• ベストアンサー

別れた彼女の誕生日がきます

よかったら教えてください(__) 2年つきあっていた彼女と喧嘩別れして4ヶ月になります。こちらから連絡したけど彼女は感情的になってちゃんと話せずに終わってしましました。落ち着いたかなと思って1ヶ月後くらいにメールしても返事はなくそれっきりで、彼女の事を考えて連絡はしてません(;_;) でも誕生日くらいはお祝をおくりたいと思ったのです。 彼女は実家に住んでいて、つきあっていた時、何度か両親にも会ったりしてました。 今は遠距離というのと、今はまだ会えない時期と思うので、彼女の家に花を送るのは、やっぱり彼女からしたら迷惑な事や自分勝手な事なのでしょうか?しつこいとか重いとなってしまうのでしょうか?(>_<) サプライズが好きな彼女と迷惑だと思う彼女とどっちも持ち合わせていてその時の彼女の気分次第なのです(彼女は人の誕生日にプレゼントするのとか大好きな人)。今は彼女のしたいふうにそっとしておいた方がいいからと考えれば考えるほど何通りもの答えがでてわかりません(+_+)

noname#12535
noname#12535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyaco_10
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.6

別れて半年後の私の誕生日に、元彼から連絡をもらったことありますよ。「誕生日おめでとう、何ほしい?」って言われました。そのときの正直な感想をあげます (1)は?いまさらなに? (2)わかれたんだからほおっておいて欲しい (3)誕生日にかこつけて、いろいろ詮索するな (4)別れる前にそのやさしさ示してほしかった 以上です。質問者さまがどういう別れ方したか知りませんが、別れたんだからもう関係ないというのが彼女の本音だと思います。別れてから連絡もとってないならなおさらです。 あと、実家に花を送りつけるの、ちょっとストーカーっぽい気もします・・・あなたと彼女さんの間でのやり取りならわかりますが、実家に送りつけるということは、彼女のご両親の目にもとまるでしょうから、彼女のご両親がどう思われるかも考えたほうがいいと思います。 もう少し時間がたって、お互い冷静に話ができるようになるといいですね。時間がいろいろ解決してくれると思います。

noname#12535
質問者

お礼

ありがとうございます! (1)~(3)は多分彼女も思う事だと思います(>_<) 最後の「よりが戻ったかもしれないのにっ!」という捨て台詞もひっかかってるので、別れたんだからもう関係ないというのが彼女の本音かもと思うけど関係ないというのが掴めませんが、いくら家族と面識あっても、彼女としても親から詮索されて嫌な思いするという事ですよね(>_<) 時間がいろいろ解決してくれると思ってますが、お祝するのが、そこまでストーカーっぽいなら、もう少し考えてみます(;_;)

その他の回答 (7)

  • takochiko
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.8

#1のtakochikoです。 >自分の存在があると新しい生活がどうなってしまうのでしょうか? 余計な事を考える=ストレスという事なのでしょうか?? 元彼女が貴方のことを忘れたいとか思い出したくないと感じていたら、私はストレスになります。 私は別れて一切連絡を取っていない人と、別れても連絡を取っている人がいます。 前者はもちろん、連絡すら取りたいと思わないので連絡を取っていません。 そういう人が関わったからって自分の生活がどうなるって事は、私の場合はありません。 ただ、もう干渉してほしくない・関わってほしくない…それだけです。 「迎えに行く」はいいですけど、 彼女が迎えに来てほしいと思ってるという絶対的な保証がなかったら、その考えは危険カナと思いました。 「迎えに行く」って「待っててほしい」とか「待ってる」とかいうことがあってからですよね? 私は恋愛は2人でするものだと思います。 色々書いてしまって申し訳ありません。 失礼しました。

noname#12535
質問者

お礼

色々書くなっとか思ってないので大丈夫です!お答えありがとうございます! 迎えに行くという表現は少し違ったかもしれないです。すみません(>_<) もともと起伏が激しい相手なので、更に絶対的な保証というのはありません。。 ただ、本当に押し付けやせまるとかはするつもりはないです。自分も恋愛は2人でするものだと思っているので、今回一方的なような形で終わり、彼女の最後の言葉と態度しかないのですが、今の現状を見つめなおしてみようと思います(^-^)

