• 締切済み

被害事故

今日、仕事帰りに運転中、後方から追突されました。(こちらは被害者です) 幸い、あまり速度が出ていなかったためか、大きな事故にはなりませんでしたが、なんと、相手が無免許ということが判明。 事故の直後は連絡先を交換しただけでしたので、数時間後、保険のこととかもあるので、警察に行かないとと思い、相手に連絡した際に判明しました。 ということは、相手から保険での支払いが出来ません。(ちょっとよく分かりませんが、たぶん。無免許だし。相手は自分で支払うと言っています) しかも数時間後から首が痛くなり、病院にも行かなければと思っています(仕事でPC使う&運転する機会が多いため、余計に辛い)。 修理の見積もりは明日しますが、だいたい15万前後らしいです。 このまま警察へ行くと、相手の方は、無免許&(こちらがムチウチなどの場合は)業務上過失致死傷罪?でたぶん逮捕?検挙?されるかもしれないため、とりあえず、個人の話し合いですませてあげたいという心もあるのですが、やはり無免許となると・・・ お金も修理が15万だとしたら、治療費などで20万前後は貰いたいです。車も新車で購入して、まだ1年もたっていないため。 しかし、お金の問題なので、後々面倒になると嫌なので、やはり警察へ行ったほうがいいのでしょうか? 過去に同じような経験(似たような経験)した方ぜひアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.10

賠償問題の第一歩は、事故があったことを明確にすることです。それには「警察への事故届」が最善の方法ですす。また人身部分についての補償もしてもらいたいのであれば、「人身事故」として処理することが必要です。 なぜこういった当たり前のことを書くのかというと、賠償請求する際には請求する側が「事故の存在」「損害の存在」を明らかにする必要があるからです。もしこれらがはっきりしないと相手側に賠償義務がないことになります。 既に多くのアドバイスが寄せられてますので、多くは書きません。しかし解決するにはやはり専門家の知識・知恵が必要になると思われます。当然費用が発生すれば自己負担ですし、それなりの時間・労力もかかると思います。今回の案件は当方には過失が無いでしょう。であれば自分の保険会社が交渉することはできません。自分に「車両保険」「人身傷害補償保険」があれば、保険会社が力になってくれるでしょう。

• o-sai
回答No.9

警察に届けなかった時点でその事故は無かったことになります。 したがって相手の賠償義務もなし。 もし相手がとぼけたらそれまでですし、 事故に対してあなたは甘く考えすぎです。 ましてや無免許運転をするぐらいの人物ですから、 これからきっと一波乱ありますよ!

• namacya
回答No.8

お互いの合意があれば当事者間で解決する方法も考えられるかと思います。 例えば、 (1)修理費+治療費+慰謝料等で総額100万とする。 (2)上記金額を加害者が現金で被害者に支払う。 (3)今後、この事故に関する請求を一切しない。(示談書作成) 金額は貴方の希望する額で良いでしょう。 但し、後日後遺症等が出た場合のリスクは発生します。 拒否された場合、通常の交渉で (1)警察に事故届けを出す。(診断書も同時に) (1)加害者に修理費を請求する。 (2)治療費+慰謝料を請求する。  (相手が支払わない場合は自賠責に直接) 無免許でも被害者に対する補償はされます。

• apapa
回答No.7

まずは事故お見舞い申し上げます。 最初にハッキリさせなければならないことは、 事故の届出は運転者の義務であること。 たとえ軽微な物損事故であろうと、事故は直ちに警察へ届けなければなりません。 ですから、必ず届け出ましょう。 次に、無免の相手のためになることは何でしょうか? このままウヤムヤにしてしまうことは、相手のためになりません。 なぜなら、ココで相手が気付かなければ常習犯となり、やがて重大事故を起こす可能性があるからです。 本人のためだけではなく、おおげさに言えば社会全体のためにもケジメをつけるべきなのです。 そして、お金の問題。 ケガの治療費、慰謝料、休業損害のうち120万円までは、加害車の自賠責保険から補償されます。 それを超える分と物的損害の賠償(相手が弁償すること)は、相手車の任意保険で支払われます。 いずれも、事故届けが必須で、無免であっても関係なく支払われます。 なぜなら、保険は、被害者救済が主目的だからです。 無免の場合、任意保険で支払われないのは、搭乗者傷害や車両保険などの、本人側の損害部分です。 そして最後に、 警察届出がなければ、相手に支払能力が無いあるいは誠意がないなどの場合、相手がケツをまくってしまえば、事故があったことすら証明できませんので、裁判をしたところで勝てない可能性が高いことです。 いかがですか、これらのことを考えれば、 たとえ法律で事故届けが義務化されていなかったとしても、届けるのが賢いのではないでしょうか。 何事も、キチンとスジを通しておけば間違いありません。

