• ベストアンサー

作詞家に。

僕は、作詞家になりたいです。 学生時代に書いた詞は100曲ほどあります。 調べると、スクールがあったり、通信教育があったりしますが、莫大に費用がかかります。 お聞きしたいのですが、他に作詞家になる道はありませんか? 飛び込み営業しかありませんか? 公募などありませんか? 宜しくお願いします。

noname#146254
noname#146254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koh6237
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.2

作曲が学問になっているのに対し、作詞はテストがなく、学問にもなっていません。 作詞の評価は、出した作品がいかに売れるかだけです。 売れた作品で食っていける人だけが、作詞家と名乗れます。 作詞家になりたいなら、一番必要なのは人脈です。 音楽関係の人に知り合いになれるよう、動いてみて下さい。 会う人、会う人すべてに、作詞家になりたいと言ってみて下さい。 それを、誰かが聞いていて、友人の友人に音楽関係者がいて・・・、 紹介してくれるようになるまで、いい続けて下さい。 きっとどこかに、業界の人がいるはずです。 そこから新しい出会いを見つけられるでしょう。 公募もいい、スクールもいい、でも扱いはそれまでです。 それより自分で作った人脈がいかに大きいか、なってみて初めてわかります。 本気なら東京近郊に住むよう、勧めます。 やはり音楽の中心は、あ未だに東京だからです。 それと100曲の作詞ではまだ足りません。 私はデビュー前までに、300曲は書いてました。 作詞力を磨いて、作品を貯めて、チャンスを待って下さい。 真剣で誠意があれば、努力は誰かが見ていてくれます。

noname#146254
質問者

お礼

有難う御座いました。 納得します。 良い歌詞は沢山あります。 どこで差がつくかは、人脈かも知れません。 感謝します。

その他の回答 (1)

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

確か「公募ファン」とかいう、小説とかイラスト、詞などの応募専門の雑誌があったと思います。 もし、廃刊になっていたらごめんなさい。

noname#146254
質問者

お礼

有難う御座いました。 公募ファン買いました!

関連するQ&A

  • オリジナル曲を創るのにスクールに行った方がよいか

    私はストリートでギターの弾き語りをしています。今はまだ尾崎豊とTHEBEATLSのcoverです。 そろそろ、オリジナル曲を創っていこうと思っています。そのために作詞と作曲を学びたいのです。 最初は、スクール通う事を考えていました。しかし、通信教育などもありそれもいいかと思うようになりました。 ただ、スクールに通うと費用がかかりますがそこでしか学べない事で、役に立つこともあるのではないかとも思います。また、(作詞は通信教育、作曲はスクールに通う)なども考えています。 仕事をしながらなので、スクールに通うにしても、作詞、作曲とも月3回のところを考えています。 経験者の方や、講師をされたことのある方、それ以外の関係者の方、ご意見下さい。

  • 作詞の通信教育

    初めまして作詞の事で質問したいと思います 今年になって本格的に詞の勉強をしたいと考えており 人から通信教育があると聞いたのですが検索しても見つからず どうしようかと困っています 知ってる方がいらしたら教えて下さい 後出来れば どのような申し込みが必要なのか お金はいくらぐらいなのか 詳しく教えてもらえたら嬉しいです 分かりやすくて良い答えをよろしくお願いします

  • 作詞 作曲

     いくら歌が上手いからと言って作詞、作曲もしないヤツを歌手と呼べるのでしょうか? もちろん作詞してるから良いとは限りません。 おまえ男かと思うくらい、女性シンガーがボクたちはなんて書いたり(酷い時はタイトルの中に、ボクという言葉があります)、一方男性シンガーと言えば愛だの恋だの、好きだの嫌いだのラブソングばかりでしょ。 顔さえ良ければ良いアイドルなどなら、分りますが、そうじゃないなら今一ピンときません。 確かにその時代ヒットする曲や、詞を作るプロデューサーは居ます。 でも時代が変わるとヒットしなくなるのは事実。 その時その歌手の個はあるんでしょうか。 ただ歌うだけならカラオケと同じです。 だから作曲は別としても作詞くらいしないと、その人の伝えたい事が伝わらないと思うのですが。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • 作曲→作詞の場合、曲は激戦を勝ち抜く訳ですが、詞は他の作詞家と競争する事はないのでしょうか?

