• 締切済み
  • 困ってます

交通事故被害

先週金曜日、後方から車の追突をされてしまいました。 すぐ、警察を呼び事情聴取をし、お互いの住所や連絡先を交換し、加害者が「保険屋さんに連絡した。」というので、後は保険や同士の話し合いだと思い帰りました。 ところが、今日(5日目ですが)修理会社から電話があり、「加害者は、保険屋に連絡していない」と言うのです。 修理会社の方が何度か加害者に連絡をして下さったのですが、連絡つかず、「このままじゃ泣き寝入りするしかないですね。」と言われてしました。 本当に、どうにもならないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数120
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

あなたは事故直後に過失割合を決めたのでしょうか? そうでなければ、過失割合の話をしなければならないでしょう。 あなたはご自身の加入に任意保険会社へは連絡しましたか? あなたに過失があれば、過失分を保険でまかなえなくなる場合もありますし、過失割合の交渉などは素人では難しいですから、保険会社にやらせることも必要でしょう。 場合によっては、あなたの加入保険の等級を落とすことにつながるかもしれませんが、保険契約の内容次第では相手が賠償すべき金額をあなたの加入する保険会社が立替してくれる場合もあります。さらに、あなたに少しでも過失があれば保険会社は弁護士を介入させて解決を進める場合もあるでしょうし、弁護士特約などに加入していれば、あなたが調査・交渉する代わりに保険会社の費用持ちによる弁護士の利用も可能でしょう。 私も数年前に追突されました。加害者は事故直後被害者のような立場で警察にも話していましたが、警察に加害者である状況の旨の説明を受け、双方の保険会社の話し合いでの過失割合も相手10:私0となりましたね。 ただ相手方からの謝罪はありません。しかし相手保険会社は賠償してくれましたね。私の場合は2年経過した今でも示談が終わっていませんがね。 警察やご自身の加入の保険会社を味方につけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者です。

    状況は、優先道路を40キロ程度で走行中に、突然、左わきから飛び出してきた車に、横から追突され、左前部のタイヤは全損しました。フロントバンパーの横にすり傷はありますが、フロントバンパー前部は壊れていません。 ボンネットも無事で、事故車両前部の損傷は全くありません。 このような状況でも相手方保険会社から9:1の損害賠償の提示を受けました。 こちらが、まったく過失が無い場合でも、9:1の割合になってしまうのでしょうか。 今後、10:0になる可能性はあるのでしょうか 事故の夜、本人はカーナビを見ていたと言っていました。(警察も聞いてないし、公式ではありません。) また、加害者は、事故の夜、自分が全面的に悪いことを認めています。(これは、こちらの保険会社のメモの記録に残っています。) 相手の保険会社からはそのようなことは本人から聞いていないと返答があった。後日、本人に直接連絡をして確認したところ全面的に悪いことは保険会社には伝えたと言っていた。 こちらの保険会社と相手の保険会社と加害者と被害者を交えて話をしたいと相手の保険会社に申し出たところ加害者の方がそのような話し合いはしたくないので出来ないと返答がありました。しかし、加害者の方に直接連絡をして確認したところそのような話は保険会社から一切連絡が来ていないと言っていました。(電話には留守電に少しお話ししたいことがあるとだけ残されていたようです。17時を過ぎたので電話はしなかったと加害者の方は行っていました。) このような状況でも相手方の保険会社は、一方的に賠償額を提示しただけで、こちらが話し合いを求めても一向に応じてくれません。 ちなみに、車を修理するには、180万以上の見積もりが出ていますが、中古車(車両は購入して7カ月)であるため74万円(時価額)の提示しかありません。 車両は、昨年の6月に登録費用含めて160万円で購入し、7カ月を経過すいたばかりです。 このような場合、保険会社が提示した金額で泣き寝入りするしか方法はないでしょうか。 弁護士への依頼など、何らかの対処法がありましたらお願いいたします。 ※今回の事故は人身扱いとなっており、軽度のむち打ち(胸が痛い、足の一部が痛い、首が痛い、頭痛、吐き気がするなど・・・) ※弁護士に依頼した場合、メリットはあるでしょうか・・・あまり費用はかけたくないのですが!

