藤原さんのテイルズオブジアビスに対する印象とは?

このQ&Aのポイント
  • 「テイルズオブジアビス」の主題歌「カルマ」の歌詞は、ゲームのストーリーと密接に関連しており、プレイ済みの人にとっては感動的な内容となっています。
  • 作詞した藤原さんは、アビスのプロットやストーリーの要約を行った原稿などを通して、ゲームに対する深い理解を持っています。
  • 具体的な言及は確認できませんが、藤原さんはアビスに対して高い評価を持っていると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

T.OアビスとBUMPについて

テイルズオブジアビスは賛否両論ですが、個人的には名作だと思ってます。 まあその話は置いといて、その主題歌「カルマ」について質問があります。 カルマの歌詞は、非常に本編の物語を踏襲していて、プレイ済みの人間にとってはネタバレを感じるほどのクオリティの高い歌詞で纏まってます。 当然、あのレベルの歌詞を書いたということは、ゲームはプレイはせずとも、アビスのプロットやストーリーの要約を行った原稿などに、作詞した藤原さんは目を通しているということでしょう。 ですが、藤原さんがアビスそのものに対して言及したことはあるんでしょうか? 非常に、藤原さんがアビスに対してどのような印象を抱いているのか気になります。 ラジオ、ライブでのフリートーク、なんでも構いません。 藤原さんのテイルズオブジアビスについて述べた発言などがあれば教えてください。

noname#244325
noname#244325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.1

「藤原さんうんぬん」はともかく、「テイルズ」は「具体的にどの作品からかは知りません」が、「テーマソングを担当するアーティストが決定したら、そのアーティストには大体の大まかなシナリオの内容を話してからテーマソング楽曲の製作に取り掛かってもらう方針」だそうで、「シンフォニア」の「Starry Heaven」「そして僕にデキルコト」、「アビス」の「カルマ」、「ハーツ」の「永遠の明日」などが「その最も代表的な例」じゃないですかね。 あ、あと「リバース」の「good night」? 「バンナム」の「テイルズ公式攻略本」のどれかに「アーティストにゲームの大まかなシナリオを~」てプロデューサーの誰かがコメントしていたよ。

noname#244325
質問者

お礼

やはりアーティストさんは参考資料を頂いてるんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アビスで困ってます

    まだ最初の方なんですが、 ベルケンドの第一音機関研究所から(ガイと別れて) ⇒ワイヨン鏡窟に向かう所で、ワイヨン鏡窟は西にあるらしいんですが…、 それってまた船に乗って、海で探せば着きますか? それとも、ベルケンドのある大陸で探せばありますか? 何処を探しても見付かりません。西に行ってもないし・・・ 近くにありますか…?詳しく教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 写真がブレてしまいましたo(T□T)o

    デジカメで撮影した写真をパソコンで見てみたら、ぶれてしまっているのがわかりました… 大事なパーティでの写真なので、ショックが大きいです。 もし、少しでも補正ができるのであればやりたいのですが、そういったフリーソフトはありますでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 SONY VAIO Windows2000 professionalを使っています。

  • コノ歳になってo(T□T)o

    ワタシは40歳になる女です。 27歳の時に脳梗塞になり、 右半身が麻痺&言葉も話せ無くなって→歯ももうボロボロなので、いずれ近い内に全部抜く積もりでいます(x_x) それに施設にもお世話になりっぱなしで、 (コレは悪夢に違い無い)と妄想に逃げて居ましたが、 それでも最近になって少しずつ今の自分を認められる様になって来ました(^^; ワタシとしては50歳で眠りについたまま帰らぬ人になるのが逃げているので無く、 太く短くで理想と思っております(^O^) しかし、皆様のご意見や叱咤(&激励も)聞きたいです♪ 宜しくお願い致します☆≦

