• 締切済み

交通事故被害

先週金曜日、後方から車の追突をされてしまいました。 すぐ、警察を呼び事情聴取をし、お互いの住所や連絡先を交換し、加害者が「保険屋さんに連絡した。」というので、後は保険や同士の話し合いだと思い帰りました。 ところが、今日(5日目ですが)修理会社から電話があり、「加害者は、保険屋に連絡していない」と言うのです。 修理会社の方が何度か加害者に連絡をして下さったのですが、連絡つかず、「このままじゃ泣き寝入りするしかないですね。」と言われてしました。 本当に、どうにもならないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください!!

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.6

あなたは事故直後に過失割合を決めたのでしょうか? そうでなければ、過失割合の話をしなければならないでしょう。 あなたはご自身の加入に任意保険会社へは連絡しましたか? あなたに過失があれば、過失分を保険でまかなえなくなる場合もありますし、過失割合の交渉などは素人では難しいですから、保険会社にやらせることも必要でしょう。 場合によっては、あなたの加入保険の等級を落とすことにつながるかもしれませんが、保険契約の内容次第では相手が賠償すべき金額をあなたの加入する保険会社が立替してくれる場合もあります。さらに、あなたに少しでも過失があれば保険会社は弁護士を介入させて解決を進める場合もあるでしょうし、弁護士特約などに加入していれば、あなたが調査・交渉する代わりに保険会社の費用持ちによる弁護士の利用も可能でしょう。 私も数年前に追突されました。加害者は事故直後被害者のような立場で警察にも話していましたが、警察に加害者である状況の旨の説明を受け、双方の保険会社の話し合いでの過失割合も相手10:私0となりましたね。 ただ相手方からの謝罪はありません。しかし相手保険会社は賠償してくれましたね。私の場合は2年経過した今でも示談が終わっていませんがね。 警察やご自身の加入の保険会社を味方につけましょう。

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.5

>住所も地図で調べてみましたが、家らしき建物が見当たりません。 田舎だと良くある事ですが、地図で検索しても該当がないと言う事があります。 例えば、○○町大字○○111-1などの場合、大字を抜いて検索したりすると該当有りになったりします。 後は、免許証の住所変更をしていない可能性もあります。 警察で確認をして貰って下さい。 >本当に、どうにもならないのでしょうか? 連絡を拒否している様ですので、少額訴訟(簡易裁判)をするしかないと思いますよ。 裁判をしても支払わない様な感じですので、簡易裁判後は強制執行の手続きをする事になります。 因みに、今回の様な場合は、民事調停はお勧め出来ません。 相手が来ないと民事調停が出来ませんから・・・。

  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.4

うその住所を教えられて困っているのなら警察に聞けばいいです。 現場に着た警察官も、あなたと相手の名前や住所や連絡先、車のナンバー等を控えていたはずです。事故を扱った記録をしなきゃならないですから。 事故現場を管轄する警察に電話して、その事故の日時・場所を言ってから、「交通事故の相手当事者に連絡がつかないので、警察で把握している相手の住所や電話番号を私に教えて下さい。」とでも聞けば教えてくれるでしょう。事故の担当は生活安全課じゃなく交通課です。 警察官は両当事者の免許証を確認しているでしょうから、免許証に記載されている事項は知っているはずです。あなたも警察官から、免許証を見せるように言われましたよね。 まあ、相手が免許証の住所変更届けをしていないかもしれませんから、免許証に記載の住所に現在住んでいるとは限りませんけど。 それだけじゃ気が済まないのなら、追突事故であなたが追突されたほうなら、今からでも病院に行って「交通事故で首が痛くなった」とでも言って医者に診断書を書いてもらい、警察に行ってこの事故を人身事故として変更する旨を届出してしまえばいい。 そうすれば警察は自動車運転過失傷害事件として、捜査権を行使して事件の被疑者(追突してあなたに傷害を負わせた相手当事者)を探しますし、うそをついて逃げようとしていると見なせば逮捕もするかもしれません。 この場合相手は自動車運転過失傷害という罪に問われることになります。運転免許には違反点数も多く加算されますし、刑罰を科せられることになるかもしれませんので相手にとっていいことはありません。 相手が不誠実ならここまでやっちまっていいでしょう。 ただ、相手と連絡がつくようになったら修理代等の交渉自体はあなたと相手でやらなきゃならないのは変わりませんので、その辺はあなたが頑張ってください。

