• ベストアンサー

旅行先でため息ばかりの友人

友人と二人で一泊二日の温泉旅行に行ったのですが部屋でため息ばかりついていました。 別に喧嘩をしたわけでもなく夕食を食べて温泉に入っていい気分だったのですが彼女は三十分近く一分間に十回以上私に聞こえるようにため息をついていました。 私に悩みを受け入れてもらいたいのでしょうか。嫌だったので部屋を出てお風呂に入りに行きました。 もともと私に依存心が強く愚痴が多い人だったのですが共通の友人もいるので付き合いをしています。 旅行に誘われて行ったのですがモヤモヤしています。せっかくの旅行が台無しになってしまいました。 彼女は私に愚痴をよくこぼします。私が美容関係の仕事をしているので毎回服を選んでほしい、ネットで見つけて写真を送ってほしいなど頼まれます。 それでいて楽しいイベント事には他の人を誘っているようです。友人とのこの旅行は始めてです。 私は彼女とどう接していけばいいのかと思います。さっきも着信履歴がありました。もう彼女が重いです。 疎遠にしたほうがいいのでしょうか。

  • mjppp
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

>彼女は私に愚痴をよくこぼします。 >私に悩みを受け入れてもらいたいのでしょうか。 ★だから、彼女から旅行に誘ったのだと思います。 受け入れたり聞いてほしかったのでしょうね。 >楽しいイベント事には他の人を誘っているようです。 ★それでいてこれでは、貴女は愚痴の聞き役としての 役割であると彼女は認識をしているのでは。 同時に貴女に甘えているのではないですか。 >もう彼女が重いです。 ★貴女がこう思う以上、無理して付き合うことはないと思いますよ。 本来の付き合いというのは、互いに切磋琢磨して楽しく建設的に向上し あえる楽しい仲が基本ですのでね。たまの愚痴であれば良いですが 常に愚痴を吐く人は、マイナス思考であり周囲が不愉快になるものです。 と、いうわけで疎遠にしましょう。 そして、なぜに疎遠にされたか、その人のためにも反省させることも 大事なことだと思います。 参考にしてください。

mjppp
質問者

お礼

ありがとうございます。友人は私に甘えてると感じることはよくあります。 彼女といると暗くなってしまい疲れてしまうのです。もう付き合いたくないというのが本音です。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>部屋でため息ばかりついていました 単に体調が悪いだけの人かもしれませんね。 >せっかくの旅行が台無しになってしまいました。 質問者さんがそう感じるならば、何かと理由をつけて 疎遠にするのもいいと思います。 ちょっと仕事が忙しいから。。ということでいいと思います。

mjppp
質問者

お礼

ありがとうございます。体調が悪いって感じではなかったですね。 明らかに愚痴を聞いてほしいって感じでした。仕事が忙しいというのは良い言い方ですね。

  • baririn
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

こんにちは。20代の女性です。 質問者様のお気持ちとてもよく分かります。 とっても子供じみた気の引き方ですね。 私にも似たような重い友達がいます。 私の場合最近限界を感じ距離を置きました。 でも本人はまだ本当には気付いてい無いと思います。 私はこの関係は私の事なかれ主義が生んだものだと自覚しました。 私が怒らないから、放って置かないからどんどん調子に乗るんですよね。 私の場合最近は彼女から言ってくるまでどんなに悩みがあるアピールされても聞きません。 意味深なメールが来てもさらっと流しています。 私はきっと彼女が大嫌いなんだと思います。 でも共通の友達がいるので、誰よりも浅く付き合って行く事に決めました。 急に縁を切るのは現実的じゃないので、忙しい等言って放って置くことです。 私はそうする事で上記の友達がいない世界はこんなにも楽なのかと気付きました。

mjppp
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者さんも私と同じようなお友達がいたのですね。 私も彼女に付き合うのが限界になってきています。参ってしまいます。 私も重いメールが来てもさらっと流してみます。親身になって話を聞くのがバカバカしくなってきています。

  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.1

はじめまして。 貴方が彼女を重たいと感じているなら疎遠になってもいいんではないですか? 友達関係って一方通行ではダメだと思います。

mjppp
質問者

お礼

ありがとうございます。友人との関係は一方通行のような気がします。 ギブアンドテイクでないとやっていけませんね。疲れますので。

関連するQ&A

  • 友人との旅行について

    友人との旅行について 海外旅行でべったり依存な友人をどう思いますか? 友人は英語があまり分からないらしいので、予約や交渉など私がやりましたが、してもらって当然というような態度でした。 ありがとうも言わないのは甘えているんでしょうか? その友人は英語に興味が無いわけではなく勉強もしているらしいのですが、それならその態度はないだろうと思いました。 正直、感謝のない態度や言動にキレそうだったのですが、こんな人も中にはいるということでしょうか。

