• 締切済み

今後の雇用問題に民主党はどう対応できるか?

民主党政権になって非正規雇用者の問題は良い方向に向くと思われますか? 私は現在は小企業の正社員で15年半勤めている未婚女性ですが周りの友人にも派遣切りに遭った人や未婚パートタイマーの人が多いですが、自民党時代のように国と企業が都合良くなるように変えて行ってしまったようにならずにやれると思いますか? 鳩山さんがきちんと確立させてくれれば、後の政権交代のときも民主党ブランドが上がり民主党主体の政治が続くと思われますか?

noname#96271
noname#96271

みんなの回答

回答No.6

民主党は分配型の社会を目指すと言っています、しかし分配するにはそのモトが必要です。所が民主党の政策には、そのモトをどうするかの部分が欠落しています。選挙前にその点を心配した若手議員に対し、藤井という幹部は「財源のことは言うな、出来なかったら”御免なさい”でいいんだ」と言ったそうです。 また内需拡大、と言う声も聞きますが・・・・。かつて自民党に小沢一郎と言う政治家がいて、この政治家がアメリカに命じられるままに内需拡大政策をとり、山のような借金を作りました。その借金が今では860兆円になっているそうですよ。

回答No.5

 雇用の確保を行うには、抜本的な景気対策が必要です。が、民主党の打ち出したマニフェストには景気対策という文字がない。無いにも関わらず、国が援助?するとある。例えるなら、風邪を治すのに鼻水を吹いてマスクをするだけ。薬は飲まないという事と一緒で、根本的な景気対策を行わなければ日本経済は絶対に回復しない。回復しなければ雇用問題も解決しない。知ってか知らずか、景気対策をマニフェストにすら載せない辺りが政権運営未経験政党の考え方。 (1)子ども手当て  個々の家庭の認識にもよりますが、私の家庭では子供達の為に貯蓄するのが当たり前。よって、根本的な景気対策にはならない。潤うのは銀行のみ。 (2)高速道路無料化・暫定税率廃止  暫定税率廃止というよりも、環境税という名に変わるだけなので廃止であって廃止ではない。ちなみに、CO2排出量25%削減案と同一して考えるならば、ガソリン価格は一気に倍以上となるそうです。(産経新聞試算)  高速道路無料化においては、自動車税一律5万円増とも言われています。高速道路を使おうが使うまいが課税対象。受益者負担に反するだけでなく、法人への大きな負担となる。10台社用車を持っていれば、年間負担分が500,000円上がるのと同じ。 (3)非正規雇用最低賃金アップ  将来1,000円となる最低賃金。景気回復が前提ならば良いが、景気に有無を言わさずに最低賃金を上げるのは零細企業にとって死活問題。 (4)CO2排出量25%削減案  削減案にもある自動車に関する記述。現行の自動車は買えなくなる。しかし、自動車メーカーのEV・HVの多角化は始まったばかり。ましてや、つい最近モデルチェンジしたような車種においては、製造経費の回収すらままならない。環境問題こそ、練って練って打ち出す法案。唐突に打ち上げてやるものではない。 (5)農業の個別所得補償  国内の農業は衰退し、もはや使い物にならなくなる。誰も買わない農産物。 (6)移民政策・地方参政権  これぞ究極の悪法。憲法違反なだけでなく、犯罪率の高い外国人労働者を国内に増やす構え。その外国人に参政権を与えるなどあり得ない。鳩山氏も言っているが、ゆくゆくは国家被参政権。帰化した者が総理になる事だってあり得る。大悪法。  法人があって雇用がある。企業があって、働く人が増える。抜本的な景気対策をしなければ企業は減る一方で、雇用などいくら国が補助しても増える物ではない。  民主党のマニフェストは、そのほとんどが支持団体からの要請であると予測できる物がすべてです。最低賃金引き上げ=自治労。公立高校無償化=日教組。移民政策・地方参政権=民団。のようにね。さらに、裏付けも無ければ財源の確保もなく、要請されて翌日マニフェストへ追加している辺りが証拠。日本の事なんて考えていませんよ。言われた事を政策として出して、「あぁ大変だ。財源集めなきゃ」って所で苦戦しているのが現在です。現に、アテにしていた埋蔵金が無くて「国債は一切発行しません!」と言っていたのが、いつの間にやら「国債発行容認」になってる。  民主党政権上では、労働者が豊かになる事はないでしょう。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.4

