平板とヒータの熱伝導について

このQ&Aのポイント
  • 熱伝導問題において、平板Aと平板Bの間に薄いヒータHが挟まれている場合、ヒータの発熱量qhと温度Thを用いて平板Aが空気と接している面の温度Taと平板Bが空気と接している面の温度Tbを表現したいが、方法がわからない。
  • 考え方としては、板同士の間にヒータHが薄いため、板Aと板Bの接触温度を考えることができないのかと思いましたが、熱源が存在するために単純に熱が伝わるだけではないと考えられます。
  • この問題に詳しい方や専門の方がいれば、解決策や考え方を教えていただきたいです。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱伝導(2層の板に関して)

厚さla、熱伝導率raの平板Aと厚さlb、熱伝導率rbの平板Bがあって、間に薄いヒータHが挟まれている場合について考えています。 今、私が困っていることはこの問題に関してヒータの発熱量をqhとしてヒータの温度をThとしたときに平板Aが空気と接している面の温度をTaとし平板Bが空気と接している面をTbとした場合においてThを以上の記号を使って表わそうとしているのですが、よくわかりません。この手の問題に関して詳しい方、専門の方がいましたら考え方をご教授下さい。お願いします。 以下は、自分がこの問題に関して考えたことです。 ★自分が考えたこと★ 板同士の間にヒータHが薄いので板Aと板Bの接触温度として考えたらどうか?と考えたのですが多分このように考えることが出来ないと思います。板の間に熱源があるので熱が伝わるだけとは言えないので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

平板A、Bに単位時間当たり、単位面積あたりに流れる熱量はそれぞれ ra*(Th-Ta) rb*(Th-Tb) となり両者の和がqhなので ra(Th-Ta)+rb(Th-Tb)=qh これを解けばThが出ます。

kiyo0527
質問者

お礼

ありがとうございました。 熱源のヒータを基準に両方に熱が伝わると考えればよかったわけですね。 納得できました。