元カノの誕生日と復縁についてアドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 先日別れた彼女の事で相談させてください。最近は距離を置いた生活に突入しています。彼女の中で未来についての不安があり、それが関係の距離を広げる原因となりました。体調も崩してしまったため、別れることになりました。
  • 彼女との別れ後、彼女からの連絡がありましたが、彼女は自信がなく、別れを選びました。私としては彼女との関係を修復し、復縁したいと思っています。彼女の誕生日が近づいているので、プレゼントと手紙を渡したいのですが、サプライズはどうでしょうか?
  • 私たちはお互いに好きでしたが、離れることになりました。結婚には愛情だけでは足りないと言われることもありますが、私は彼女との関係を理解し合い、復縁したいと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノの誕生日と復縁についてアドバイスください

先日別れた彼女の事で相談させてください。 先月より距離を置いた生活に突入して、それまで仕事帰り等を含め ほぼ毎日会っていた付き合いでした。 そんな中で、小さいケンカから大きなケンカ等トラブルもありましたが 2人で話し合い、今までは解決してこれました。 ですが、付き合っている時から彼女の中でずっと気がかりになっていた ことがありました。 それは、私が一人っ子故に将来の事を考えると引っかかる所があると いうことです。 それについて、彼女の友人や職場の人間からも、「相当苦労するから大変」 だから真剣に考えたほうがいいと助言を受けたみたいです。 以降、その事で話し合いになっても落ち込みがちになり、ついに体調まで 壊してしまったので、「今は結婚できるか分らないし、そのことを考えると 追い込まれるから」距離を置こうという経過になりました。 その後、体調も回復し向こうから連絡があり話し合いたいとの事で会い ましたが、距離を置いている間考えに考え抜いた結果「やっていける自 信がない」と言われ別れることになりました。 私としては、「まだ将来の事で確かに迷惑を掛けることになるかもしれないが、 できるだけ負担を掛けないようにする」と言い負担を軽減させようと 思いいいましたが聞き入れてもらえませんでした。 別れ際彼女から、「連絡ができなくなるわけではないし、何かの縁があれば 一緒になるかもしれない」と言い年内に1度会うという約束をしました。 そんな矢先、今月の下旬に彼女の誕生日を迎えます。 おめでとうメールではなく、出勤時間が分っているのでそこで待って ささやかなプレゼントと手紙を書こうと思いますが、止めておいた方 がよいでしょうか? 彼女的にはサプライズ演出を好んでいたので・・・ お互い好き同士で離れるという経験が今まで無く、食事も喉を通らない 状態までなっています。 よく好きだけでは結婚できないと言いますが、この例もあてはまるの でしょうか? 私としては、何としてでも理解し合って溝を埋めて復縁したいと思う のですが、難しいのでしょうか? 1日中ずっとこの事が頭から離れず、皆さんのご意見を聞けたらと思い 書かせていただきました。 長文&乱文になってしまったかと思いますが、アドバイスの程よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お気持ち、よく分かります。 私の結論から言わせていただきますと、 >そこで待ってささやかなプレゼントと手紙を書こうと思いますが、止めておいた方がよいでしょうか? このやり方が彼女にとって迷惑ではないのであれば、やる価値は充分だと思います。 ただし、問題はこのあとです。 お互いまだ好きなのであれば上記のサプライズは成功して当然、大事なのはその次の一手です。 >「まだ将来の事で確かに迷惑を掛けることになるかもしれないが、 できるだけ負担を掛けないようにする」 これはどのような話をされたのでしょうか? ただ単にこの文章の通りに漠然と言ったのであれば、納得させられるわけないですよね? 相手を説得、納得させるにはそれ相応のやり方があります。 あなたならどう言ってもらえれば納得できますか? 彼女の立場に立って、具体的に考えて下さい。 好きならできるでしょう? >よく好きだけでは結婚できないと言いますが、この例もあてはまるの でしょうか? 私はNOと言いたいです。 失礼ながら私の場合と比べ、あまりに軽く感じられるからです。 私は駄目でしたが、あなたの場合はあなたの努力次第でどうにでもなりそうな気がします。 彼女のことが本気で好きで、これから先の何十年かの人生、一生添い遂げたいと本気で思っているのであれば、覚悟があるなら、………。 どうですか?

skapark
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを頂いて、多少の元気と勇気付けられました。 距離を置いている間は、割と平常心でいられたのですが 別れてから、彼女の大事さを痛感しております。 彼女の立場になって、どう言われたら安心して付いてきて もらえるか真剣に考えて手紙に書いてみます。 どうなるか分りませんが、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カノと復縁

