• ベストアンサー

楽譜の読み書きについて

私は作詞をしており、その詞に曲をつけたいと思っています。ピアノを使って作曲したいと思っていますが、譜面の読み書きが出来ません、ピアノは小さいころ習っていた程度でほとんど初心者に近いです。音を譜面に書いたり、その曲を演奏したりするにはどうしたらいいでしょうか?何かお勧めの本などありましたら教えていただきたいです。通信教育のピアノ講座なんかはどうなんでしょう?あと、通信教育のソルフェージュ講座の資料を取り寄せたりもしたのですがどうなのかよくわかりません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19869
noname#19869
回答No.1

こんばんわ。 参考程度に、、、 お近くに楽器店などはございますか?まずは楽器店に行って店員さんにその旨を話し、初心者用の本を何冊か案内してもらうのが良いと思います。ご自分で中身を見て分かりそうだと思うものを1~2冊購入しまずは自分である程度基本は勉強。その後必要に応じて、教室などに通ったりするのはいかがでしょうか。 通信教育などはやったことがありませんが、音楽というものはその場で音を体感しながら、個人のレベル、センスに合わせて教えてもらった方が上達が早いように思います。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。インターネットでそういった本を探せました。

その他の回答 (1)

  • wasabon
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.2

参考までですが、鼻歌をマイクで拾うと楽譜に興してくれるというソフトもありますよ。 下記URL、”Singer Song Writer”という名前です。 作曲をする際には、便利かもしれません。 ただし、楽譜がまったく読めないという状況ではやはり使いにくいかと思いますので(私はこのソフトは使用したことはありません)少し独自に勉強なさると良いだろうと思います。 前の回答者さんのおっしゃる方法が良いかと思います。 今は少子化ということもあり、どの音楽教室でも「大人のためのレッスン」といったものが多く見受けられます。相談をしてみれば、ご希望のように指導してくれるところも見つかるのでは無いでしょうか。 個人運営の場所の方が融通がきくかもしれませんね。

参考URL:
http://www.ssw.co.jp/
yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 「世界中のこどもたちが」(作詞:新沢としひこ 作曲:中川ひろたか)の

    「世界中のこどもたちが」(作詞:新沢としひこ 作曲:中川ひろたか)のギター譜で、コード演奏がしたいのですが、(1)この曲のギター譜を手に入れる方法 (2)この曲のピアノなどの譜面を手に入れる方法 (3)この曲のピアノなどの譜面からギターコードを作る方法、(1)が優先順位ですが、いろいろ探してもなかなか見つかりません。元々音楽の知識がありません。お手数ですがどなたか教えてください。

  • 21の男です。よろしくお願いします。19の頃にギターを手にし バンドを

    21の男です。よろしくお願いします。19の頃にギターを手にし バンドを組み音楽を楽しんでいます。自分はギターボーカルです。様々なLIVEに出演して今非常に胸の中で熱くなってるものが 『作詞作曲』です。自分の思いを曲へしたいんです。しかしどこから手をつけたらいいのか… とりあえずコード進行本やギター作曲講座本や譜面力アップ本なんかを買ってみました。鼻歌がうまく歌えてもそこからコードをみつけることもまだできません。作詞作曲された方はどういう経緯で作られたのか非常に気になりメッセージを書きました。僕がこの街にいられるのもあと8ヶ月。その為急いでいます。自分の曲を歌い演奏するのが『夢』なんです。今やるしかないんです!その為先生方のアドバイスを少なくても構わないんで 話是非きかせて! 最終目標はアーティストです。 人生一度きり 悔いは残したくない 皆さんの回答心からお待ちしております よろしくお願いします!

  • ピアノの楽譜が閉じてしまわない方法ありませんか?

