• ベストアンサー

不倫で相手を支えられないことに対して

不倫が発覚して、奥様に土下座をして家庭に戻った場合、 別れた相手がその後苦しんでいるのを知っていながら、支えてあげられないことを当事者男性はどう思うのですか?もちろん一番の被害者は男性側の家族であり、不倫した女性にも責任がありますが、愛があったならば男性も女性に対し支えてあげたいという心理が働くと思います。 こころの中に、彼女の存在があり、家庭が治まり余裕ができれば彼女を支えたいと思うものなのですか?男性って、傷付けた女性に対して、放っておけないものだと思います。

noname#97179
noname#97179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 土下座というのは「家族がいちばん」=「別れるのは自己保身としては怖い」ということですから、「支えてあげたい」=「自己犠牲症候群」とも言えましょう。相手のためではなく、自分のためにしているのに気づくべきです。  そうでない人は、放っておけますので。「相手の人生に責任持たない」そういう前提での不倫ですから。

noname#97179
質問者

お礼

賢くシビアな御意見ですね。このくらい成熟したもの同士が不倫すべきだと思います。 素敵な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

NO9です。 お礼のコメントありがとうございます。 私は自分でも夫をどこまで許せるかわかりません。 心から許せる日がくるのかもわかりません。 夫がこれからの自分をしっかり見ていてほしいと 言いましたので、それを見届けたいと思います・・。 死ぬまで一緒に添い遂げられたとしたら、 その時にやっと許せるのかな・・。なんて考えたりもします。 ただお話に出てきた方のように何度も不倫を繰り返すとなると、 私の場合は見切りをつけると思います。 愛してるから何でも許すなんて私にはできません。 愛しているからこそ許せません。 safsasfsfsさんのコメントを見ると ごめんなさい。 少し違和感を感じてしまうんです。 「人を愛するということを知らない可愛そうな彼」が >男性って、傷付けた女性に対して、放っておけないものだと思います。 ↑本当にこう思うのでしょうか? 「最大の愛は相手を許すこと、尊敬すること」 ↑こんな大きな心があるなら、 あなたは今の段階で彼から離れられると思うんです。 safsasfsfsさんが気持ちの中ですごく葛藤しているように 感じます。私はどうしても妻側の気持ちで考えてしまうので 気分を害されたら、すいません。 でも自分自身をもっと大事にしてほしいです。 もっと別な幸せの形を見つけてほしいです。

noname#97179
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。あなたも御自分を、また御自分の人生をどうか大切になさって下さい。 私は、彼を一生許さないと決めました。愛さないと決めたのです。彼もそれはよく理解していますが、許して欲しいそうです。人って弱い生き物ですね…。 彼には、幸せでいて欲しいです。

noname#97179
質問者

補足

回答者様のお人柄を信じ、ご相談したいことがあります。 立場が違うので、非常にあなたを傷付けるかもしれません。 もし、心が揺れましたら、メールを頂けませんか。lalalaoyoyo@です。