    元カノに振られてから5ヶ月断ちます。 振られた理由はギャンブル、喧嘩が多い事でした。 別れてからも私は元カノが好きだったので連絡をしていて付き合ってた頃のように会ったりしてくれてました。 少し期間がたち私は踏ん切りをつけようと再度告白しました。 結果は今戻ってもお互い嫌なとこを治ってないし今は仕事の事とかも落ち着いてないし戻れないと言われました。 この結果をきき私は吹っ切れようと少しの期間連絡するのをやめていましたが、また連絡してしまいました。 そしてまた連絡したり会ったりして元カノが今俺のこと前向きに考えてる、一緒にいて楽しいのは俺だしどこいくにも何をするにも一緒にいたいのは俺だと思ったと言われました。 将来一緒にいる気がする、戻るならお互い嫌なとこを直してから戻ろと言われ、将来の展望なども話してきました。 私は元カノが前向きに考えてるしもう一度がんばろうと決意しました。 今戻れない要因として元カノは仕事をやめるみたいで、今月面接に行くみたいなんですが落ち着いてないし今は戻れないと言っています。 なら仕事が決まれば戻れるの?と聞くと、仕事が変わって環境が変わればどうなるかわからないと言っています。 私はあんだけ期待させといて環境ってなんだよ! と言ってしまいました。 将来の事そんな簡単に考えてるのか?と思い、待っててとは言えないの?と聞くとそれは言えないみたいです。 将来の事とか期待させといて、これは彼女は本気なのでしょうか? 今他の男性と遊んだりしているらしくその話をされると嫉妬して空気を悪くしてしまいます。 結婚とか本気なら他の男性と遊ぶの?と思ってしまいます。 いつも合うとこのような話しで空気が悪くなります。 ある時私が俺はキープらしき事をいうと、大好きだった人を都合よく使わないし、できない。 もしそんな風に思ってるなら連絡しないと言われました。 元カノは今いろんな男性と遊んで探してるのでしょうか? 本気で私との将来をみてるのでしょうか? 今月仕事が決まるらしく今私にできることは何かありますか? このような話をしない時はお互いすごい楽しめてます。 何かアドバイスください。 長文失礼しました。

  • 距離を置いている彼の誕生日

    今、1ヶ月ほど距離を置いている彼がいます。 来月、その彼の誕生日があるのですが プレゼントを郵送で送るというのは 控えたほうがいいでしょうか? 距離を置いている理由は 彼となかなか会えないことで(遠距離ではありません) 私が不安になってしまって その不安な気持を彼にぶつけてしまったからです。 その時、彼自身も仕事の悩みを抱えていたらしく 「寂しい思いをさせてしまって、ごめん。 今の状況を考えたら別れたほうがいいと思う」 と言われてしまったのです。 私は、これからも彼と続けていきたいので その気持も伝えましたが、彼からその後 連絡はありません。 私からも、きっかけがなくて連絡していません。 もしかして彼の中では既に終わってしまったこと なのかもしれないのですが 「(私を)好きな気持に変わりはない」と 言ってくれたことを信じて、しばらく距離を置いて 見守ろうと思っています。 このような状況でプレゼントを郵送されると 彼の負担になるでしょうか?

  • 元カノとの復縁について

    はじめまして。 今とても悩んでいる事があるのですが、 先日、半年程前に別れた元カノ(交際歴:1年半)と二人で飲みに行きました。その際、彼女から「実は、彼氏ができてん。でも、喧嘩をして彼氏に『ほっといてくれ!!』と言われて、今は彼から連絡が来るのを待ってるねん。でも、たぶんもう無理やと思うわ。」と打ち明けられました。元カノを振ったのは僕からで、理由は価値観の違い(僕は子供が好きで、彼女はそんなに好きではない。等…)から結婚を現実的に考えられず、僕は23歳で彼女は26歳なのでこのまま付き合っていても、彼女に申し訳ないという理由です。しかし、先日に飲みに行った時に「彼氏が居てる」という事に対する嫉妬心がありました。それから色々考え、復縁したいという気持ちになりました。付き合っていた時は、彼女は僕との同棲を望んでいて、結婚も望んでいましたので、復縁が出来たら将来結婚する事を前提に同棲をし、お互いの嫌な所を直していけたらと考えています。でも、本当に復縁を求めるべきか悩んでいます。そこで、皆様の相談なのですが、彼氏のいてる彼女に自分の気持ちを伝え、復縁を求める事を良いと思いますか?

