夜にポツポツ蚊に刺されたような発疹が増え続ける 蕁麻疹の可能性?

このQ&Aのポイント
  • 8月1日の火曜日の夜あたりから、右腕、左足にポツポツと蚊に刺されたような発疹(皮膚色)が出来て、時間が経つにつれてその発疹が増えてきました。痒みも徐々に増しており、ピリピリとした感じもあります。皮膚科を受診したが、ヘルペスではないと言われただけで具体的な診断はされていません。
  • 発疹は最初は蚊に刺されたようなぷくっとした皮膚色のものでしたが、時間が経つと小さく赤みを帯びた発疹に変わっています。また、量も増え続けています。痒みが増したため困惑しており、アトピー治療中ですが生まれて初めての症状です。
  • 蕁麻疹の可能性があるが、具体的な診断はされていない状況です。治療としては、痒みを抑える塗り薬や内服薬、生活習慣の見直しが行われます。一般的には数日から数週間で自然に治ることが多いですが、症状が続く場合は再度受診が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

蕁麻疹?????

8月1日の火曜日の夜あたりから、右腕、左足にポツポツと蚊に刺されたような発疹(皮膚色)が出来て、「なんだろう」と思っていたら、時間が経つにつれてその発疹が増えてきました。 その時は、まだ痒みは少しでした。 翌朝には、その蚊に刺されたような発疹が、小さく赤みを帯びた発疹に変わっていて、量がものすごく増えていました。 すぐに皮膚科(現在アトピー治療中)に行きましたが、「ヘルペスではないようです。汗が出にくくて毛穴がふくらみこのようになることがある」と言われただけでした。 が、3日経った今(金曜日)、その発疹は増え続け痒みもましてきました。 なんとなく分かったことは、発疹の出来始めは、蚊に刺されたようなぷくっとした皮膚色のもので、時間が経つと小さく赤みを帯びた発疹に変わるみたいです。 あと、痒みの他にたまにピリピリとした感じもします。 今も、寝ていたのですが痒くて寝られず、皆様のご意見を聞きたく、ここに来ました。 アトピーではありますが、このような発疹が出たのは生まれて初めてで、非常に困惑しています。 これは、蕁麻疹なのでしょうか?それとも違う病気なのでしょうか?? あと、治るのか非常に心配です。 ぜひ、皆様のご意見お聞かせください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booter214
回答No.1

同じ症状かどうかわかりませんが・・・私も今年の春に今まで出来たことのないような酷い蕁麻疹が出来ました。最初は背中がかゆく、虫刺されのような大きな赤い発疹が出来たと思ったら、あっという間に背中、お腹、太ももにまで発疹が広がり、それは酷い状態に・・・ピリピリと少し痛みもあり、中には中心が化膿しているものもありました。皮膚科に行くと、ヘルペスでもなく、虫刺されでもない、薬品や食品の中毒による蕁麻疹の出方でもなく、おそらく何かのウィルスに感染して出た蕁麻疹でしょうということでした。飲み薬と塗り薬をもらい、完治するまで3週間くらいかかったでしょうか、今でもうっすらと跡が残っています。私も最初は、こんな酷い発疹が本当に治るのか心配でしたが、ちゃんと治りましたよ。

neko1978
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます。 昨夜は痒みピリピリ感で、一睡も眠れず、不安に駆られながらコチラをおとずれました。 不安が和らぐ回答をいただき本当に嬉しかったです。 booter214様とほぼ同じような症状です。 私も今日さっそく皮膚科へ行こうと思います。 時間がかかっても治ると信じて、頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました!! 心強いです!!!