• ベストアンサー

付き合って7年、完全にマンネリです。本当に悩んでます

付き合ってそろそろ7年になります。 学生です。 はじめてといったら大袈裟ですが、本格的にマンネリです。 もういろいろやりつくして何をするにもドキドキしなくなりました。 それは彼女もそう言ってます。 でもお互い社会に出て安定した収入ができたら結婚したいと思ってます。 メールを毎日したりはしているんですが、一度やめてしまったほうがいいんでしょうか? よくマンネリ解消法ではやったことのないことをするというのを聞きますが、7年も付き合っているのでやったことがないものがないに等しいんです。 一度距離を置いてしまったほうがいいんでしょうか? それとも週1くらいで会っていくほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

もう7年の確固たる絆があるんでしょ? だったらやり取りは義務的にしないで、無理なく楽しくやって行こうと彼女と話し合って決めたら? いきなり貴方から時間を空けたりしても?を与えちゃうからね。 こういう時期も時期としてお互いに受けとめつつ、7年経ったこれからはお互いに気持ちよく交流できる形を創って行こうと。 その二人の同意の下で、ためしに連絡頻度を落としてみたり、今までと違う連絡交流体勢を創ってみる。それはやってみてお互いに感じるものだからね。その辺かも含めて一緒に考えてみたら?

keiman890
質問者

お礼

連絡頻度を落としてみようとは思ってます。 話は逸れますが、自分は男なんですが、記念日じゃなくてもプレゼントとかそういうのってあげたほうがいいんですかね? 学生で社会人の方と比べると経済力もなくなかなか毎回プレゼントをあげることはできないのですが、たまになんでもない日にプレゼントをあげるとかするのはどうでしょうか?

その他の回答 (4)

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.5

私は、7年付き合って別れました。 お互いに20後半でそろそろ結婚しようかという時に、、「もう友達にしかみれなくなった。」という理由で彼女から別れを告げられました。 ちなみに、今でもそこそこ友人として連絡をとっているので、理由自体は本当かもしれません。別の彼氏ができた雰囲気は全くないので。 そういうふうに別れてしまう可能性もあるかもしれませんね。 私は、「どうしてこうなる前に結婚のタイミングを見極めれなかったのか、。」と後悔しきりですが。 >メールを毎日したりはしているんですが、一度やめてしまったほうがいいんでしょうか? いや、意図が分からないのですが、、。 まだ学生なので、遊び方にも限界があるのは分かります。 しかし、コツコツ貯金して旅行に行くとか、今までやったことがないことにチャレンジしてみたらどうでしょうか? 「今までやりつくしたこと」というのは、街でデートとか、ショッピングとかそういうことですか? 車でいろんなところにデートに行ってるんですか? 旅行も相当行ってるんですか? 旅行は行く場所が違えば、それなりに新鮮だと思いますけどねー。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

別にドキドキしないとまずいわけではないと思います。 親や姉妹と会ってもドキドキしないでしょ。 でも、ちゃんと二人の夢について語り合ってますか? お互いの夢のために応援し合ってますか? お互いの夢のためにどんな協力ができるか考えてますか? 一人ひとりがチャレンジングスピリットをなくせば 高揚感も感じないでしょう。 二人でいてドキドキしないといいますが、 一人でいてどきどきワクワクすることはありますか? なければそれぞれがチャレンジする心をなくしているのでしょう。

回答No.3

マンネリですか…。 私も学生時代から社会人数年目まで働いていた彼氏に対してマンネリを感じたことが当時ありました。(6年位の付き合いでした) 別れた原因は生活環境の変化です。 学生時代は、毎日学校で会ったり、メールや電話も頻繁にしていましたが、私の方が先に社会人になったことにより、そういったことを強要される事が苦痛になってしまったのです。 今は学生ということなので、思う存分ベタベタとしてマンネリを感じるかもしれません。行くところも限られるでしょうし(金銭的にも)。 ただ、それも今だけです。 好きであれば、旅行に行ったりしてみてはいかがですか? 距離を置くくらいなら、別れた方が良いと思います。 中途半端な関係ほど、縛られる感を感じてしまう気がします。 結婚を考えているほど好きなら、「このペースが二人にとって気持ちが良い」んだと割り切ってみてください。 少しでも早く気持ちが楽になるといいですね。

keiman890
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり頻繁過ぎる連絡はよくないんですかね。。。 旅行も視野に入れてみたいと思います。 一緒にいることが当たり前になってしまったのでなかなか切り抜けられない気もしますけど・・・。 やはり割り切るしかないんですね。

