• 締切済み

子連れ(5ヶ月)での旅行

年末か年始に旅行を計画しています。 そこで・・・ ●関東でお勧めの温泉旅館を教えてください。なるべく部屋食(夕食)で探しています。あと泣き声があまり響かないところで。大人1人1泊1万~1万5千円程度で・・・ ●ミルク対策 ●旅先でこうゆうことで困った、こんな準備をしておいて良かった、など、どんなちいさなことでもいいのでアドバイスをお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.4

うちも5ヶ月位からいろんな温泉に連れてっていますが・・・ まず毎回 部屋食、内風呂を確認しています。 未だ五ヶ月じゃ温泉に入れない方がいいですよね。うちは7ヶ月すぎて源泉、かけ流し、お湯総入れ替えの家族風呂から入れました。いろんな人が入るところだからそれでもちょっと要注意で・・・ 信州でよければ、お湯総入れ替えではないけど、家族風呂のある 戸倉上山田温泉 亀やホテル、結構良かったです。予算もそれくらい(イサイズで申し込んだ方がプランが色々あってお勧め)建物はあまり新しくもないし綺麗かといわれればどうかな、と思うけど総合評価はいいですよ。 宿は子供づれということを言うと部屋に余裕があれば隣をあけておいてくれたりしてくれます。必ず「激しくなくかもしれなくて不安です~」と伝えています。 なんでも多めにもっていくことも。だから荷物がはんぱじゃなく多い・・・車だとまだいいけど電車とかだとキツイかな。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

娘が6ヵ月のときに箱根の天成園に泊まりました(パックで安めでした)。部屋食でした。部屋が広めだったので、ちょっとの泣き声はそんなに響かなかったようです。 夜の寝ぐずりが困ると思い、家で使っていたベビービョルンのベビーシッターを持っていきました。 眠くなりそうだったら、乗せてユラユラさせました。これで大体大丈夫でした。 その後はスリーパーを着せて布団の中にいれ…寝ることについては大成功でした。 ミルクはお水をペットボトルで持って行き、ポットのお湯で溶いて水を混ぜてぬるくする、という方法をとりました。ミルク自体は小袋に入っているものを何本も持って行きました。哺乳瓶もいくつか持って行き、洗剤も持参して洗面所で洗いました。消毒はもうしてなかったのか、やった記憶がありません(4年以上も前の記憶なので、おぼろげですが…)。 困るのは旅館よりも、おヒルとかで立ち寄るお店です。赤ちゃん連れがいけるかいけないか、ちょっと見じゃあわからないので。にぎやかなお店は大体いいのですが、静かなお店で泣かれるとどうしようもありませんでした。 東京と違い、いろいろなところに「オムツ替え」スペースが無いのも困りものです。駅ビルとかデパートとかをチェックし、必要があれば駆け込む、という感じでした。行くところの情報が事前にわかればいいですね。 それでもオムツ替えシートは必需品です。本当はダメとは思いつつ、ロマンスカーの先頭車両の一番前の席で換えてしまいました(オシッコですが)。あ、使用済みオムツを入れる脱臭ビニール袋も持って行きました。なかなか捨てるところが無いんですよね…。 それから、ベビーカー&車で行くとしても抱っこヒモは必需品です。旅館によっては玄関から部屋がけっこう遠く、重い子供と荷物を持って移動するのには(旅館の人も持ってくれますけど)抱っこがつらかったことがありますので。 荷物は多くても足りなくてイライラするよりよかったかな、と思っています。 参考になれば幸いです。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

うちも・・・。環境が違ったためか夜中中泣いてました。眠いのに寝れなくて、ずっと抱っこか外に連れて行くか。 旦那さんはガーガー寝てるし、私も3時間運転して行ったのできつくて。。。。 車で抱っこのまま寝ようと思いましたが、無理でした。 たまたまうちを含め3組が赤ちゃん連れ。 泣くのは気にならないけど、どこも夜中ずっとで・・・。 ミルク対策の意味がわかりませんが・・・。 ポットが旅館にあるので沸騰させて哺乳瓶を余分に3本持っていき冷たい白湯を作っておき、夜に魔法瓶のふたをあけておいて適温に近づけてあげてました。 かなり母親がしんどくなるのですが・・・。 頑張ってくださいね。 私は、もう無理です^^

sky711
質問者

お礼

回答ありがとうございました きっとうちの旦那も子供が泣いてる間寝ているんだろうな・・・ ポット完備か要チェックですね!

  • simauma
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

とにかく夜泣きは最悪です。一晩中なかれて、おんぶして朝を迎えた経験があります。5年前、だから、2部屋用意して1人は赤ちゃんと心中する覚悟が必要です。   でもつらかったけどいまではいい思い出です。 おんぶで徹夜はめちゃくちゃつらいですよ。 がんばって!

sky711
質問者

お礼

回答ありがとうございました 普段夜寝るのですが、やはり部屋や布団が違うと眠れないか?とゆうのは、もう行ってみないとわからないですね・・・きっと泣くと思いますが。覚悟を決めて頑張ります!

関連するQ&A

  • 年末年始の四国旅行

    12月31日から2泊3日で(大人6人子供1人)四国に行こうと思います。 ルートは岡山から瀬戸大橋を渡って香川に入り金毘羅温泉に1泊その後愛媛に移動して道後温泉で1泊、しまなみ海道で広島にわたる予定です。 それで1日目に香川でうどんを食べたいのですが、年末年始で営業しているうどん店ってありますか? 他にも昼食を食べられるお店で、どこかお勧めのお店があったら教えてください。観光地のお勧めとかも教えてください。 年末年始を家族そろって温泉で過ごしたくて思い切って旅館を予約したまではよかったのですが、よく考えればどこもお正月休みかと思いあせってしまってます。よろしくおねがいします。

  • 初めての台湾個人旅行を計画しています

    年末年始を初めての台湾で過ごしたく、計画中ですが、煮詰まってしまいました。 アイデア頂ければ助かります。 40代の夫婦二人、少し長めの6泊7日で計画しています。 始めの2泊は空港から直行で鳥来璞石麗緻温泉に宿泊。年末年始を台北のサンワンレジデンスに2泊し、帰国。 6泊のうち、始めと終わりの2泊ずつは決定なのですが、真中の2泊が、決められず・・・ この台湾旅行のメインは温泉でゆっくりしたい。そして美味しい食事を楽しみにしています。 鳥来のホテルはまず、環境が緑の中で気持ちがよさそうなこと、そして設備が充実していて温泉マッサージエステなど、夕食まで館内で完結するので、本当にゆっくりできる事を期待して選びました。 そして、次2日は太魯閣渓谷を考えていたのですが、旅行者のコメントに高所恐怖症の人にとっては怖いだけと書かれていて、まさに私が恐怖症なので、雄大な風景を見てみたい、と思いながらも、怖くて動けなくなったら、どうしよう・・・と過去の様々な経験を思い出し、やっぱりやめたほうがいいかも。 と考えてしまいました。 鳥来と台北の間の2泊3日をあまり移動距離に時間をロスされないエリアで、自然の環境に恵まれた4星前後のレベルのホテル、旅館をご存知の方、教えて頂けませんか? またお茶好きな夫が台湾茶をとても楽しみにしており、お勧めのお茶屋さん?もアドバイス頂ければ幸いです。 もちろん、台湾にお詳しい方のアドバイス、何でも嬉しいですのでよろしくお願い致します。

  • 年末年始、新潟県内で格安にとまれる旅館・ホテルは?

    年末~年始に温泉にでもいこうと思いますが、 どこか格安でくつろげる穴場の旅館・ホテルは ありませんでしょうか? 大人10,000くらいでとまれればと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 北関東の温泉旅館(親孝行)

    親が、病気になり今度のお正月が元気で過ごせる最期となります。 これまで、仕事に追われていた人生だったので 最期位は、温泉でゆっくり家族と過ごさせてあげたいです。 今から、年末・年始に取れる温泉付きの旅館を探しています。 心当たりには、聞いてみたのですが満室で・・・。 五泊位出来て、料理も美味しく、感じの良い旅館。 大人5人なのですが、ゆっくり出来る良い温泉をご存じの方 是非、教えて頂きたいと思います。(料金の方は、高くても大丈夫です。)

  • 初めて1歳の子連れで旅行に行きます。準備等アドバイスをお願いします。

    今週の金曜に休みが取れたので、1歳になったばかりの子供と家族3人で温泉に旅行に行くことにしました。 部屋に内風呂があり露天風呂も貸し切りにできるので、お風呂の心配はありません。 食事は部屋食か個室になるそうです。この時は子供がうろちょろするのを避けたいので、旅館側にベビーチェアがあるか問い合わせてありますが、もしなければ自宅のを持って行った方がいいでしょうか。 車で行きますので荷物の量は気にしなくていいです。 離乳食はBF(瓶詰・粉を溶かす物)で対応しようと思ってますが、何かアドバイスがあればお願いします。旅館におかゆをリクエストすることはできるでしょうか。 後準備で考えてるものは ・ミルク小缶 ・哺乳瓶2本 ・着替え、スタイ、ガーゼ ・オムツ(車に1パック積む予定) ・おかし ・おもちゃ 位です。他に用意した方がいい、という物があったら教えてください。 初めて子供を連れて旅行するので、分からないことだらけです。 赤ちゃん連れの旅行を経験された方よよろしくお願いします。

  • 熱海で子連れで温泉が楽しめるオススメの宿を教えてください

    熱海へ温泉旅行を計画中です。 子連れで温泉が楽しめるオススメの宿があったら教えてください。 ・子連れでも大丈夫なところ(大人向けじゃないところ) ・ゆっくりお湯につかれるところ ・大浴場や露天風呂から海がみえるところ ・子どもでも美味しく食べられる食事のところ ・大人一泊2食つき18000円以内のところ 以上が希望です。オススメの宿があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生後6ヶ月の赤ちゃんとの旅行

    生後6ヶ月の男の子と初めての家族旅行を8月の初旬に計画しています。 パパ・ママ・赤ちゃんの3人で、新幹線と在来線とタクシーを乗り継いで3時間ほどのところにある温泉旅館に1泊の予定です。 ちなみに赤ちゃんは完母で、授乳時間は不定期です。 お昼寝の時間も不定期ですが午前中に30分くらい、午後に2時間くらいします。 夜の睡眠は、就寝時間だけは7時半ころに決まっています。 そこで質問なんですが、このくらいの月齢の子と一緒に旅行されたことのあるかた、 ・持って行くと重宝したもの ・旅館や新幹線で受けたサービスで良かったもの など、あれば教えてください。 また、こどもだけ先に寝かし付けて、夕飯はパパとゆっくり、その後温泉にのんびり…と、考えてます。 旅先でわたしは、ゆっくりできるんでしょうか?! みなさんの体験で、成功&失敗談など、 また『ゆっくり』『のんびり』できるコツなんてあれば、教えてください。

  • 年末年始の家族旅行

    もう遅いかもしれませんが、大人4人と三歳以下の子三人で年末年始、関東近辺で(伊豆か那須あたり)旅行がしたいと思っています。 温泉、料理(本当ならかに食べ放題が希望だった)でお勧めの宿はありますか?おしえてください。予算もあまりかけられませんが・・・。

  • 年末年始おすすめの旅行先は?

    年末年始しか長期休暇を取れないわたしと中学からの友達(女2人旅)で年末年始に国内旅行に出かけようと計画中です。(東京在中) 今から予約をするのはかなり難しいとは思いますがみなさんのお勧めの場所がありましたらぜひ教えてください。 過去には大阪(ユニバーサル)、京都(寺めぐり)、新潟にスノボーや温泉などで年末年始を過ごしたことがあります。 二人とも観光や温泉なども好きです。またおいしいものを食べることも 大好きです。 日にちは12月30日か31日からで3泊4日ぐらいで予算は10万以内です。 場所の特定がありませんのでお答えずらいこととは思いますが皆さんの 年末年始で思い出に残るような旅行先があればぜひ教えてください。 北は北海道から南は沖縄までどこでもいいのでよろしくお願いします。 例えばどこどこのここの温泉がよかったでもいいです。

  • 記念日の旅行について

    6月11日に記念日なんで 旅行にでも行きたいと 考えています☆ 日にちは6月12日で 一泊二食つきの温泉 に行きたいです♪ 家にパソコンが無くて ケータイで検索しても 見つからなかったので 質問させていただきました。 場所は関東の温泉旅館。 なるべく素敵なところで 部屋で食事できて オススメな場所があれば 嬉しいです♪ 予算は学生なので 2人で20000くらいで お願いいたします。

専門家に質問してみよう