回答No.8

私はこの奥様の立場の者です。 私が夫の不倫発覚から今まで、振り返ってみて思うこと。 それは不倫する男は自分が一番可愛いのだということ。 相手には、嫁と不仲だが子供のために仮面夫婦を続けていると 言っていました。が、夫は私が飲みに行くのを嫌がるくらい 私を異性がいる場所へ行かせたくない人でした。 夫婦生活も普通にありましたよ。甘えん坊の夫でした。 そして私には、なんて言ったと思いますか? 浮気相手とは別れようとしていた。 俺は家族が一番大事だから何もしてあげれないからと ずっと彼女を説得していた・・と 言いました。 でも夫は発覚後も彼女とこっそり連絡をとっていました。 会えなくて苦しい・・早くxxに触れたいなど 歯が浮くようなメールを送っていました。 ほとぼりが冷めたらホテルに行こうとしていたみたいですね。 それがわかった時、そんなにきれないくらい彼女が好きなら 離婚しましょうと私が言ったところ、 慌てて彼女を切ってきました。 ただ、そこでも夫は自分のメンツを保っていました。 子供のためにやり直すことにした・・と彼女に言っていましたよ。 私が二人が別れたことが信用できないから、 彼女に会わせろと言いましたが、会わせてもらえませんでした。 なぜだと思いますか? 浮気相手の彼女にしたら私を守ってくれた・・とか思うかも。 でも違いました。 夫は私と浮気相手、両方についた嘘をばれるのをおそれたのです。 私は偶然、浮気相手の彼女にバッタリ会いました。 もう別れた後だったので、私も彼女も「その節は・・」 って感じでお互い頭を下げ、腹をわって話したところ 夫のボロがでてきました。 結局男は自分が一番可愛いのです。 未だにそんな器用な嘘をつける人だなんて信じられないのですが これが現実なんですね。 もし彼があなたのことを「支えてあげたい」と 本当に思っているなら、奥様と離婚してでも あなたのところに戻ってくると思います。 あなたのことを愛していても、 それが家庭を壊すまでの気持ちではなければ、 離婚はしないでしょうね。 彼にしてみると愛ではなく、恋だったのかも・・。 ほとんどの夫婦には他人にはわからない、積み重ねてきた 歴史があります。 私も結婚してまだ4年程ではありますが、 夫の母親の死など様々なことがあり、 精神的にお互い支え合ってきた部分があります。 子供の育て方について真剣に話しあったり、 笑いあったり・・。 なので、家庭を捨てることまで考えながら不倫している 男性はいないような気がします。

noname#97179
質問者

お礼

辛い経験をなされた回答者様に多くの幸が訪れますよう。 確かに彼は、自分が一番可愛い人です。人を愛すると言うことを知らない可愛そうな人です。愛 なんて綺麗なだけではありません。奥様との間にだって、不倫相手との間にだって絆があります。他人と共存しようとすれば、ある時は慈愛、またある時は戦、これの連続です。私は最大の愛とは相手を許すこと、その為に尊敬の念を抱けるかという所にあると思っています。 先日、バーであるマダムに出会いました。割合裕福な家庭の方であることは一目瞭然でしたが、彼女は不幸そうでした。何度も旦那様が不倫をし、その度に相手を訴えてきたそうです。 彼女が守ってきたのは、妻の地位であり、旦那様との愛ではなかったのだと思います。 あなたは、どこまで旦那様を許せますか? 心から許せる日は来ますか?

回答No.7

家庭は崩壊、リストラなり離婚。 年金は分割され、資産は残らす 全ては無くなりました。 自宅に居候をして、職に付けたら出てゆきます。 こんな結末もあるのです。

noname#97179
質問者

お礼

あなたの文章は起承転結が非常に解り辛い。 誠実に生きていれば、幸せに巡り合えるのが人生だと信じています。

  • matukaze7
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.5

>彼女を支えたいと思うものなのですか? 支えるって具体的にどういうことかな? お金の援助とか物質的なことなら可能だと思うけど、精神的に支えたいっていうのはエゴだと思います。 不倫という関係上、これ以上彼女にかかわり続けること自体が相手を傷つけることになるからね。 彼女のことを想って離れる、というのが最善の優しさだと思いますよ。 彼女のそばに居たって結局(彼女のためになることは)何もできないのだし、何の責任も持てないのだから。 >支えてあげられないことを当事者男性はどう思うのですか? そもそも支えられる立場にいないと思っていると思います。 支えてあげられないというか、支えること自体を罪だと感じるでしょうね。 >愛があったならば男性も女性に対し支えてあげたいという心理が働くと思います。 欲があれば支えたいと思うでしょう。 愛があれば、自分が支えないほうが彼女のためだと思って身を引くでしょう。 不倫だからね、結局一般的な恋愛論は通用しないのです。