    ピアノの譜面台に譜面を置くとき薄いものやピースなら問題ないですが、ぶ厚い曲集とかになると演奏している最中にすぐに本が閉じたりしてしまいませんか?あまりしっかり開きすぎると本がすぐ傷んでしまう気がして気になりますし… 最近の新しい電子ピアノの譜面台だと下の方に閉じないようにするための棒が出せるようになっていて、とても便利そうに見えてうらやましく感じてしまいます。 なにかそういうための便利な商品とかは売ってないでしょうか?もしくはこんな工夫しているとか、あんなものが使えるとか、アイディアなどありましたら参考にしたいので是非教えてください。

  • エレクトリカルパレードの楽譜を探してます。

    5~6人でエレクトリカルパレードを演奏したいと思っています。楽器も色々使ってなるべく本物に近いファンタジーな感じにしたいのですが、あの曲に忠実な楽譜はあるのでしょうか?探してみたのですが、初心者用のピアノ譜面しか見つけられませんでした。知っている方、ぜひ教えてください!

  • 楽譜を探しています

    映画「海の上のピアニスト」で演奏されているピアノ曲で 「Magic Walts」という曲のピアノの楽譜を探しています。 エンリオ モリコーネという有名な作曲家の曲だと思うのですが、 一通り探してみたものの見つけられません。 お持ちの方、またはご存知の方はどのようなタイトルの楽譜にのっているか教えてください。

  • 楽譜の読み方について

    片岡輝作詞、鈴木憲夫作曲の「地球に寄り添って-センスオブワンダー-」という楽譜についてですが、 合唱のパートは2/4拍子なのにピアノのパートは6/8拍子というところが出てきます。これはどのように演奏したらよいのでしょうか。 楽譜の一番初めに 四部音符=付点四部音符=ca.67 というのが書いてあって、これが関係してくるんじゃないかと思うのですが、どなたかよろしくお願いします。

  • 電子ピアノから楽譜作成

    電子ピアノで演奏して楽譜を作成できるアプリやソフトがありましたら知りたいです。電子ピアノがMIDI対応だったのでMIDIについて調べてみたのですが、難しそうで機能の多そうなソフトばかり出てきたのでお聞きしたいです😅 ・電子ピアノで演奏して譜面(五線譜)におこす ・後から譜面の音符の編集や追加ができる ・本格的な作曲をしたい訳ではない ・デバイスはiPadまたはパソコン(Appleではない)。(出来ればiPadを使用したい) 私の希望は上記のような感じです。アプリやソフト、接続方法などを教えて欲しいです。 費用も抑えたいので他の機能は無くて結構です。

  • 曲を造るにあたって・・・

    最近、ある事情で作詞作曲することになりました。 そして、詞もできた。コードもできた。演奏も考えた。のですが、ひとつの問題に気がつきました。 どうやってひとつの曲にまとめればよいのか。ということでした。 最初にやはり一つ一つ録音していく。ということを思いついたのですが、多重録音もできず断念。譜面を書くといっても全パートを書き下ろすにしても至難の業。 前に一度テレビで、パソコンに楽器などをつないでそれを演奏し録音、それに多重録音といった形でどんどん曲が出来上がっていく過程を見たことがあります。 あの様なソフトはどのようなものがおすすめでしょうか。一度近くの大きな電気屋などにも行ってみたのですが、そのようなソフトを扱うのがはじめてで、よくわかりませんでした。 プロが本気で扱うようなものでなく、アマチュアなどにおすすめのもの、紹介お願いします。

  • B'zの曲は詞と曲どっちが先?

    B'zの曲は歌詞(作詞)と曲(作曲) どっちが先なのでしょうか? 稲葉さんが詞を書いて松本さんが詞に合わせて作曲? それとも 松本さんが作曲して稲葉さんがそれに合わせて作詞? 特にZEROについて知りたいです。

  • 作曲コンクールについて

    作曲したものは譜面と、それを必ず、ピアノなどのなんらかの楽器で自分で演奏できなければだめなのですか? 

専門家に質問してみよう