回答No.7

別れて、しかも連絡もないなら何もしない方がいいですよ。サプライズが好きな彼女でも付き合っている時ならまだしも、別れてから何かサプライズ的な事をされても引くのではないでしょうか? キツイ言い方になりますが、あなたが考えなくてもいい事だと思います。もう新しい彼氏できてるかもしれませんし

noname#12535
質問者

お礼

ありがとうございます!きつい言い方とかは思ってないので大丈夫です(^-^)俺が祝ってやらなきゃ的なものとかではなく、友達にもプレゼントしたりするのだからという感じなのですが、サプライズして引かれるのも余計悲しいですよね…なにもしない方がいいか(>_<)

noname#12535
質問者

補足

短文で「お仕事おつかれさま」とメールするのも、してないのですが、それも、やっぱり今後しようと思っても、やめておいた方がいいのでしょうか?? くだらない質問ばかりですみません。もしよかったら教えてください(>_<)

回答No.5

そっとしておいた方がいいでしょう。 もう新しいスタートを切ってるかもしれませんし。 振り返ってばかりじゃ成長しません。 ちなみに私も同じようなことがありましたが、 その時は質問者のあなたみたいに、ちょっと考え込みました。でも何もしない方がいいなっという結論に達したので。まぁ、あくまで私の場合ですけど。

noname#12535
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼もあるので、振り返ってというのもありますが、後ろ向きより、今はいつか会えるような機会があった場合にと前向きにいろいろ取り組んでるのですが、そっとしておいた方がいいですよね(>_<)

回答No.4

別れたのなら、何も送らない方がいいのでは ないのでしょうか? まだお付き合いが続いているならまだしも 別れた彼氏からプレゼント貰っても 正直迷惑なんじゃないのでしょうか?

noname#12535
質問者

お礼

ありがとうございます!別れた=かかわり合いたくないという事ですよね…やっぱり迷惑ですか(>_<) 今までのつきあいは何だったのかわからなくなってきます(>_<)

回答No.3

喧嘩別れして、メールに返事をくれないような 相手に花を贈るのは、ちょっと重いと思います。 誕生日おめでとうとメールするくらいにしてはどうでしょうか。

noname#12535
質問者

お礼

ありがとうございます!そう言われればそうですね(^^;やっぱり重いか…ずっと重い事を言われてきたのでもう少し思い出して考えてみます(>_<)

回答No.2

私も#1さんと同様、一回答として・・・。 ケンカ別れではないのですが、 ずーっと他に女性の影を感じて、 よく泣かされていた(友達談)彼氏と別れて、 1ヶ月半くらいたった頃、電話が何回か かかってきました。 実家から果物送ってきたから、それのおすそ分けに 近くまで来てるだの、誕生日だから、だのと。 冷たいようですが、その時の私には 既に彼氏がいたので、元彼からのそういう申し出に 困惑してしまった経験があります。 そんなに優しくできるなら、付き合ってた時に してくれればよかったのに!!と何度も思いました。 やんわり断っていたのですが、(当時)今の生活が あるし、元彼とのことは、過去の話になっていたので、 結婚を前提に付き合っている人がいるので、 今後はそういうことは、受け入れられないから、 と、はっきり断りました。 これはあくまで私の経験なので、 質問者さんの元彼女の方とは違うかもしれません。 人それぞれですので・・・。

noname#12535
質問者

お礼

ありがとうございます!1ヶ月半で結婚前提というのもあるんですね…でもずっと他の人の影があるというのは辛いからわかります(>_<)もちろんnatuさんの経験の話なので同じと思わないので大丈夫です(^-^)

  • takochiko
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.1

難しい問題ですね…。 正しい答えはない質問内容だと思いますので、 一回答としてお受け取りください。 彼女が感情的になって喧嘩別れしたとは言え、1ヶ月後にメールをしても返事ナシということは 彼女は一時の感情ではなかったのでは?…と思いました。 もしかしたら4ヶ月経って彼女は彼女なりの新しい生活が出来上がってるかもしれません。 そんな時に元彼から連絡が来たら、私だったら困ってしまいます。 せっかくプレゼントを贈ってくれたからお礼くらいは…と思っても、それによって勘違いさせたらどうしよう?? と考えてしまうからです。 今の彼女を知る術は彼女に直接確認するしかないのでしょうか? もし、共通のお友達などが居られるのでしたら、試しに聞いてみてはいかかですか? 私は喧嘩別れをしたことがないので、こんな事しか言えませんが、回答させて頂きました。 失礼しました。

