• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の被害者になりました、教えて下さい

9月10日に高速道路の走行車線を80kmで走っているときに後ろから乗用車に追突されました、居眠りか前方不注意によるものと思います、私も助手席にいた妻も目に見える外傷を受けず、検査の結果も骨に異常はないとのことでしたが首や頭が痛く不安を抱えております。過失割合は100対0です、RV車(2000cc)は全損です。この結果で私の加入している保険会社は「こちらが過失0の場合は相手の保険会社とあなた自身で交渉してください」と言われ、相手方の保険会社と交渉しているのですが修理した場合の金額でなくその半分にも満たない全損の金額しか出せないと言います、借りてるレンタカーも全損通知を受けた日から2週間で返してくださいと言われ困っています。加害者は保険会社任せで何の連絡もなく、私のほうは保険会社との交渉しながら病院通い、新たな車探しなどでストレスになっています。そこで質問です、1、保険会社の対応に疑問を感じるのですがこれが一般的ですか 2、全損でしか保障されないのか、修理してまで乗る気がしませんので買い替えを考えています、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数118
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#62235

1.自動車保険の契約は「自分が加害者となって他人に被害を与えてしまった場合の、相手に支払う賠償金額などの示談交渉の代行」になっています。したがって、過失0の場合は相手に被害は与えていませんので、保険会社は示談の代行を行ってくれません(というか、契約上できません)。 また、仮に自分にも過失があったとしても、保険会社がやってくれるのは「相手に払う賠償金の交渉」であり「あなたがもらう賠償金の交渉」については余り面倒を見てくれないのが普通です。 結論としては、10:0あろうと無かろうと、あなたの被害額の査定について不満がある場合は、たいていあなた自身が直接交渉する必要があります。 2.全損でしか保障されません。 ただし、ここで言う「全損」とは「同等の自動車を中古車として購入したときに必要となる金額」です。 保険会社の提示額は、保険会社内に出回っている中古車の標準価格のものをそのまま提示している場合がほとんどです。そして、この金額は『一般的な流通価格に比べるとかなり安め』です。 ですので「全損時は同等の中古車の金額しか賠償されない」というのは本当(最高裁の判例があります)ですが「保険会社の言い値で示談する必要はありません」。 ではどうするのかというと、自分で調べるのです。ネットや中古車センターなどに行って、なるべく自分の車(車種・グレード・年式)に近い中古車の売値を調べます。 全損の場合、オプションをつけていればそれを新たに購入し接続する費用も算入してかまいません。 あと、購入諸費用(自動車取得税・重量税・納車費用・消費税)なども請求できます。 これらを「すべて自分で調べて」請求するのです。保険会社任せでは、いまの提示額以上は賠償されません。 仮に10:0の事故でなくても、自分の保険会社も上のような作業は「決して」行ってくれません(保険会社同士の暗黙の了解で、お互いの損害は上乗せしないようになっているのでしょう)。 あと、レンタカーについては「車を購入するのに必要な常識的な期間」は認められます。修理なら2週間程度が上限だと思いますが、全損の場合は1ヶ月程度なら認められます。いったんは自分で立て替え、あとで上記の金額に加えてレンタカー代を請求すればかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご解答いただき有難うございました、詳しい内容に対処の仕方が分かり感謝します。本当に有難うございました

