• ベストアンサー

実の姉と仲良くできません(長文です)

toturenzuの回答

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.6

お礼と補足のご記入ありがとうございます。 "姉は「けっ」と言ってやめるのはやめる" 既に他界してますが親に対して、こんな言動したら殴られてましたね。 "姉には彼氏というものがいたことがありません。" 恋人を作る作業は人間関係の完成形なんですね。 残念だけど、他の人より劣るマイナスポイントがある人物は、世界でたった一人だけ選ぶ恋人候補から外されてしまいます。 おそらく不可解な言動は周囲の方々にも、差こそあれ向けられていると思われます。 "いち社会人のくせに、こんなことで悩む自分を恥ずかしくも思います。" 文章を読む限り、質問者様はすごく丁寧で謙虚な方ですね。 匿名の場ですし、充分深刻な悩みなので恥ずかしがる必要などありません。 それから、対面での相談ではないので、情報量が少ない場合は逆に質問して補う必要があります。 質問者様を疑っているから聞くのではありません。 "腫瘍があってもなくても腫瘍のせいだ、と思っていたほうが気が楽" 臭いモノにはフタ。何事も穏便に。 いかにも謙虚で大人な対応です。 そうやって毎回傷つけられた自分を慰めていくつもりなんですか? そこまで低姿勢でいる理由は何ですか? "どう思っているんでしょう、両親。" 聞きましょうよ。 どんなに弱い動物も自分の身にふりかかる危険をただ受け入れるようなまねはしません。 質問者様は何度も同じ目に合わされ、周囲の助けもなく、相手が叱られることもないから、黙って耐えれば事が収まると経験的に、間違った理解をしてしまっています。 戦ってください。 疑問があるなら、一番安易な答えで納得せずに、突き詰めて考えてください。 30歳前後まで生きてきた中で、いろんな人と出会ったり、いろんな家庭を見て、違いに気づき、疑問に感じたから質問をされたと思います。 親に子供は愛されたいと根源的に願うものなので、親の育児を批判しません。 でも、充分自立可能な質問者様ならご自分がどう育てられたのか、正面から向き合うことができます。 肉親だと思うから、どこかに愛情がある、叱られる原因はわたしにあるかもしれないと期待してしまいます。 申し訳ないけれど、お姉さんからは愛情は感じません。 まるで召使に対しての暴言と変わらない。 質問者様はそんな扱いをされる方ではありません。 質問者様は間違っていません。 どうか、どうかご自分をもっと大切に、守って差し上げてください。

chisio
質問者

お礼

再度のご意見ありがとうございました。 熱い叱咤激励、ほんとうにありがとうございます。 一言一言、背中をおされる思いで読みました。 「戦ってください」という言葉は、「姉に対しても自分に対しても(両親とも)納得のいくまで向き合う」という意味だと解釈しましたが間違ってませんでしょうか。 「もっとけんかしなさい」という意味ではありませんよね。 >親の育児を批判しません いつも自分の心のどこかに、「誰も悪くない、誰も悪者にしてはいけない。でも自分が悪者になりたくもない」という葛藤はあったと思います。 両親に対しても、姉に対しても。 悪者云々はさておき、両親の気持ちを聞くことはやはり重要ですよね。 >質問者様は間違っていません。 ガツンと心にきました。 何度も心の中で繰り返していたことを、誰かに言っていただいたとき、すごく大きな力になります。 今回、ご意見くださった皆様の言葉すべて、私に欠けていたものだったように思います。 私は姉の立場を考えなくてはならなかったし、「戦う」ということをちゃんと考え、怖くても行動すべきだということがわかりました。 何かで怒られたとき、自分の気持ちを楽にしてあげることが大切だということも知りました。 たくさんの方にご意見をいただき、ずいぶん気持ちが楽になって、姉との関係もなんとかなる思いがしてきました。 toturenzuさま、ありがとうございました。 私は元気です。 この質問をさせていただくことを迷っていましたが、質問させていただいてよかったです。 たくさんのご意見と同時に、たくさんの味方を得た思いです。 ほんとうに、ありがとうございました。