  • spx_1972
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.3

spx_1972です。相手の家がないというのも悲しいですね。まさにトンズラじゃないですか。私なら、もう一度警察に相談して行方が分からない、嘘をつかれたと相談に行きます。私なら警察の生活安全課に行くと思います。家の住所を誤魔化されたと伝えにいきます。なんとも理不尽な相手ですね。

funkybaby
質問者

お礼

なるほど!生活安全課ですね!! 警察は相手にしてくれないと思い込んでました。。。 わかりました。行ってみます!!! spx_1972さん、有難うございます★

  • spx_1972
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.2

私は、民事調停がいいとアドバイスされた事があります。

funkybaby
質問者

補足

有難うございます。 早速、民事調停についてザッと調べてみました。 少額ではありますが、申立費用がかかるのですね…。 さっき、相手に連絡してみましたが留守電でした。 住所も地図で調べてみましたが、家らしき建物が見当たりません。 もらい事故で、こんな思いするなんてツライです(涙)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

先ず、あなたが加害者に連絡して事情を聴いてください。 多分、未加入だと思います。

funkybaby
質問者

お礼

初めての経験で困惑してますが… そうですね、私が聞いてみないと何も判らないですよね。 相手が男性なのでナメられたりしないか?など不安がありますが、 連絡してみます。 有難うございます!! もし、良い方向に話が進まなかった時は、いろいろと教えていただけると嬉しく思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者です。

    状況は、優先道路を40キロ程度で走行中に、突然、左わきから飛び出してきた車に、横から追突され、左前部のタイヤは全損しました。フロントバンパーの横にすり傷はありますが、フロントバンパー前部は壊れていません。 ボンネットも無事で、事故車両前部の損傷は全くありません。 このような状況でも相手方保険会社から9:1の損害賠償の提示を受けました。 こちらが、まったく過失が無い場合でも、9:1の割合になってしまうのでしょうか。 今後、10:0になる可能性はあるのでしょうか 事故の夜、本人はカーナビを見ていたと言っていました。(警察も聞いてないし、公式ではありません。) また、加害者は、事故の夜、自分が全面的に悪いことを認めています。(これは、こちらの保険会社のメモの記録に残っています。) 相手の保険会社からはそのようなことは本人から聞いていないと返答があった。後日、本人に直接連絡をして確認したところ全面的に悪いことは保険会社には伝えたと言っていた。 こちらの保険会社と相手の保険会社と加害者と被害者を交えて話をしたいと相手の保険会社に申し出たところ加害者の方がそのような話し合いはしたくないので出来ないと返答がありました。しかし、加害者の方に直接連絡をして確認したところそのような話は保険会社から一切連絡が来ていないと言っていました。(電話には留守電に少しお話ししたいことがあるとだけ残されていたようです。17時を過ぎたので電話はしなかったと加害者の方は行っていました。) このような状況でも相手方の保険会社は、一方的に賠償額を提示しただけで、こちらが話し合いを求めても一向に応じてくれません。 ちなみに、車を修理するには、180万以上の見積もりが出ていますが、中古車(車両は購入して7カ月)であるため74万円(時価額)の提示しかありません。 車両は、昨年の6月に登録費用含めて160万円で購入し、7カ月を経過すいたばかりです。 このような場合、保険会社が提示した金額で泣き寝入りするしか方法はないでしょうか。 弁護士への依頼など、何らかの対処法がありましたらお願いいたします。 ※今回の事故は人身扱いとなっており、軽度のむち打ち(胸が痛い、足の一部が痛い、首が痛い、頭痛、吐き気がするなど・・・) ※弁護士に依頼した場合、メリットはあるでしょうか・・・あまり費用はかけたくないのですが!

  • 交通事故遭遇相談

    一車線道路での追突事故です。道路左側の店舗駐車場に入ろうとして、左ウィンカーを出し減速して左折した処、後方車に追突されました。こちらの車は後方左側のドアとタイヤが酷く損傷した事故です。相手側の過失による事故だと思いますが先方の保険会社からの連絡では、ぶつけられた当方が加害者となる(過失割合90:10)との見解です(判例もあるらしい)。当然、警察を呼び物損事故扱いで処理はしましたが、相手側の保険会社には納得いきません。本当にこちらが加害者となるのでしょうか?保険会社の云う判例とは何なんでしょうか?車の修理代等は請求できないのでしょうか?<事故時、警察が到着する間、相手から「ウィンカー出すのが遅いだろう、バカ野郎」と脅され、怖い思いもしたのですが・・・>

  • 交通事故の被害者です

    先日、主人が交通事故に合い、現在も入院中です。事故は完全に相手が悪いもので警察も保険会社も加害者も過失を認めています。100:0です。金曜日に加害者のお見舞い、謝罪を病院にて直接受けました。その際に、今後は保険会社を全て通して行うので、直接お会いする事はもちろん電話をしないで欲しい旨を伝えました。特に土日は子供たち(9歳5歳0歳)が家にいて、事故の話しを子供たちの前でしたくないので、絶対にやめて下さいと念を押しました。しかし、土曜日の今日、二度も電話がありました。どちらも外出中だった為に出てはいませんが、留守電が残ってありました。子供がいない時に電話を下さいと言っていました。全然私達の言った事を理解していません。私は直接、加害者の方とはお話したくありません。この場合、保険会社に連絡を入れたら、加害者からの電話は止めさせてもらえるのでしょうか?それとも警察ですか?宜しくお願い致します。

  • 交通事故の被害

    昨日一般国道車走行し赤信号停車中に4重衝突にあいました。当方前から2台目で停車しており後ろから追突されはずみで先頭車両後部へ追突しました。事故のきっかけをつくった4番目の車は自賠責 は加入してますが任意保険未加入です。支払い能力もなく車の修理代や慰謝料は一銭も払えないと言われました。私に追突してきた3番目の車は事故の時追突されたはずみで操作ミスをおこし15m後方からアクセルを踏み込んで全速力で私に追突してきましたが警察には曖昧な答えしか言わず自分も被害者だと言い張ります、3番目は任意保険加入しており支払い能力あるのですがこの3番目の運転手に過失は問えないでしょうか?なお事故は3人の怪我人が出て人身事故扱いです。 補足 治療費は私の人身傷害保険にて現在治療中です。 現在3番目の保険会社が事故調査会社へ依頼し内容調査中、3番目の不自然な箇所が多く警察の現場検証は二度行われましたが3番目の運転手は被害者だと一点張りです。 私の車は廃車になりますが3番目からの補償は難しいでしょうか?

  • 自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。

    自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。 私の車が信号待ちで停車中に、後方から来た車に追突されました。 警察の調書、保険会社への連絡、加害者である運転手の連絡先の確認等行いました。 その際、現場で私が作成した念書に、加害者からサインをもらいました。 主な内容は、私の車を事故前と同等の状態に直す事、私の車の同乗者に対し、事故に よる心身の保証を行うと言うものです。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、私の 車は新車で購入して、まだ半年程度なのですが、その念書を元に、車の修理ではなく、 新車に交換してもらう事は、できるものなのでしょうか。このままですと、車の修理 (格落ち損害)+病院代+何かしらの誠意(示談)で片付けられてしまうと思います。 幸いに、今のところ痛みや気になるところはないので、不幸中の幸いなのですが。 そして、もう1点、私の車の前に、やはり信号待ちで停車中に車が1台あり、その車に 私の車が、追突された衝撃で、前の車に衝突しました。その際の損害賠償は、私の車に 追突した加害者が負う理解ですが、間違っているでしょうか。 以上 よろしくお願いします。

