• ベストアンサー

応募企業社数

こんにちは。 私は現在20代後半で事務職を希望しています。昨今の不景気と未経験(事務での採用はないが、事務作業経験はある)でのチャレンジで転職活動は難航しています。転職活動は主にインターネットとハローワーク(週2)です。 いつもは地元のハローワークに通っていましたが、先日面接の帰りに都市のハローワークに立ち寄って、職業紹介をしていただきました。都市のハローワークは窓口も多く、待ち時間も地元の半分以下でした。 いざ紹介のときに、ハローワークの職員の方が 職員「たくさん応募してるけどね、応募するのは2~3社にしてよ。も  っと企業研究して受けないとどこも受からないよ。」 私「あ、はい。結果が出るまでに時間がかかるので、その間にと思って  まして…。」 職員「そんな次々やってたら受かるわけないでしょ。だからいつまでも   失業者なんだよ。」 私「…すみません。」 職員「こっちは謝ってほしくて言ってるんじゃないんだよ!」 こんな感じでの紹介でした。私がそのとき紹介希望した企業数は2つです。失業期間は職業訓練の時期も含めて半年です。 ハローワークの職員の方もずっと対応しっぱなし&他の管轄の人間が来たからイライラしてたのでしょうか?企業研究の件は私としてはキチンとやっているつもりですし、それをやらないと採用されないのはわかります。しかし、応募から結果が出るまでの一週間くらいを何もしないのはそれこそいつまでも失業者の気がします。 みなさんは結果が出るまで待ちますか?それとも他企業を受けますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

ハローワークの対応がおかしく、暴言です。 都内のハロワはいくつも応募できますが、 地方のハロワは応募数が決まっているところがあります。 過去、応募して1ヶ月以上何の返事もない会社が2つありましたが、 都内の場合は次々応募できるので無視できます。 でも地方で応募数が決まっているときにそんな会社にあたると 催促以外、何もできません。 その辺りの事情を知っているハロワ窓口の対応としては 最低・最悪の対応です。仕事したくないとしか思えません。 書類選考の結果が出るまでの間に待つか、待たないかですが 待ちません。都内などの場合は複数いっぺんに出します。 地方の場所によっては制限あるので待機して情報収集するしかないです。

MOTTIMOTI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の地元では一度に応募できるのは5社までです。しかし最近では1~2社を奨励しているみたいです。 よかった、やはり複数応募しますよね!新卒のときと中途では応募の仕方が違うのかとちょっと不安になっていました。私の隣の窓口でもこの件で職員と利用者がケンカ口調で話していましたので、私だけ言われたわけではないのです。 自己分析・企業分析をしながら納得ができる就職ができるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

• 03594
回答No.4

転職2回の30代後半♂です。 ハローワークは手っ取り早い転職方法ですが、質の高い企業はあまり依頼しません。 良く見ていれば気づきますが、一年中募集をかけているようなところが多いのです。 つまり、条件が悪くすぐ辞めてしまう職場環境が多いということです。 人材紹介会社が良いと思います。 私のお薦めはパソナキャリアです。 登録すれば、公開求人と別に非公開求人の中から紹介して頂けます。 私は1回目はハワーワークで上場企業に転職できましたが、2回目はパソナキャリアで超一流企業に転職でき感謝しています。 募集会社からお金をもらうので転職者は全て無料で利用できます。 1次選考(書類選考)でバシバシ落とされて凹みますがそんなものなので諦めないで下さい。 要は最後にいいところに入れば良いのです。 パソナキャリア http://www.pasonacareer.co.jp/

MOTTIMOTI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「要は最後にいいところに入れれば良い」の言葉に共感しました!そうですよね、本当にそうですよね。 本日企業から内定を頂きました。一生懸命がんばりたいと思います。

noname#119012
noname#119012
回答No.3

こんにちは。はじめまして。 転職回数1回の26歳♂です。 まず、ハローワークに行くくらいならリクルートエージェントなどの民間の職業紹介業者の方が良いと思います。 自分はそのリクナビエージェントで転職しましたが、そこではむしろ「結果が出るまでの期間が勿体ないからたくさん受けろ」と言われます。 また、自分はリクナビエージェントと並行してハローワークも利用していましたが、対応も民間の方が丁寧です。 履歴書の添削も無料でやってくれるし、「この企業はどうですか?」とエージェント側から紹介もしてくれるし、サービスに差があると思いますよ。 エージェント、ハローワーク、どちらも無料。 どうせならエージェントの方にも登録してみたら如何でしょうか? ちなみに自分はエージェントを使っての転職は大成功でした。 希望する職種に就けた上に、月収も2万ほどUPでした。 ハローワークに優良な求人は少ないと自分は思っています。

MOTTIMOTI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エージェントは自分自身未経験なので、このご時世に私に紹介できる企業はないだろうと思って登録していませんでした(汗)。 しかしどんな小さな希望でもやってみないことには、と思っていた矢先に企業から内定を頂きました。苦労して決まった仕事ですので精いっぱい頑張りたいと思います。

• pon2pon2
回答No.2

確かにハローワーク側の対応がまずかったのではないかと思います。 ただ、ハローワークの担当者も人ですので、 仕事がいっぱいあってゆとりがなくなっていたり、 もともと、右から左で仕事しているだけの たいした仕事の出来る人ではないのでしょうから、 求職に来る弱者への対応がずさんになるのもしょうがないのではと思います。 個人的には、ハローワークではなく、 民間の大手の人材紹介会社を利用するのが一番的確で便利でないかと。 やはり商売でやっており、大手なら、 きちっとしますし、それなりに優秀な人が担当するので、 キャリアにあった会社を紹介してくれます。 そちらの利用も検討されてはいかがでしょうか。 ま、なんにしても、ハローワークがどうだからではなく、 ハローワークだけが仕事探しの場ではないので、 ハローワーク以外でも仕事探しを行い、並行で、複数社応募しなければ、 このご時世仕事に就くこと自体が難しいのではないでしょうか。 自分のことですので、「ハローワークが」といった他人依存は この機会にやめるのが良いのではないかと思います。 また、事務についてですが、 一口に事務といってもいろいろなお仕事があります。 ただ、パソコン使えて、電話対応できるぐらいでは、事務は勤まりません。 特に、20代の中途での応募なら、即戦力であることが求められます。 ご質問者様は、「伝票」「お金」「顧客」といった事務の仕事に必須な 人、物、お金の流れをご理解していますでしょうか。 事務のお仕事となれば、だいたいが欠員募集となりますので、 一人二人程度の採用しかありません。 会社に入って、一週間以内で、 周りから情報を集め、営業のバックアップサポートや経理とのやりとり、 顧客から電話対応など実施することができますでしょうか。 もし、無理なら、自己分析、会社分析が出来ていないと判断されても しかたはないかと。 また、他のお仕事を探された方が懸命でしょうね。 たしかに決めるのは最後は自分です。 ですが、その前に決める選択肢は企業側にあります。 まずは自分のスキルがもう一度、企業側の求める人物像と合致しているのかを 自己分析してみてはいかがでしょうか。

MOTTIMOTI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、利用者は待ってるだけですので時間つぶしも色々できますが、職員の方はず~っと対応しっぱなしですからイライラしてたのでしょう。 このお礼を書いている最中に企業から連絡があり、内定が決定しました!長い求職活動もようやく終止符が打てました。せっかく決まった就職ですので精いっぱいがんばりたいと思います。