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者です。

    状況は、優先道路を40キロ程度で走行中に、突然、左わきから飛び出してきた車に、横から追突され、左前部のタイヤは全損しました。フロントバンパーの横にすり傷はありますが、フロントバンパー前部は壊れていません。 ボンネットも無事で、事故車両前部の損傷は全くありません。 このような状況でも相手方保険会社から9:1の損害賠償の提示を受けました。 こちらが、まったく過失が無い場合でも、9:1の割合になってしまうのでしょうか。 今後、10:0になる可能性はあるのでしょうか 事故の夜、本人はカーナビを見ていたと言っていました。(警察も聞いてないし、公式ではありません。) また、加害者は、事故の夜、自分が全面的に悪いことを認めています。(これは、こちらの保険会社のメモの記録に残っています。) 相手の保険会社からはそのようなことは本人から聞いていないと返答があった。後日、本人に直接連絡をして確認したところ全面的に悪いことは保険会社には伝えたと言っていた。 こちらの保険会社と相手の保険会社と加害者と被害者を交えて話をしたいと相手の保険会社に申し出たところ加害者の方がそのような話し合いはしたくないので出来ないと返答がありました。しかし、加害者の方に直接連絡をして確認したところそのような話は保険会社から一切連絡が来ていないと言っていました。(電話には留守電に少しお話ししたいことがあるとだけ残されていたようです。17時を過ぎたので電話はしなかったと加害者の方は行っていました。) このような状況でも相手方の保険会社は、一方的に賠償額を提示しただけで、こちらが話し合いを求めても一向に応じてくれません。 ちなみに、車を修理するには、180万以上の見積もりが出ていますが、中古車(車両は購入して7カ月)であるため74万円(時価額)の提示しかありません。 車両は、昨年の6月に登録費用含めて160万円で購入し、7カ月を経過すいたばかりです。 このような場合、保険会社が提示した金額で泣き寝入りするしか方法はないでしょうか。 弁護士への依頼など、何らかの対処法がありましたらお願いいたします。 ※今回の事故は人身扱いとなっており、軽度のむち打ち(胸が痛い、足の一部が痛い、首が痛い、頭痛、吐き気がするなど・・・) ※弁護士に依頼した場合、メリットはあるでしょうか・・・あまり費用はかけたくないのですが!

  • 交通事故に遭いました(被害者です)

     今日、交通事故に遭いました。対向車のトラックの荷台から荷物が落ちてきてぶつかりました。(トンネル内、お互いに走行中。よけるのは不可能でした。修理代は見積額で約23万円です。)  警察を呼び、現場で相手の身元、会社名等を聞き、会社が加入している任意保険会社に私の方に連絡を入れて欲しい旨を相手に伝え、帰りました。帰ってきて相手の会社に連絡したところ、明日保険会社から連絡が行くと思いますとのこと。  そこで質問ですが、  (1) 明日保険会社から連絡が来たら、同等の台車を要求するのと、修理工場先を教えることだと思うのですが、他に何か伝えること、要求出来ることはありますか?  (2) 今回の事故は100:0の過失割合でしょうか?  (3) 今回の事故で、車の価値は多少なりとも下がったでしょうか?下がったのであればその損害を賠償してもらえるのでしょうか?もしできるとしたらその請求先、請求方法はどのようにしたら良いでしょうか? 以上3点、お願いします。

  • 交通事故の示談について

     私の一旦停止無視が原因で事故となりました。相手方の車は全損、全治1週間程度のけがとなりました。保険会社を介して交渉しています。過失割合9:1です。相手方の車は、修理が不可能だったため、車の評価額の保証がなされるのですが、保険会社の提示した金額が26万円と低かったため、こちらに対し、5万円の手出しを要求してきました。私としては、「申し訳ない」という気持ちもありますが、保険以外に支払う必要があるのか、また、5万円という高いのか安いのか判断に困っています。ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

保険会社の対応は一般的なケースです。 自分に過失がない場合に保険会社が示談交渉を 行ってくれないのは弁護士法に抵触するからです。 これは仕方ないでしょうね。 修理金額が半分も出ない、というのは、 時価額がその程度である、ということです。 どんな物も時間が経てば価値を失っていきます。 つまり、200万円で購入した車も5年後には半分にも 満たなくなる可能性だってあるわけです。 損害賠償において、実際に生じた損害額が、 時価額を上回ってしまった場合、 時価額を上限とする、という決まりになっています。 100対0ですから、相手に対しては、 購入における諸費用程度は請求できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい失礼しましたm(__)m 有難うございました!!諸費用が請求でくることを教えて頂きましたので早速話をしてみたいと思っています、ほんとに有難うございました

  • 回答No.4

1.100:0の場合は被害者側の保険会社は一切かかわらることはありません。ただし、被害にあった場合のアシストや弁護士などの特約がついていればそれを使うことは出来ます。 2.物損の場合、修理代か買い替えかの安い方で支払われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました! 被害者は肉体的精神的に また経済的にも負担を負わされることになるんですね、悔しいですが怪我が大きくなくて済みましたので諦めようかと思っております。

  • 回答No.3
  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)