  • 彼氏が出来なく大変困ってますo(T^T)o

    27歳独身の女です。私は高校を卒業してすぐ18歳から23歳の時まで5年間お付き合いした方が1人いました。同棲もしていたけれど彼が職を転々としていたなど他にも理由があって彼とは別れました。その前にも短いけどお付き合いは5人としました。23歳から26歳までは彼氏欲しくなく友達と遊んだり1人を楽しんでいました。ところが27歳を過ぎてから前とは一転彼氏が欲しくてしょうがなくなりました。 それで職場では出会いが無いのでエキサイトフレンズと言う出会い系サイト?でメル友を作って9月から1月までで 4人の方とお会いしました。1ヶ月に1人です。4人ともある程度メールを続けて会いました。結果は1人目はH目的だった為 こちらがお断り。2人目は3ヶ月メールし3回会って進展しそうだったけれどすごい裏切り方されてドロンされました。 3、4人目はすごいいい人だったけど相手の反応がいまいちで今も連絡とっているけど何だかなって感じです。そもそもメル友から彼氏にという考えが間違っているとは分かっているのですが他に出会いがなく出会っても進展するまでに いたらずどうすればいいか分かりません。私はいちゃいちゃして甘えるのが好きです。それとHも大好きです。 というかHの比重が大きいのでこればかりは彼氏がいないと出来ません。かといって誰とでもしたいわけではないです。女友達で彼氏いない歴年齢の子に彼氏が欲しいと相談しているけれどその友達は私は女友達と遊んだり1人が充実しているから彼氏を特別作らなくてもというか女友達と 遊ぶのと何が違うのか分からないと言ってました。 私は以前付き合ったことがあってHの気持ち良さや 髪をなでられたりかわいいとか褒められたりして 可愛がられる快感を覚えたからそれが忘れられないのです。最近は1人Hでは満足できないです。とにかく彼氏が 欲しいけれどできません。どうしたら出来ますか?

  • LPガスについて全然分からない o(T□T)o

    賃貸でアパートを借りるんですが、そこがLPガスを使用する場所なんです。私は今まで都市ガスしか使ったことが無く、LPガス自体初めてです。 まず初めに、LPガスを使うにはどう申し込めば良いのですか?都市ガスのように大きな会社があってそこに申しこむのでしょうか? ちょっと調べたところ、市内にはLPガス販売店?が沢山あるんですが、そこに申し込むんでしょうか?第一、LPガスを販売ってどういうことですか? できれば分かりやすく、申し込みから使用出来るまでの手順を教えてください。 申し込みからガスが使用できるまで日数を要しますか? それ以外の必要な説明があれば補足としてお願いします。

  • 好きな季節o(^-^)o 苦手な季節(T.T)は?

    こういう質問は多いと思うのですが、 そこで、あなたが好きな季節、嫌い(苦手)な季節を、「月」でそれぞれベスト3を回答して下さい。 【質問1】 好きな月ベスト3(1位、2位、3位で) 【質問2】 嫌い(苦手)な月ベスト3 【質問3】 それぞれの理由をできるだけ「詳しく」教えて下さい。 私ですが、好きな月は10月、12月、1月の順。苦手な月は8月、3月、7月の順です。理由はここで書くと長くなりますので皆さんのお礼・補足欄の中で少しずつ書いていこうと思います。尚、締め切りは1週間程度、回答が多くなれば早めに締め切ることもあります。

  • [困ってますo(TヘTo) ]

    [困ってますo(TヘTo) ] エクセル2003についての質問です。 統計を取るたびごとにシート数が増えていく事を前提とし、名前を入力すると B列に前回までの合計が自動反映させるにはどのようにすればよいでしょうか? 不可能な事なんでしょうか・・? エクセルに詳しい方、お知恵を貸してくださいm(_ _;)m ※A列に入る名前は50項目ほどあり、毎回同じ名前が入るとは限りません 画像では3つのデータしか入ってませんが、実際は20人分のデータが1枚に入る予定で、シート分けしたら現状20シート分あり、これからも増えます。

  • t,o,k

    t,o,k,で聴きやすい曲教えてください

  • アビス秘奥義について教えてください。

    こんにちは。 最近テイルズオブジアビスの二周目に入りました。 攻略本を購入し、二周目から限定の秘奥義がいくつかある事を知ったのですが、何故かジェイドの秘奥義だけ出す事が出来なくて困ってます。 おそらく発動条件は満たしていると思うのですが・・ (1)サンダーブレード使用回数が二百回以上 (2)二周目の後半 (3)OVL中に何もせずR2ボタン押し続け これ以外に何か必要な事があるのでしょうか?アニスなんかは秘奥義全部出せたのですが、どうもジェイドだけ・・ どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 お願いします。

  • アビスのエンディングについて

    こんばんは。 私はテイルズオブジアビスが大好きで、先日三周目をクリアしました。 そのエンディングについて質問です。ストーリーの読み方に幅があるというか、様々な解釈が出来るようなエンディングですよね。 私個人は、最後のジェイドの表情に少々曇りがあるというか・・嬉しいだけの笑顔に見えないように感じました。ルークが戻ってきた事でただハッピーエンドというわけではなくてその裏には何かジェイドしか知らない事情があるのかな、とか色々憶測しています。 そこで、皆さんはどのように解釈したのかという意見を聞かせていただければと思います。 「私はこう思った」という個人的なもので構いませんので教えて下さい。 なるほどそういう考え方もあるのかという様々な解釈を是非知りたいです。