• 締切済み

今まで生きてて一番後悔したことは何ですか?

今まで生きてて一番後悔したことを教えてください。 また後悔しないために必要なことって何だと思いますか?

みんなの回答

回答No.11

大学へ行か(れ)なかった事ですね。 これから先に入学も可能なんで、適正な年齢でという条件付ですね。

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 大学に行くことってそれほど重要でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86906
noname#86906
回答No.10

一番後悔したこと・・バレンタインに初めて作ったチョコムースを味見しなかったことです(*□*) 20年以上前の事ですが いまだに後悔しまくりです~。。。 中学の時好きだった男の子に渡すため 高校1年の時友達につられて手作りムースにチャレンジしたのですが 作るのに一生懸命で味見を忘れてしまい、ドキドキしながら帰ってきて 余ったムースを食べたとき・・!あの、目の前が真っ暗になるような 何もかもがガラガラと崩れ去るような・・不気味な味に愕然とした事を忘れられません。。 今でも 確認ミスはちょこちょこして失敗してます。やっぱり後悔しない為には 確認を怠らないことです++広い意味で f^-^:

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 それが一番後悔したことなら、いい人生ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.9

一番の後悔:病院に行くのが遅かった。 それまではそれほど後悔した事がない。 その他の生活や人間関係の対応は消極的でも大丈夫だけど身体に関してだけは別だと思い知った。身体に関しては遠慮や控え目になってはいけないです。

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かに健康には気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88702
noname#88702
回答No.8

後悔した事:結婚 必要な事:別れられるキッカケを次回は逃さないようにする。      常時届け出用紙携帯!

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 結婚は理想と違ってましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

進学、就職、転職です。 自分に何ができるとも思わなかったし 行けるとこに進学、行けるとこに就職…とつまらない道を選んだなと。 ただ、その分たくさん遊んだし、たくさん友人も、恋愛もできた。 20代をほぼ仕事に費やしてきたら、それはそれで「仕事だけでつまらない20代だった」と後悔したかも。 両方を得られるステキな人生だと、体力のない私は病気になっていたかも。 結構、後悔ばっかりしてますが、やり直すのは今日からでもできること。 後悔したらやり直せばいいと思ってます。

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 進路って回答が多いみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e271828
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.6

進路は後悔してますね。 後悔しないために必要なことは、私の経験では 「やりたいことは、したほうがよい。大体は否定的な意見が出るが、それが当たり前。自信持って自己責任で納得できる道へ進め。」 ということです。

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 自己責任って怖いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88230
noname#88230
回答No.5

>今まで生きてて一番後悔したこと 一番というか、唯一ですが、「生まれて来た事」です。 >後悔しないために必要なこと それ以外は後悔した事はないです。結果良ければすべて良し。 今、現に生きているんだから、貧しかろうが、孤独だろうが、きっとこれが最善なんでしょう。不幸でなければ、幸せだと思いこんでいます。 まあ、振り返ったり、比較したりしない事ですね。

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 振り返らないのはいいことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97419
noname#97419
回答No.4

うーん。進路かなあ。 後悔しない為には、後悔だと思わないことが一番じゃないでしょうか。 所詮、済んだことは済んだことでしかないんですよ。 今やこれからの方が大事じゃないですか。

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かに進路で人生きまりますからねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>今まで生きてて一番後悔したことを教えてください。 :結婚したこと。 >また後悔しないために必要なことって何だと思いますか? :期待しないこと。

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 結婚は人生の中でも大きな選択ですからね。気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113957
noname#113957
回答No.2

後悔したことは無い。 その時その時で全力を尽くして最善の方法を選択したのだから、 それを否とするのは己のその時点の存在自体を否定する事。 ただし反省はする。 過ちを繰り返さず己のさらなる向上の為に。 日々全力で生きれば、「後悔」二文字の出番は無い。

remonade
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 なるほどと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今でも後悔していることって何ですか?