  • 交通事故、その後・・

    1週間前に事故に遭い(頚椎捻挫全治1週間の診断)病院に通ってます。 症状はあまりよくありません。 加害者からは全く連絡はありません。 事故の翌日に私から連絡して保険屋(?)から連絡がありました。 私は助手席に乗っていて追突事故にあったんですが相手の保険屋(?)曰く自賠責保険でまかなうらしいです。 でも自賠責だったら本人同士の話し合いで保険屋が出ないと聞きました。 本当ですか? もし本当なら加害者に今後どのような話をしていけばいいんですか? その保険屋(?)は私が病院に行くのにタクシーで・・って言うと「頚椎ねんざではねぇ~」と言われました。 仕方ないのでしょうか? なにぶん初めての事故で全く連絡が無い上に想像以上の患部の痛みにうつ状態です。

  • 交通事故について

    先日、職場の駐車場にとめておいた車が追突されました。 修理代が35万かかるそうですが、私の車が古いため、 保険からは25万しか支払われません。なので、不足分は 加害者に請求するしかないのですが、もし、加害者側が 保険で払う分以外は支払いたくないと言えば、たとえ 裁判で争ったとしてもこちらが負けると聞きました。 法律上、このような結果になると言われればどうしようも ありませんが、こういう場合、会社の労災などはきかないのでしょうか。

  • 回答No.5
  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)

>住所も地図で調べてみましたが、家らしき建物が見当たりません。 田舎だと良くある事ですが、地図で検索しても該当がないと言う事があります。 例えば、○○町大字○○111-1などの場合、大字を抜いて検索したりすると該当有りになったりします。 後は、免許証の住所変更をしていない可能性もあります。 警察で確認をして貰って下さい。 >本当に、どうにもならないのでしょうか? 連絡を拒否している様ですので、少額訴訟(簡易裁判)をするしかないと思いますよ。 裁判をしても支払わない様な感じですので、簡易裁判後は強制執行の手続きをする事になります。 因みに、今回の様な場合は、民事調停はお勧め出来ません。 相手が来ないと民事調停が出来ませんから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

うその住所を教えられて困っているのなら警察に聞けばいいです。 現場に着た警察官も、あなたと相手の名前や住所や連絡先、車のナンバー等を控えていたはずです。事故を扱った記録をしなきゃならないですから。 事故現場を管轄する警察に電話して、その事故の日時・場所を言ってから、「交通事故の相手当事者に連絡がつかないので、警察で把握している相手の住所や電話番号を私に教えて下さい。」とでも聞けば教えてくれるでしょう。事故の担当は生活安全課じゃなく交通課です。 警察官は両当事者の免許証を確認しているでしょうから、免許証に記載されている事項は知っているはずです。あなたも警察官から、免許証を見せるように言われましたよね。 まあ、相手が免許証の住所変更届けをしていないかもしれませんから、免許証に記載の住所に現在住んでいるとは限りませんけど。 それだけじゃ気が済まないのなら、追突事故であなたが追突されたほうなら、今からでも病院に行って「交通事故で首が痛くなった」とでも言って医者に診断書を書いてもらい、警察に行ってこの事故を人身事故として変更する旨を届出してしまえばいい。 そうすれば警察は自動車運転過失傷害事件として、捜査権を行使して事件の被疑者(追突してあなたに傷害を負わせた相手当事者)を探しますし、うそをついて逃げようとしていると見なせば逮捕もするかもしれません。 この場合相手は自動車運転過失傷害という罪に問われることになります。運転免許には違反点数も多く加算されますし、刑罰を科せられることになるかもしれませんので相手にとっていいことはありません。 相手が不誠実ならここまでやっちまっていいでしょう。 ただ、相手と連絡がつくようになったら修理代等の交渉自体はあなたと相手でやらなきゃならないのは変わりませんので、その辺はあなたが頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

spx_1972です。相手の家がないというのも悲しいですね。まさにトンズラじゃないですか。私なら、もう一度警察に相談して行方が分からない、嘘をつかれたと相談に行きます。私なら警察の生活安全課に行くと思います。家の住所を誤魔化されたと伝えにいきます。なんとも理不尽な相手ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!生活安全課ですね!! 警察は相手にしてくれないと思い込んでました。。。 わかりました。行ってみます!!! spx_1972さん、有難うございます★

  • 回答No.2

私は、民事調停がいいとアドバイスされた事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。 早速、民事調停についてザッと調べてみました。 少額ではありますが、申立費用がかかるのですね…。 さっき、相手に連絡してみましたが留守電でした。 住所も地図で調べてみましたが、家らしき建物が見当たりません。 もらい事故で、こんな思いするなんてツライです(涙)

  • 回答No.1
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

先ず、あなたが加害者に連絡して事情を聴いてください。 多分、未加入だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めての経験で困惑してますが… そうですね、私が聞いてみないと何も判らないですよね。 相手が男性なのでナメられたりしないか?など不安がありますが、 連絡してみます。 有難うございます!! もし、良い方向に話が進まなかった時は、いろいろと教えていただけると嬉しく思います。

