• ベストアンサー

病気でしょうか?追い詰められたり、叱られたりすると眠くなります

実際に眠ってしまう訳ではないのですが、精神的に追い詰められたり、 叱られたりすると急激な眠気が襲ってきます。 一番辛い時に眠くなるので現実逃避の一種かもとも思いますが、 こんな症状の病気ってあるんでしょうか? とある作家さんは「怒りが性欲に変わる」とおっしゃっていましたが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.3

次のような連想が浮かびました。 追いつめられたり、叱られたり・・・その状態ってかなりの精神的ストレスですよね。 ストレスが掛かると反応的に血糖値が上がります。興奮ホルモンとしてのアドレナリン、ノルアドレナリンが過剰に放出されるからです。 ところが、その瞬間に血糖値を下げるホルモン(インスリン)が、体質的に過剰放出されてしまう方がいます。ストレス反応性低血糖と言いますが、その瞬間に眠気に襲われます。

mu33mu
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました! ストレス反応性低血糖、初めて聞きましたが凄く納得が いきました。 早速いろいろ調べて改善に向かいたいと思います。 大感謝です(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

うちの子がそんな感じです。親からお説教されると、眠くなるようで、眼がトロンとして舟を漕ぎ始めます。→そして、よけい怒られます。 衝撃的な事を見聞きした時に気を失うのと同じで、おそらく脳の防御反応の一つなんだと思います。

mu33mu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お子様も同じ様な感じなのですね。 眠そうにしていても、本当に悪気は無いので叱らないで あげて欲しいです>< 脳の防御反応のお話、凄く納得できました。 本当にありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102555
noname#102555
回答No.1

私もそのタイプです。 イライラすると眠たくなる場合もあるし、気持ちが寝たいっと思う事もあります。 完全に、私も現実逃避だと思っています。 原因も昔読んだ漫画のせいだと思います。 かといって、どう気持ちを持って行って良いのか分らないし、精神科に行っても解決するようには思えないので、開き直って趣味は寝る事と言う事にしています。 どうしてもやりたい事があった場合は、眠たくても我慢しますし(笑)

mu33mu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 同じ症状(?)の方がいて少しホッとしました。 > 精神科に行っても解決するようには思えないので 私も同じ考えで、病院には行けていません。 頻繁に追い詰められるわけでは無いですが、やっぱり 困ってしまいますよね(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体臭恐怖は自分が臭いのでは?と感じる病気

    体臭恐怖は自分が臭いのでは?と感じる病気 ですが、他人が臭いと感じるのは何という 病気ですか? 実際に臭い訳ではなく、臭いように感じて しまい、つい避けてしまいます、それを察して 私に対して怒りをぶつけられ、イジメなどが 起きて、精神的に参ってしまいます。 これは、高校生くらいからずっとあった症状で 他人に相談出来ずに生きて来ました。 やはり対人恐怖の一種ですか? 何か良い本があったら読みたいので教えて ください。

  • これは病気なんでしょうか

    自殺願望がひどく、さらに現実逃避やそれに近い妄想が何ヶ月も続き、人と会うのも億劫です 摂食障害や睡眠障害など他の症状はなく、基本的には上記の症状だけです。 学校には行けておらず、悩んでいます。 病院には一応、受診しているのですがこのことは話していません。 やはり話した方が良いのでしょうか。 また、これは病気なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 何かの病気ですか?

    私の歳は19歳です。 2年前から 体の体調が悪くなりました。 常に体調が悪いというわけではないです。 症状を具体的に言うと 頭痛が酷い時があり ちょっと動くだけで激しい頭痛 常に眠い 夜の7~8時にはすごい眠気に襲われて コクンっとなるくらい眠くなります 一気に出来るわけではないのですが 顔や足、腕によく痣が出来ています。 ちょっとしゃかんでいただけで 立ち上がった時に目の前が白くぼやけて 立ちくらみします。 立ち仕事をしていて、 下腹部が痛むことがあったので これは病院に行き 遊そう腎の判断されました。 遊そう腎のせいなのか トイレを我慢することが出来ません。 くしゃみをしたりすると 尿漏れがあったりします。 ボーっとすることが多く たくさん睡眠をとっても いつもスッキリしなく眠たいです。 頭をぶつけることが多かったり 何もないとこでよく転んだりします。 これはすごくたまになんですが 急に吐き気がします。 疲れているだけなのか 私の気にしすぎなのかもしれません。 ですが最近体がだるく たまに自分の体調に 不安に思うことがあります。 何かの病気なのではないか それとも私は3年前くらいから 精神的な面で疲れていて 自殺未遂をしたりと 情けないですが 精神的な面でなかなか 落ち着けません。 なので自分は精神的な病気に なっているのではないかと 不安に思ってしまいます。 皆様の分かる範囲でいいので 知っていることを 教えて頂きたいです。 お願いします。

  • なにかの病気でしょうか?

