• 締切済み

後悔

後悔したことはありますか? 私は今までしてきたこと全てが後悔です。 それを思い出すと嫌になってやる気が出ません。 後悔したことを、忘れるにはどうすればいいんですか?

  • akola
  • お礼率9% (32/329)

みんなの回答

  • phooh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

後悔したことを忘れてしまいたい気持ちは分かりますが、忘れる必要はないと思います。 むしろ忘れない方が良い。 後悔した経験をあなたの教科書にして学習し、これから先もっと深みのある素敵な人間になって行けば良いのではないですか。

akola
質問者

お礼

忘れないほうが良いんですね。 素敵な人間になりたいものです。 ありがとうございました。

  • 5-9ball
  • ベストアンサー率24% (25/104)
回答No.1

答えを出せば良いんじゃないですか? 例:あんな良い子と些細な喧嘩で別れてしまった。 ⇒次は些細な喧嘩ぐらいなら様子を見よう。 例:上司にたてついてしまった。 ⇒次からはもう少し敬意を払った態度を取ろう。 みたいに。むちゃくちゃな答えでも出せばそこで 終了ですよね?そうすれば後悔⇒反省になりますよ。 私は楽天家なので後悔はあまりしません。最近では 忘年会で記憶がなくなるぐらいまで飲み明かした次の日の 後悔ぐらいですかね。

akola
質問者

お礼

答を・・・出すんですね。 勇気が出てきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気持ちが冷めやすい&後悔に駆られて行動してしまう

    どうも自分は気持ちが冷めやすい性格である気がします。最初はやる気になるのですが時間がたったり場所を移動したり(ものによりますが短い時間でも)して気分が変わるとどうもやる気が一切なくなってしまうのです。 しかもそのやる気がなくなってしまったところで後悔してしまい、特にやらなければならないことにたいしては後悔に駆られて行動するので長期的に続けることが難しいのです。 とりあえず長い時間考えて自分の欠点がここにありそうだということまではつきとめました。あとは考え方の問題なのですが、どう変えていったら良いと思いますか?まことに勝手ですが、「今の状況を受け入れろ」とか「自分の性格を受け入れろ」とかいう回答はやめてください。

  • 買って後悔?買わずに後悔?

    今までに買って後悔したことと、買わずに後悔したことの どちらが多いですか? 今までのご自分の人生を振り返ってお答えいただけると嬉しいです。 私は自分の人生を振り返って買って後悔が多かったような気がしますが それでもその時は気に入って買ったのであまり気にしてません。 買おうかどうか迷っているうちに、他人に買われてしまったときは めちゃくちゃ悔しいです>< 「今買わないと!」っていう気持ちで買ってしまうことも多いです。

  • 後悔でいっぱいです。

    初めまして。学生のものです。 今、後悔と自己嫌悪で何もやる気が起きず、鬱々としています。心が折れそうです。 1月にゼミの選択があり、通常は自分が所属している学科の教授のゼミを選択するのですが、私は当時学科のメンバーがあまり好きではなく、違う学科のゼミに一人で入りました。ですが、入った後に学科の友達にどれだけ救われていたかを思い知り、友達を大切にしていなかったことを後悔しました。学科のメンバーにとても支えられていたのに、そのことに全く感謝せず、不満ばかり言っていました。今になってありがたみがとても分かります。友達を信頼していなかった自分が嫌いです。 とても好きな教授のゼミには、学科で一番苦手な子が入っていてそのゼミをやめました。そのことも後悔しています。入った他学科のゼミは、教授は全く知らない人でかつ研究にあまり興味がありません。知り合いもいなくて、本当に何で入ったのか、自分が馬鹿すぎて嫌いで、3ヶ月くらい寝ても起きてもそのことが頭から離れず、何をしても楽しめません。元々メンタルは弱いのですが、今とても辛いです。他学科のゼミを取ったことで、取りたい授業も取れず、学科の友達とも離れてしまうのかなと思うと悲しいです。もう一度選択時に戻り、学科のゼミを選べたらと何度も思ってしまいます。毎日心がざわざわもやもやして何もやる気になりません。 どうしたら、後悔を乗り越えることができるでしょうか?ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 後悔

     今まで生きていて、後悔してることは何ですか? そして、これから後悔しないためにはどうしたら いいいですか? 今、29歳のものです 人生後悔ばかりですが 皆さんはどうでしょうか? 今からでも挽回ってできますか?  

