• ベストアンサー

低血圧

普段の血圧は正常値なのですが、収縮期血圧が午後三時頃になると 70代になります。お昼を食べないせいでしょうか?あまり気にしないほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaranan
回答No.2

収縮期血圧とは最高血圧のことですね。 収縮期血圧が100mmHg未満を本態性低血圧と呼ばれていて、肩こり、寝起きの悪さなどが出ることがあります。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10610800.html 普段の生活に異常を感じないのでしたら、特に問題とはならないのかも知れませんが、低すぎる気はします。 朝や夜はどうなのでしょうか。 一度、精密検査を受けられた方が良いと思います。 食事はきちんと摂られた方がいいでしょう。

sango530
質問者

お礼

回答ありがとうございました。朝の最高血圧は平均110ぐらいです。 普段、体の異常は特にないのですがお昼をきちんと食べるようにして それでも、70台でしたら一度お医者さんに相談したいと思います。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• putidenny
回答No.1

年齢にもよりますが、収縮期血圧が70代後半なら正常です。 羨ましいかぎりです。しかし、体にだるさを感じるのであれば 低血圧かもしれません。お昼は食べないといけません。

sango530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。 お昼はすごくばたばたしていて、チーズ一個とかヨーグルトのみとか なので、せめて小さいおにぎりでも食べるようにしたいと思います。