noname#97179
質問者

お礼

深い素敵な御意見ですね。 御回答ありがとうございました。

noname#110958
noname#110958
回答No.4

はじめまして。結婚21年目の主婦です。 ひとつ気になる事は、この御質問をしているのは、不倫をしてしまった御本人なのでしょうか?それとも、奥様なのでしょうか? ともあれ、お答えしたいと思います。 御相談者の方は、世間一般の男性の御意見を伺いたいのでしょうか? いいえ、違いますよね。そもそも、他人がどういう考えでいるのかなんて、実際の生活の中では何の意味も持たないから。 では、一体御相談者さんは何を知りたいのか。 それを考える事が、すなわち答えにつながる気がしました。 表面上は元サヤに見えても、根本的な問題が実はなんにも解決していないから、、目の前の困難から目を背けている様にお見受けいたしました。 不倫を清算した所で、夫婦関係がすぐに戻るわけでもなく、実はお互いが疑心暗鬼になっていて、どこにも安らげる居場所では無くなっている事実に気付き始めてしまって、、、でも、その事実を受け入れてしまえば、なおさら夫婦関係など元に戻るわけでもなく、、そんな思いの中にいるのであれば、いま一度御自分の心にキチンと向き合ってお考えなさった方が良いのではありませんか。 勝手な事ばかり申しまして、失礼をいたしました。

noname#97179
質問者

お礼

(奥様の悲しみを理解しやすい)主婦の方が御回答されるには、腹立たしい内容ではなかったでしょうか?ともあれ、温かい御回答有難うございました。お人柄を感じ入る回答で嬉しく拝読しました。 どんな立場であれ、相手の幸せを願えることが愛だと思います。

noname#114954
noname#114954
回答No.3

細かい背景が判らないので、何とも言えない所ですが。 土下座して家族の元に戻った時点で、妻>愛人になってるんだよね。 単純に男女間の愛情の深さだけでなく、世間体やこれまでの年月(とりあえず、結婚した時は一番愛してただろうし)など、色んなことで、妻>愛人。 愛人が気になるとしたら、ただの未練だろうな。 支えると言っても、関係を再開したら、また土下座して家庭に戻っての繰り返し。 男性も本当は愛人のことが忘れられなくて、苦しんでるかも知れない。 でも家庭に戻る意味はわかっているんだから、 気持ちはどうあれ、支えられないと思います。

noname#97179
質問者

お礼

この回答がすべてを表している気がいたします。 御回答ありがとうございました。

  • miezail2
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

みんな「自分が可愛い」です。自分さえ良ければそれでいいのです。不倫するなら『相手に何も求めてはいけない」のでは?????そもそも、愛があったのなら、土下座して、自分だけ、元に戻るなんて????

noname#97179
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

  • aki39love
  • ベストアンサー率18% (47/252)
回答No.1

それは不倫を繰り返すだけです。  

noname#97179
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不倫相手の彼女の結婚

    私(20代前半)彼(既婚30代半ば)から不倫関係にあり、 別れた期間もありますが、あれから数年が経ち私も30代、彼は40代となりました。 既婚者である彼が好きなので、離婚して欲しいとか、私と結婚して欲しい。などという感情は無く、 一緒にいることの楽しさや心も体も相性の良い、お互い都合のよい存在です。 薬指に光る指輪に興奮したり(笑)、守る家庭がある男性を好きになる変な癖を持っています。 奥様の悪口や愚痴を言う方は、好きになれません。 よくいう、家庭を壊そうだとか、奥様に勝っている。などそういう感情や優越感に浸りたいわけでもなく、なぜか本能的にそういう方に惹かれてしまうのです。 そんな私ですが・・・そろそろ結婚を考えています。 不倫相手と別に長年お付き合いしてきた独身の男性がいます。 そのことは不倫相手も知っています。 不倫相手はそろそろ結婚するんだろうな。ということは感じていると・・。 プライドも高く寂しさや甘えもあまりみせない彼ですが、 そんな男でもいざ不倫相手の彼女が結婚が決まると寂しいもんでしょうか? (彼はw不倫はしたくない。と昔から言っておりました) ちなみに、結婚したら私も不倫相手とは別れよう。と思っております こんな女が結婚に向いてるかは?ですが、一度は結婚してみようと思ってます。 経験してみなくては、分からないので・・・。 そんな男の心理を知ったうえで、何になるんだ。という感じではありますが、 男の心理に興味があります。 男って心の中、素直にみせないから・・・。

  • 奥様と不倫相手の女の子と・・・分かち合う悲しみは違うの?