関連するQ&A

  • 自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。

    自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。 私の車が信号待ちで停車中に、後方から来た車に追突されました。 警察の調書、保険会社への連絡、加害者である運転手の連絡先の確認等行いました。 その際、現場で私が作成した念書に、加害者からサインをもらいました。 主な内容は、私の車を事故前と同等の状態に直す事、私の車の同乗者に対し、事故に よる心身の保証を行うと言うものです。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、私の 車は新車で購入して、まだ半年程度なのですが、その念書を元に、車の修理ではなく、 新車に交換してもらう事は、できるものなのでしょうか。このままですと、車の修理 (格落ち損害)+病院代+何かしらの誠意(示談)で片付けられてしまうと思います。 幸いに、今のところ痛みや気になるところはないので、不幸中の幸いなのですが。 そして、もう1点、私の車の前に、やはり信号待ちで停車中に車が1台あり、その車に 私の車が、追突された衝撃で、前の車に衝突しました。その際の損害賠償は、私の車に 追突した加害者が負う理解ですが、間違っているでしょうか。 以上 よろしくお願いします。

  • 自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。

    自動車交通事故の被害者です。皆様に教えてもらいたい事があります。 私の車が信号待ちで停車中に、後方から来た車に追突されました。 警察の調書、保険会社への連絡、加害者である運転手の連絡先の確認等行いました。 その際、現場で私が作成した念書に、加害者からサインをもらいました。 主な内容は、私の車を事故前と同等の状態に直す事、私の車の同乗者に対し、事故に よる心身の保証を行うと言うものです。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、私の 車は新車で購入して、まだ半年程度なのですが、その念書を元に、車の修理ではなく、 新車に交換してもらう事は、できるものなのでしょうか。このままですと、車の修理 (格落ち損害)+病院代+何かしらの誠意(示談)で片付けられてしまうと思います。 幸いに、今のところ痛みや気になるところはないので、不幸中の幸いなのですが。 そして、もう1点、私の車の前に、やはり信号待ちで停車中に車が1台あり、その車に 私の車が、追突された衝撃で、前の車に衝突しました。その際の損害賠償は、私の車に 追突した加害者が負う理解ですが、間違っているでしょうか。 以上 よろしくお願い致します。

  • 交通事故(被害者です)保険屋に対しての質問です。

    先日交通事故にあいました。 状況 交差点で赤信号で停車中、後方から追突 加害者は飲酒運転で現行犯逮捕(現在拘留中) 加害者の息子さんから謝罪の連絡あり 翌日、加害者の保険会社から連絡あり 人身事故のみの処理との事 調書を済ませた後、救急病院で診断書を作成 右肩打撲・頚椎捻挫 加害者は任意保険に加入 私も搭乗者保険に加入 その後封筒で同意書やら色々郵送されてきました 今回の質問は加害者側からの謝罪でこちらも 同情していたのですが、保険会社の担当が こちらに対してやっつけ仕事の様な対応に 腹をたてました 質問内容は (1)自賠責120万円までとの事ですが慰謝料とは別物なのか?それともその金額は、車の修理代+治療費の事なのでしょうか? (2)同意書に普通にサインして郵送してもよろしいのでしょうか? (3)出かける予定だったので宿を当日キャンセルしてしまった為、キャンセル料として取られました。保障されるのでしょうか? (4)搭乗者保険で1日通院1万円と明記されていますが我慢しないで通院したほうが吉でしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • 交通事故遭遇相談

    一車線道路での追突事故です。道路左側の店舗駐車場に入ろうとして、左ウィンカーを出し減速して左折した処、後方車に追突されました。こちらの車は後方左側のドアとタイヤが酷く損傷した事故です。相手側の過失による事故だと思いますが先方の保険会社からの連絡では、ぶつけられた当方が加害者となる(過失割合90:10)との見解です(判例もあるらしい)。当然、警察を呼び物損事故扱いで処理はしましたが、相手側の保険会社には納得いきません。本当にこちらが加害者となるのでしょうか?保険会社の云う判例とは何なんでしょうか?車の修理代等は請求できないのでしょうか?<事故時、警察が到着する間、相手から「ウィンカー出すのが遅いだろう、バカ野郎」と脅され、怖い思いもしたのですが・・・>

  • 交通事故の被害者と加害者

    現在交通事故の被害者として、加害者からの賠償による治療を受けております。 事故内容は昨年12月の交通事故で、加害者からの追突です。 事故当初のそれぞれの保険会社同士の連絡で当方の過失割合0となりました。 加害者個人の対応は悪かったが、保険会社の対応が早かったため、人身への届出の際に処分を求めない旨を警察官へ伝えた。 その後、物損の示談を行いつつ、治療を受けさせていただいておりましたが、相手保険会社の対応が悪く、クレームを付けたら弁護士が出てきてしまいました。 今後の交渉の参考にするため、事故の届出などの調書、行政処分の結果や経緯、刑事処分の結果や経緯などを見たいと考えておりますが、実際の方法などが良くわかりません。 お分かりになる方、詳しく記載のあるHPなどを含め、よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者です