noname#12535
質問者

お礼

もちろん、新しい生活をこわすとかもないので、もし自分が迎えにいける状態でも、押し付けたりしないつもりですが、みなさんのを見てると、「別れたのだから困る」という事はわかったのですが、 過去だから終わった事だから、というのが、思い出したくない事だから、自分の存在があると新しい生活がどうなってしまうのでしょうか? 余計な事を考える=ストレスという事なのでしょうか?? レベル低い質問ですみませんが、もしお時間ある方、よかったら教えてください(>_<)

noname#12535
質問者

補足

ありがとうございます!共通のお友達はいません(>_<) 自分としても、まだ迎えにいける状態ではないと思うし「よりを戻そう!」的なものでなく、純粋に人としてと思ってます(>_<)勘違いするとかはないのですが、 負担がかからないような物をと思ってますが、いろいろ考えさせてしまって困らせてしまうのもやっぱりありますよね…

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日

    来月付き合って9ヶ月の彼氏の 20歳の誕生日なのでなにか サプライズをしてあげようと思うのですが 今までサプライズとかしたことがないので どんな事をしたらいいか全然わかりません。 とりあえず今決まっていることは 前の日から彼氏の家に泊まりに行って 次の日神戸に行くことと プレゼントにダンヒルのキーケースをあげることだけです(´・_・`) せっかくの20歳の誕生日やし 特別なことをしてあげたいので もし、今までに彼氏にサプライズをしたことがある人や 何かアドバイスをしてくださる人がいたら 参考程度にどんなのか教えて欲しいです(;_;)

  • 大好きだった元カレの誕生日

    結婚の話をしていた彼と先日お別れをしました。 別れた原因は私が仕事で上手くいかなくなって結婚に焦って彼の都合も何も考えずに甘えすぎて「好きかどうかわからない」と言われ、「それなら」と私から別れを告げました。 約2週間後、元カレの誕生日です。 サプライズでプレゼントをもう買ってしまっていてどうするか悩んでいます。 (女性の私には使えず、父親にも使えず…彼に渡さないなら捨てるしかないです。) プレゼントは渡してもいいですか? 渡すとしたら連絡を取って直接渡したいと告げるか、郵送で送るか…どちらにするべきでしょうか? 私はまだ好きです。 別れ話は電話でしたのですが「好きかどうかわからない」と言っていた彼も電話してたら「やっぱり〇〇(私)の声聞いてると安心する」「別れてから連絡しちゃダメ?」と言ってくれて… だから会いたい気持ちはあります。 でもとりあえず彼の誕生日を祝ってあげたい気持ちです。

  • 彼女の誕生日

    今月の19日は彼女の誕生日なんですが、今だに何をプレゼントしていいかわかりません。予算は2万円くらいで考えています!付き合って4ヶ月です。 サプライズしたいです!

  • 彼氏のいる人への誕生日プレゼント

    表題通りです。 かなり迷っております。 自分とその彼氏のいる人は、元々遠方に住んでいたのですが、SNSで知り合って、2回程デートしました。 一回目のデートの時、自分がそのデートの日が誕生日ということもあり、その方はサプライズで誕生日プレゼントをくれました。 正直、その人とデートするまで、自分は女の人とデートしたことが無く、ましてや誕生日を祝ってもらったりプレゼントを貰った事も一度も無かったため、純粋に嬉しかったんです。 そこで、その方の住所も知っているため、僕もお返しにと2ヶ月前から用意していた誕生日プレゼントをサプライズで宅急便で送ろうと思っておりました。 しかし、今月に入り、その方に彼氏が出来た事を知りました。 当然ショックでしたし、用意していたプレゼントも送るべきか送らないべきかで相当悩んでいるんです。 ちなみに、僕は2回目のデートの時に好きな気持ちを告白しました。 しかし、彼女は遠方なので付き合えない、ごめんなさいという結果でした。 でも、今でも友達として、ちょくちょくメール等で連絡は取っております。 やはりこの場合、いきなりプレゼントを送ったら迷惑だったりドン引きでしょうか? しかしながら、別にこのプレゼントをきっかけにその方と彼氏さんとの関係を崩したりしたいという気は全くなく、純粋に「お返し」がしたいという自分の気持ちもあり、正直すごく葛藤しております。 もうその方の誕生日も来週なので、時間がありません。。 乱文で分かりにくい所があり、誠に申し訳ございません。 どうか、皆様の意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 誕生日に

    3ヶ月前の事ですが…今も気になってるのですが… 誕生日の日に非通知で着信がありました。 電話番号は親しい人しか教えないのですが もしかしたら…1年前まで4年間お付き合いしてきた男性かな って思ってるのですが…急に連絡したら相手に迷惑ですか? 別れの際ごたごたしてしまいました。 私は振られた側です。 もし元カノから連絡があったら 皆さんはどんな気持ちですか?

