物語性のある作詞の仕方とは

このQ&Aのポイント
  • 物語性のある作詞は才能が必要とされることがありますが、努力を重ねることで誰でも取り組むことができます。
  • 藤原さんのような歌詞を作りたいという思いは素晴らしいです。自分のフレーズや感情を活かすことで、物語性のある作詞が可能です。
  • 作詞において大切なのは自分自身の経験や感じたことを織り交ぜることです。また、詩や小説を読んだり、映画を観ることも参考になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

物語性の作詞について

こんばんわ! 将来アーティストを目指している者ですm(_ _)m 今回の質問はタイトル通り 物語性のある作詞の仕方についてです。 僕はBUMPOFCHICKENの藤原さんに憧れ、この人のような歌詞を作りたい! と、思うようになりました ですが、物語性のある作詞はとても大変で難しく、更には才能が無いと出来ない、、 と、色々なサイトで見てきました(ーー;) 正直、ショックでした。゜(´pω・`)゜。 自分には才能とか無いかもしれない (って言うか無いも同然だと、思います(ーー;)) しかし、授業中のときなど色々な場所で、短いフレーズ?や、今の自分の気持ちがパッと閃いたりします、 こんな僕でも 物語性のある作詞が出来ますか? (努力はします! 諦めるつもりは毛頭ございません) また、コツなどを教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ショートストーリーを作ってみる練習をしてみたらいいと思いますよ^^ 登場人物、場所、季節、時間・・いろいろと設定を考えてみるんです。そして、登場人物がどんな会話や独想をするかを考えてみたりします。 10代の女の子。夏の終わりのある午後、渋谷の街を歩いている。 すると、昔の彼によく似た人と出会う。 彼の○○の仕草にとても似ている。 私はそんなあの人を見て・・・さぁ、懐かしい気分になる? ザワザワした気分になる?切なくなる? どんな言葉が彼女の心に浮かぶ?? こうやっていろいろ突き詰めていくと、場所は渋谷でいいか?  季節は冬のほうがいいのでは?  雨を降らせるか? 雪を降らせるか? 彼女の年齢は20代のほうがいいか? みたいに、設定の変更が必要になったりします。これがまた面白いトコロです^^ ざっとショートストーリーを考えてみて、その中で重要なキーワードを整理していき、2~3コーラスとサビの中で起承転結ができるようにします。 面白いですよ!がんばって!