    最近異常に疲れるので、何かの病気だったら不安なので質問させて下さい。 当方大学生で喫煙者です。 ・疲れやすい (異常な倦怠感) ・異常に眠い ・やる気が出ない ・好きなことは出来る ・妙に落ち込む ・集中出来ない ・目が腫れてる ・息苦しさ (喉が詰まっているような感覚) ・ぼーっとする ・貧血っぽい ・立ちくらみ ・頭痛 などの症状があり、不安だったので内科に行って血液検査と尿検査をしました。 そうしたら結果は異常無しでした。腎臓も肝臓も糖尿病も心配ないと言われました。 貧血っぽかったのですが貧血でもありませんでした。 この症状は精神的な病気の症状なのでしょうか? なにかの病気の初期症状でしょうか? 当方あまり金銭的に余裕がないため、検査をたくさん出来ないので… 日常生活はなんとかこなしてますが眠気と脱力感でとても辛いです。 ここに質問したら何か分かるかなと思い質問させて頂きました。 精神的なものなのか、肉体的な病気が精神面に影響しているのか… それとも単にだらけてるだけなのでしょうか? 精神科にはかかったことはありませんが、身近の人が処方されている精神安定剤と抗うつ剤を15錠位一気に飲んでしまったことがあります。 やはり精神科なのでしょうか? 長々とまとまりのない文章で申し訳ないです。回答お願い致します。

  • なんの病気なのかわからなくて困ってます

    明け方と夕方に息苦しい感じがします。イライラすることも多く、夜にわけも分からず泣いてしまうこともあります。小児喘息を昔してたので最初は喘息かと思い薬を飲んでたのですが症状は全然改善しません。特にゼーゼーするといった症状もなくわけがわかりません。。なにか精神的な病気なのでしょうか??

  • 病気

    自分は学生時代に身体を精神的に壊したことが原因でニートしています。 今医者の指示で薬を抜いているために離脱症状が酷いです。 死にたくない。死んだ後無になるなんて信じたくない。 最近はそればかり考えて心臓がかなり早くなり身体が尋常じゃないほど震えます。 他の人に聞いてみても、「別に無になるなんてどうでもいいじゃん?」「自分が死んでも自分が残した者達が覚えててくれる」と言われます。 でも死んで無になったら、今感じていることが感じられなくなります。 誰かが自分のことを覚えているのを感じることもできません。 それがどうしようもなく怖いです。 ずっとこのままの形で存在しつづけたいと思います。 自分が死んでも他人が自分のことを覚えていてくれる、それだけで満足できない自分は頭がおかしいのでしょうか? 最近いつも現実逃避のために寝ています。 しかし死んだ後、夢を見ずに眠っている状態が永遠に続くと思うとわけがわからなくなります。 今感じている思いも全て無かったことになります。 それすら感じることもできません。 魂も宗教も信じられません。 助けてください。

  • ストレスを感じて自慰

    恥ずかしいのですが、実際に周りの人に話せないので質問させて下さい。 二十代の女性です。 ストレスを感じたり、寂しい時に自慰してしまいます。 現実逃避のような感覚です。 してもしても満たされません。 していると涙が出ることがあります。 実際に男性と経験はありません。 でも、少しアブノーマルな妄想をしながらしてしまいます。 ずっとその中に浸っていたいです。現実はそうさせてはくれませんが。 多分、人に(特に男性に)甘えたいし愛されたくて仕方がないのだと思います。 これは放っておいて大丈夫なことでしょうか? 少し調べたら性依存の一種のようですが、誰しもあることと言えばあることのようにも思います。

  • 最近、精神が不安定な状態です…

    最近、精神が不安定な状態です… 高校生なんですが最近ものすごく精神が不安定な状態なんです 急にイラつき始めたり(意味もなく)泣きたくなったり、大声をだしたり、急にへこんだり、死にたいとか思ったり(死にたいと思うときも死ぬのは怖くないと思ったり怖いと思ったり)…etc もうわけがわかりません 現実逃避してるのが何も考えなくてすむので一番楽なんですが高校生なんでそうもいきません… 正常な時は多分現実逃避してるときぐらいだと思います 最近ろくに寝てないんで肉体的にも精神的にもキツいです…どうすればいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい

  • 病気が怖くて仕方ないです

    コロナ禍になってから、"病気"というもの全般が怖くて仕方なくなりました。 少し身体の違和感や痛みを感じるだけで、大病の予兆なのではないかと心配になり、1年後や数年後自分は生きていないのではないか、死んでしまうのではないかと不安ばかりが溢れてしまいます。 頭のどこかではそんな可能性は限りなく低いことを理解してはいますが、やはり身体の不調を感じては、その症状をもとにインターネットで検索を何度も何度もしてしまったり、どうにか安心したくて親に「私死なない?」「これって癌?」などと質問してしまいます。 いつも不安に追われているのが嫌で、こんな私の現状を検索したところ、心気症というものが症状を見る限り最もフィットしていました。 しかし、本当に心気症とされる方々は病気を怖がり過ぎる自分に気付く余裕すらないほど追い詰められているのではないか、自分の現状を客観的に見て心気症という病名までたどり着いた自分はそれほど深刻な状態ではないのではないか、精神科に行くなんて大袈裟と思われるのではないかといまいち素直に飲み込めません。 長くなってしまいましたが、私は精神科に行くような症状なのでしょうか。それともまだ全然余裕のある状態なのでしょうか。 自分の症状を他者様に尋ねるなんておかしなことかもしれませんが、どうぞご回答よろしくお願い致します。 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

  • 過度の心配性・・病気でしょうか?

    宜しくお願いします。 友達からメールがしばらく来なかったり、 親にそっけなくされたりすると、 ものすごく不安になってしまいます。 特にトラブルがあった訳でもないのに、 「私、何か悪い事をしたのかな?」と考え込んで しまい下手すると夜明けになってたりする事もあります。 だからといって、本人に聞くのも気が引けてしまい 1人で考え悩んでしまいます。 こういうのも一種の精神的な病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう