• ベストアンサー

ホースについて

車のエンジン部分について質問です。 ネットを見てて、分からないことがあります。 ターボホース、クーラントホース、インテークパイプとあったんですが、 それぞれ違うものなのでしょうか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

全て違います。 ホースといっても、身近な例であれば、ガーデニング用のホースもあれば、洗濯機/排水用のホースもあるし、クーラー/ドレン用ホースもあります。 違う例では、貴方の言い方では「配管」といえば、全て同じになります。水道用・下水用・ガス用・電気配線用・エア用 等、用途・仕様によって様々あります。逆に同じであれば、使い分けはしません。 クーラント用は、冷却水用、インテークパイプはエンジン/吸気エアの通り道、ターボホースは分からないが、タービン冷却用ホース?それとも加給後のエア配管と思われます。

noname#253200
質問者

お礼

一番まともな回答でした。

その他の回答 (2)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

名前が違う異常当然違うでしょう。 それとも材質の相違のことを言っているのかな、それなら「材質が」の言葉がないと解りませんよ。 カタカナ表記ながら英語の知識が若干でもあれば想像できますが。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

使う部分が違えば違うのは当たり前でしょう 消防車の放水ホースに家庭用のビニールホースを使いますか? そんな理由です。

関連するQ&A

  • ford festivaのクーラントホース

    あまり車に詳しくなく、1週間ほど前に手に入れた車なので、それが正しいのかどうか分からず、質問したいのですが、 今、フォードフェスティバ(1993)に乗っています。 エンジンを見てみたところ、クーラントから出ているホースのうち、一つが途中で切れているようです。 車のマニュアルをみても、切れているような絵ではないですし、疑問に思っています。 切れている(?)のはクーラントの上部から出ているホースで、一つの排出口から二つのホースが出ていて、一本は長く伸びてどこか(プロペラの方)へ伸びているのですが、もう一方が10cmぐらいの長さでどこにもつながっていません。切れてしまったのか(ちぎれた、という切り口ではありません)、もともとくっついで居るだけで必要性がないものなのか・・・ ご存知の方、よろしくお願いします。

  • シリコンホースは利用できますか?

    ターボ及びSC車のパイピングは、いろいろな角度のついたアルミパイプをシリコンホースと金属バンドで絞めて接続しているのをよく見掛けるのですが、そこで、アルミパイプをシリコンホースにして使用することは大丈夫でしょうか?熱などに問題なければシリコンホースをたくさん持っているので利用できたらと思っています。

  • クーラントのホースが外れたまま走行してしまった

    平成5年サファリY60ディーゼルにのっています。 先ほどエンジンから異音がしたため確認しましたらクーラントのキャップが外れていました。 慌ててしめたのですが、問題はないでしょうか? エンジン始動後、30メートルほど走行してから気がつきました。 すぐにエンジンを停止、確認したところクーラントのタンク上部にあるホースが繋がったキャップが外れていました。 昨日エアクリーナーを交換する際に干渉するので外したままでした。 それとキャップにはホースが2本繋がっていて、片方は吸気のためかどこにもつながっていませんでしたが、それはそれでいいんですよね?

  • SR400 キャブレターのホースの行方

    こんにちは、初めて投稿させていただきます。 バイクの初心者なのですが、色々と事情があり自分でキャブレターのオーバーホールをしてしまい、不動車にしてしまいました・・・。 経緯としては 1、なんかパワーもないしなんとなく調子悪いなぁ 2、ネットで調べると素人でも出来なくもないという事だったので挑戦 3、キャブレタを分解して組みなおすところまでは良かったけど車体に組み込む(?)時のホースやらパイプやらの行き先がわからない 4、バイクが動かない・・・。 という感じで困っています。 キャブレター本体は組みなおせたのですが車体と繋がっていたはずのホース類の行き先が探しても探しても見つかりません。 もちろんYAMAHAのパーツサイトで確認は試みたのですが、ホースの行方は書いてありません・・・。 分かる方がいらっしゃいましたらお力添えください。 わからないホース類はYAMAHAのパーツサイトではこれらになります 部類 インテーク No,1 パイプ 部類 クランクケース No,14 ホース(L435) 部類 キャブレタ No,28 ホース 部類 キャブレタ No,37 パイプ バイクは モデル年度 : 2007 型式 : 3HTP で、多分MIKUNI製のVMキャブレターだと思います。 そのほかもすべて純正です 詳しい方からすると多分とても容易い事だとおもいますが、バイクが自分の足となる生活をしていたので大変困っている状況です、どうか回答よろしくお願いします。

  • トッポBJ、クーラント交換

    トッポBJ、H42A、3G83ですが、クーラント液を自分で交換するには、どの部分からクーラント液を抜けばいいのでしょう? エンジンルームおよび車の下をのぞいてみましたが、ドレンホース?がわかりませんでした。

  • ラジエターホース破損とエンジン

    ラジエターホースが破損(破裂?)した後、クーラントを足しながら騙し騙し走行しました。 途中で水温系が上昇し始めたため停車しましたが、その後エンジンがかからなくなりました。 結局、牽引してもらい帰宅しました。 知識もなく走行してしまった事を後悔しています。 これはエンジンが焼き付いてしまったのでしょうか? OHか載せ換えるか買い換えるしか方法は無いのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • ブレーキホースとパイプが接続できない

