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ford festivaのクーラントホース

あまり車に詳しくなく、1週間ほど前に手に入れた車なので、それが正しいのかどうか分からず、質問したいのですが、 今、フォードフェスティバ(1993)に乗っています。 エンジンを見てみたところ、クーラントから出ているホースのうち、一つが途中で切れているようです。 車のマニュアルをみても、切れているような絵ではないですし、疑問に思っています。 切れている(?)のはクーラントの上部から出ているホースで、一つの排出口から二つのホースが出ていて、一本は長く伸びてどこか(プロペラの方)へ伸びているのですが、もう一方が10cmぐらいの長さでどこにもつながっていません。切れてしまったのか(ちぎれた、という切り口ではありません)、もともとくっついで居るだけで必要性がないものなのか・・・ ご存知の方、よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.1

そのホースは、そういうために付いています。 ほかの車でも同じです。 ラジエターから圧力が高くなりすぎた冷却水や気体となった蒸気が反対側のホースやってきて、そのホースは、タンクに溜まっている冷却水の仲に突っ込まれています。 ここで冷却され、水に還元されます。 そういうときや、大量の蒸気などが入ってきたときに、タンク内の蒸気や水、圧力を逃がすためについているホースです。 正しく元の様に下向きにして置いてください。 その状態だと、何かあったときに蒸気や冷却水が噴出したとき、フュージブルリンクやバッテリーの端子にかかりますので、腐食などを起こします。 そういう事を避けられるように、下向きについている物です。

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質問者からのお礼

安心しました、ありがとうございました。 お気づきのように、写真のためにホースを持ち上げているので、次に乗る前にもどすようにします。 初めての「自分の車」なので、あれやこれやありますが、長く乗ってあげたい車なので(古い割りに良く走ってくれるので)、自分でもメンテナンスをきちんと定期的にしてあげられる様、これを機会に最低限なところは覚えようと思っています。 ありがとうございました。

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  • 回答No.2

答えでなくて恐縮なんですが・・・ フェスさん(D2ですね)は輸入車じゃナイですよ^^ 今後もし故障などでまた質問を立てられるときには「国産車カテ」がよろしいかと。。。 いやしかし、懐かしい名前に久々に出会えてお礼申します^^(昔に所有していましたもので)

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質問者からのお礼

この年代は、エンジンやmakeが韓国(KIAです)なので、輸入車かと思ってました・・・。 私は現在海外に居るので、余計に「輸入車」というイメージが強かったです。 日本では「昔乗ってたよ」っていうのを良く聞きます。今はあまり走っていないのですかね?ラウンドシェープになる前の、カクカクしたデザインで、かつノーパワースティーリングです。パワステなくても、そのほうが車をしっかり操作できて好きなんですが(リバースだけは除きますが・・・・)昔の車もノーパワステだったので、あまり抵抗ありません。

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