お気持ち、お察しいたします。 お体は大丈夫でしょうか? 貴方のほうに過失が無い場合、貴方の保険会社は何もしないと思われます。 変に介入してもらうと、こちらにも過失があったのではと相手側に思われる可能性もあります。 なので、私は今回、保険を継続する時にもらい事故のアシスト契約を付加しました。 自分に過失が無い時、示談が上手くいかない時にアシストしてもらえるというものです。 また、お車は相手側の保険会社が調査して、修理金額より、時価のようなものがあるのですが、その金額が少なかったから、全損になったのだと思われます。 車種や何年式等が基準になって時価のようなものを出すのですが・・・ もしくは修理不可能なほど、ダメージをうけているか。 もし、貴方が車両保険をかけておられたら、補償金額はいくらになっていますか?(今回の補償金額の参考になるかもしれません) 示談が上手く進まないと、相手側の保険会社が弁護士を入れてくる場合もありますが、話を聞いてくれても、新車を購入するほどの金額までは無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました! 過失がゼロの場合は保険会社が何もやってくれないのですね、特約が必要なことが分かりました、今後に生かしたいと思います、本当に有難うございました

  • 回答No.2

残念ながら車両価格(中古車としての)以上の金額は出ません。 レンタカーは交渉するともっと借りれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました

  • 回答No.1
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)

1.一般的です  そのため(示談交渉)に保険会社と契約しています。 2.全損には2つあります。 1つ目は物理的に修復不可能な全損 2つ目は経済的に修理不可能な全損 車の時価と修理費用(見積もりでも可)を比べ、金額の少ないほうが補償される額になります。 修理してまで乗らないと決めているなら、やはり早く決める必要があります。 また痛みがあるならば検査などはしましたか? 事故後1週間が目処になりますが、それを越えると因果関係が疑われ、事故ではないと判断されかねます。 痛みが引かないようでしたら検査をし、通院が必要なら人身事故に切り替えてください。 車は金を出せば買えますが、体は買えませんよ。 また、人身事故に切り替えた場合、ご自分の保険会社にも連絡を入れてください。 搭乗者傷害特約が契約されているならば、ご自分の保険会社から保険金がでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました!車の全損は悔しいですが皆さんの頂いたご解答を参考にさせていただいて交渉したいと思っております。体のことは運が良かったと思って感謝しています、おっしゃって頂くように検査はしたのですが痛みがあって不安がありもう一度検査を受けようと思います。ほんとに有難うございました

関連するQ&A

  • 交通事故で被害者になった場合の慰謝料

    二年前にバイクの後ろに乗っていて事故にあいました。ようやく示談になり保険会社と交渉しています。私は顔に傷が残り、後遺障害12級と判断されました。しかし、後ろに乗っていた私に対しての保険がかけられていないと保険会社から言われました。運転手に確認すると保険には入っていたと言うのです。そして、慰謝料の提示があり、後遺障害の金額にほんの少しの金額しかありませんでした。インターネットで色々調べて後遺障害の金額は知っていました。そして遺失利益もしっていて聞いてみると後遺障害の金額のなかに含まれているというのです。保険会社はどこも言いがかりをつけて支払わないのでしょうか?そして、後遺障害とは別に慰謝料が支払われるとするならば、いくらぐらいなのでしょうか?

  • 交通事故の被害者です。

    交通事故の被害者です。 交差点で赤信号で停止し方向の車に衝突され、バンパーとトランクがつぶれました。 まずは、車両に関する示談交渉中(先方の保険で100%の保障を頂いています)です。 示談交渉で悩んでいることがありアドバイスをお願いします。 ・バンパー交換にともない、バンパに貼られている「トヨタ」のスッテーカー(シール)  が無くなっていました。当方としては被害者の為、保険会社に現状復旧を求め  スッテーカーも賠償対象として調達をお願いしています。  しかしながら、保険会社は、「トヨタ」ステッカーは、賠償対象外として、現状復帰  の対応を頂けません。  (トヨタのディーラからは、スッテーカーの用意ができないとの回答あり。)  保険会社からは、「同意できない場合合は法律の専門家に委任させて頂きます。」と  最終案内が来ている次第です。 当方としては、スッテーカーでも事故前と同様に賠償対象として欲しいと考えていますが、 保険会社の主張はしかるべき内容なのでしょうか? 保険会社に現状復帰戴けなければ、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 交渉の”つぼ”、キーワードなどアドバイスを戴きたくお願い申し上げます。 以上

  • 交通事故

    被害者過失0の事案です。全損になりましたが、相手保険会社提示の金額では被害車両と同じ車は買い替えできません。この場合提示された金額でとりあえず示談し、足らない金額を加害者に求めることはできますか?

