• 締切済み

詩をかいていくこと

一時期、作詞家になりたいとおもったことがあります。 いまでも感じたことを詩にする日々です。 しかしそれは趣味の領域で、詩の勉強なんてまったくしていません。 第一、詩とは自分の感じたことをありのままかくものだと 自分は思っています。 勉強して上達する部分は、自分の思ったことを文字にあらわす表現力がアップするぐらいじゃないでしょうか? そう思ったら作詞家ってすごい才能と運のいる仕事じゃないんですか? 運はやっぱりアーティストが選んでくれる確率? しかもやっぱり自分が感じて心をこめた詩が必ずしも認められないんじゃないかと思うんです。 最近は作詞もしているアーティストが多いですよね。 リアルな話になりますけど、 作詞家はどのくらい儲かるのでしょうか? 作詞家の人ごめんなさい、素人の自分が語っているだけなんでズバズバ文句いってもらっても結構です。むしろ言ってください! 自分は詩に感動しているし、 作詞家はとっても素敵な仕事だと思うんです。 だから本音を聞かせてください!!!

みんなの回答

noname#80753
noname#80753
回答No.2

前の人の言うとおり歌詞と詩は違いますが。 日本の詩の古典的なものに短歌や俳句があります。 七五調のリズムと限られた文字数の中に言葉を当てはめたものです。 短歌や俳句では自分の思った事“感じ”をそのまま言葉にするのではなくて、作者が感じいった“物事”を短い言葉によって再現してそれによって読者や聴いた人に自分と同じ体験を再現させるという手法が取られます。 つまり写真で自分の泣いたり笑ったりしている顔ではなくて自分に何かを思わせた物であるとか人の行為であるとかその物を撮ってさし出すのと同じような考えです。 で上手に書けば見ず知らずの人にも自分の思いが見事に共感してもらえるわけです。 そのような言葉の訓練は必要と思います。 例えば「ひとりでとてもさびしいわたし」より「咳(せき)をしてもひとり」と事実を書いた方が自分以外誰もいない空間の静かさや無人の空間に響く咳の音の中の不吉さ孤独感不安感を思わせ聴き手の“想像力”をふくらませて行きます。 優れた詩を書く人は少なからず言葉の感覚を身につける、研ぎ澄ます訓練をしているはずです。 まずは読み手、聴き手としての腕を磨くのも良いのではないかと思いますがいかがでしょうか。

MARUdeTAKO
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり詩にもいろいろあるんですね。 とても参考になりました!

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

感じたことを書いても歌詞にはなりません。 作詞家にはメッセージの底流というか 原風景が必要です。 詩と歌詞は違います。 前者は書けないのが普通であり練習して上手に なるものではありません。 歌詞はテクニックがあります。 歌詞は自分が歌うために書くか 他人の発注に応じて書くのであって、 アーティストに選ばれるのを待つのではありません。 楽曲がヒットすれば莫大な印税が入ります。

MARUdeTAKO
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり詩にもいろいろあるんですね。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 作詞だけでは……曲は未完成?

     私は趣味として詩や小説を書いています。最近は主に、アーティストの曲のメロディに、自分の詩を重ねて書いています。ちょこちょこ自分の詩(詞)をカラオケで歌ったりしています。  私は将来小説家を目指していますが、正直「作詞」としても活躍したいと思っています。自分の詞を歌って欲しいです。しかし「作曲」はほとんどと言っても過言ではない程出来ません。  作詞作曲に携わっている方や知識がある方、ボーカロイドに携わっている方に質問です。 1、私は作詞だけですが、作曲できる方を見つけるにはどうしたらよいのでしょうか? 2、「作曲」出来なくては、どうしようもないのでしょうか? 3、ボーカロイド好きなので考えましたが、作曲から始めないと無理ですよね? 4、編曲者も必要ですか?  音楽は得意ではありませんが、歌うこと・詩(詞)を書くこと・音楽が大好きです!!アドバイスやご意見お待ちしております。

