• 締切済み

子連れ(5ヶ月)での旅行

年末か年始に旅行を計画しています。 そこで・・・ ●関東でお勧めの温泉旅館を教えてください。なるべく部屋食(夕食)で探しています。あと泣き声があまり響かないところで。大人1人1泊1万~1万5千円程度で・・・ ●ミルク対策 ●旅先でこうゆうことで困った、こんな準備をしておいて良かった、など、どんなちいさなことでもいいのでアドバイスをお願いします!

• 妊娠

みんなの回答

• tamutan
回答No.4

うちも5ヶ月位からいろんな温泉に連れてっていますが・・・ まず毎回 部屋食、内風呂を確認しています。 未だ五ヶ月じゃ温泉に入れない方がいいですよね。うちは7ヶ月すぎて源泉、かけ流し、お湯総入れ替えの家族風呂から入れました。いろんな人が入るところだからそれでもちょっと要注意で・・・ 信州でよければ、お湯総入れ替えではないけど、家族風呂のある 戸倉上山田温泉 亀やホテル、結構良かったです。予算もそれくらい(イサイズで申し込んだ方がプランが色々あってお勧め)建物はあまり新しくもないし綺麗かといわれればどうかな、と思うけど総合評価はいいですよ。 宿は子供づれということを言うと部屋に余裕があれば隣をあけておいてくれたりしてくれます。必ず「激しくなくかもしれなくて不安です~」と伝えています。 なんでも多めにもっていくことも。だから荷物がはんぱじゃなく多い・・・車だとまだいいけど電車とかだとキツイかな。

• takomari
回答No.3

娘が6ヵ月のときに箱根の天成園に泊まりました(パックで安めでした)。部屋食でした。部屋が広めだったので、ちょっとの泣き声はそんなに響かなかったようです。 夜の寝ぐずりが困ると思い、家で使っていたベビービョルンのベビーシッターを持っていきました。 眠くなりそうだったら、乗せてユラユラさせました。これで大体大丈夫でした。 その後はスリーパーを着せて布団の中にいれ…寝ることについては大成功でした。 ミルクはお水をペットボトルで持って行き、ポットのお湯で溶いて水を混ぜてぬるくする、という方法をとりました。ミルク自体は小袋に入っているものを何本も持って行きました。哺乳瓶もいくつか持って行き、洗剤も持参して洗面所で洗いました。消毒はもうしてなかったのか、やった記憶がありません(4年以上も前の記憶なので、おぼろげですが…)。 困るのは旅館よりも、おヒルとかで立ち寄るお店です。赤ちゃん連れがいけるかいけないか、ちょっと見じゃあわからないので。にぎやかなお店は大体いいのですが、静かなお店で泣かれるとどうしようもありませんでした。 東京と違い、いろいろなところに「オムツ替え」スペースが無いのも困りものです。駅ビルとかデパートとかをチェックし、必要があれば駆け込む、という感じでした。行くところの情報が事前にわかればいいですね。 それでもオムツ替えシートは必需品です。本当はダメとは思いつつ、ロマンスカーの先頭車両の一番前の席で換えてしまいました(オシッコですが)。あ、使用済みオムツを入れる脱臭ビニール袋も持って行きました。なかなか捨てるところが無いんですよね…。 それから、ベビーカー&車で行くとしても抱っこヒモは必需品です。旅館によっては玄関から部屋がけっこう遠く、重い子供と荷物を持って移動するのには(旅館の人も持ってくれますけど)抱っこがつらかったことがありますので。 荷物は多くても足りなくてイライラするよりよかったかな、と思っています。 参考になれば幸いです。

• yuiyui25jp
回答No.2

うちも・・・。環境が違ったためか夜中中泣いてました。眠いのに寝れなくて、ずっと抱っこか外に連れて行くか。 旦那さんはガーガー寝てるし、私も3時間運転して行ったのできつくて。。。。 車で抱っこのまま寝ようと思いましたが、無理でした。 たまたまうちを含め3組が赤ちゃん連れ。 泣くのは気にならないけど、どこも夜中ずっとで・・・。 ミルク対策の意味がわかりませんが・・・。 ポットが旅館にあるので沸騰させて哺乳瓶を余分に3本持っていき冷たい白湯を作っておき、夜に魔法瓶のふたをあけておいて適温に近づけてあげてました。 かなり母親がしんどくなるのですが・・・。 頑張ってくださいね。 私は、もう無理です^^

sky711
質問者

お礼

回答ありがとうございました きっとうちの旦那も子供が泣いてる間寝ているんだろうな・・・ ポット完備か要チェックですね!

• simauma
回答No.1

とにかく夜泣きは最悪です。一晩中なかれて、おんぶして朝を迎えた経験があります。5年前、だから、2部屋用意して1人は赤ちゃんと心中する覚悟が必要です。   でもつらかったけどいまではいい思い出です。 おんぶで徹夜はめちゃくちゃつらいですよ。 がんばって!

sky711
質問者

お礼

回答ありがとうございました 普段夜寝るのですが、やはり部屋や布団が違うと眠れないか?とゆうのは、もう行ってみないとわからないですね・・・きっと泣くと思いますが。覚悟を決めて頑張ります!