• ベストアンサー

病気でしょうか?追い詰められたり、叱られたりすると眠くなります

実際に眠ってしまう訳ではないのですが、精神的に追い詰められたり、 叱られたりすると急激な眠気が襲ってきます。 一番辛い時に眠くなるので現実逃避の一種かもとも思いますが、 こんな症状の病気ってあるんでしょうか? とある作家さんは「怒りが性欲に変わる」とおっしゃっていましたが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.3

次のような連想が浮かびました。 追いつめられたり、叱られたり・・・その状態ってかなりの精神的ストレスですよね。 ストレスが掛かると反応的に血糖値が上がります。興奮ホルモンとしてのアドレナリン、ノルアドレナリンが過剰に放出されるからです。 ところが、その瞬間に血糖値を下げるホルモン(インスリン)が、体質的に過剰放出されてしまう方がいます。ストレス反応性低血糖と言いますが、その瞬間に眠気に襲われます。

mu33mu
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました! ストレス反応性低血糖、初めて聞きましたが凄く納得が いきました。 早速いろいろ調べて改善に向かいたいと思います。 大感謝です(^-^)

その他の回答 (2)

• mio_design
回答No.2

うちの子がそんな感じです。親からお説教されると、眠くなるようで、眼がトロンとして舟を漕ぎ始めます。→そして、よけい怒られます。 衝撃的な事を見聞きした時に気を失うのと同じで、おそらく脳の防御反応の一つなんだと思います。

mu33mu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お子様も同じ様な感じなのですね。 眠そうにしていても、本当に悪気は無いので叱らないで あげて欲しいです>< 脳の防御反応のお話、凄く納得できました。 本当にありがとうございました(^-^)

noname#102555
noname#102555
回答No.1

私もそのタイプです。 イライラすると眠たくなる場合もあるし、気持ちが寝たいっと思う事もあります。 完全に、私も現実逃避だと思っています。 原因も昔読んだ漫画のせいだと思います。 かといって、どう気持ちを持って行って良いのか分らないし、精神科に行っても解決するようには思えないので、開き直って趣味は寝る事と言う事にしています。 どうしてもやりたい事があった場合は、眠たくても我慢しますし(笑)

mu33mu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 同じ症状(?)の方がいて少しホッとしました。 > 精神科に行っても解決するようには思えないので 私も同じ考えで、病院には行けていません。 頻繁に追い詰められるわけでは無いですが、やっぱり 困ってしまいますよね(^^ゞ