  • 自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。

    自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。 私の車が信号待ちで停車中に、後方から来た車に追突されました。 警察の調書、保険会社への連絡、加害者である運転手の連絡先の確認等行いました。 その際、現場で私が作成した念書に、加害者からサインをもらいました。 主な内容は、私の車を事故前と同等の状態に直す事、私の車の同乗者に対し、事故に よる心身の保証を行うと言うものです。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、私の 車は新車で購入して、まだ半年程度なのですが、その念書を元に、車の修理ではなく、 新車に交換してもらう事は、できるものなのでしょうか。このままですと、車の修理 (格落ち損害)+病院代+何かしらの誠意(示談)で片付けられてしまうと思います。 幸いに、今のところ痛みや気になるところはないので、不幸中の幸いなのですが。 そして、もう1点、私の車の前に、やはり信号待ちで停車中に車が1台あり、その車に 私の車が、追突された衝撃で、前の車に衝突しました。その際の損害賠償は、私の車に 追突した加害者が負う理解ですが、間違っているでしょうか。 以上 よろしくお願い致します。

  • 物損事故時の相手の対応について

    後方からの追突事故に遭いました(5台に追突、私は先頭車両です)、警察を呼びましたが物損だけだったので、「後はお互いを確認してよろしく」と言って帰りました。さて関わった被害者は皆ぼーぜんとして何も話しませんから、私が加害者に「免許書見せて住所、名前を確認させてくれ」と言うと「免許書は見せる義務は無い」と言います、こういう場合どうしたらよろしいか。結局その場は別れ後日、保険会社から警察に連絡し処理は終わったんですが、なにか悔しい気がします。

  • 追突事故の被害者で加害者と連絡が取れません。

    初めての投稿で文章がわかりにくいかもしれませんが、申し訳ございません。 先日、自動車による玉突き事故にあった被害者です。 私は、先頭の自動車を運転していました。 警察を呼び、事故証明をして相手方の住所、携帯を 交換したのですが、当日に帰宅して保険会社を聞くために 連絡をしたら加害者が携帯に出ません。 とりあえず私の保険会社に事情を話したら、保険会社のほうから 連絡してみますと言われました。 結果、相手は携帯に出ませんでした。 住所がわかっているので、どうにかならないか相談しましたが 10対0の場合は保険会社は交渉でいないといわれました。 法律で交渉できなと言われたのですが、私の保険会社は加害者の住所を 訪ねることができないのでしょうか? 警察に連絡をして事情を話したところ、「警察のほうからも連絡をしてみます。」 と言われました。結果、警察からの連絡も加害者は出ません。 加害者の住所が近ければ行くこともできるのですが、遠方なために行くこともできません。 これからの方向性がまったく分からなくなり困ってしまい、力を貸して貰いたく投稿しました。 言葉足らずで分かりにくいかもしれませんがどうかよろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者は泣き寝入りしないといけませんか

    交差点で乗車時に信号待ちしていたら、ハンドル操作ミスの高齢者ドライバーが横から衝突してきました。 10対0で高齢者ドライバーが悪く、こちらは被害者です。 それは加害者側の保険会社も認めています。 加害者側の保険会社(東京海上)が全損判断との事で具体的に提示額を示してきましたが、それではこちらは車を購入することは勿論修理費用にも足らずこちらにしては当てられ損です。 話し合いの為に連絡しても「土日祝は営業時間外」「2週間以内にこちらのレンタカーはガソリン満タンで返却」などと自分達の言い分ばかりです。 泣き寝入りしないよい方法はありませんか?命の危険もあり、車はぶつけられる納得いきません。

  • 駐車場での自動車事故

    ショッピングセンター駐車場で、私の車は停車中の時に、後方からバイクに追突されました。私は頚椎を痛め、車両の後方バンパーも大きく破損しました。 警察にも通報し現場検証も終わりました。自分の保険の担当者に聞くと、10対0で加害者側の責任と言ってくれてます。 加害者に連絡するど、保険を使うと保険料が上がるから使いたくない。かといって自費で病院治療費用、当方の修理費用も払う意思もない。と連絡がきました。こんな、身勝手は許されるのでしょうか? 警察に相談したら、保険のことやから介入しないと断られました。 加害者に連絡しても、つかまりません。このような相手にどうたいしょすればいいのでしょうか?友達は弁護士に相談して訴訟するしかないのでは・・と言ってます。 訴訟にしたら時間も弁護士費用もかかるしどのようにすればよいのか? アドバイスお願いいたします。