• ベストアンサー

粉々になったキッシュ生地の使い道

今日、キッシュを作ろうとまず空焼きをしたのですが、取り出すとき落下させてしまい焼いた生地が粉々になってしまいました。 幸いまだ柔らかかったので、ぎゅうぎゅうと型に押し付けて焼きなおしましたが、キッシュには使えません。 キッシュを諦めるかどうかはともかく、失敗した生地を捨てるのももったいないので使い道を探したのですが少しもヒットしませんでした。 なにかいいアイディアをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

粉々にして、 キッシュの表面がまだ焼き固まらない前に上に振りかけてもう15~20分焼き、クランチとしてしまってってはいかがでしょうか。 ただ塩味の付いている物でしたら、りんごパイ、チーズケーキ等のクランチでもいけます。そのときは、バターと同量のグラニュウ糖を振りかけてください。

kenjilove
質問者

お礼

お二方ともありがとうございました。 生地のほうはゆすってみたらかなり動いたためクランチにして見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ぼろぼろになりそうなんでしょうか? 私だったらとりあえずキッシュにしてしまって、 サーブするときに上下を逆にして出す。 上にホワイトソースをかけて生地のぼろぼろ感を隠す 笑 なんとかそのまま使うと思います。 もしくはとりあえず焼きあがったものをぼろぼろに崩し、 しばらくの間サラダに混ぜたり、クルトン代わりにするかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キッシュの生地からフィリングがもれてしまいます

    最近キッシュに挑戦しています。 焼いているうちに生地から、フィリングがもれて、 パイ生地の外側に卵焼きのような薄い膜ができてしまいます。 現在のレシピは、 薄力粉125、強力粉125、バター80、アーモンドパウダー30、水65、塩5、砂糖10、卵黄1個(単位はグラム) です。 バターの量はあまり増やしたくなく、 また、できるかぎり生地を薄くしたいと思って 今回は2ミリ弱ぐらいの厚さにしてみたら、 やはりもれてしまいました。 なお、生地は型にいれてから1時間ほど冷やし、 フォークで穴をつけ、 空焼きしてから、 つめたいフィリングを入れる という手順を踏んでいます。 バターリッチではなく、かつ、 硬すぎないキッシュ生地の作りかたのコツがあれば アドバイスをお願いいたします!!

  • キッシュの生地 失敗??

    今キッシュを作っています。 フードプロセッサーで小麦粉とバターを混ぜ合わせる作業をしたのですが、 混ぜすぎてしまい、多分バターが溶けたのでしょう、粉状ではなく塊になってしまいました。。。 初めてだったので、失敗だとは思わず液体をもう入れてしまい、混ぜているときに失敗に気づきました。。 冷蔵庫で冷やしていますが、この生地はもう使えないのでしょうか? また、他の使い道はありますか?

  • キッシュの生地 底が膨らむのを防ぐには?

    先日キッシュを作りました。 生地は最初200度のオーブンで重しをして15分。 そのあと、重しをとって180度のオーブンで20分焼きました。 重しがある時は大丈夫でしたが、 重しをとってもう一度焼くと、底が膨らみました。 重しをずっと置いたまま生地を空焼きしても、生焼け状態ですよね? けど重しを外すと膨らむ・・・。 焼く前に冷蔵庫で冷やしたり、フォークで穴もあけたり、 レシピ本の通りにはやっているつもりです。 どうやったら上手く焼けるのでしょう? コツをご存じの方教えてください!!

  • キッシュ

    キッシュを焼いてます。 白い陶器のキッシュ皿にパイ生地 具材 を入れ今焼いてます。 ⚪︎焼けたらすぐ、または粗熱が取れたら型から出した方がいいですか? ⚪︎夕方 友人宅に持って行くので、焼けたら型に入れたままでもいいですか? ご教示よろしくお願いします。

  • キッシュが生焼け・・・?

    初めてキッシュを作ってみました。 実はキッシュというものを食べたことがないので、私が作ったものが生焼けなのか、元々こういう食べ物なのかよくわからなくて困っています。 明日、人にあげる予定で、練習として先ほど作ってみたのですが(>_<) キッシュとはどんな食べ物なのか、教えてください。。 ・冷凍パイシート2枚を18センチのタルト型で空焼き ・具はほうれん草とベーコン ・卵液は卵2個、生クリーム50cc、牛乳100cc ・炒めた具と卵液を型に流しいれ、180度で30分焼きました 「キッシュは洋風茶碗蒸しのようなもの」とネット上で見たことがあるのですが・・・ 焼き色もきれいについたので、ちゃんと焼けたと思ったのですが、中身はフワフワしているものですか? 「卵くさい」と思ってしまったのですが、私が茶碗蒸しがあまり好きでないので、フワフワ感や卵のむわっとした感じが、個人的に苦手なだけなんでしょうか・・・ ★フワフワではなく、固めにしたいのですが、それはキッシュとは別物になってしまいますか?(^^;) ★それとも私が作ったのは生焼けなんでしょうか?温度が良くなかったり、焼く時間が短いのでしょうか? ★固めに作るコツがありましたらぜひ教えてください。

  • キッシュの重石・・・

    おはようございます。 明日空焼きした生地で18cmのキッシュを焼きたいのですが、重石がありません・・・。 今までパイを焼くときは小豆で代用していたのですが、おはじきにされてしまったので他のものでまた代用しようと思っています。 ネットで米も重石代わりになると見たのですが、大体何グラムくらい入れたらいいのでしょうか? 他に重石になりそうなもの(オーブンに入れられそうなもの)は15cmの100均のケーキ型、プリン型4個です。 田舎のためか本物の重石が売っていませんので、代用品のアドバイスお願いします。

  • 練り込みパイ生地の焼き縮み

    タルトやキッシュを作るとき、 練り込みのパイ生地(重ねるタイプではないほう)を作ります。 ただ、空焼きするとき、どうしても焼き縮みしてしまいます。 冷蔵庫で一晩寝かせてもダメです。 焼き縮みしてしまう理由、 また、焼き縮みしない練り込みパイ生地のレシピをご存知でしたらご教示ください。お願いします。

  • 失敗したパン生地の使い道

    こんにちは。 はじめて(っていうか昔一回つくったことがある)パンを作りましたがどうやら失敗です。 イーストが古かったのもあるしなんか適当にしたためぜんぜん発酵して膨らみません。 もう一度本を読み直してでなおすとして、ここにぜんぜん膨らんでない生地があるのですがこのまま焼いてもいいですが他になんか使い道ないでしょうか?

  • パンの発酵で間違えてレンジで膨らました失敗した生地の使い道

    間違えて1次発酵の途中レンジであたためたため膨らんで 失敗してしまいました。 この生地の使い道があれば教えてください。

  • クッキーの失敗した生地で何か作れませんか?

    こんにちは。 あるサイトを見てクッキーの簡単な生地を作ってみたのですが、 バターがレシピより半分の量しかなかったので、全部の材料を 半分にして生地をこねました。 だけど、卵だけ丸々一つ分入れて、半分にはしませんでした。 けっか、黄色くてぺちゃっとしたなんだか水気がありそうな 生地になっちゃいました(T_T) この失敗作の生地、捨てるのはもったいないので、どうにか 他のレシピにして作りたいな~と思い、投稿させて頂きました。 アイデア、宜しくお願いしますm(__)m