• ベストアンサー

粉々になったキッシュ生地の使い道

今日、キッシュを作ろうとまず空焼きをしたのですが、取り出すとき落下させてしまい焼いた生地が粉々になってしまいました。 幸いまだ柔らかかったので、ぎゅうぎゅうと型に押し付けて焼きなおしましたが、キッシュには使えません。 キッシュを諦めるかどうかはともかく、失敗した生地を捨てるのももったいないので使い道を探したのですが少しもヒットしませんでした。 なにかいいアイディアをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.2

粉々にして、 キッシュの表面がまだ焼き固まらない前に上に振りかけてもう15~20分焼き、クランチとしてしまってってはいかがでしょうか。 ただ塩味の付いている物でしたら、りんごパイ、チーズケーキ等のクランチでもいけます。そのときは、バターと同量のグラニュウ糖を振りかけてください。

kenjilove
質問者

お礼

お二方ともありがとうございました。 生地のほうはゆすってみたらかなり動いたためクランチにして見ます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ぼろぼろになりそうなんでしょうか? 私だったらとりあえずキッシュにしてしまって、 サーブするときに上下を逆にして出す。 上にホワイトソースをかけて生地のぼろぼろ感を隠す 笑 なんとかそのまま使うと思います。 もしくはとりあえず焼きあがったものをぼろぼろに崩し、 しばらくの間サラダに混ぜたり、クルトン代わりにするかな。