  • 交通事故被害者

    青信号で横断歩道を渡っている最中に歩道手前で停車していた車が突然動き出し足の甲に前輪のタイヤが乗り上げ負傷しました。 治療もだいだい終わり相手側保険会社と損害賠償交渉を始めたら、自倍積以上の金額は払えないとのスタンス、示談交渉は決裂の為被害者請求に切り替え後日加害者の刑事処分確定後小額勝訴等で決着をと考えていますがその他に良い方法が有ればと思います 加害者は徹夜での釣の帰りで信号待ちをしている間に居眠をしてブレーキが緩み低速度で車が動きだし私は左折車両に気を取られていたので停車中の車が動き出したのが気が付かず事故に合いました 先日警察署で事故調書に加害者に対して厳罰を望みますと記入していサインしてきました。

  • 交通事故 被害者 車の値段等

    先日、10:0(こちら過失0)の事故(どちらも車)に合いました。 物損から体の痛みが出たので、整形外科に行き、人身にしました。 車なんですが、相手の保険会社が修理店に来て、修理で13万 全損扱いで30万、という話を、修理屋さんから聞きました。 (中古車情報誌の値段を見ても,20万くらいで売られています  乗っていた車の時価額?は30万です) 私としては、修理ではなく買い替えたいと思っています。 しかし、急な事で、家族の入院などで、予算もあまり出せませんが。 急な事で、知識もなく、いろいろ検索してみて、調べたのですが 自分の状況と少しずつみなさん違うので、お分かりの方に ぜひ教えていただきたいのですが。 ●対物全損時修理差額費用特約というものがあるようですが もし、相手がこれに入っていて、使ってくれれば プラス50万まで出るようですが、今回の場合 この保障が使える事案でしょうか? ●前に書いた、30万で私がOKした場合、買い替えすることにし 欲しい車の本体価格に足りない分は自分で出すなりして 諸費用を再度、相手の保険会社に請求することは可能でしょうか? ある程度、こちらの要求を書面にして出せ、とよく書いてありますが。 ●休業補償についてですが、有給休暇がこちらに使えるようですが 有給の日に、病院に行かなくても、特に問題はないのでしょうか? 休みを取ったので、病院には行くつもりですが、なんらかの予定で 行けなかった場合でも、休業補償として申請できますか? 寄せ集めの情報を、ない頭に切り貼りしているので、とんちんかんな 所もありすみません。 過失0だったら、この保障が使えるんじゃないか、とか こうしたら良い、などあれば、ぜひよろしくお願いします。 こういう場合、

  • 交通事故 物損 被害者

    はじめまして、初めて利用させていただきます。 今回人身事故なのですが、物損の部分に関してお教えいただきたいのですが、 質問に際して前提となる部分ですが ・オカマを掘られ、過失割合10:0の被害者です。 ・相手と私の保険会社は同一です(支店もです) ・保険屋アジャスターの見積もり50万 ・当方指定板金工場の見積もり130万(幌(オープンカー)の開閉不良を含んでいるのが一番大きな違い、この点に関して保険屋は事故と関係ないと主張) ・修理しても修復歴が残る修理です。 ・保険屋算定の車両価値130万 ・残りローン二年100万.......汗 ここから質問なのですが、 私としては修復歴付いた車を乗り続けるつもりはありません。 しかし保険屋の見積では全損に程遠い金額となっています。 直さないなら50万しか渡せないと言われました。(幌の開閉不良は認めていないため) 現状の条件から考えるに、相手の保険でなおして、即売るというのが一番いいのかなと考えているんですが、私の車の標準査定価格(修復歴あり)が60~80万なので、ローンさえ完済できません。何かいい手があったりしないかなと、ご相談させていただきました。 皆さんのお知恵をお借りできればなと思いますのでよろしくお願いします 情報が足りなければ随時お答えいたします。