  • 友人からの頻繁なメールがストレス

    今までずっと言えずに我慢してきたのですが頻繁なメール、着信がストレスになってきています。友人は独身です。 メールの内容といえば私の会ったこともない同僚の悪口、愚痴、私への質問です。質問は毎晩だったり二日おきだったりです。着信は三日おき位です。 今日はどんな服装だったのかとかその服の写メを送ってとか。化粧品は何を使っているだとか、正直面倒です。 要は私の服装、ヘアスタイル、持ち物、化粧品、すべて把握したがります。彼女との付き合いをやめようと思い着信拒否していますがでないと自宅の家電にまでしてきます。疲れます。 電話の内容は仕事で嫌なことがあると私に長々と一方的に喋りこちらが何かをいうとさえぎられます。 出来るだけ聞いてあげたいと思っていたのですがもう無理です。電話を切るときに「あーすっきりした」の言葉でした。私はモヤモヤしてしまいストレスを感じてしまいました。彼女は私の愚痴は聞きません。 自分自身は人に愚痴を言ったりはしません。彼女からの着信がストレスです。彼女は母の日のプレゼントまで私に選ばせるのです。 一度彼女にはっきりやめてほしいと言ったのですがダメでした。この位のことなら私が聞いてあげればいいのでしょうか?今後どうしたらいいのかご意見聞かせてください。 共通の友人はいますが私以外の人はこのようなことはないそうです。

  • 友人とのトラブル

    友達と旅行しました。温泉地だったので、わたしはプランをたてる為、現地でガイド本を購入しました。 そして、地元のひとと話す機会があったので、そのガイド本のなかかからおすすめの温泉を教えてもらいました。 その後、その温泉の利用がひとり無料でできるクーポンが、そのガイド本に入ってあることに気づきました。 そのことで、後で大変なことになったのです。 実際にその温泉に行ったとき、店の人に聞いて、そのクーポンが使えるのを確認してから、 わたしはそれを利用することにしました。 友人には、その場で、300円だよと言いました。 すると、友人は急に怒り出しました。わたしだけがそのクーポンを使うのが気にいらなかったようです。 なぜそのガイド本を買うようにすすめてくれなかったのかなどと言いました。 ガイド本は350円なのですが、差し引き50円でガイド本が手に入るなら、そのほうがいいに決まっているというのです。 わたしとしては、金額的に大差ないものであるし、 クーポンが実際に利用できるかはその温泉に行ってみなければ、不確実に思えたし、 その日帰り温泉に行くこと自体、その日の友人の気持ちにもよります。わたしの独断では決められません。 また、時間の限られた旅行中に、そのガイド本をもとめるため、不案内な土地で本屋を探すのも面倒だと思えます。 せっかくの旅行が、300円程度のことで気分的に台無しになりました。 みなさんはどう思いますか?

  • この友人をどう思いますか。

    最近この友人が面倒になってきました。 着信があるだけでまたかーと思うように。 何でも私に聞いてくるのです。たとえば。 私がオークションをやっていることを知ると私の分も落札してくれないか。 一緒にお店に行って服を選んでくれないか。 彼氏のお弁当を作ってくれないかとしつこく頼まれました。 彼女は一切料理が出来ないそうです。断りましたが嫌な気分です。 先日もネットで私が彼女の分のみ注文をしました。 私の家に品物が届いたのですが、彼女はすぐに欲しいらしく送ってくれと言ってきました。 相手方から私宅への送料と私宅から友人宅への送料がかかります。 それを請求して商品の金額(3万円)はあとにしてほしいと言ってきました。 私はお金のことだし金額が大きいのできちんとしたいと思い振り込んでほしいとお願いしました。 嫌な顔をされ、振込手数料は3万円から差っ引くからと言われ言い合いになってしまいました。 引き受けた私も悪いのですが、あまりに押しが強かったので断りきれず引き受けてしまいました。 共通の知り合いもいるので彼女とも付き合っていますがなんだかモヤモヤが消えません。 さっきもまたオークションを頼まれました。はっきり断りましたが、彼女にはっきり言ったほうがよいのか迷っています。 彼女は旅行とかイベントには私を誘わないで別の人たちと行ってることも知り何なんだろうと思うようになってきました。 彼氏にも相談したところ優しすぎるけど彼女はお前が好きなんだなと言っていました。 私はそうは思いません。 友人をどう思いますか?ご意見お願いします。