    結婚していても、奥様以外に好きな娘が出来ることありますよね?でも、当然 家庭を壊す気はない。だから それでも付き合ったら 不倫になるわけですが、でも 気持ちは本当に好きだとして、しかし奥様とは生活総てで繋がっている。けれど、不倫相手の女の子とは結局「恋愛ごっこ」みたいな感じになるのでしょうか・・・。本当に好きでも それは 結婚していても恋愛はしていたい、トキメいていたい・・・そんな感じになるのでしょうか? だから、例え 不幸な出来事があったとして、 奥様の身内に不幸があったのと、 不倫相手の身内に不幸があったのとでは 心の悲しみのダメージは違くなるのでしょうか? 奥様は自分の生涯のパートナーであり、家族である。 でも、不倫相手の女の子は結局は他人だし パートナーじゃない。好きって感情があったとしても 奥様とは違うから、奥様の身内に不幸があって 奥様が悲しんでるのと、不倫相手の女の子が悲しんでるのとでは、やはり 深刻さや 心のダメージなど、違うのでしょうか・・・  誠に変な質問ですが、既婚の男性の方、意見聞かせて下さい・・・。

  • 別れた不倫相手に また会おうって どう言う意味なのでしょうか…

    昔の不倫相手に いつかまた会おうて言うのは どう言う心理なのでしょうか・・・ 彼は今、新しい不倫をしています…。彼は最初、私にこう言いました。もう友達にはなれないのかって…。私は、新しくまた不倫初めておいて どうして私と友達になれるの!って、彼に言いました。 彼の新しい不倫相手は、私も良く知っている女性だったんです。 勿論、奥様から見れば私も疎ましい存在だったと思う・・・。 別れて暫くの間、私は泣いていました。 彼は、早く元気になって幸せになって欲しいって言いました。私も本当の恋を見つけようって思い、彼の事は忘れようって思ったんです。 彼と別れて暫くの間 泣いていた私に対して、少し悪いなって思いがあったからなのでしょうか? 早く元気になってと言ったのは・・・。 彼と別れて1年経ちます。それでこの間、いつか また会おうその日まで元気でね…って、どう言う意味なのでしょうか? 新しい不倫を初めていても、私に分かって欲しいって事なのでしょうか? 結婚していても恋愛気分を楽しみたいから…だから、彼は不倫をしているのだと私は思うのだけれど、何故 彼が今も不倫中で 私にそんな事を言うのか全く分かりません。泣いていた私を可哀想に思って、後ろめたい?悪い事したって言うのか、そんな思いから出た言葉なのでしょうか・・・?

  • 不倫は良くない

    不倫は良くない 気がついた時には奥さま、一人娘がいました。 さらには、風俗に行っていることも発覚して 彼のこと、なるべく理解しようと思っていたけど 風俗のことはすごく謝られて もうそれはお互い風俗の話は終わりにしよう と私から言いました。 それよりも大事なことは不倫は犯罪なのよ、と言っても 好きなのにどうしようもない。 不利は僕だと言います。 私がどれだけ愛していても 家庭は家庭なのでしょう。 人のものは欲してはいけない。 こんなこと初めての経験でどう気持ちを整理したらいいかわかりません。 多分女性慣れしているかも・・ どうしたら女性のつらい思いをわからせることができるのでしょう。 彼がずっと私といてくれたらどんなにいいか・・・ 彼を嫌いになれたらどんなにいいか・・・

  • 男性からしたら不倫相手とのセックスって何がいいからするの?

    妻とはセックスレスで、一切セックスをしないという既婚男性にお聞きしたいです! 1、奥様とセックスレスになった原因は何ですか? 2、不倫相手とのセックスは何処が良いのでしょうか? 3、不倫相手とセックスして、体以外心も満たされますか? 4、相手の女性は、自分が不倫相手と判ってセックスをしてるんだと思いますが、相手の女性も貴方とのセックスで、体も心も満足してると思いますか?

