• ベストアンサー

冥王星が無くなる?

冥王星の存在がなくなる前に、惑星でなくなるようですがなぜなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

この話を理解するにはまず「エッジワーズ・カイパーベルト天体」というものの存在を知っていないとなりません。 これは冥王星の外側に多数存在する、まあ簡単に言ってしまうと「惑星になりそこねたでっかい岩塊」のような天体です。 近年この「エッジワース・カイパーベルト天体」の観測がすすむにつれて、冥王星も「惑星」というよりはこの「エッジワース・カイパーベルト天体」なのではないか? という議論が高まってきました。 決定的だったのが、冥王星よりも大きい「エッジワース・カイパーベルト天体」が発見されてしまった事です。コレを惑星と認めないのに冥王星を惑星の地位にとどめたままにしているのはおかしいのでは? という話が白熱してきているのです。 まあでも結局、天文学の歴史等をかんがみて、冥王星が惑星の地位から転落することはなさそうですけどもね。

その他の回答 (4)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.5

えっと, 「惑星」を「同じような軌道で太陽のまわりを公転する天体のうち卓越した規模を持つ (= 他の全ての天体の和よりも大きな質量を持つ) もの」と定義すると冥王星は「惑星」ではないだろう, ということです. もちろん「太陽のまわりを公転する」という意味では依然として惑星ですが. 太陽系の惑星に限ってはこの 2つの定義がまざっちゃっているので注意.

noname#75315
noname#75315
回答No.3

検索してみたら、簡単にその概略が紹介されてましたよん。 冥王星 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A5%E7%8E%8B%E6%98%9F

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.2

発見された当初、当時の技術では地球より大きいと思われてました。 実際には月より小さいとわかり、やっぱりへんだなぁーということになりそのような話が持ち上がってるようですね。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

元々惑星の定義に”大きさ”とかもろもろ条件があるのですが、冥王星はこれを一部クリアーしていないのです。 新しく惑星かって星も何個か見つかってますし、それと照らし合わせて”そういう定義を厳密に適用すると”惑星でなくなるってことです。

関連するQ&A

  • 冥王星

     どうやら冥王星が惑星ではなくなるとのことですね。ただ、個人的には「惑星の定義は云々、、、」とか「冥王星が惑星か否か」といったことにどのような意味があるのかよくわかりません。冥王星が惑星であろうがなかろうが、日常生活にあまり変化があるとは思えません。水金地火木土天海冥の冥がなくなると逆になんだか違和感さえあります。  今回、何のために惑星の定義を新たにし、冥王星を惑星からはずすようにしたのでしょうか?

  • 冥王星の外側

    太陽系最遠の惑星、冥王星の外側には、なにが存在しているのでしょうか?

  • 冥王星の味方です

    冥王星が惑星でなくなることが決まったとき、日本では、やむをえないという意見が多かったように思いました。でも、意地や感傷ではなく、学問的に冥王星は惑星にしたほうがいい、という人も結構いるとのことです。冥王星を惑星にすると言う人は、どういう根拠で言っているのですか。

  • 冥王星って?

    冥王星が氷の塊で惑星ではない、という話を聞いたのですがそもそも惑星の定義というのはどういうものなんですか?

  • 冥王星は何故

    冥王星は何故、惑星枠から外れたのでしょうか?

  • 冥王星はガス惑星?

    タイトル通り、「冥王星はガス惑星?」ですか。 私は今まで、氷・岩等でできた氷状の惑星だと思ってたのですが、英語のテストで「冥王星はガス惑星である。○か×か?」という問題で英語の文には「冥王星はガス惑星である。」と書いてあったらしいのですが、「冥王星は氷状の惑星に決まってるじゃないか。」ってことで「×」を選んだのですが、「違う」と言われました。 私の勘違いで、実は冥王星はガス状惑星だったんでしょうか? テストの点より、冥王星の真実が気になって仕方ありません。教えてください。 > このテストに使われた英文は古いものらしく、冥王星が準惑星ではなく惑星になっていますがツッコミはご遠慮ください。

  • 冥王星

    太陽系から離脱した冥王星は今どうしているのですか? どこの惑星系にも属さず 宇宙をさまよってるのでしょうか?

  • 冥王星について!

    初めまして。つたない質問で失礼します。 さっそくですが、この度冥王星が惑星から外されることとなり8個になったそうですが。 これによって西洋占星術は変わるのでしょうか? 特に冥王星を守護星としてしている星座なんかはこれによってどうなるんだろう?って思いまして。 今までどおりならば別にいいのですが。 コレによってもしも減らすならば影響受けるのでは?と思いました。 みなさんもきっと疑問に思ってるのでは?と思い馬鹿馬鹿しいかもしれないですが教えて下さい。

  • 冥王星の発見は偶然だった?

    冥王星が惑星の定義からはずれることになりました。 その理由は小さいからだと思います。 ところで冥王星の発見の経緯は、 惑星の運動を重力方程式で計算すると誤差があって、 もう一つこのあたりに惑星があるはずだ、 ということで探ってみると実際に発見されたということだった思います。 しかしそれにしては、重量が小さいのではないでしょうか? 冥王星の発見は偶然だったのではないですか?

  • 冥王星問題について

    冥王星問題がよくわかりません。 なぜ降格するのですか? 降格すると惑星が無くなるのですか?