• 締切済み

平板の熱伝導について

平板の厚さ方向の熱伝導について考えているのですが、考え方がよくわかりません。平板については、熱伝導の式を用いて計算することができるのですが、厚さをもった板の場合はどのように考えればよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

質問の確認です。 平板の熱伝導の式とは端面間の熱伝導度[J/s]を求める式でしょうか? 厚さ方向の場合も横方向と同じ考え方で良いと思いますが、なにが問題なんでしょうか?断面積が広すぎて端面の等温性(温度の均一性)が保証できないということでしょうか?