• donbe-
回答No.6

#5さんの書き込みどうりに手続きをきちんとしましょう。 口で払うといっても後で、修理代が高い 治療費が高い、そんなには払えないなど、ゴネる可能性もあります。口約束も空手形になることも考えられます。 したがって、保険で確実に回収できる道筋をとっておくべきです。 また、無免許でこういう事故をされる方は、あなたが良かれとしたことが、また別なところで同様の事故をされる可能性多いにあります。 無免許ということは、以前にもなんらかの事故で免許剥奪されてるのですから、それ相当の行政処分は受けて一層の反省の機会を与えねばなりません。 情けをかけるなら、別なところでかけるべきです。嘆願書を書いてやるなど・・・・! 警察にきちんと届け出して人身事故にすべきです!!

• umigame2
回答No.5

相手のクルマに任意保険が掛けられていれば、飲酒運転であろうと無免許運転であろと、賠償に関しては支払われます。 無免許運転で支払われないのは、相手自身のケガと相手の車両損害の分で、他人に迷惑をかけた分は支払われることになっています。 相手の任意保険を使って補償してもらうのでしたら、警察への届出が必ず必要です。 明日でも警察に届出をしてください。 警察へは、相手の人と時間を決めて一緒に出向いてください。(クルマが動く場合は、事故に遭ったクルマで行ってください。) もし、相手が警察へ行くことを拒否したら、質問者さんだけでも先に届出を済ませておいてください。 そうすれば相手はそのうち呼び出しをうけることになります。(そのときもう一度出頭しなくてはいけませんが) 首の治療をされる場合は、さらに人身事故の届出をする必要があります。 人身事故扱いになれば、ケガのほうも相手の任意保険から治療費等が支払われますし、質問者さんの自動車保険に搭乗者傷害保険があれば、そちらからも支払われます。 人身事故にするためには、病院の診断書を警察に持っていかないといけません。 なお、診断書の提出はなるべく一週間以内にしてください。 あまり遅くなると、物損のまま処理されてしまい、ケガの損害を相手の任意保険に請求できなくなります。

回答No.4

示談で済ますのであれば警察は介入できませんよ。民事だから。適正に修理し、治療を受け、その後診断書や領収書で相当額を請求するべきと思われます。慰謝料が欲しいならそれも含めて。相手が支払いを拒否した場合は裁判すれば内容からしても確実にもらえるでしょう。

• mikoita
回答No.3

事故の直後に警察を呼んで事故証明書をとりましたでしょうか?でなければ保険を請求するのも困難なはずですが・・・ちなみに私の母が似たような経験(追突事故)がありましたが、警察と保険会社への連絡を行った結果、普通に通院費が出たみたいです。ちなみに、その時車は大破しましたので新しい車の購入費が7~8割出たようです。  相手が免許不携帯であっても請求するところはちゃんとした方がよろしいかと思います。問題はもし現場で携帯番号を交換しただけであったなら、相手が開き直ったときに証拠に乏しくなり、下手したら裁判沙汰になるおそれがあるかと思います。この手のパターンで示談で丸く収まったというケースはもしかしたら少ないのでは・・・・と感じます。ただ、悪いのは相手ですしそうなった場合でも強気に交渉することをお勧めします。

回答No.2

人身だし、本当は警察に届けた方がいいと思いますよ。 後になって警察に言うと怒られますし(昔、バイクで事故った時に怒られた)相手の罪も重くなりそうな気がする。 一番良いのは加害者を説得して、加害者から警察に届けてもらうのが一番いいと思うのですが。 回答になってなくてすいませんね~。m(__)m

回答No.1

相手のことを考えるのなら、きちんと警察に行きましょう。 今回はたまたま死亡事故にならなかっただけです。 お金を払えばよいというのは、正しい考え方ではありません。 何の解決にもならないですよ。