>私は現在は小企業の正社員で15年半勤めている未婚女性ですが周りの友人にも派遣切りに遭った人や未婚パートタイマーの人が多いですが、自民党時代のように国と企業が都合良くなるように変えて行ってしまったようにならずにやれると思いますか? まず、少し意識を広くもつといろいろ見えてくると思います。何故、失業者が多くなったのか?答えは簡単です。日本に仕事をもってこられるだけの魅力がなくなったからです。じゃー、魅力ってなんだ?とにかく、まずは賃金の安さですよね。国際的な比較で賃金が安いところに、仕事が移動しやすいわけです。なおかつ、そういうところで従業員の教育水準が高ければ、ベストです。 日本は教育水準は高いですが、国際比較で賃金が高すぎるんです。したがって、企業は外へ出て行って賃金が安い人を使うわけです。ですから、中国のように為替をいじって、無理やり低賃金にしている国もあるわけです。そんな環境下、賃金下げましょうってやったのが小泉改革です。特に円安を誘導して、製造業の派遣を認めて、みんなが働けるような場所をなるべく確保したわけです。賃金が安いとか使い捨てが悪いとかそんなこと言ってられない状況があったからなんですね。 しかし、その輸出政策も金融危機で外需が減ってしまってにっちもさっちも行かなくなりました。当然のごとく派遣村ができてしまいました。それを解決するために従来型の公共事業で雇用を支えようとしたのが麻生政権だったわけですが、国民は、輸出もいらない、公共事業もいらない、非子育て世帯はみんな死んでもいいから子育て世帯を助け、高速道路を無料化する・・・。と、民主党政権を選んだわけです。民主党政権のマニュフェストでは、たくさんの仕事を作るという意味での政策がほとんどありませんでしたから、それを国民は認めたのと同じことなんですね。ベストではないですが、自民党の政策の方が暮らしということを考えた時、まだましだったのは事実なんですよね。 したがって、仕事より子育てなのですから、仕事のことで文句を言っても始まらないのですね。民主党を選んだ結果責任は国民が身をもって受け止めなくてはなりません。 ちなみに、介護へシフトするとか民主党は言ってるわけですが、あの産業では雇用吸収力が公共事業や輸出産業に比べて、大きいとは思えません。しかも、誰でもできるという仕事でもありません。例えば、土方をやってたおっちゃんの全てが、お年寄りにやさしくご飯をたべさせて上げられるか疑問です。だから、求人があってもホームレスを選ぶわけです。そして消費は激減して、建設業だけではなく、他産業の職場もなくなって行くわけです。 そんなーって思いました?だったら政権変えるしかありません。 政権を変えるためにあなたのできることをできるだけやればいいと思います。できることだけでいいのです。何もできないのなら、祈るだけでもいいわけですよ。 あなたの友達に仕事が見つかるといいですね。

noname#154614
noname#154614
回答No.3

追伸 >自民党時代のように国と企業が都合良くなるように 企業はともかく、国にとって都合が良くなった点を教えて頂きたいです。 非常に興味深い意見なので。 それと、公共事業大幅削減で年末から来年3月にかけての失業率は今より更に高くなると予想しています。 これは景気に大きく影響してくると思いますよ。民主党支持者には楽しみなことですね?(苦笑)

noname#154614
noname#154614
回答No.2

鳩山政権が、景気回復・雇用促進に成功したならば空前の長期政権の可能性大となるでしょう。 鳩山政権景気・雇用対策 (1)子ども手当て・高校無料化→恩恵をうけられる業種で、収益の輸出割合が低い会社にお勤めの方には朗報か? 但し、支給額が全て支出に回されることが前提なので貯蓄に回す動向が顕著な場合は景気悪化の予想。 (2)高速道路無料化→自動車税増税、環境税導入で経済効果は相殺されてしまう可能性アリ (3)円高→輸出割合が高い企業は、収益減少。輸入業者(と海外企業)には朗報か?輸入品安で国内産は窮地に追い込まれる可能性アリ (4)非正規雇用最低賃金アップ→正規雇用の人件費削減と非正規雇用人員削減で帳尻を合わせる可能性大。 (5)温暖化ガズ削減対策による新規事業立ち上げによる、雇用創出。→収益的に軌道に乗せるまでの時間を勘案しておらず、 現実味が薄い。 上記理由の懸念部分により、大企業は生産拠点を国内から海外へとシフトする動きが加速するでしょう。 中小企業への影響→独自シェアを持っていて下請けに頼らない会社以外は今以上の危機感を持ったほうが いいと思います。 以上。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

