• ベストアンサー

生活保護又は障害年金を受けられるでしょうか

現在鬱病で会社を休職中で、傷病手当を受給しています。 約5年前に発症し1年程で回復したのですが、2年前に再発し、現在も通院しています。 現在の生活状況について 一人暮らし貯金無し 自己破産の手続き中 会社について 今の会社で、3度休職していてあと3ヶ月で退職になります。 医師からの診断では、まだ復職は難しいと言われています。 他からの援助について 両親はマンションの住み込み管理人をしており契約上、両親以外の居住は認められていません。また、金銭的援助も難しいです。 11月分の家賃は支払えそうですが、それ以降は不可能で、住む所も無くなります 上記のような状態なのですが、生活保護等の援助は受けられる可能性がありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115486
noname#115486
回答No.2

とりあえず、手帳(精神障害者福祉手帳)を申請してみてはどうでしょうか。2,3ヶ月掛かるといわれているので間に合わないかも知れませんが。一応、手帳があると、生活保護は通りやすくなるといわれています。  (ちなみに。手帳を持っていると、失業保険で、就職困難者に認定されるため、失業保険の給付日数が増えます。もっとも、これは、初めて、ハローワークに失業保険の書類を持っていったときに、手帳を示さないと、基本はダメなのですが)    障害年金は、(精神科の)医者に相談してみましょう。医者が、診断書を書いてくれるといえば、通る可能性はかなりあります。もっとも、今まで、年金を払い込んでいないと、ダメだという要件があるので。この要件を満たしているかについては、医者が、診断書を書いてくれると言った後(別に前でも良いが)で、初診日(初めて精神科にかかった日)が、厚生年金加入中であれば、社会保険庁に、国民年金支払い中であれば、(市町村役場の)国民年金課に行って、障害年金受給資格があるか聞いてください。(それ以降の手続き上の事は、省略します)    生活保護の相談は、今から、やっておいた方が良いです。その方が、本当に困っている人という感じがして、相手の方の印象も良いので。  ちなみに。病院にケアワーカーがいればいいのですが。それがいなければ、市町村役場の、障害福祉課で、地域生活支援センターの場所を聞いて、そこの人に相談すると良いと思います。(まあ、そこのあたりが、基本でしょう)

kuro111
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 とりあえず手帳を作る手続きをして、区の福祉課に相談しに行ってみます。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 会社を退社してからの行動になります。 病院のケースワーカーさんに相談する。 そして、生活保護の申請をするです。 その時に、ケースワーカーさんの協力がないと一切生活保護は無理です。 精神障害者だと偏見があり、まともに聞いてくれないです。 又、あなたは今働けない状態ですが障害者の2級以上でないと生活保護には基本的にはもらえません。 退社して、その後ハローワークに失業保険の申請をするのですが、そのまま貰うか、貰うのを延期するのか迷うところですんね。 失業保険をもらうことは、前提として医師の診断書(働けると記載が必要)が必要です。しかし、働けないので貰うことができないので延期と自然となりますね。 ケースワーカーさんと相談するして、どうするか決めるしかないです。 ご参考まで。

kuro111
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 私が行っている病院にはケースワーカーがいないので、とりあえず主治医に相談してみます。 障害年金も生活保護もかなり厳しいんですね…