• ベストアンサー

台風18号の規模と影響について

大型の台風18号が迫りに迫っていますが、この台風18号は伊勢湾台風のときの台風に近いものがあるのでしょうか? もし伊勢湾台風と同じような規模で同じコースを通ったとしたら昔のような大惨事になるのでしょうか? 今は昔に比べいろいろな対策が進んでいますし、屋根が吹っ飛んだり、川が決壊したり等ありますが伊勢湾台風のときまでの被害は受ける可能性は低いのでしょうか? ちなみに自分は名古屋です。

noname#98959
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.2

地震に強くするのと、雨風に強くするのとでは多少異なります。軽量瓦にすれば地震には強くなりますが、飛びにくい瓦にしないことには風からは守れません。これはあらゆる施設・設備に言えることです。 また、護岸工事や排水管の整備など、たしかに進歩してきた面はありますが、一方で低湿地帯にも多くの人が住むようになってきています。 高度成長期に整備された堤防などが劣化しちょうど更新の時期(ほとんど放置されてますが)ということもあります。 半世紀前と比べれば、貯水力のある山林も減っています。川を埋め立てたり暗渠にしたりして、街中も土ではなくコンクリートやアスファルトで覆っているという問題もあります。 おまけに今回も伊勢湾台風と同じく、台風の接近と満潮時刻が重なります。 さすがに死者5千人というのは考えにくいですが、9年前の東海豪雨の再来にならないとも限りません。 幸い、情報の質・量・速さは伊勢湾台風当時とは桁違いによくなっています。どうぞ最新の情報に注意してお過ごしください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も東海豪雨の被害にはあいました。今まさにそれを思い出すような豪雨ですね。 早く過ぎ去ってほしいですね。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

ルート的には伊勢湾台風と同じような進路らしいですね ただ50年前とは各河川の護岸工事等出来ているので あれほどの被害は無いでしょう 家屋に関しても耐震構造の関係とかで大分改善されていますからね