    人間である以上、なにか後悔していることがあると思います。私は、昔の彼女に当時の気の迷いやいらいらから、冷たく接してしまい、彼女を悲しませました。自殺などはされませんでしたが、とても後悔しています。みなさんの「今でも後悔していること」を教えてください

  • 今までで何か後悔したことありますか?

    今までで何か後悔したことありますか?

  • 今も後悔していること

    今までの人生であなたが一番後悔していることを教えてください

  • 今になって後悔してること。

    今になってあれやっとけばよかった・・とかやらなきゃよかった・・・失敗した・・など後悔してることを教えて下さい。

  • 今とても後悔していること

    皆さんの過去に起こしてしまった。一番の失敗と言うか、(あの時ああして置けばよかったと言う)今とても後悔している過去の出来事を教えてください。何でも結構です。

  • 今までに後悔した別れ方を教えてください。

    今までに後悔した別れ方を教えてください。 30歳の男です。 先日つきあっていた彼女と別れたのですが、少し後悔しています。 後悔しているのは、別れたこと自体ではなく、最後のやりとりが不誠実な対応で終わってしまったことです。 根本的に、考え方や行動の相性?みたいなものが合わなくなってきたのが原因 ...と思っているので、結局は分かれることになっていたのかもしれませんが、 たとえダメだったとしても最後まで礼はつくしたかったなと、そう思うのです。 自分は弱い人間で、最後はかなり感情的に・色々冷静に考えることができない状況でした。 だから、後から相手の立場に立って考えてみると、別れ話だったとしても、今までのこと全てを否定してしまうような、発言をしてしまっていました。 相手は、最後まで誠意を持って接してくれたにもかかわらず、 自分はすこしTPOを弁えない不誠実な接し方をしてしまった、その部分がすごく心残りなのです。 終わってしまったことは仕方ないとはいえ、自分の本性?の弱い/醜い部分に、少し自信を失くしています。 自分が後悔しているのは、元々お互いの誤解のようなことから2人の関係をこじらせてしまい、 最後は二転三転した挙句、ドンドン冷静さを失って、絶対に元の関係に戻れなくなってしまうようなことをメールで言ってしまったことでした。 メールで言うべきじゃなかったとか、どうしてもっと大局的に考えられなかったんだろう?、どうしてあそこで不誠実な受け答えをしてしまったんだろう?とか、後悔の嵐です。 今回のことをバネに、本当に「誠実な」人間になれるよう、相手のことをもっとよく見て、話しを聞いて、状況をよく考えられるようになりたいと思っています。 ただ、絶対的な経験が不足してるな、と最近感じています。 そこで、勉強のためも兼ねて、他の方の「私は○○で後悔した」という話があれば、教えて欲しいなと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 最初は後悔したけど、今を思えばこれでよかった・・・

    何かをやったこと、やらなかったこと・・・ 何かを買ったこと、買わなかったこと・・・ 大きなことから小さなことまで、どんなことでも結構です。 最初は後悔したけど、今を思えばこれでよかった・・・ そういうことって、何ですか?

  • いま人生で1番後悔していることを教えてください。

    いま人生で1番後悔していることを教えてください。 学校に行っておけば良かった。等

  • 買って後悔?買わずに後悔?

    今までに買って後悔したことと、買わずに後悔したことの どちらが多いですか? 今までのご自分の人生を振り返ってお答えいただけると嬉しいです。 私は自分の人生を振り返って買って後悔が多かったような気がしますが それでもその時は気に入って買ったのであまり気にしてません。 買おうかどうか迷っているうちに、他人に買われてしまったときは めちゃくちゃ悔しいです>< 「今買わないと!」っていう気持ちで買ってしまうことも多いです。

  • 後悔

    縁切ったはずなのに後悔してます。 もともと私が自分偽って男友達と接してた、男性不信なのもありますが失言をしてしまいました。 一線を引いて友達として付き合えばよかったし、彼もいい人だけど女のプライド傷つけられ口からつい出てしまいました。 今おもえばそこまでいう必要はあったのか?と後悔ばかりで辛いです。 恐らく相手も私をブロックしてます。 アプリで知り合いました。 ただ苦しいです。 アドバイスお願いします。