民主党に期待を寄せている質問者さんには申し訳ありませんが、雇用問題を民主党が主体的に解決する可能性は、非常に低いでしょう。 先の衆議院選挙のマニフェストを見ればわかります。 景気対策について、何も触れていません。 雇用問題を根本から解決するには、二つの道しかありません。 一つは景気を回復させて、雇用増大につなげる道。 もう一つは、本格的なワークシェアリングの導入です。 前者の景気対策については、マニフェストに書かれていないように、今は何も期待できません。 後者のワークシェアリングについては、民主党の支持基盤である労働組合が嫌がります。(若者を救済するために雇用の枠を広げれば、中高年の収入源につながりかねないため) よって、時間がたてばたつほど景気が悪化。景気の悪化に伴って失業率が増大していくことでしょう。

関連するQ&A

  • 民主党の今後は?

    皆さん御存知の様に 去る2009年8月30日に 民主党が圧勝して政権交代に、なり 鳩山総理誕生迄、残り数日に、なりました そこで今回は、その民主と鳩山政権に関して 皆さんの御意見… これは半分アンケートみたいな感じですが 御聞きしたくて投稿しました ただ…私は政治に関しては詳しい訳でも無く また関心も、ありませんでした その理由は、あまりに長い間 自民党からしか総理が出ず、トラヴル等で辞任しても 次の総理も必ず自民からだった為 頭が変わっても、同じ自民からじゃ 大して変わらない…そんな気持ちだったからです しかし今回、民主に変わって 少し新鮮味が出た為、多少の興味も出て来ました それで、政治に詳しい方は どう考えてるんだろうと思い、質問しました ◆鳩山政権は、どの位続く? 本来なら、一番良いのが 総理就任の任期である4年でしたか? そこ迄続けられるのが良いんだと思います しかし、現在でも民主は、色々なマニフェストの事で 周りから色々叩かれてる(?)様に見えますから これが正式に、総理に就任すれば もっと叩かれるでしょう? 但し、叩かれると言う意味では 今迄を見てても、総理に就任した政治家は 就任した途端に、揚げ足の取り合いの様に叩かれてるのを見ます 従って、当然ですが 鳩山氏だって、その位は読んでるでしょうし 今から色々な対応法を考えてると思います ただ、余談ですが その意味では、一番上手く回避(?)したのが 任期まで勤めた、小泉氏だったんだろうと推測してます それを考えると、鳩山氏の政権は いつ迄続くと思いますか? ◆鳩山氏が辞めたら、次は誰が? その鳩山氏ですが 正直自民でも、任期迄勤めた総理は少ないと感じてます 更に、自民以外の総理だと 以前の細川氏から村山氏迄の間は 私の記憶に間違いが無ければ 全部で1年位で終了した様に思えます そうすると、鳩山氏が任期迄勤められなかったら 次は誰が次期総理に就任すると思いますか? ◆民主党じゃなければ何処で誰? その総理なんですが 鳩山氏がダメだった場合は、やはり民主で後継者… なんでしょうか? もし民主じゃないとしたら どういう状態の時だと思いますか? 更には、その場合、何処の党で、誰が適任だと思いますか? ◆自民党は、いつ与党復帰? 世論調査でも、いつかは自民党が 与党に復帰するだろうという意見が多数でした 私自身、政治に詳しく無いとは言え 色々調べてみたんですが 最初に野党に落ちた時も、自民以外からの総理は わずか1年位だった様で 更に、それ以外の時には 総理は全て自民だった様ですね その流れを考えると、やはり自民が与党に復帰するのも そんなに遠い未来とも考え難い様にも思えました そうすると、自民が与党に復帰するのは 何時頃だと思いますか? ◆自民党が与党復帰したら誰が総理? 自民が与党に復帰して政権を握った場合 誰が総理に就任すると思いますか?