    先日、主人が交通事故に合い、現在も入院中です。事故は完全に相手が悪いもので警察も保険会社も加害者も過失を認めています。100:0です。金曜日に加害者のお見舞い、謝罪を病院にて直接受けました。その際に、今後は保険会社を全て通して行うので、直接お会いする事はもちろん電話をしないで欲しい旨を伝えました。特に土日は子供たち(9歳5歳0歳)が家にいて、事故の話しを子供たちの前でしたくないので、絶対にやめて下さいと念を押しました。しかし、土曜日の今日、二度も電話がありました。どちらも外出中だった為に出てはいませんが、留守電が残ってありました。子供がいない時に電話を下さいと言っていました。全然私達の言った事を理解していません。私は直接、加害者の方とはお話したくありません。この場合、保険会社に連絡を入れたら、加害者からの電話は止めさせてもらえるのでしょうか?それとも警察ですか?宜しくお願い致します。

  • 交通事故

    駐車場で相手の後方確認の不注意で、ぶつけられました!相手が完全に悪いと自覚していて、 警察も通してるしお互いの話しもついているのですが、なんか、修理費のことで、保険屋同士の話しあいになるとのことですが、どうゆうことなんでしょうか?自分の保険屋にも連絡をしていたほうがいいのでしょうか?

  • 交通事故の示談について

    昨年末に妻が運転する車に後方から追突されました。相手は任意保険の無保険車であり、過失割合も10対0です。当然の事ながら被害者である私どもの任意保険会社は示談交渉の場につくことができません。人身に対しては私どもの任意保険で賄われますが、車の修理代・レッカー代に関しては直接加害者と示談交渉中です。加害者側から修理代・レッカー代を直接会って支払いたい、その場で示談書にサインしてもらわないと修理代・レッカー代を支払わないと半ば強引に迫ってきます。示談書は加害者側が用意するとのことでしたので加害者側に私の方で示談書を専門的な立場にある方(弁護士等)に見せたいので送ってほしいと話しても出来ないとのことでした。こういう状況下で相手側で用意する示談書を弁護士等に確認してもらうことはできないのでしょうか?加害者側が一歩も引かない状況であれば弁護士特約を使い弁護士に依頼することも検討中です。私どもの車両保険を使い(3等級下がるが)支払うのも覚悟してます。その際に、弁護士を使い相手側から回収できた修理代は私どもの手元になるのでしょうか?それとも、私どもの車両保険に充当されるのでしょうか?

  • 交通事故での交渉先は?

     先日、バイクに二人乗りで信号停車中に車で追突されバイクは全損、体のほうは腕を骨折、手足に打撲、擦過傷を受けこちらは過失なしと認定されたのですが、話をしようにも加害者は保険会社に任せたと言い、保険会社の担当つかまりにくく、捕まってものらりくらりと交わされてしまいなかなか話が進みません、加害者に連絡を取ると担当者(保険)から連絡があり加害者に連絡を取ってはいけないと言われます。  そこで質問なんですが、  1:保険会社が代理人の場合被害者は加害者に交渉をすると法に触れるのでしょうか?また、相手が捕まらない場合、相手の勤務先に出向いて交渉を行なう事は法に触れるのでしょうか?  2:事故の発生時、加害者は勤務中でしたので加害者の会社(役場)に使用者責任はあるのでしょうか?  ☆、夫婦で一緒に怪我をして仮払いも受けれず困窮しておりますので宜しくお願いします。  

  • 交通事故の被害者になりました、教えて下さい

    9月10日に高速道路の走行車線を80kmで走っているときに後ろから乗用車に追突されました、居眠りか前方不注意によるものと思います、私も助手席にいた妻も目に見える外傷を受けず、検査の結果も骨に異常はないとのことでしたが首や頭が痛く不安を抱えております。過失割合は100対0です、RV車(2000cc)は全損です。この結果で私の加入している保険会社は「こちらが過失0の場合は相手の保険会社とあなた自身で交渉してください」と言われ、相手方の保険会社と交渉しているのですが修理した場合の金額でなくその半分にも満たない全損の金額しか出せないと言います、借りてるレンタカーも全損通知を受けた日から2週間で返してくださいと言われ困っています。加害者は保険会社任せで何の連絡もなく、私のほうは保険会社との交渉しながら病院通い、新たな車探しなどでストレスになっています。そこで質問です、1、保険会社の対応に疑問を感じるのですがこれが一般的ですか 2、全損でしか保障されないのか、修理してまで乗る気がしませんので買い替えを考えています、宜しくお願いします。