  • 大人7人で九州内で温泉旅行にしようかと思っているんですが、おすすめの旅

    大人7人で九州内で温泉旅行にしようかと思っているんですが、おすすめの旅館知っている人いますか? 夕食は部屋で食べたいです。 予算は今のとこ未定てます。

  • 友人達との旅行でモヤモヤしていまいます。

    私の親戚が温泉地の好立地にマンションを持っているので、よく友人達と旅行に行きます。 そこで、ずっと腑に落ちない点があります。私は無償で部屋を貸している形なのですが、何も気遣いがないのです。 寧ろ、自分が使わない(元々自分の分はあるので)布団のレンタル(1人1500円)を私も割り勘にされます。 親戚の持ち物であり、私自信の家の持ち物でないので、掃除とかにも気を遣うのですが、トイレ掃除など、汚い所は誰も率先してくれないので、毎回私が掃除します。 私は、そこまで車で出してくれるコにはちゃんとガソリン代と高速代は、車を出してくれたコ以外で割ったり。。。と色々考えるのですが、周りは全く考えていないようで。。。私には何も考えてくれません。 ずっとそんな空気を悪くするような事を言ってはいけないと、黙って布団代も私も払ってきましたが、『また行きたい!』と言われ、こう何回もになっているとモヤモヤしていまいます。 自分が逆の立場なら、絶対泊めてもらった人への気遣いはするのに。と思うと余計モヤモヤ。。。 やはり、このままみんな仲良く楽しくしているのに、水を指すようなことは言わない方がいいのでしょうか? せめて自分達が使う分は私を抜いて欲しいのですが。。。

  • 異性の友人から旅行に誘われました

    私は未婚の成人女性です 最近男性の友人ができて、メールをしたり時々一緒に食事に出かけています その彼から一泊の旅行に行かないかと誘われました 部屋は別々にするそうです 私も彼も現在恋人として付き合っている人はいませんが 私と彼がこの先恋人として付き合うことは無いと思っています こういうとき同性の友人と同じような感覚で一緒に出かけてよいものでしょうか、それとも良識のある大人であれば断るものなのでしょうか どうでも良いことを考えすぎなのかも知れませんが男性の友人というのが初めてなので良く分かりません アドバイスをいただければと思います

  • 友人に腹が立って仕方ない

    最近、友人が彼氏と別れました。 もともと依存的な2人で、 彼氏はわがままな人でしたが、友人は「彼には私が必要なの」といったタイプで かなり尽くしているようでした。 ですが、その彼氏と何か嫌なことがあるたび愚痴のオンパレード。 愚痴はかなり多く、酷いときは毎日聞かされていた週もありました。 そんなに相性悪いなら別れればいいのにと思っていたのですが 友人は「私から彼をとったら何も残らない」だとか「めちゃくちゃカッコイイから別れれない」 だとか。そんなに彼が必要ならいちいち愚痴るなと思っていました。 いつかは別れると思っていましたが、最近別れたみたいです。 もうこれでしばらく愚痴られることもないなと思っていたら 話を聞いてよと迫ってきます。 別れたのは「忙しい」が理由で、お互いのためらしいので 何の話を聞けと?と思ってしまいます。 お互いのために別れたならそれでおしまいではないのですか? いい加減うんざりしています。 私はもともとよっぽど大切な人でない限り優しくできる性格でもないです。 それに私が彼氏とでかけるから会えないというと文句も言われます。 こんな友人さっさと縁を切りたいのですが、みなさんはどう対処しますか? アドバイス下さい。

  • 最近憂鬱でため息ばかりでます。

    長い愚痴になってすみませんが、なにか励ましの言葉でもいただけたらと思い投稿します。  私自身引越したり仲良くしていた友人が引っ越してしまったりして 友人は遠くにいる人ひとり、娘の友人の母親と時々ハイキング、 あとは数人たまにメールをしたりという感じで、すごく親しいといえる人はいません。 姉や両親とはよく話しますが、私は海外にいるので 会えません。  夫はかくへき週末しか共通の休みがなく、休みの日は夫の子供たちの週末の活動についていっています。  新しく人と出会ったり昔の友人と何かしようとしても、時間帯があわなくて それからずっとあえなくなってしまうようなことのくりかえしで なかなか友人関係を築けません。たまに私の娘だけとの週末は買い物など一緒にするので 私が日本人の集まりとかに参加したくても時間がなくなったりしています。   ちょっと時間ができると、ジムにいったり 資格の勉強をしたり、夫も気をつかってたまにはデートにつれていってくれるんですが、自分のサイドビジネスの計画などもしているんですが、孤独に押しつぶされそうになります。 気分がよくなる工夫皆さんはどうなされていますか。 

  • 彼女と別れたいと言いながら別れない友人

    彼氏/彼女 との別れは考えてるけどめんどくさくて別れないってどういうことですか? 何だかんだで好き とか、 交友関係(共通の友達が多いとか) などですか? 私の友人(男)でそういう人がいるのですが、 友人いわく、彼女はかなり彼に依存しているようで 今まで何回も別れようとしたけど別れ話になると気が狂ったようになるらしく怖いそうです。 でも本当に別れたかったら何とでもなりますよね?  本人にしかわからない話ですが、そんな状況になったことのある方、また、今そんな状況の方がいたらお話聞かせてください!