  • 民主党について

    民主党はなぜ、それなりに?少しは?支持されてるのですか? 自民党はダメだということで、政権交代し民主党政権(民主中心)ができましたが、政権運営もグダグダで、すぐに自民党政権に戻りました 自民党は、党内の派閥闘争があるにせよ、良くも悪くも政権運営はしてきました もしまた民主党政権が樹立されたら、考えるだけで恐ろしい 政治に関しては、結果がすべてだし、その結果を出すまでの、政権運営ですらできなかった民主党は、なぜ野党第一党なのかわかりません 民主党支持者の方にお聞きしたいのですが、ただ自民党が嫌だから?もしくは自民党の代わり?で支持されてるのですか? あの日本をダメにした政権運営(政権当時に起こった東北地震の対応や目に見えて明確になった中国による尖閣諸島問題、日米の関係の冷え込み等々) 素人でもある程度わかるだめっぷり…に日本をまかせられるこでしょうか?

  • 民主党も利権政治に走る?

    西松事件を起こしても、旧代表小沢氏は執行部に残留、献金を偽装しても新代表の鳩山氏はそのまま。選挙前から、こんなゴリ押しする民主党を認めていては、政権交代しても何も期待できないと思います。グレーな執行部の民主党が、自民党に変わる利権政治を行っても何の不思議もありません。彼らのようなグレーな政治家が辞めないのは、自民党にしても、民主党のその他の議員にしても、彼ら自身もグレーなので、責められないのだと思います。民主党は自民党もどきでしかないのでしょうか。今回の選挙は、毒をもって毒を制するという選挙、という理解でいいでしょうか。

  • 民主党っていつ終わるの?

    私は普段政治に殊更興味をもっていないのですが、最近の民主党の言動はあまりに常軌を逸していると思います 無知を承知でお聞きしたいのですが、民主党政権はなぜ政権をもっていられるのでしょうか 私としては早く自民党に政権をとっていほしいです 民主党政権になってから悪化した事態が多すぎます これでは自民党に政権をもってもらったほうがはるかにマシです 皆さんの意見をお聞きしたいです お願いします

  • 民主党政権まとめ

    小沢「よーし、マスコミ取り込んで攻撃のチャンスだ」 マスコミ「スポンサーが自民批判しろって言ってるから自民批判しておこう。」 国民「自民党は悪いやつだー 総理が漢字間違えたー わー」 小沢「政権交代のチャンス!おい鳩山、お前代表になってあり得ない公約いっぱい作れ」 鳩山「あいよ」 国民「民主党すげー 自民党はくそだー 民主党に投票しよー」 @民主党鳩山政権誕生 鳩山「ヤバイッス小沢さんw無理な公約作りすぎたwww」 国民「何も出来ねーじゃねーかー コラー ふざけんなー」 小沢「よし、批判がMAXになったとこで交代だ。俺だと派閥が鳩山と近すぎるからとりあえず菅行け。」 菅直人「ほいほい」 小沢「マスコミは出来るだけ鳩山小沢を批判しとけ。そのほうが菅の株があがるからな。」 マスコミ「へいへい」 @菅政権誕生 菅直人「俺は鳩山とは違うよー」 国民「鳩山じゃなくなったー とりあえず信用してみよー」 @震災発生 菅直人「ヤバイッス小沢さんwただでさえ金無くて国家運営グダグダなときにw」 小沢「よし、震災のことは全部菅直人が悪いことにして、それを俺が批判する構図にしよう。」 菅直人「はーい」 小沢「マスコミは菅の批判しとけよ。」 マスコミ「へいへい」 ←今ココ @小沢政権誕生 国民「わー きっと菅直人よりはマシだー」 小沢「国民アホスwww」 という感じで概ね合ってますか?

  • 日本国の民主党スッごくついて無いですよね?