  • 不倫経験者、不倫を長く続けてる方、色々教えてください。

    不倫経験者、不倫を長く続けてる方、色々教えてください。 W不倫数ヶ月です。何度かこちらで質問させて頂き、ネットでも色々調べたりして、不倫とは?彼の気持ちは?などと答えを探していましたが、混乱してきましたので、アドバイスお願いしたいです。 男はセックスだけ、所詮、愛は奥様にあるというご意見多数頂戴いたしました。それはそうなんでしょうね。セックスレスだというのは常套句だとの事ですが、私たちの場合、彼が不倫に走ったのはそこに原因があるように思うのです。 不倫男性は愛はないとのご意見頂きましたが、少なくとも好きだとは感じられます。ただ、家族を大事にして愛しているのがよくわかりますので、とても辛いです。そして、私、やはり心も求めてしまって、愛されたいなと辛いです。彼はセックスを私に求め、私は愛を求めてしまう。愛を求めてしまう時点で終了ではないかと・・・。だって、彼の愛すべきものは私ではないからです。そして、私自身、それは夫との問題になるわけで、彼に求めるのはいかがなものかと思い始めました。正直、家族に対する愛なんてあるのかどうかもわからなくなってきました。彼にこんな話したところで、どうなんでしょう。重たいですよね。面倒ですよね。彼とは精神的な深い話、なぜ不倫をしてるかって話したことないです。時間がないので、まだまだお互いをあまり知りません。なぜ、お互い求め合うのか、話し合ってみたいのですが。彼がセックスレスで不倫に走ったのであれば、私もセックスレスでしたので、その部分だけをお互い補い合っていきたいとも思います。しかし、彼が奥様とセックスするのであれば、彼はセックスレスの問題解決ですので、どうぞ奥様とセックスしてくださいって感じです。 W不倫で長く続けていらっしゃる方って、どういう気持ちなのでしょうか。やはり色んな話を正直に語り合い、精神的にもつながっていらっしゃるのでしょうか。皆様、不倫ってセックスだけと仰られますが、セックスだけでそう長く続くものとも思えないのです。セックスだけで家族を裏切り、危ない橋を渡り続けるのでしょうか。女性の方なんて、愛情がどんどん大きくなっていくと思うのですが、気持ちをどう処理されているのでしょうか。 頭の中がごちゃごちゃで、何を質問しているのか支離滅裂ですが、アドバイスお願いします。私が彼が好きです。いつまでも一緒にいたい。でも彼には大事な家族がいる。私が一番ではない。私はセックスだけの相手だろう。家でもセックスしてるのであれば、セックスレスで彼を求めてる私は悲しい。心も通じ合いたい。よろしくお願いします。

  • 不倫の末気づいてしまいました。間違ってますか?

    はじめまして。初投稿です。 不倫相手と結婚したい。離婚してくれない。など良く聞きますが、私は不倫相手に心を求めたいと思いません。 私に冷めた所があるのか、彼から愛している。や、奥さんより早く会っていたら。なんて言われても、「この人は家庭とは違う別次元でドラマティックな恋愛に身をおきたいんだな。」と思い、真に受け取ることはありません。 私が引っ越す為、近々お別れとなりますが、行かないで欲しい。君が最後の恋愛だ。僕の心を半分持って行って欲しい。など言われても、「家庭を壊す心配のない相手を手放すのが勿体無いのだろう。」とか、「どうしようもない別れと言うシチュエーションに一時的に心が燃え上がっているだけ。」と思ってしまいます。 彼とは職場が同じで、既婚(私は不倫とは関係ない理由で離婚し引っ越します。)同士だった為、心を求めない体だけの関係からスタートしましたが、だんだん彼から好きになってしまった。と上記のような言葉が多くなりました。 第一子が生まれた次の日にキスやセックスを求めてくるような(流石に断りましたが)どうしようもない人ですが、子作りのプレッシャーが半端なかったと言い訳をつけ、私からの愛が欲しい。と言う彼の心理に切なさすら感じてしまいます。 以前はお互いの家庭のことを何でも話していましたが、最近は奥さんの名前を出さないで欲しいと言うので、いかに現実離れした恋愛関係に身を投じて居たいか明白ですよね。 毎日奥さんが身の回りの世話をして、不自由ない暮らしの中だからこそ出来る遊びとは思わないのでしょうか。 良く聞くような、抱く為に愛をちらつかせる。と言う男性の心理は理解できます。 それを利用して足りないものを埋める為に彼と関係を持った私は、本気で不倫相手に恋をしてしまう女性より浅はかで寂しい人間だと思いますか? そして、彼からの恋愛地味た言葉を全面的に否定して考えてしまうのは間違っていますか?