  • 元カノと復縁したい。

    半年前、5年半付き合った彼女に振られました。理由は将来性の問題です。 ここ最近、連絡を取る機会が度々あり、(基本私から連絡して)会話も普通に弾んではいます。元カノも付き合った期間が長いのもあり、今でも私の事を気にはかけているみたいです。ですが、元カノには数ヶ月前に新しい彼氏が出来、今はラブラブなようです。 私は今でも元カノの事が好きで、忘れられないのですが、この現状からどうにか復縁の方向へ進める良いアドバイスはありませんでしょうか? 元カノは33歳というのもあり、このまま新しい彼氏とうまくいけば、近い将来結婚もある歳なのできがきじゃありません。 今後、元カノに対してどうしたら良いでしょうか? 元カノと復縁し、結婚したいです…。

  • 復縁したい元カレの誕生日・・・

    元カレとできるなら復縁したいです・・・別れて1ヶ月半ほど経ちます。別れた理由はお互いの口論の末の喧嘩別れです。別れてからは一切連絡をとっていなかったのですが、2週間程前に、彼を傷つけてしまったことを謝りたいという思いと、今までの感謝の意を伝えるべく意を決してメールしました。するとすぐ返事があり、「あの時言われなかったら気づいてなかった、今は新しい環境で頑張るつもりだ」という内容でした。このメールに返事はしなかったのですが、数日後にいきなり彼から電話があり、久しぶりに話をし、その電話を切りかけようとした時「また何かあったら連絡ちょうだい」と言われました。これ以降、私は何も連絡をしていないのですが、あと2日後に彼の誕生日なのです。私は別れた後も彼の想いが消えず、できるなら復縁を望んでいるのですが、おめでとうメールを送ろうかすごく迷っています。乱文失礼しました。よければアドバイスお願い致します。

  • ベタですが元カノと復縁したいです

    彼女との付き合うきっかけは部活でした 高1の2月ぐらいに仲良くなり、五月に付き合いました 付き合っていくなかで喧嘩やお互い嫌な思いをすることはありましたが、お互いとても好きだったのでやってこれました 結婚の話もして、とても幸せでした ちなみに俺は浪人生、彼女は大学生です ですが今年の九月に振られてしまいました 理由は、彼女と喧嘩して着信拒否したことです この着信拒否が昔から彼女は嫌だったのですが、俺が改善できませんでした それから一ヶ月しつこく連絡して嫌われて、ここ最近やっと友達に戻れました、たまに会います 向こうには、もう恋愛感情として見れないと言われました 俺が一途でいる旨は伝えました 二年以上付き合っていて、俺は何回も冷めて振ったのに彼女は一度も諦めませんでした 熱意に押されて、好きな気持ちを再認識でき、その都度お互いの距離が近くなったとおもいます 今は立場が逆で、復縁のために頑張っていこうと思います 本気で好きで理想で初恋の女性なので、若いですが他の相手を見つけるつもりは無いです この先復縁は可能でしょうか? 今の関係は友達です 彼女には「一緒にいると落ち着くし安心する。私を一番わかってくれていてなんでも話せる」と言われます、俺には少しのボディタッチを許してくれているようです たまに嫉妬するようです 分からないことはしっかり補足しますので、回答お願いします

  • 彼女と復縁したいです。

    こんにちは。 長文失礼します。 二週間前ほどに彼女に振られました。 自分と別れた彼女は同い年で大学生です。 高校は同じで、大学から遠距離となり、2年間付き合っていて、高校では部活も同じでした。 遠距離恋愛をしていたのですが、二時間ぐらいで行ける距離にいました。 それで、振られた理由ですが、 (1)まだ将来のこととか考えられなくて、結婚の話とかされても分からない。 (2)学校が忙しくて、その中で遊んだりメールしたりすると休まる時間がない。 (3)嫌いになったわけではないが、好きじゃなくなりそうで怖い (4)優しさが重い と言われました。 だから、友達に戻ろうと言われました。 自分が早まった考えをしていたり、彼女に負担をかけていたんだなと今は反省しています。 あと、2ヶ月か3ヶ月時間をあけて、自分のいけなかったところを反省して、できる限り改善してから、連絡を取ってみようと思っています。 分かれた理由から、可能性が低いことは分かっていますがどうしても忘れられません。 連絡を取る時、別れた彼女の誕生日に連絡しようと思っています。すぐに復縁しようと言うわけではなく、とりあえずは連絡ができるようになりたいからです。 そこで質問ですが、友達に戻ろうと言われても、元彼からお祝いメールが来るのは迷惑でしょうか? それと、連絡できるようになったとしたら復縁の可能性はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別れた人の誕生日、

