• ベストアンサー

今も後悔していること

今までの人生であなたが一番後悔していることを教えてください

noname#100278
noname#100278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi06
回答No.5

後悔していることはたくさんありますが、中でも未だに悔やんで、私の中で終わっていないこと・・・くだらないことと思われるかもしれませんが・・・小学校の頃、飼っていた犬を手放したこと。 成犬になってからうちに来たのですが、柴犬にしては大きめで、あまり人なつこい犬ではなく、3日くらい家出してはふらっと帰ってきたり、逃げ出して迎えに行っても逆に逃げたりして、親は可愛くない!と言っていました。 でも私が迎えに行くと、捕まえさせてはくれないものの、無視して帰ろうとすると後から付いて帰ってきたり、学校から帰ってきた時に「ただいま」と言うと、無視しているように見えて実はかすかにしっぽを振っていたり。私にとっては、一匹狼で人になびかないように見えて実は寂しがり屋のこの犬が大好きでした。 親がもっと慣れた子犬を人からもらってくるのでこの犬を人に譲ると言いだし、反対したのですが、可愛い子犬をもらうからとなだめられて、結局手放してしまいました。 それで済めばよかったのですが、もらわれていった先でいつものごとく脱走してしまい、そのまま行方不明になってしまったそうです。 結構街中のお宅だったので、交通事故にあったんじゃないだろうかとか野良犬と間違われて捕獲されたんじゃないだろうか(首輪を付ける習慣がなかった)とか、少なくとも人なつこい犬ではなかったので余所のお宅で飼われた可能性は低く、30年経った今でも気になって、手放すんじゃなかった、と後悔しています。 それからはペットを飼うんだったら絶対後悔しない飼い方をする!自分のことよりも優先、120%の愛情と思いやりを注いであげる、そう思って今は十数羽のインコ類を飼っています。 やはりどんな小さなものでも「命」に対しては悔やみきれません。

その他の回答 (7)

回答No.8

いろいろありますが、一番は後悔したことは、後悔したこと事態を忘れてしまったことですね。 ですが、そんなことも忘れてしまいます。

• koukouu
回答No.7

いろいろあった気がしますが忘れました。 自分で選んできた道なので、後悔したら暗くなりそうだから後悔しないようにしています。 あるいは、少し前までは後悔していたかもしれませんが、今は自分の現状が割りといいので「あの出来事がなければ今の自分はなかった」と良い方向に考えられているのもあるかもしれません。 7u8i9o0pさんは、自分の現状に満足していないのでしょうか? 変わりたいのに変われないのでしょうか? 最初の一歩は鉛のように重たい足でも、一歩踏み出すと、そのままの姿勢でじっとしているのはつらいので自然ともう片方の足を前に出してしまいますし、少し歩いて景色が変わってくるとどんどん歩きたくなると思います。 途中に障害物があっても、後戻りはできないので進むしかありません。 立ち止まってしまったときは、本を読んで次の歩みに備えてください。 そこで得た知識は途中で役に立ちます。

• kurokuma7
回答No.6

毎日後悔の連続です。 あぁすれば良かったとか、子供を叱りすぎたとか、ごめんねって言えば良かったとかもっと褒めてあげれば良かったとか・・・キリがない。 明日こそは!って思うけど、これがなかなか・・・ どうすれば後悔しないように生きれるんでしょうね。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

昨年急逝した弟に、自分がどれだけ支えられているかを気付いていなかったこと。  残された家族に精一杯のことをして、あちらに行ったら謝ります。

• t_tam5102
回答No.3

日々後悔の連続ですよ。 むしろ後悔しない事のほうが少ない。 人生とはそういうものです。

• h1r0s13
回答No.2

もっと人に優しくしてあげれば好かった。もっと純粋に、あくまで純粋に生きれば好かった。 でもまだ時間がある。更に優しき人となり、人生を生き抜いてみせる!! こんなとこかな。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

気に入らない奴を殴らなかったこと。我慢したこと。 数十人。