• ベストアンサー

楽譜の読み書きについて

私は作詞をしており、その詞に曲をつけたいと思っています。ピアノを使って作曲したいと思っていますが、譜面の読み書きが出来ません、ピアノは小さいころ習っていた程度でほとんど初心者に近いです。音を譜面に書いたり、その曲を演奏したりするにはどうしたらいいでしょうか?何かお勧めの本などありましたら教えていただきたいです。通信教育のピアノ講座なんかはどうなんでしょう?あと、通信教育のソルフェージュ講座の資料を取り寄せたりもしたのですがどうなのかよくわかりません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19869
noname#19869
回答No.1

こんばんわ。 参考程度に、、、 お近くに楽器店などはございますか?まずは楽器店に行って店員さんにその旨を話し、初心者用の本を何冊か案内してもらうのが良いと思います。ご自分で中身を見て分かりそうだと思うものを1~2冊購入しまずは自分である程度基本は勉強。その後必要に応じて、教室などに通ったりするのはいかがでしょうか。 通信教育などはやったことがありませんが、音楽というものはその場で音を体感しながら、個人のレベル、センスに合わせて教えてもらった方が上達が早いように思います。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。インターネットでそういった本を探せました。

その他の回答 (1)

• wasabon
回答No.2

参考までですが、鼻歌をマイクで拾うと楽譜に興してくれるというソフトもありますよ。 下記URL、”Singer Song Writer”という名前です。 作曲をする際には、便利かもしれません。 ただし、楽譜がまったく読めないという状況ではやはり使いにくいかと思いますので(私はこのソフトは使用したことはありません)少し独自に勉強なさると良いだろうと思います。 前の回答者さんのおっしゃる方法が良いかと思います。 今は少子化ということもあり、どの音楽教室でも「大人のためのレッスン」といったものが多く見受けられます。相談をしてみれば、ご希望のように指導してくれるところも見つかるのでは無いでしょうか。 個人運営の場所の方が融通がきくかもしれませんね。

参考URL:
http://www.ssw.co.jp/
yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。