• ベストアンサー

職場での言葉についての質問

職場で上司が事務所にいて、そこに外部の取引業者 (上司も知っている人)がきてその業者がその上司を呼んで くださいと私に依頼をしてきたことがあるのですが、そのとき 上司には「○○(←会社名)の○○さん(←お名前)がお呼びです」 といえばいいんでしょうか? 時々敬語の使い方が難しいと感じることがあり、今回もわからなく なりこちらで質問してみました。 お呼びですのところが特にこういう言い方でいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

敬語の使い方自体は大きな問題はありませんが、 客が来ても、上司がすぐ出られない、または会いたくない場合等があります。 このため業者がの要請にすぐ応じるのでなく、 業者には「上司の都合を確認してまいります。」ですし、 上司には「「○○社の○○さんがお見えですが、(いかがいたしましょう。)」でしょう。

noname#148784
質問者

お礼

いかがいたしましょうという言葉はとても参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

「トヨタ自動車の鈴木部長がお越しです。部長(上司)にお会いしたいそうですが、いかが致しましょうか」 こういうのが適切です。

質問者

お礼

適切な表現をお教えて頂きありがとうございました!!

回答No.1

「○○の○○様がお見えになっておられますが、いかがいたしましょうか?」 で、良いのでは?

質問者

お礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました!!