  • 交通事故の被害者です

    先日、主人が交通事故に合い、現在も入院中です。事故は完全に相手が悪いもので警察も保険会社も加害者も過失を認めています。100:0です。金曜日に加害者のお見舞い、謝罪を病院にて直接受けました。その際に、今後は保険会社を全て通して行うので、直接お会いする事はもちろん電話をしないで欲しい旨を伝えました。特に土日は子供たち(9歳5歳0歳)が家にいて、事故の話しを子供たちの前でしたくないので、絶対にやめて下さいと念を押しました。しかし、土曜日の今日、二度も電話がありました。どちらも外出中だった為に出てはいませんが、留守電が残ってありました。子供がいない時に電話を下さいと言っていました。全然私達の言った事を理解していません。私は直接、加害者の方とはお話したくありません。この場合、保険会社に連絡を入れたら、加害者からの電話は止めさせてもらえるのでしょうか?それとも警察ですか?宜しくお願い致します。

  • 交通事故の被害者になりました

    一週間ほど前、相手の不注意で9対1の人身事故に遭いました。 私の車は全損で20万の査定。また全治一週間のケガでした。 私の保険会社から、「相手に頼めば10対0になる可能性もある」 と言われ、相手にその旨を話しましたが難しいと言われ、 相手の保険会社からも無理と言われました。 私のほうとしては、20万では充分な車の購入できず 非常に困っています。 相手(相手の勤務時に事故)の勤める会社に電話して 「困っている」と伝えてみたりしたのですが、 今一つの反応でした。 相手は事故当日に菓子折りを持ってきたぐらいで それ以降の連絡なし。翌日に警察で少し話したぐらい。 とにかく困っています。示談をせずに保留するのがいいのか、 見舞金を請求できるのか……。 なにか最善の方法がありましたらお教えください。 ちなみに、事故当日、病院に行き、大したケガではなかったので 午後から働きました。翌日の午前は警察で調書を取り、 この日も午後から働きました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故(被害者) 示談までの道のり

    赤信号で止まっているところを後ろから追突されました。 相手も非を認めていて、修理代や治療費は全て相手方の保険で対応していただけることになっています。保険会社は相手方と同じ保険会社で担当部まで同じです。 頚椎と腰椎の捻挫で、治療に通っていて費用は保険会社で対応してくれています。 事故当時のトラウマで、突然涙が出たり、仕事に集中できなかったり、夜も眠れない不安定な日が続いているので 保険会社の担当者に、精神的な治療は保険会社でみてもらえないのか伺ったところ、「何年も仕事をしていますが、そんな方はいません。整形外科の先生に診てもらって下さい」と言われました。そして、「慰謝料のことを言っているのなら、治療が終わって示談交渉になった時に、慰謝料の話がありますから」とも言われました。 (1)「治療が終わって」というのは、どの段階のことなのでしょうか? 私が「もう大丈夫」と言うまでなのでしょうか?「大丈夫」と言ってしまった後に痛くなっても保証されないのでしょうか? (2)治療が長引いた場合、ずっと示談交渉も宙に浮いたままなのでしょうか? (3)慰謝料とは、どのように支払われるものなのですか? (4)100:0の場合、加害者請求は保険会社から行えないのでご自身でと言われました。示談交渉は保険会社が行ってくれるのだと思っていましたが、どの保険会社もそうなのですか? (5)示談までの道のりは、どのように進められていくのでしょうか? 経験がないので、今後どのように展開されていくのか不安でたまりません。 経験された方や専門の方のご意見、アドバイスお願いします。

  • 交通事故にあいました

    信号待ち中に後ろから追突されました。 警察を呼び、一応の処理は済みつつあります。 私の車は車軸が歪み、全損に近い状態とのことです。 相手も私も任意保険に入っております。 ここからが質問なのですが… 修理が可能としても、車の時価以上は出ないと聞きました。 例えば、修理費100万、時価80万とすれば、相手の保険会社からは 80万円しか支払われないと…。 素人質問なのですが、過失が10(相手):0(自分)の場合、 自分の保険会社からの補償はないのですよね。 今は車屋から代車を借りている状態ですが、全損となった場合 車で通勤していますので、早急に次の車を購入しなければいけません。 ケガもしましたので、示談交渉はまだのつもりですが、 示談をしなければ車両部分の補償も受けられないのでしょうか。 事故車はローン支払い中なので、次の車に「とりあえず自己負担で購入」 という事が厳しい状態です。 混乱していて、まとまりのない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。