• ベストアンサー

作詞についての質問です…

趣味で作詞をしている者です。 詞を作っていて、これはいいのができた!と思うことがあるのですが、 それが大抵好きなアーティストのと似通っていたり、一部が似ていたり します。 自分では全く意識していないのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか? 趣味とはいってもうまくできたものが、他のと似ていたらやっぱり悲しいです…(自分が悪いのだとは思うのですが)。  長文、失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BASKETMM
回答No.2

気にしないことです。 大作曲家モーツァルトの曲が先輩のイタリア人作曲家ガルッピにものに似ています。 人は皆 先輩に学ぶ物です。そのうちに先輩を超えればよいでしょう。 青は藍より出でて、藍よりも青し。屁は糞より出でて、糞よりも臭し。

isana226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼らと並ぶように頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• Hydra666
回答No.1

よくあるかどうかは知りませんが、 無意識のうちに好きなアーティストの影響が出ているのでしょう。 趣味ならどうでもいいのですが、 本気でやりたいなら意識的に避けていくことも重要です。

isana226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆくゆくは人前で発表できるようになりたいので、 そうしたいと思います。