• 締切済み

交通事故

駐車場で相手の後方確認の不注意で、ぶつけられました!相手が完全に悪いと自覚していて、 警察も通してるしお互いの話しもついているのですが、なんか、修理費のことで、保険屋同士の話しあいになるとのことですが、どうゆうことなんでしょうか?自分の保険屋にも連絡をしていたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• FreeThrow
回答No.7

私も過去に一度、駐車場内で事故を起こし 相手側と示談に至るまでには多少揉めて時間もかかりました。 それは保険会社が介入せず、当事者同士での話し合いだったから余計にです。 基本的に駐車場内での物損事故は、事故証明が出ないそうです。 その為、保険会社が介入出来ない?しない?のだそうです。 なので私の経験からですが、 保険会社同士の話し合いにはならないと思います。 保険金が支払われるなどの、適用とされないはずだから。 でも、#6の方が言うように 保険会社は相談には乗ってくれるので 私のように(?)ヘンな素人判断をせず、専門家に相談するのが一番です。 相手がクセ者の場合は特に!

• neKo_deux
回答No.6

普段支払っている高い保険料には、こういう自己の場合の相談費用も含まれています。 遠慮なく相談してください。

• umigame2
回答No.5

保険屋同士の話し合いになると言ったのは誰ですか? 相手の代理店?相手の保険会社? 相手の代理店が言ったのなら無視してください。 相手の保険会社が言ってきたのなら、状況的にみて質問者さんにも過失があると判断されていることになります。 たとえ相手が100%自分の過失であると思い込んでいても、相手が交渉を保険会社に一任している限り、過失の判断も保険会社に委ねられます。 事故の状況はどうだったのですか? 駐車場で止まっていたときに、相手がバックしてきて当てたということですか? 止まっていても、駐車スペースに止まっていたのと、相手の後ろについていて、バックを始めたから止まったのとでは意味合いが全く違ってきます。 当たる直前まで動いていたのなら、最初から止まっていたようには扱われません。過失が発生します。 駐車場での事故は道路上の事故と違って、過失相殺基準を当てはめにくいため、もめることが多いです。 質問者さんが取るべき態度は次のいずれかになります。 1.自分の過失を認めず、自分で相手の保険会社と交渉する。 2.ある程度自分の過失を認めるという前提で、保険会社に交渉を任せる。 3.とりあえず自分で交渉してみて、勝ち目がないと思った段階で保険会社に委任する。

• venus2367
回答No.4

交通事故の場合、対物で済ませるのなら保険会社(双方の)への連絡は普通の事です。 「どこでどういう形で損傷したのか?」を伝える事。保険会社の対物の窓口の担当の方から、お電話なりコンタクトがあります。 相手が連絡し、こちらが自分の保険会社への連絡をしてないとお互いの話し合いも出来ません。 過失の問題と修理箇所と、ぶつけた箇所の写真等も含め示談の問題もあります。 仮に相手が完全に悪いと当事者が考えても修理代金が提示された時に相手が不服を申し出る場合もありますから。(これは警察は関係ない部分ですが) 事故は警察を入れ相手の保健会社へ一報したから終わりって事にはなりませんからこちらの保険会社へも連絡して下さい。 それと過失も相手が完全悪いと自覚してもこちらが完全100%の過失無しとも限らないケースもありますし、過失ありかな?と思うこちら側の状況でもゼロの場合もある事を留意された方がいいと思います。

• sayapama
回答No.3

質問者さんが、完全に停止している所に死角から突っ込んでこられたのでしたら、ほぼ100%が相手の過失になりますが、もしも質問者さんが前方に徐行中などに突っ込んできたのでしたら、何割かの過失が発生して過失相殺の話し合いを保険屋さん同士でしなければなりません。 相手がいくら自分が悪いと言っていても、相手の保険屋さんが質問者さんにも過失があると考えた場合は、全額負担はされません。 とりあえず、事故の経緯を自分の保険屋さんにも連絡をして、指示を仰いでみては如何でしょうか?

• zorro
回答No.2

事故は保険会社同士の話し合いで過失割合を決定します。連絡してください。

回答No.1

通常相手方が前面的に悪い場合は自分の保険は使いませんよ、心配だったら保険屋さんに相談するのも良いでしょうね。