• ベストアンサー

台風の直撃する可能性。

九州・福岡に住んでいます。 今回の台風16号の直撃により、家屋倒壊は覚悟していました。 しかし、高台にポツンと一軒だけ建っている古い家ですが、かろうじて家屋倒壊は逃れ、なんとか無事でした。 家を建て直す経済的なものは全くなく、1人暮らし。頼れる身よりはなしです。 この3日間は家がダメになると覚悟していたものの、ノイローゼ状態でした。 しかし、ホッとするまもなく、もう次の台風が来ています。 次の台風も今回と同じく大型で速度は遅く、直撃とのことです。 台風が逸れる可能性はないのでしょうか? 怖くて仕方ありません。

noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.2

いや、見守るしかないですね。 参考URLの進路予想は精度が良いです。 こっちへ来るなと念じましょう。

参考URL:
https://metoc.npmoc.navy.mil/jtwc/warnings/wp2204.gif
質問者

お礼

>こっちへ来るなと念じましょう。 まさに、その通りです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 大丈夫ですか?心配です。当地でも風がかなり強く時折家が揺れる感じです。今夏は豪雨による水害も経験しました。こんなにいろいろなものが便利になった21世紀でも、当たり前ですが、自然の力は強大で逆らえないものですね。 何もアドバイスできませんが、ニュース・行政からの連絡にはアンテナを高くして情報を収集し、危険を感じるときには迷わずに避難所に直行してください。一人では耐えられないような恐怖も、同じような境遇の方々と身を寄せ合えば耐えられるものと思います。 躊躇すると避難をするタイミングを失ってしまいます。お気を付けて。

質問者

お礼

今日、建設会社の方から「この家の屋根が飛ぶことはありません。」と言われて一安心です。 二度と避難するような怖い目には合いたくないです。 ありがとうございました。