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.2

やったことが無いと簡単には言うけれど、本当にそうなのでしょうか。 人生には結婚あり、出産あり、育児あり、離婚もあったり、色々でしょう。 学生気分でできることなど、しょせん限界があります。 また、マンネリにも二つのパターンがあるように思います。一つは一緒にいることが当たり前過ぎるというだけのものです。もう一つは、一緒にいることに飽きてしまったものです。 あなたたちのマンネリは一体どちらなのか、それを確かめるためにも一度距離を置くようにするのが良いと思います。一週間とか生ぬるいこと言ってないで、1ヶ月くらい会わないようにしてみてください。

keiman890
質問者

お礼

自分らのマンネリは前者の一緒にいることが当たり前になってしまったということです。かといって頻繁に会ってたわけではないです。 メールは毎日頻繁にしてましたが。 だから一番のつながりであるメールは少し絶ちつつ会い続けようと思ってます。やっぱ甘いですかね?汗

関連するQ&A

  • 頻繁に会うとマンネリになる?

    26歳社会人5年目の女です。 最近、同い年の彼ができました。夏くらいに知り合って友達期間があり、お互い気になる感じで付き合い始めることになりました。 私は好きな人には、1週間に1回は会いたいです。本当は毎日でも会いたいですが、お互いの時間も必要だと思うし。土日休みの彼と平日休みの私は休みが合わないので、会うのは深夜のドライブデートです。お互い実家です。 ところが、付き合うって会った日から4日後に平日彼に会いたいな~って誘うと、「yuzuhimeちゃんっていっぱい会いたい人なん?う~ん・・・会いたくないわけではないんやけど、頻繁に会ったら絶対マンネリになるの早いやん?付き合い始めとかに会いまくってたらマンネリになってくるよ。だから俺はあんまり会わない方がいいと思ってるんよ」と言われました・・・。 言わんとしてることはわかるのですが、寂しいです・・・。 次にあう約束をしたのは、その日からさらに1週間後です。 毎日会ってたらマンネリになるっていうのは私も同意見なのですが、そもそもマンネリって何なのでしょうかね。何年も付き合ってたら、やっぱりマンネリになってくるじゃないですか。マンネリになってきたら、お互いに工夫してマンネリ打破していけばいいんじゃないでしょうか。キレイになる努力や、いつもと違うデートや、待ち合わせしてみるとか・・・。 マンネリにならないためにたまにしか会わないって、私はちょっと寂しいなぁと思ってしまいました。車で5分の距離なのにっ!!彼なりに私と長く付き合っていきたいと思ってくれてるからかもしれないですが・・・。 電話はたまにしますが、けっこう長電話します。メールの返事は両思いになってから激減して寂しいです。友達だった時の方が連絡とってたくらいです(笑)彼曰く、あのときは仲良くなろうと思ってたからがんばってたそうで・・・。もうお互いのことも知ってきたし、電話もするし送ること思いつかないんですって。 付き合い始めからすでにさみしいです(苦笑) 何かアドバイスをお願いします・・・。

  • まさかのマンネリ?