    おめでとうメールをおくるかどうか迷っています。 長文になってしまいましたが相談させて下さい。 よろしくお願いします。 1年程付き合った彼と約二ヶ月前に別れました。 別れた理由は、彼の環境が変わった事に加え、 お互いの忙しさで気遣う事が出来なくなった為です。 最初は距離を置こう、という話だったのですが、 結局は終わらせる事を選びました。 彼は自分の気持ちがわからない、と謝るばかりでしたが、 私はそうやって彼を混乱させて負担になる事が嫌だったからです。 別れた後、連絡は全くとっておらず、 悲しい気持ちでいっぱいでしたが、落ち着くにつれて 別れる前のゴタゴタで傷つけてしまった事を反省し、 付き合っていた間の事を感謝したいと思うようになり、 2週間前にメールを送りました。 彼は翌日返事を返してくれたのですが、 もっと早くにメールをしたかったけど、 なぜ自分の気持ちが止まってしまったのかが まだわからない、との事でした。 でもまた近況を連絡して欲しい、と言われたので 間を空けるよりはすぐ返した方が良いと思い、 その日のうちに、自分は元気だという返信をしました。 それから連絡はありません。 そんな彼の誕生日が明日です。 別れてしまったけれど大切な人です。 誕生日におめでとう、と一言だけ伝えたいです。 でも、新しい環境で頑張る彼に負担はかけたくありません。 これは勝手な憶測なのですが、誕生日の事で喧嘩した事があり、 私が彼の誕生日を覚えている事を、彼も覚えている気がします。 お祝いの気持ちは自分の中に留めておく方が良いでしょうか。 とりとめのない文章でごめんなさい。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 遠距離恋愛 アドバイス下さい。

    こんにちは、遠距離恋愛について多くの質問がある中で、重複してしまってるかもしれませんが、お許しください。 彼(東京23歳)と私(福岡25歳)は付き合って1年半年になります。遠距離になったのは今年の4月からなので、4ヶ月程となります。私の転勤で遠距離になりました。 昔は、家が近かったため毎日必ず顔を合わせており、自他ともに認める仲良しのカップルでした。 ただ、遠距離になってから私が中々休みが貰えず、彼も毎日終電まで仕事で毎日連絡は取るものの、遠距離になってから、一度も会えておりません。ただ、今月末に私が行くことでやっと会えると思っていたなか、些細な喧嘩から別れそうになってます。 彼の言い分としては、 私が遠距離になってから、『会いにきてくれないの?』『早く結婚したい』と言い続けていたのが一つの負担だそうです。 次に仕事が今は楽しくて前よりも私のことを考える時間が少なくなったそうです。 最後に、嫌いでは無いが私との将来のことを考える余裕が無いと言われました。 これに対して私は 『会いにきて』『結婚したい』は今は無理なことをわかってて、言い続けた私が悪く負担をかけたと謝りました。そして、今は仕事が楽しいのもわかるから、専念して欲しいと答えました。最後に将来のことも自分のペースで考えて欲しいと伝えました。 ただ、それを伝えても彼は以前より気持ちが離れたので別れたほうが良いと思うと断固として譲りません。 結局、今月末に私が会いに行くまでは別れないこととなりました。 今月末は二人で温泉に行く予定になっています。 私としては、これからは月1で会いにこちらから行こうと思ってます。 そして、彼の負担にならないよう彼が辛いときに支えられるように、彼を尊敬し褒めることを更にしようと思ってます。将来については、彼が考えられるときで良いと思ってます。 彼の気持ちを直ぐにとは言わないので、取り戻す方法は何かありますか?またこのような経験をお持ちの方で、また仲良くなったと言う方いらっしゃったら是非ともアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 別れた彼女の誕生日がきます

    よかったら教えてください(__) 2年つきあっていた彼女と喧嘩別れして4ヶ月になります。こちらから連絡したけど彼女は感情的になってちゃんと話せずに終わってしましました。落ち着いたかなと思って1ヶ月後くらいにメールしても返事はなくそれっきりで、彼女の事を考えて連絡はしてません(;_;) でも誕生日くらいはお祝をおくりたいと思ったのです。 彼女は実家に住んでいて、つきあっていた時、何度か両親にも会ったりしてました。 今は遠距離というのと、今はまだ会えない時期と思うので、彼女の家に花を送るのは、やっぱり彼女からしたら迷惑な事や自分勝手な事なのでしょうか?しつこいとか重いとなってしまうのでしょうか?(>_<) サプライズが好きな彼女と迷惑だと思う彼女とどっちも持ち合わせていてその時の彼女の気分次第なのです(彼女は人の誕生日にプレゼントするのとか大好きな人)。今は彼女のしたいふうにそっとしておいた方がいいからと考えれば考えるほど何通りもの答えがでてわかりません(+_+)