• ベストアンサー

エステのマッサージでの感染

エステでの腹部への素手によるマッサージの施術後、 マッサージを受けた部分が赤くなり、 翌朝、かゆみを伴った、蚊に刺された後のような、直径1cmぐらいの脹らみを伴った発疹ができ、 その後、中心部に点を伴った赤い直径5ミリの斑点・蕁麻疹(?)が、施術してもらった部分にできました。 これは何かに感染、例えば、白癬菌などに感染したのでしょうか? 都内で、お勧めの皮膚科がありましたら、お教え下さい。 助言を宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.3

何かのアレルギー反応かもしれませんよ。 とにかく事実を証拠として残す為にも、皮膚科の受診をしておくのが宜しいのではないかと思います。 因みにお店とトラブルになった時の為に・・・。 マッサージをするにはマッサージ免許が必要です。エステシャンの方が免許を持って居ない、又は店事態がマッサージの届出義務を怠っている場合は法律違反です。保健所に「○○店の○○さんにマッサージをしてもらい、こんな症状になりました。資格者なのですか?」とたずねると、無資格の場合、保健所も動く事になるかと思います。

kaorin1006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、皮膚科へ行き、飲み薬の抗生剤のお薬を頂いてきました。

その他の回答 (2)

• toro321
回答No.2

ダニに刺されたんじゃないかな。 赤くなって中心が1mmぐらいの盛り上がりができると虫刺されですね。 白癬菌などでは翌日に発症するとは思えないので、単にかぶれたか、皮膚炎だと思います。 どこの皮膚科でもいいんじゃないでしょうか。塗り薬で治るでしょうから。

kaorin1006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マッサージ師の人が、全身アトピーの方でしたので、 アトピーの方はカビに感染しやすいとの記述もありましたので、 心配で質問させていただきました。

noname#103093
noname#103093
回答No.1

感染ではありません。伝染病にしろ、白癬菌にせよ、数時間で症状がでることはない。そんなに強力な感染症であれば、マッサージ師が無事に生きて仕事していない。 保健所、警察、WHO、マスコミが大騒ぎになる。 それは、施術に使用したクリーム、パウダーの類の皮膚カブレです。 これから、いかがわしい場所の安い施設を利用しないようにしましょう。

kaorin1006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マッサージ師の人が、全身アトピーの方でしたので、 アトピーの方はカビに感染しやすいとの記述もありましたので、 心配で質問させていただきました