    学生です。付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 最近は色々と事情があり、プチ遠距離になりました。 プチ遠距離当初は、毎日すごく会いたい・彼が私から離れないか心配でした。でも、最近は会わなくてもいいな~とか、だいたい週1ペースでメールしていたのですが(ほとんご私から)それもなくてもいいかな~とか思ったりしてます。 私は用事のメールでもしすぎたりすると、嫌になるタイプです。(面倒くさくなるんですね。)でも、最近はデートの予定立てていて3,4日に1回ほどメールしていました。 それも原因かなとか思うんですが・・・ ですが、会わなくてもいいかもとも思ってしまいました。 安心感が出たんでしょうか? 彼は、メールが毎日→週1ペースでほぼ私から(用事があれば彼から来ます)な頃からかなり安心しているように今までは感じていましたが、 もしかして彼もマンネリしてますかね? 思えばデートしたいも電話したいもそういうのってすべて私からなんですよ・・・ もし、マンネリなのであれば 対処法を教えていただきたいです。

  • マンネリ

    10代のときに出会って付き合い始めて、もう5年目になる彼氏がいます。最近、思いきりマンネリ化してます。ときめきなんて口にするのも笑ってしまうくらい。家族と全く変わりません。実際、結婚する話は出ていますが、経済的なことやお互いの仕事のこともあり、時期としてはあと2年くらいはなさそうです。別に何も問題ないならそれでいいのですが、マンネリがひどくて悩んでいます。今更トキメキたいなんて思ってません。付き合いが長くなればドキドキしなくなるのは当たり前だと思っています。(ドキドキしていたら身がもたないですよね)ただ、ケンカが耐えないんです。お互いの我慢というものが慣れでなくなってしまったのでしょうか。私も彼氏も思ったことをかなりいい感じでぶつけ合うし、性格がお互い頑固なので、頻繁に衝突します。普通の人以上に穏やかな性格の彼氏なので、大喧嘩になるわけではなく口げんかで毎回終わるのですが、ケンカはケンカですよね。そういうのが長く続くので、私としてはもうウンザリです。こんなので結婚して大丈夫なのかな、とハッキリ言って思っているのですが、だからと言って、別れるほど嫌いなわけではないんです。好きなのは確かなのですが、一生を一緒に歩む人なのかどうか、ときどき悩んでしまいます。マンネリがただの原因ならいいのですが、出会ったときがお互い19なんで、学生から社会人にもなり、お互い違った環境で成長し価値観も変わって来たりして、合わなくなってるんじゃないか、と心配してます。それを判断するには、長く一緒に居すぎてわからないんです。できれば別れたりはしたくないので、何か今の状況を抜け出す何かがみつかればいいなと思っています。これだけの内容で会ったわけでもないのにわかるわけないじゃん、と思われるかもしれませんが、似たような体験談でもなんでも結構なので、何か教えてください。

  • 彼とのマンネリ解消

    約二年付き合っている彼がいます。 大学の同じ学科のため、一時期は常に一緒にいる状態でした。 今はお互い自分の時間を作ってある程度の距離感を持つ等工夫してはみたのですが、 マンネリ気味です。 彼のことは好きだし、一緒にいて楽しいとも思うのですが あまりドキドキしなくなり、付き合っているというよりは仲の良い友達のような関係になってしまいました。 会ってもキスもしない、という日も少なくありません。 なにかマンネリを解決するための解消法はないでしょうか。 どんなことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • デートのマンネリ化

    質問です。 今の彼女と付き合って半年が過ぎまして 大体週一年ペースで会ってるのですが 昼過ぎ頃から会って夜10時過ぎとかに帰るのが大体なんですが 最近夜メシ食べ終わってからの内容がマンネリ化してきて 困ってます。 ここのところですとホテル行ってイチャイチャしてるのが 多いのですがみなさんどーすごされてますか? 早く帰るのはなしでお願いします。 独り暮らしだったらいいのですが、あいにくお互い実家でして 歳はお互い24歳の社会人です。

  • マンネリ化しないためには・・・

    私には付き合い始めて約一ヶ月の彼女がいます。 お互いに高校3年で大学は決まっています。(高校・大学共に違います) 基本的にどちらかの家で過ごしていて、話をしたりして 一日が終わっています。 このような毎日を続けていると確実にマンネリ化していまうと 思うので マンネリ化しないためにはどうすればいいか教えてください。 お互い遠出はできないですし、近場に特になにもありません・・・。 家の中で楽しく過ごす方法や、近くに何もなくても楽しめる方法が あれば教えてください<(_ _)> 多数のアドバイスお願いします(*- -)(*_ _)