    知人のブレーキホースの交換を手伝っています(ほとんど見ているだけですが)。 4輪のうち1輪だけ、ブレーキパイプとブレーキホースが接続できません。 具体的には、フレアナットをいくら回しても、ブレーキホースのメネジ部分に ブレーキパイプのオネジ部分が入っていきません。 症状からして、ブレーキパイプのネジ山をなめているのかと思ったのですが、 ブレーキホースを外すときは、何の問題もなく外せたので、なめてないと 思います(なめてたら、外せないと思うのですが、そうでもないのでしょうか?)。 私は、知人と同じ車種(一般的な国産車です)で、以前に自分でブレーキホースを 交換したのですが、そのようなことは起こりませんでした。 ですので、知人に何か分からなかったら、アドバイスするということで、 一緒にいたのですが、何も分からず、非常に困っています。 何が原因で、どうすれば良いかを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日産スカイラインGT-R(BNR32) ラジエターアッパーホース

    日産スカイラインGT-R(BNR32)H4式 上記の車で、走行後にラジエターのアッパーホースから「グツグツ?ポコポコ?」というような、クーラントが沸騰しているような音が聞こえてきます。 エンジン停止時、走行後のアイドリング時に症状が出ます。(ハードな走行をしなくても) 対策として、サーモスタット交換、ラジエター交換(社外同2層ラジエター)、クーラント交換、エア抜き(ラジエターキャップとシリンダーから)を行いましたが改善しませんでした。 カップリングファンの状態は問題ないそうです。 原因としてヘッドガスケットの抜けが考えられるそうですが、エンジンオイルにクーラントが混じっていたり、クーラントにエンジンオイルが混じった様子はありません。 ヘッドガスケットが抜けている可能性はあるでしょうか? また、ヘッドを降ろさずにガスケットの抜けを確認する方法はあるでしょうか? その他、このような症状が起こる原因は何かあるでしょうか? このような症状のまま、乗車を続けても問題はないでしょうか? 一度、アペックス パワーFCを付けFCコマンダーで水温を確認しましたが、80度ぐらいをキープしています。 FCコマンダーの水温表示はおそらく、純正水温センサーの水温です。 アッパーホースから社外の水温計などをつけて、水温は取とっていません。 エンジン関係の仕様 HKSエアクリ(きのこタイプ)、RSRフロントパイプ、不明マフラー(触媒後)、メーカー不明ROMチューン、SBC ブースト0.9Kに設定、プラグ(DENSOイリジウム)エンジンオイル(カストロール フォーミュラーRS) クーラント(HKS スーパークーラント)

  • クーラントについて

    クーラントについての質問 車は平成15年式の前期ヴォクシーに乗っていまして、走行距離は7万6千キロくらいなのですが、昨日の朝、車に乗る前にラジエーターキャップをはずして中を見てみたら底の方に少ししかクーラント液が入っていなく、さっきみてみたらやはり少ししか入ってなかったです。以前は上の方までいっぱい入っていたと思ったのですが、これはどこか壊れているのでしょうか? クーランとのタンクにはピンク色の液が、タンクの一番上のメモリと一番下のメモリの間で7割くらい入っていてました。ただしばらく走ってからエンジンを開けてタンクを見てみるとクーラントの液が増えていました。またエンジンが冷えたら減っていたのですが、どこかからクーラント液が漏れているのでしょうか? 去年の10月の車検の時に、クーラント液は交換しました。その時に、エンジン横のホースからクーラント液の漏跡があると言われて、今は特に漏れてないからホースを交換する必要はないよと言われました。 一番心配なのは、タンクにはクーラント液が入っているのですが、キャップをあけたときにクーラント液が少ししか入っていないというのは、ダメなのでしょうか? さっきスタンドと買った車屋でみてもらってきたのですが、タンクにクーラントが入っているから大丈夫だよ言われたのですが、以前はキャップをあけたら液が結構入ってたのが今は、少ししか入ってないのは不安でして、キャップをあけたとこに繋がってる太いホースをつまむとキャップをあけたとこがクーラント液でいっぱいになるのですが、大丈夫だと思われますでしょうか?別の車屋で見てもらったほうがいいでしょうか? 車の説明書やネットで調べてみたのですが、クーラントが減ったら補充してくださいとしか書いていなかったので、心配になり質問させていただきました。説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、わかります方、宜しくお願い致します。

  • ATFのホース切れ?

     車:レガシィ(GT)  距離:119800k  つい先日、走行中に車の中でオイルの異臭が発生! とりあえず家まで何とか辿り着きました。  とりあえず車から出ると少しオイル臭が!! とりあえず下を見るとオイルが漏れてるんです・・・。場所は、「運転席の後方~助手席付近」の間でした。  エンジンを止めましたが、ぜんぜん止まらず、エンジンが冷えるまで待って覗きましたが、夜なので余り解らず、とりあえず様子を見ました。朝になってボンネットを開け、各ゲージをチェックしてみたら、なんとATFが無い!! エンジンをちょっとかけ、Dレンジに入れてみましたが、つながりが悪い。  周りに詳しい人がいないのでネットで調べてみたら、同じ症状の中では「ホース切れ」の可能性が一番強いと解りました。  そこで質問ですが、  1 ホースだけ直せばまた乗れますか? 他も替えた方が良いのでしょうか?(ATFクーラーなど)  2 (ちょくちょく交換してますが、最終11万kで交換済み現在11万9千kですが)、ATFが完全に抜けてしまって、再注入になりますが、やはりこのまま、乗り続ける事は難しいでしょうか?  3 ホース交換程度なら(ATFクーラーからミッションまでのホースらしいですが)費用はどの位掛かるのでしょうか?(ディーラーではホース自体は1本、5000円程度といわれました)  4 交換後、問題とされる具体的な不具合の症状をご存知でしたら、宜しくお願いします  経験のある方、専門家の方宜しくお願いします。