• ベストアンサー
  • 困ってます

台風で隣家からの被害

今回の台風で隣の家の瓦が20枚ほどと、隣の家のベランダの物干しセットの枠組みごとがうちの屋根やベランダ屋根、カーポートに落ち、破損しました。 その家だけ瓦がほぼ飛んでおり、他の家はベランダも飛んだりしていません。 隣人は弁償します!と言っていましたが、連絡がなく弁償されるのか心配です。この場合自分の火災保険を使って直すと相手には請求でにないのでしょうか?また、隣人が弁償すると言ってきた場合、自分の火災保険にも請求をかける事はできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数400
  • ありがとう数9

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2419/15982)

そもそも、自然災害ですからそのことを主張されれば相手から賠償金などとれません。被害というのは散発的に起きるというのはよくあることなので、どうしてもということなら民事裁判を起こす必要がありますが、数年がかりの時間と費用が生じる覚悟が必要でしょう。自分の火災保険をおとなしく使って修理できるのならやった方が得策かもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3576/8207)

>隣人は弁償します!と言っていましたが、連絡がなく弁償されるのか心配です。 天災なので隣人には弁償の義務が無いと思います。 >この場合自分の火災保険を使って直すと相手には請求でにないのでしょうか? 火災保険の風水害特約で損害を填補すると隣人への請求権は保険会社に移りますのであなたから隣人へ請求できません。 >また、隣人が弁償すると言ってきた場合、自分の火災保険にも請求をかける事はできないのでしょうか? 保険会社に確認してください。 2重取りはできないでしょう。(2重取りは詐欺になると思う)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!