  • 誕生日プレゼント

    来月、彼が誕生日を迎えます。 プレゼントには、彼の好きなブランドの腕時計を用意しているのですが、 どんな渡し方がいいでしょうか?? 私の誕生日には色々とサプライズを用意してくれていたので、 私も負けないように何かしたいんです。 ちなみに彼はプレゼントが腕時計だと知っています。 これまで手紙を渡した事がないので、手紙を添えようかなと 思ったのですが、引かれたら嫌だし‥‥。 今まで彼女や恋人にしてもらって嬉しかったサプライズなど、 何かあれば教えてください。お願いします!

  • 誕生日にサプライズ

    近々ですが、同じ職場にいる仲の良い女性が誕生日を迎えます。 そこで、サプライズまでいかなくても何かプレゼントをしたいと考えてるのですが何がいいでしょうか? とりあえず、ケーキ等のスイーツかお花なんかを考えてるのですが… 回答お願いしますm(__)m

  • 彼女の母親の誕生日

    高3の男です。今付き合って1ヶ月半くらいの彼女がいます。 来週彼女の母親の誕生日だそうです。付き合いを認めてもらうとかそういった重い意味ではなく普通に何かプレゼントできたらなあと考えています。彼女は別にいらないよと笑っています。 彼女の親にはあったことはありません。彼女は僕のことについては親には言ってないそうですが、もしかしたら気づかれてるかもって言ってます。 あげれば必然的に気づかれるという事になるのですが、会ったことの無い娘の彼氏からいきなり誕生日プレゼントを貰ったら親としては嬉しいですか?それともどんな人なのかと不安になりますか? プレゼントは小さめな花なんかを考えています(今時の高校生が花なんて変ですかね?)。 また渡し方としては彼女に渡してもらうように頼むか、ちょっと挨拶にと顔を出しに行くかどちらがいいでしょうか?

  • 彼氏の誕生日に・・☆

    お世話になります。 もうすぐ彼氏(今年で21才)が誕生日を迎えます^^♪ その誕生日を二週間後に控えた今、まだプレゼントを決められないでいます(>_<;) それと言うのも、まだ付き合って1ヵ月しか経っておらず、あまり高すぎるものをプレゼントするのもどうかと思いまして・・。気を遣わせてしまう気がして↓今考えているのは、手作りのお菓子、手紙、メインのプレゼント、できれば何かサプライズを・・と考えているのですが、メインのプレゼントとサプライズがなかなか思いつきません。 同じような経験をされた女性の方♪どなたかアイディアをお願いします!!また、男性の方にも、彼女から「これ貰ったら嬉しい(嬉しかった)なぁ~」というものがあれば、ぜひ教えてもらえると嬉しいです☆ ちなみに、メインのプレゼントは1万円以内を予算にしています。誕生日当日は外出デートを予定しています。ご協力おねがいします(*>_<*)

  • 彼の誕生日、どのように過ごすか思いつかず困っています

    神奈川在住の大学生です。 5月中旬に東京在住(一人暮らし)の大切な人の誕生日が来ます。 せっかくの機会なので、サプライズをして喜んでもらいたいと思い12月頃からインターネットで「サプライズ、誕生日」などの検索をかけて考えているのですが、結局誕生日をどこで過ごし、プレゼントどのように渡すかが考えつきません。 ちなみにプレゼントはキーケースと手作りの絵本を用意しました。 誕生日当日は6時~9時半で時間が取れそうなので、晩御飯を一緒に食べようと考えています。 場所ですが、彼の家で過ごすか、外に出かけるか迷っていますが、今のところ外に出かけようかと思っています。 よかったらアドバイスいただけないかと思い、投稿しました。 特に教えていただけるとうれしいのは以下の3つです。 1.東京(または神奈川)で誕生日を祝ってくれるレストランなど(リーズナブルな値段だと嬉しいです。)おすすめなお店 2.東京(または神奈川)で誕生日特典のある場所(例えば東京タワーなど)や過去行ったことがある素敵だと感じた場所 3.過去にしたことのある、またはされたことのある誕生日サプライズで、素敵な思い出 学生なのであまりお金はかけられないのですが、愛だけは込めたいのでどうぞよろしくお願いします