• ベストアンサー

冥王星が無くなる?

冥王星の存在がなくなる前に、惑星でなくなるようですがなぜなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

この話を理解するにはまず「エッジワーズ・カイパーベルト天体」というものの存在を知っていないとなりません。 これは冥王星の外側に多数存在する、まあ簡単に言ってしまうと「惑星になりそこねたでっかい岩塊」のような天体です。 近年この「エッジワース・カイパーベルト天体」の観測がすすむにつれて、冥王星も「惑星」というよりはこの「エッジワース・カイパーベルト天体」なのではないか? という議論が高まってきました。 決定的だったのが、冥王星よりも大きい「エッジワース・カイパーベルト天体」が発見されてしまった事です。コレを惑星と認めないのに冥王星を惑星の地位にとどめたままにしているのはおかしいのでは? という話が白熱してきているのです。 まあでも結局、天文学の歴史等をかんがみて、冥王星が惑星の地位から転落することはなさそうですけどもね。

その他の回答 (4)

• Tacosan
回答No.5

えっと, 「惑星」を「同じような軌道で太陽のまわりを公転する天体のうち卓越した規模を持つ (= 他の全ての天体の和よりも大きな質量を持つ) もの」と定義すると冥王星は「惑星」ではないだろう, ということです. もちろん「太陽のまわりを公転する」という意味では依然として惑星ですが. 太陽系の惑星に限ってはこの 2つの定義がまざっちゃっているので注意.

noname#75315
noname#75315
回答No.3

検索してみたら、簡単にその概略が紹介されてましたよん。 冥王星 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A5%E7%8E%8B%E6%98%9F

• ame-sanc
回答No.2

発見された当初、当時の技術では地球より大きいと思われてました。 実際には月より小さいとわかり、やっぱりへんだなぁーということになりそのような話が持ち上がってるようですね。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

元々惑星の定義に”大きさ”とかもろもろ条件があるのですが、冥王星はこれを一部クリアーしていないのです。 新しく惑星かって星も何個か見つかってますし、それと照らし合わせて”そういう定義を厳密に適用すると”惑星でなくなるってことです。