• ベストアンサー
  • 困ってます

今回の台風15号について

  • 質問No.9655781
  • 閲覧数173
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

私の住んでいる地域にも台風15号が直撃しました。
千葉県です。

そこで、今回の台風によって隣の家の窓に私の家の物干し竿が飛んでいってました。

翌朝、隣の家の人が来て、あなたの家の物干し竿が窓ガラスを割った、と言いに来られました。

物干し竿は結束バンドで固定していましたが、台風に適わず抜けてしまったようでした。


隣の家の方には、

今回の被害は故意にやったものでもないですし、折半という形にしていただいてもいいですか?

とお伺いしたところ、は? という顔をされてしまいました。

私が図々しい人間だったかもしれません。
ですがあまり納得がいかないのです。

ガラス修理も気づいたら終わっており、
夕方、1万くらいだと思う。とまた言いにこられました。


態度も、自分には非はない(台風が悪い)、全部お前の家が悪い。と言った感じでとても不愉快でした。
確かに私の家の物のせいで壊してしまいました。
こういったときは壊してしまった方が悪いかも知れません。

ですが、自分も台風対策を何もしていなかったというのに、こう、上から目線のような見下す隣人さんがこわいです。

折半など平和な解決がしたかったのですが、難しいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (1116/4461)

折半が気に入らないなら、きっぱりと拒否することです。
自然災害で瑕疵が無いにもかかわらず、賠償をする法的根拠がありません。
法的根拠が無いから、それを補てんする保険もありません。

ただ、お隣同士でこれからも付き合いがあるのですから、せいぜい折半が最大限だと思います。

もし、全額支払いを、と言ってくるなら「どういう法的根拠でおっしゃっているのか」と反撃できます。

それでも、支払いを言ってくるなら法外な要求ということで「強要罪」や「脅迫罪」になります。
お礼コメント
_04kira

お礼率 50% (2/4)

そうなのですね…。お隣さんの家に行き、またお話をしてみようと思います。ありがとうございます!
投稿日時:2019/09/12 16:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 58% (9290/15876)

その他(生活・暮らし) カテゴリマスター
こんにちは

そんなことでいちいち文句を言ってくる
しかも、弁償しろという隣人っておかしな人ですね。

普通は言えませんよ。
この災害ですからね。
じゃあ、停電している人は東京電力に
文句を言いますか?
送電線倒れたのは不可抗力です。

もしかしたら、そのお宅のものが
誰かの家のものをこわしているかもしれませんね。

というか、その前にそんなに凄い台風なら
雨戸とかシャッター閉めませんか?

そう言ったらどうですか?
お礼コメント
_04kira

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございます。もっと話し合ってみます!
投稿日時:2019/09/12 15:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3345/7715)

他カテゴリのカテゴリマスター
被害にあってしまったら当然「先方に賠償してもらいたい」と思うものですが、残念ながら、自然災害による賠償義務は原則としてありません。
ただし社会通念上、また客観的に所有者が注意や安全性の確認を怠っていたと認められる場合はその限りではないようです。

先方との話し合いが難しいようでしたら弁護士さんへ相談なさったほうがいいと思います。法テラス経由でしたら初回無料です。あなたの側に責任があるかどうかや対応についてのアドバイスくらいは受けられるでしょう。

https://www.ibaraki-law.net/kojin-soudan/taihuu_saigai_baishou/
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (26/145)

気にくわないですね。

話し合う気がないなら、どうぞ民事で訴えて下さい。

と、私なら言います。

1万円かどうかも怪しいし、弁護士から話が来たら考えます。

民事裁判なら平和的解決ですよ。
訴えて来ないと思いますけど。