  • マンネリの解消について。

    マンネリの解消について。 自分29彼女21付き合って9ヶ月です。週1のペースで会ってます。 付き合いたての頃は毎日の様に連絡を取り合ってましたが、 最近は、自分からメールをしてもそっけない返事しか来ず、何だかさびしいです。 「最近冷たいね。?」と言うと「疲れてるだけ」と言われます。 彼女に他に好きな男が出来て、自分の事を避けてるのかなと思いましたが、誘えば 会ってくれ、ホテルにも行きます。 良い意味で、彼女にしてみれば、小さい事に気を使わずに付き合える間柄になったと 思われているのかな?と思っています。。。。ですが、自分は付き合いたての気持の ままでまだいたいです。 そこで、もう一度彼女に惚れ直してもらおうと思い、何かをしようと思ってます。 付き合ってマンネリ化していたけれど、私は彼にこんな事をしてもらって彼を惚れ直した エピソード、また、こんな事をしてもらったら惚れ直すなんて事ありましたら教えて 頂きませんか? 逆に、俺はこんな事をして彼女を惚れ直させたなんてエピソードあれば教えて下さい。 男性女性両方の意見お待ちしてます!!

  • マンネリ・・・

    今の彼氏とは付き合って2年。同棲して1年がたちます。 マンネリ・・・というか、お互い以前のようなトキメキがありません。 どんなカップルや夫婦にも一度はやってくるものだとは思いますが、周りの長い付き合いの友達カップル達が羨ましいと思ってばかりの今日この頃。昔はマンネリがくると即お別れを選んでいましたが、将来を一応誓い合う彼とは、別れることはあまり考えられません。みんなはどうやって乗り越えてるの?ホントにホントに好き同士なら、マンネリなんてないの? ちなみに私の彼氏は、野球以外のことには興味を示さない、超出不精の人です。

  • マンネリを避けるために心がけること

    こんにちは。質問させてください。 付き合ってもうじき3年目になる彼女がいます。 週1日必ず会うようにしているのですが、最近デートのパターンなどが限られてしまっている気がしています。 (出掛けはするのですが、3か月にいっぺんくらいのイベント事をのぞいてはある程度きまったコース(共通の趣味)です。) ここ数カ月は私の引っ越しや転職などであまり遠くに遊びに行ったりできなかったのですが、これからはなるべくアイディアを出していこうとは思っています。 また、記念日やお互いの誕生日も大切にしています。 彼女も不満はないと言ってくれ、毎日電話で話していてコミュニケーションもとっており、そこそこうまくいっていると思っているのですが、それだけに内心ではマンネリを感じているのではないかと少々不安です。 現状はこんな感じなのですが、マンネリ化を避けるために実践していることがあれば教えていただきたいです。 なにかサプライズなことを企てたりするとよいのでしょうか。 男性、女性両方からの意見が頂けるといいなと思っています。 広く回答をお待ちしています。

  • マンネリでしょうか。。

    彼氏のことで悩んでます。 出会って一年半、付き合ってからは7ヶ月程経ちます。年末くらいから彼の態度が変わってきて、よく甘えたりするので家で一緒にいる時間が長くなってきました。彼が毎日でもいいから会いたいと言うので、時間の都合を合わせて週に一回以上は会って彼の家で過ごしてます。私がご飯を作ってあげるようになったら、外食は嫌うようになりました。 一緒にいる時間が長くなるほどお互いがテレビを見てたり、違うことをすることが多くなってきました。私だけボーっとしていることがありつまんないなあと感じることもしばしば・・・ 帰ろうとするとまだいて欲しいと言います。次はいつ会えるのか必ず確認します。 この状態はやっぱりマンネリ化してきているんでしょうか? このままだとほかの女の人に目が行くのではと心配です。アドバイスお願いします。