• 締切済み

後悔

後悔したことはありますか? 私は今までしてきたこと全てが後悔です。 それを思い出すと嫌になってやる気が出ません。 後悔したことを、忘れるにはどうすればいいんですか?

• akola
  • お礼率9% (32/329)

みんなの回答

• phooh
回答No.2

後悔したことを忘れてしまいたい気持ちは分かりますが、忘れる必要はないと思います。 むしろ忘れない方が良い。 後悔した経験をあなたの教科書にして学習し、これから先もっと深みのある素敵な人間になって行けば良いのではないですか。

akola
質問者

お礼

忘れないほうが良いんですね。 素敵な人間になりたいものです。 ありがとうございました。

• 5-9ball
回答No.1

答えを出せば良いんじゃないですか? 例:あんな良い子と些細な喧嘩で別れてしまった。 ⇒次は些細な喧嘩ぐらいなら様子を見よう。 例:上司にたてついてしまった。 ⇒次からはもう少し敬意を払った態度を取ろう。 みたいに。むちゃくちゃな答えでも出せばそこで 終了ですよね?そうすれば後悔⇒反省になりますよ。 私は楽天家なので後悔はあまりしません。最近では 忘年会で記憶がなくなるぐらいまで飲み明かした次の日の 後悔ぐらいですかね。

akola
質問者

お礼

答を・・・出すんですね。 勇気が出てきました。 ありがとうございました。