  • 詩人になりたい

    この前作詞家についての質問を載せた者です。 皆さまのご回答を何度も読んで、自分には専業作詞家は無理だなと思いました。 自分で作った詞を歌うというのも曲が必要ですし歌唱力も必要です。 だから作詞家の素質はないと思います。 だけど私はどうしても詩を書く事はやめたくないのです。 そこで作詞家から詩人になりたいと思うようになりました。 今日電子書籍で金子みすゞさんの本を買いました。なんというか…とても素晴らしかった。 私も自分が死んでも生き続けるモノ、そんなモノを残したいと強く思いました。 まずはブログなどで公開して、ゆくゆく本に出来たら…、そしてそれが少なくてもいい、誰かの目に留まって何かを感じ取って頂けたら…。本当に素晴らしい事だと思います。 私は子供は産めない身体なので、仕事や自分の才能で、どうしても自分が死んでも生き続けるモノが欲しいのです。 コンクールとかまだ調べてないのですが、詩人のコンクールというのもあるのでしょうか? 作詞家から詩人へチェンジ。 皆さまのご意見をお聞きしたいです。

  • 物語性の作詞について

    こんばんわ! 将来アーティストを目指している者ですm(_ _)m 今回の質問はタイトル通り 物語性のある作詞の仕方についてです。 僕はBUMPOFCHICKENの藤原さんに憧れ、この人のような歌詞を作りたい! と、思うようになりました ですが、物語性のある作詞はとても大変で難しく、更には才能が無いと出来ない、、 と、色々なサイトで見てきました(ーー;) 正直、ショックでした。゜(´pω・`)゜。 自分には才能とか無いかもしれない (って言うか無いも同然だと、思います(ーー;)) しかし、授業中のときなど色々な場所で、短いフレーズ?や、今の自分の気持ちがパッと閃いたりします、 こんな僕でも 物語性のある作詞が出来ますか? (努力はします! 諦めるつもりは毛頭ございません) また、コツなどを教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

  • 自分の将来の夢

    中二女子です。(カテゴリ合っているか分かりませんが質問させてください。) 私は将来の夢がたくさんあります。 私は昔から、なりたい職業がころころ変わっていました。 現在まわりになりたいと言っている職業は司書として公務員になることです。私は本が好きなので、本に関わったりできる仕事をしたいと思いなりたいと思いました。 でも、まわりには言えていないのですが、声優になりたいとも思っています。私は中学に入ってからアニメが大好きになりました。それでアニメに関われる仕事をしたいと思いました。 まわりに言えていない理由は、声優の仕事だけで食っていける確率がとても低く、現実的でないからです。私は朗読とか、歌うこと(ヘタですが)が得意で大好きです。でも、ただそれだけでなれるとは思っていません。 今活躍されている人気声優さんも、努力もあったと思いますが、ほとんど運と才能、持っていたいい声でやっていると思います。それに子供のころから厳しいレッスンを受けている人には勝てると思いません。 あとは、作詞者にもなりたいとも少し思っています。これもアニメが好きになった影響です。なりたいと思った理由は上とほとんど同じです。でも作詞者も安定していない仕事でしょうし、そういうのは心配です。 安定していない仕事について、家族に迷惑をかけて、親のすねをかじって生きていきたくないです。 だからといって、人生は一度きりなんだから、好きなことをしたいという気持ちもあります。でもその人生をニートでフリーターで終わらせるのも嫌だなと思います。 こんなにたくさんの職業にはつけないんだから、1つに絞らなきゃいけないのになかなか絞れません。どの職業にもつきたいんです。 職業には向いている向いていない、才能があるないがあると思いますが、自分にはあるのかないのか分かりません。 人生経験豊富な先輩方、私はどんな考え方で職業を1つに絞ればいいんでしょうか?アドバイスをお願いいたします。 追伸 別に私はアニヲタだからといってコミュ障とかではありません。普通に友達ともクラスメイトとも喋って仲良くやってます。