    歌謡曲の場合、曲をコンペで選び、選ばれた曲に詞を付けてもらうよう作詞家にお願いすることが多いそうですが、不思議に思うことがあります。 曲は激戦を勝ち抜く訳ですが、詞は他の作詞家と競争する事はないのでしょうか? 曲が競争して良い物が選ばれるように、詞もいくつか候補があってその中から選ばれないと、良い歌は作れないのではないのでしょうか? 作曲家が採用されたりされなかったりするのに、作詞家は必ず採用されると言うのは、不公平でもあり、どうもふに落ちません。 そこの所どうなっているのか、ご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 日本語の詞を英文で作詞したいのですが教えて下さい。

    日本語の詞を英文で作詞したいのですが教えて下さい。 今、ロックバンドをしている友人の為に作詞をしているのですが 下記の詞を英文に直して詞にすると、どうなるでしょうか? 英語の曲の詞というと普通の英文とは違うような気もしますし…。   僕たちが二度と愛し合えない日がくるなんて思ってもみなかった   君は今 僕の知らない誰と一緒に居るの この街で   僕は今 君の知らない時間を過ごしている たった独りで 他にも何かイイ感じの、こういった失恋っぽい英文の詞があれば是非教えて下さい。

  • 楽譜の読み書きについて

    私は作詞をしており、その詞に曲をつけたいと思っています。ピアノを使って作曲したいと思っていますが、譜面の読み書きが出来ません、ピアノは小さいころ習っていた程度でほとんど初心者に近いです。音を譜面に書いたり、その曲を演奏したりするにはどうしたらいいでしょうか?何かお勧めの本などありましたら教えていただきたいです。通信教育のピアノ講座なんかはどうなんでしょう?あと、通信教育のソルフェージュ講座の資料を取り寄せたりもしたのですがどうなのかよくわかりません。アドバイスお願いします。

  • 作詞家の畑亜貴さんについて質問です。

    作詞家の畑亜貴さんについて質問です。 前提として、「詞」というのは”意味のある”文章ですよね? そこで、最近アニメのテーマソングの作詞を多く手掛けていて度々畑亜貴さんの名前を見掛けますが、 そのせいで、すべてとは言いませんが、歌詞に脈絡がなく、ただ曲のリズムに合わせて作られたものになっていないでしょうか? 他の曲の歌詞を見てみると、こちらもすべてとは言えないのですが、感動できたり笑えたり、曲の始めから終わりまで一貫して意味のある文章になっていると思うのですが、畑亜貴さんの歌詞はいかがでしょうか? みなさんの感想、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 作詞するときの著作権について

    作詞のフレーズの著作権に関することについてお伺いしたいと思います。作詞をこれから始める初心者の者ですがよろしくお願いします。さっそくですが、例えば…「愛してる」というフレーズを使っている曲ってたくさんあると思いますが著作権がある曲同士にこのフレーズが入っていても盗作だとか著作権侵害だとか言われたりしないですよね。で、さらにこのフレーズに「君を」がついて「君を愛してる」というふうになっても同じことですよね。ではこんな感じでさらに例えば「歌っている君を愛している」「天の川のほとりで歌っている君を愛している」みたいに「愛してる」にどんどん言葉を足していった場合 (1) どこまで(何文節まで)著作権のある他の曲と同じ言葉を足すことができるのか。 それから国歌は著作権が大丈夫なようなのでここに例として書きますが (2)例えば著作権のある曲から「君が代は千代に八千代に」「さざれ石の巌となりて」というふうに二・三行まで著作権のある他の曲の歌詞にしてその他の行はすべて「俺がそんなふうに歌う訳ねぇぜベイベ~」(センス無い(TT))等オリジナルの歌詞にするならばそれは認められますか?もしも認められるとしたら何行まで許されますか? (3)例えば「山のように君を愛している」の一文が既存の歌詞にあったとして、もし著作権に反するの内容だったとしてこれに勝手に「いや川のように」を挟んで「山のようにいや川のように君を愛している」にした場合はどうなりますか? (4) 本で感銘を受けた言葉やテレビやラジオのCMの言葉や自分のまわりの誰かが言った言葉に共感してそれを歌詞に組み込んだらダメですか?例えばACの広告みたいなやつを。 (5) また、(4)の詞に「引用だけど」とか「なにかのCMでいっていた」などの補足フレーズを加えて入れたら(4)の歌詞は使えますか?((><)ロクな歌詞にならなそうですが) (6)○○市や○○町などの地名を詞に入れる場合許可がいりますか。 以上の六つの質問ですがよろしくお願いします。できれば六つとも、ダメならわかるところだけでもいいので回答いただければありがたいです。おそらく(2)はやはり著作権に引っ掛かるような気がしますが。なぜこんな質問をするかというと自分が書きたいことが誰かの曲のフレーズとたまたま同じだったときあとから始めたから使えないフレーズがあるなんて理不尽な気がしたからです。ダメと言われればルールだから守るべきですがではどこまでが許されているのだろうかと思いまして。よろしくお願いします。