  • こうかい・・・・

    こんばんは。。。 あなたは、いま、こうかいしていますか??? それは、なぜですか? わたしは、すこしいじわるになって、こんな質問したことを後悔しています。 こうかい:後悔、公開、更改、航海、公海・・・・いろいろありますので、 どの「こうかい」かもかいてねぇ。

  • 後悔しています

    俺は今、20才でつい最近約3年間付き合っていた彼女と別れてしまいました。 原因は俺の浮気です。最低な人間ですよね。若さゆえのくだらない行為によって大切な人を失ってしまいました。 別れるってなって初めて気付きました。俺を全て支えてくれたのは彼女だったと、俺を成長させてくれていたの彼女だったということ。彼女以上の女いないと、こんな愛してくれる女は彼女しかいないと本気で思ってます。今では本気で彼女と結婚したいと思ってます今は自分のしたあやまちを毎日後悔しています。もう絶対に裏切らないから、一途で愛すから戻ってきてほしい気持ちでいっぱいです。ホントに彼女のおかげで自分は間違いに気付き、もう一度彼女を真剣愛したいと思っていますが彼女の傷は深く、距離がすごく離れてしまっています。だけどまたやり直したくて諦めたくないです。 そんな浮気をした最低な自分を毎日後悔していてこの恋を諦めたくない俺にぴったりな歌を教えてください。

  • 『~したかった』ばかりの後悔

    『県外で住みたかった』 『いろんな所に旅行したかった』 『若さを謳歌したかった』 と、後悔だらけです。 自分の不甲斐無さから全部、すべて叶えられず今に至っています。 こんな底辺の自分(お金も時間もない底辺の人種で、コミュニケーション能力欠如で友達も無い)が現実であることを受け入れ、もう全て諦めよう、諦めるしかないのだから、と整理をつけたつもりでも、 時折、 無性に悲しく、心がざわつき、世捨て人のような心情になります。 都会で住めていたら、こんな退屈な人生じゃなかったはず・・・とか、不毛な想像が繰り返されます。悶々としてしまい堪りません。 いい歳して、と思われるかもしれませんが、理屈どおりに心が動いてくれません。 こんな人生、クズなのですよね。 もう、本当にかつて無いほど鬱々としてしまっています。 前向きになりたいです。 後悔をどうにかしたいです。 本当に、どうか アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 後悔

    後悔 数年前、約15年続けた事業を清算しました。 バブルの恩恵を受けた時期もありましたが、長引かせた経営判断の失敗もあり、 家族・取引先・金融機関等、あらゆる方面に迷惑をかけ、全ての信用を失いました。 今はサラリーマンとして離れた土地で生きていますが、後悔の念、自責の念がときどき強く襲い掛かってきます。 離れて暮らす親、住み慣れた土地を離れざるを得なかった家族、全て私の責任です。 今、48歳です。 必死で働き、金融負債は何とか返済できるまで減りましたが、これからの心配・不安は尽きません。 これから、この失敗を取り戻すことができるのでしょうか。 他人からの信用を回復することはできるのでしょうか。 時折、途方もない不安がよぎります。 これまで通り、必死でやって行けば、活路は見出せるのでしょうか。 ご経験・ご見識のある方、方向をお示しいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 後悔ばかりしてしまいます

    自分で決めた事 ほとんどの事に後悔してしまいます 夕飯に選んだお弁当も仕事も何でも自分で決めたのに これでよかったのかな やっぱああすればよかったとか ほとんど全ての事に後悔してしまいます 気持ちがブレやすいです それでまあいいやと思えずに悶々としてしまいます 自分の選択に自信が持てません いつも不安ばっかりで一人で生きて行く自信も持てません 誰かにそれでOKと言ってもらわないと不安です 精神的にもっと強くなって自立したいです みなさん多かれ少なかれ後悔してしまうものなのでしょうか アドバイスお願いします

  • 後悔したことは?

    皆さんの今までで一番後悔したことは何ですか?私は高校生のときまったく勉強しなかったことを後悔しています(笑)その他、毎日後悔の連続です。 また、後悔したとき前を向くために何か実践していることがあれば、合わせて教えていただきたいです。