  • 愛情のはかり方(不倫関係です。)

    先日ここで他の投稿をさせてもらい、 気になることがでてきたので、また質問させてくださいm(_ _)m 不倫関係の場合、既婚男性は独身女性に、 愛してるよ、一番大切だよ、ずっと一緒にいたい、きれいだね、かわいいね、、などと 甘い言葉をたくさん言うというのを目にしました。 その多くは口だけで、実際は家庭円満で、奥様とも仲良しで、 女性を切りたくないから、そんなことを言うのだとも書かれていました。 私も、そういう理由もあるとは思いますが、 もし男性が、女性のことを、本当に大切に思っていたとしたら、 不倫している女性は、どのような点で、 彼の愛情をはかればいいのでしょうか? 本当に愛していたら離婚してる。 というのが、答えかもしれませんが、 そのような単純な答えでない答えがいただきたいです。 何十年も連れ添った夫婦の場合、 積み上げてきたものも多く、簡単には離婚できないと思いますし、 離婚できない場合としてのお答えをいただきたいです。 ちなみに、私はその当事者なのですが、 彼は二まわり年上で、経済的にも支えてもらっている愛人関係です。 彼の奥様に、私たちの関係はバレていないのかも 気になるところです。 不倫経験のある方、男性に、できればお答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 不倫中の夫。相手に情はうつる?

    夫(28歳)、娘(1歳半)、私(26歳)の3人家族です。 夫(28歳)が不倫しています。不倫開始から8ヶ月です。 相手は同じ職場の40歳女性です。 この女性も既婚者で小学生の娘が2人いるそうです。 私は夫は家庭は家庭で大切にしているので、いつか夫は不倫を止めて戻ってくると信じています。 このことを私の両親に相談したら「8ヶ月も続いているんだしこのままズルズル続いて情が入って別れられなくなる。 だから早く別れさせた方が良い。妊娠でもしたら大変だ。」と言われました。 そんなに不倫で相手に情がうつってしまうものでしょうか? 「相手は年上の女性だし大丈夫だろう」と心のどこかで余裕でいますが、正直不安でたまりません。 こんなことを自分で言うのもなんですが、不倫しているということを覗けば夫は本当に良い夫、父親なのです。 こんな家庭を大切にしている夫でもいつかは情がうつって私と娘を捨てて、不倫相手に行ってしまうのでしょうか? こんなこと当の本人たちにしか分かりませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不倫相手

    現在、45歳の妻子ある男性と不倫をしている、42歳子持ちの主婦です。 いけないとは思いなかがら、不倫をして3カ月になります。 自分にも家庭があり、非道徳的な話をしていると理解しての話しです。 毎日かかさず、メールの連絡はしてます。会うのは月1回程。 割り切ってお付き合いをしてるつもりが・・・・最近ふとつらくなります。 土日会うことはありません。解っているが、さみしくなります。 会社の人と土日のゴルフには行くんですよね。 やはり奥様への気配りからでしょうね。 ついつい、会社の人とは遊んでも私とは遊んでくれないねんね~って嫌味を言ってしまいます。 3か月前に私へのメール「〇〇ちゃん、恋しいね・・・早く二人で会わないと電池切れするわ」と 言うメールを奥様に見られてしまったのもあってか、 彼は「リスクがあっても君と別れられない。でもあまり目立つ事はしたくない」と・・・・ 経験者の方、やはり土日は家庭にいなければいけないものですかね。 どう言うふうに気持ちを切り替えていけばいいのでしょうか?