    日米同盟をないがしろにして中華人民共和国へ傾向した政治を おこなった鳩山元首相はいずれにしろ党のマイナスイメージに つながったとは言え、菅直人元首相であったり、野田元首相で あったり、彼らは東日本大震災などの諸問題の責任を、 考えてみれば自民党時代から問題が続いていた諸懸案の責任を とらされるカタチで、首相の座から引きずりおろされたり、 政権交代がなされてしまったりしたと思うのですが、 わたしはそう言うみぞうの大災害の時にたまたま運悪く政権の 座についてしまった、何ともついていない人達と彼らを 思っているのですが、これはおかしな話だったでしょうか? 考えてもみれば、原子力発電を地震大国日本に持ち込んで、 核爆弾の悪いイメージふっしょくのためにアメリカの口車に のせられてよいしょしたのは自民党ですし、地震大国である と言う問題点に関して本来対策をとっておくべきだったのが、 自民党なのに、自民党のイメージが悪くなって民主党の政治に なって、それで原子力発電の方まで政治の神経が通って いなかったと言えば、福島の事故であったりそれにいたった のもそれもそうだと思うわけで。 自民党政治になってから、「高速増殖炉もんじゅ」を止めよう と言う話になったのも、全て政治の悪い側面を民主党が責任を とった事から、こう言う方向に進んだと思うのですが。 これはおかしな見方でしたでしょうか? 要するに現代社会の悪い側面を全て今民主党が負っていると。 確かに政治の仕方をろくに知らないお馬鹿さんが政治をやった から問題がここまで大きくなったんだと言えばそれまで なのですが、自民党を選んだのが現在の国民であるように、 民主党を選んだのも当時の国民なわけで。 悪いのって、民主党だけなのかなぁ?? 現在の民主党のイメージ低下は彼ら自身の問題点も大きかったと 思うのですが、それ以外の不可抗力も大きかったと思うのですが、 皆様はどうお考えになりますか?思うところお教えください。 あぁ、民主党政治に愚痴愚痴言う人多い気がして何だな…。 自民党は噴火の可能性を指摘された富士山噴火で泣きを見るかな??

  • これからの政治は民主党に任せてもいいのか?!

    先日の東京都知事選も終了し、なんだか世の中は政権交代の風潮。。。。。 別に自民党を支持しているわけではないけど、民主党も信用できない。。 これからの政治どうしていけばいいと思います?

  • マスコミ報道は民主党寄り?自民党寄り?

    ズバッと有名な朝の番組では 政権交代前から自民党寄りの報道姿勢であるといわれているようですね。 支持政党や個人個人の受け止め方の違いであったり 普段ニュースを見たり聞いたりするメディアによっても違うと思いますが あえて言えば、マスコミ報道は民主党と自民党のどちら寄りだと感じていますか? 例えば「政治とカネ」の問題ひとつ取り上げてみても 「政権交代してまだ期間が短いのに追求が厳しすぎる」という人もいますし 逆に「自民党政権時代はもっと少額でも厳しく追及していた。今は遠慮しているような気がする」 という人もいまして、ちょっと気になっていました。

  • 民主党

    今更ながらの質問ですが、昨年12月の衆院選といい、この前の都議選といい、なぜ、民主党は自民党に大差で負け続けるようになったんでしょうか? そんなに自民党がいいんでしょうか? 民主党が政権にいた時の失政ばかりが批判されますが、民主党政権にも、「事業仕分け」で不必要ない事業を明確化したことなど、評価すべき点は多いと思うんですが。 むしろ、自民党政権に戻ったことで、また、公共事業優先、官僚優先の政治に戻ってしまっているように見えるのに……。

  • 民主党と自民党の決定的な違い

    近年、民主党が飛躍的に議席を伸ばし数年後には政権交代があるかもしれません。 私自身、2大政党になり互いに競い合って日本の政治が良くなっていくことに大変期待を持っていますが、民主党と自民党の政策(ポリシー)の決定的な違いがよく見えてきません。 社民党だったら平和を守るという大きなポリシーがありますし、自民党はあまりわかりませんが、アメリカがしろといったら必ず実行するという感じですかね。でも民主党は?よく分かりません。最近民主党が注目されていますが、自民党が打ち出した政策をマスコミが批判し、それを民主党が利用して自民党に対抗して国民の味方みたいな感じでやっているようにしか見えません(例えばイラクは派遣や年金問題)。民主党って自民党に代わって政権をとるという目的の前にまず、どんなポリシーを持って政治を行っていこうとしているのでしょうか?自民党との比較で教えていただければ幸いです。