  • ミュージシャンの書く詞について

    趣味でバンドをやろうと思っています。 別にプロになりたいなどというわけではないのですが、 せっかくやるからにはクオリティの高いものを目指したいです。 それで質問なのですが、メロディは浮かんでくるものの、 どうも詞が出てきません。自分で詞も作りたいので どんな風に作詞したらいいのかアドバイスがほしいです。 まず有名な詩人の詩を読むことがいいかなと思い、 自分では図書館でヴェルレーヌの詩集を借りてきました。 (でも、全然わかりません。)これからもランボーや中原中也など 有名な人たちの詩を読んでみようかと思っています。 今、第一線で活躍しているミュージシャンの方々が作詞する時 こんな風にしているらしい・・・とかいい詞を書くためにできる 努力などが聞きたいです。 もし何かありましたらぜひ教えてください。 回答する時の参考になるかもしれませんので私の好きなアーティストを 書いておきます。 椎名林檎、ACO、COCCOさんの詞が表現力も含め凄いと思っています。 彼女たちのような詞を書けるようになりたいです。 それではよろしくお願いします。

  • 作曲は才能?それとも実績?

    こんにちは 僕はシンガーソングライターを目ざしているのですが・・・ 僕はギターで作曲をしていますが (役1年)なかなかサビが特徴的で印象に残るようなメロディーが書けません。 作詞のほうはいい詩だね!とほめられる事はあってもメロディーがもうちょっとボリューム欲しい・・・と言われます。 最近は前よりメリハリがついたね。といわれるようにはなりました。 そこで思ったのですが 作曲は生まれついての才能でしか出来ないんでしょうか?それともたくさん作曲して経験をすればそういったメロディーの作り方を自分なりに学んでいくものなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • ベースギターをやってます。

    ベースギターをやってます。 僕のベースギターを始めたきっかけとなったアーティストはたくさんいるのですが、特に影響を受けたのは「色白さん」です。 始める前の憧れもすごかったですが、始めてからベースの難しさを知り、改めて色白さんのすごさを知りました。 いったいどれだけの年月をかけたらあの領域に到達するのでしょうか?やはり努力ではどうにもできない部分もこなしてしまうような才能が彼にはあるのでしょうか? こんな自分でもあの領域に辿り着けるのでしょうか?

  • ここのサイトに恋愛相談するとき

    ここのサイトにはとてもお世話になっていて、体のこと、好きなアーティストのこと、 就職のことや勉強のことまで幅広く質問させていただいています。 知恵袋よりも私はここが好きなのですが、 ここで恋愛相談をしたいと思ったとき、 書いているうちに、自分の知り合いが見たら分かるんじゃ。。? と思うんです。 自分の本音や本当のことをぶつけたくても、 自分の状況、好きな人の状況を混ぜて話さないと伝わらないし、 でも全く同じ状況の人はなかなかいないので、 もし何かの時に友達に分かったりしたらと思うと、 本当のことをあまり書けないのですが、みなさんは そんなことないですか?? 自分の知り合いが見るなんて確率は低いでしょうか?

  • 海外からネットを通して職業をやりたい。

    私は海外に住んでいるのですが、家で出来る仕事を探しています。 ネットでお小遣いをためることも考えたのですが、これからの将来の予定もなく、自分に出来ることを、自分の才能を今のうちにやって試してみたいと考えています。 ネットを通して、そういう職業はありませんでしょうか? 友達から聞いたことではネットで作詞家をするのもありましたが、情報が少なく断言できません。 何でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • こんな女性ボーカルいましたよね?

     数年前ですが、友人が聞いていたCDのアーティストが思い出せなくてとても気になってます。    年齢は二十歳くらいで(今なら25~30歳くらいになってるかも)、作詞作曲も自分でするかなり才能豊かな女性ボーカルでした。曲調はチャールストンやジャズっぽい曲などバリエーションも豊富で、アルバムジャケットも自分をアニメキャラにしてデザインしたものでした。どこかの音大か海外有名音楽学校卒業という肩書きもあったような・・・  あぁ、こんな拙い情報で探し出すのは無理かも知れませんが、どうか、これらの情報から「ひょっとするとこのアーティストのことかも」っていう心当たりのある方がおられましたら、間違っていても構いませんのでどうぞ教えて下さい。  宜しくお願い致します。