• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

立ち仕事での股関節の痛み

  • 質問No.5347099
  • 閲覧数3235
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (56/77)

見てくださってありがとうございます。

立ち仕事を2年半ほど続けています。
独特の足の裏の痛みにはだいぶ慣れたのですが、仕事を終えると毎回のように足の付け根の関節(特に左足)が痛くてたまりません。
流石に2年半も続けていて『慣れていないから』もないとは思うのですが、同僚にも同じ症状の方はおらず、少々不安です。

同じような症状をお持ちの方はいらっしゃいますか?
また、どのような予防対策やケアをされてますか?
教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 69% (3631/5214)

まずは整形外科で股関節のレントゲンを撮りましょう。変形性股関節
症、臼蓋形成不全、特発性大腿骨頭壊死症などあるかもしれません。も
しくは腰の異変による坐骨神経痛かもしれません。

坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらか
の異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや
痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎ
だけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因
疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです
が、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る
可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形
外科で調べてもらってください。



~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
yayaka

お礼率 72% (56/77)

詳しい回答ありがとうございます。
思っていたよりおおごとのようで驚きました……しかも、同僚には整体をすすめられておりましたので、さらにびっくりです。
シップはよくても自己流マッサージやお風呂は厳禁なのですね。近場で整形外科を頼ってみることにします、ありがとうございました。
投稿日時:2009/10/07 22:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (614/2093)

整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に
お礼コメント
yayaka

お礼率 72% (56/77)

回答ありがとうございます。
今までそれほど体を痛めた経験がありませんので、整体などが保険外であることも知りませんでした……;
整骨院もおすすめなのですね。回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/10/07 22:14