• ベストアンサー

猫の発作、腎不全や、薬の名前に詳しい方。介護体験者の方、どれか1つだけでも構いませんので教えて下さい

winnermaの回答

• winnerma
回答No.3

ポカリやアクエリアスは微妙。野菜ジュースも塩分、糖分多そうですね。水でいいでしょう。(ミネラルウォータはだめよ) HCTは血液中の赤血球の割合ですね。 正常は30%ぐらいまで、それ以下は貧血。猫の場合は15%ぐらいが危険域ですかね。 腎不全の場合は赤血球を作る命令を出すホルモンが作られなくなるので、貧血を起こしやすいですね。 輸液はこの場合、基本的にはリンゲル、ラクトリンゲルなど 脱水を補正し、体循環量を維持する。食欲増進の効果もありますね 発作中に口に何かを入れるのは気道確保の意味からもお奨めできないですね。 何もしないもしくは医者に連れて行くのが一番ですね。 前半の質問は漠然すぎて答えづらいですね。 もっと具体的に質問してください。

rumina2
質問者

お礼

winnermaさん、さきほども私の質問に答えて下さって本当にどうもありがとうございました。ポカリ、アクエリアス、野菜ジュースはやめておいたほうがよいのですね。ミネラルウォーターがダメとは知りませんでした!大変勉強になりました! HCTのことと、輸液のこと、発作のことも教えて下さってありがとうございます! とても助かります。いくつか解決し、とても嬉しいです。 それと質問が漠然すぎてお答えし辛いということで、本当に申し訳ありませんでした。今後は具体的な質問にします。 また機会があったらお答えいただけましたらとても嬉しいです。 今回は本当にどうもありがとうございました。