  • AKBは秋元康の作詞と偽装されてるの?

    AKBグループのシングルタイトル曲、61作品は、僕が、作詞メロディ作曲してるのに、どうして、秋元康の作詞と偽装されてるの? 僕は、作詞メロディ作曲家、企画者です。AKB、乃木坂、SKE、NMB、HKT、渡辺麻友、柏木由紀、渡辺美優紀、前田敦子、のシングルタイトル曲を、61作品、僕が作詞メロディ作曲してるよ。 AKBの企画書を、秋元康に手紙を書いて送り、AKB48、乃木坂46、SKE48、NMB48、HKT48と、僕が、名付け、採用されたよ。センター、総選挙、卒業は、僕のアイデアで、採用されたよ。 ところが、秋元康と演奏家が、作詞メロディ作曲してないのに、自分の名前で、作詞を、作曲を、偽装して、発表して、僕の、著作者人格権(指名表示権)を侵害されて、僕は、とても困っています。僕は、AKBグループから、1円も収入を、もらってません。僕の、作詞メロディ作曲は、一部も改変されず、CD化され、僕の、衣装、ダンス、PVロケ地,等のアイデアは、採用され、指名表示権が、侵害されています。 作詞、メロディ作曲の、著作権は、僕が、作詞、メロディ作曲した時点で、発生し、僕の、死後50年間、著作権が、保護されます。 秋元康作詞の、曲では、AKBは低迷し、僕が、作詞メロディ作曲した、純文学の、純愛の、シングルタイトル曲、61作品のヒットで、AKBグループは、ファンを拡大し、大きくなって来、現在に至りました。 僕の、指名表示を、確立するために、(1)著作権裁判を起こすとか、(2)裁判所から、AKBグループに、演奏停止命令を出し、自分で、僕が、作詞メロディ作曲した、61作品を、別のレコード会社に持ち込み、自分で歌手デビューするとか、(3)AKBグループの社長とか役員になるとか、考えました。 著作権に、お詳しい方、何か、名案が、あれば、御教授、お願いします! AKBグループが歌う、僕が、作詞メロディ作曲した、シングルタイトル曲、61作品は、次のとおりです。 AKB(2010年の、ポニーテールとシュシュ以降、ハロウィンナイトまでの、23作品。レコード大賞の、フライングゲット、真夏のSounds good!2作品や、カラオケ日本一の、ヘビーローテーションや、カラオケ大人気の、恋するフォーチュンクッキーなど。直近では、10作品連続。他に、会いたかった、大声ダイアモンド、RIVERの3作品も、僕が作詞メロディ作曲した。) 乃木坂(2014年の、気づいたら片想いから太陽ノックまでの、直近の、5作品。) SKE(2010年の、1!2!3!4!よろしく!以降、前のめりまでの、13作品。直近では、11作品連続。) NMB(2012年の、ナギイチからドリアン少年までの、7作品。直近では、6作品連続。) HKT(2013年の、メロンジュースから12秒までの、3作品。直近では、2作品連続。) Not yet(2011年の、週末Not yetの、1作品。) 渡辺麻友(シンクロときめき、ラッパ練習中、出逢いの続き、の3作品。) 柏木由紀(Birthday wedding、の1作品。) 渡辺美優紀(やさしくするよりキスをして、の1作品。) 前田敦子(タイムマシンなんていらない、の1作品。)

  • 医療事務講座の通信教育について

    私は医療事務の資格を取得したいと思っています。通信教育はどこにしたらいいのか決まらず悩んでいます。 日本メディカルスクールの評判を教えて下さい。 他の通信教育でオススメできるところがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう