にすると言う人は、どういう根拠で言っているのですか。

  • 木星と冥王星について教えてください

     子供から再び質問されて困っています。 (1)木星が太陽系の中で最大の惑星なのはなぜか? (2)冥王星は木星型惑星なのに、小さいのはなぜか? どうかよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう